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匿名さん
[更新日時] 2014-03-03 21:52:34
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147514/
銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-09-24 23:59:46
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物件概要 |
所在地 |
東京都 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2
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360
匿名さん
バス路線との競合の話は、資料見たら書いてあるでしょ。
まあ、見てないか。
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361
匿名さん
丸ノ内ー晴海埠頭、丸ノ内ー豊海埠頭間のことでしょうね。それより、確定していないということは消える可能性もありということですかね。
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362
匿名さん
選手村は終了後分譲されるんじゃないの?とすれば、交通手段は恒常的な課題と思いますが。
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363
匿名さん
ほぼほぼ確定の方向で考えてもよろし?
それからLRTでなくBRTで十分。
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364
匿名さん
よろしくない。
ただ、事業者選定があればほぼ決まり。
それが今年度あれば開業は予定通りでしょう。
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365
匿名さん
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366
匿名
新市場には繋がらないの?
ゆりかもめで行けってこと?
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367
匿名さん
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368
匿名さん
繋がるのでは?
豊洲をぐるっと回る経路なら特にいらないですけどね。
最短コースでお台場かビッグサイト?
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369
匿名さん
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370
匿名さん
ルートと電停はこんな感じ?
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371
匿名さん
>>370
面白い!こうして見てみると、豊洲ルートはそのまま東雲まで行けるポテンシャルもあるんだな。
有明ルートは、ゆりかもめの高架や交差点の問題を考えると、市場前から豊洲市場内を抜けて、ブリリア有明の横をかすめながら台場方面に抜けるのもアリかと。
でも、他方の終点が有楽町や豊洲であるのに対し、有明側の終点が台場辺りというのは何とも微妙。りんかい線の東京テレポートを終点とするか、そのまま国際展示場→東雲経由で豊洲に繋げ、6の字のループにするってのも夢があってイイじゃない!!
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372
匿名
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374
匿名さん
スピードが変わらないんだったらBRTで十分だと思うけど、6の字は微妙では?
東雲行きも微妙。
やっぱり、ビッグサイトか台場
豊洲の方向は新木場!?それなら有楽町線とかぶるか。
江東区は弱い部分を強くする気があるのかないのか、、、協力する前提だから勝手なルートは決めれないでしょうし。
現実的には豊洲のみでしょうか。
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375
匿名さん
豊洲から新市場にゆりかもめ経由ということはないでしょうね。
新市場➡有明▶ビッグサイトが濃厚かと。
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376
匿名さん
港区も協議にはいるから、有明からはお台場方面でしょう。
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377
匿名さん
かもめ、新線の長期っていつを想定してるのか。
それもこれもオリンピック次第なのか。
オリンピックが決まらなければ放置されるのか。
反対にLRTはありきで進められているが平成32.3年か、それならあと8年と長い。
結局は都電、都バスの24時間化が1番早いのか。
BRT延伸について、港区というのは台場方面もそうだが、
新橋方面はあり得ないのろだろうか。
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378
匿名さん
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379
周辺住民さん
中央区の事業です。
豊洲は引っ込んでなさい、関係ないから
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380
匿名さん
関係はあるでしょう。
江東区、港区に協力を仰ぐわけですから。
違いますか。
どうして豊洲をそこまでら嫌うのかよくわかりません。
現実問題、区内では終わりませんしね。
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381
匿名さん
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382
匿名さん
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383
匿名
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384
匿名さん
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385
匿名さん
現実的には豊洲なのかなぁ。
有明もありそうだけどなぁ。
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386
匿名さん
江東区のルートは早めにしかるべきところに働きかけた方がいいよ。
ルート案が出てからでは「手遅れ」。
頑張ってください。
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387
匿名さん
頑張らなくても豊洲で決定。
豊洲を無視することなんてできないよ。
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388
匿名
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389
匿名さん
構想にある2方面延伸のうち、
必要性が高いのは新市場〜有明ルートでしょうね。
豊洲は銀座(1丁目)に出るルートはすでにあるからなくてもそれほど困らない。
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390
匿名さん
必要性という意味では確かに有明方面だね。
ただでさえ都バスの有明行きができてるんだし。
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391
匿名さん
都心からどっち方面に行くかも重要だが、むしろ起点がどこになるのかの方が気になる。
起点は有楽町としているが、どの辺りかちゃんと示されていないし、駅のそばで降ろしてくれるのか?
もし駅改札から500メートルも離れてたらいやだな。
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393
匿名さん
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395
匿名さん
393みたいな書き込みはいらないですね。
ここを気にしていて、資料を見ているから優位にたった
つもりでいるかどうかはしりませんが、ぼそっと一言、、
中央区の資料(4回目でしたっけ?)には江東区、港区の詳細は出てましたか?
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396
匿名さん
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397
匿名さん
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398
匿名さん
第4回の資料だと、起点が有楽町に変わったんだね。
東京駅までの延伸を本格的に視野に入れたってわけだ。
4回の資料もかなり緻密。
中央区役所にこれだけの資料作成能力があったとは驚き。
4回の会合というセレモニーを終えていよいよ港・江東との調整に入るようだ。
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399
匿名
バスになりましたからね、どうにでもなりますよ。道路さえあれぱいいしね。
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400
匿名さん
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401
匿名
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402
匿名さん
朝潮運河の歩道橋の検討資料を見てみると、まさに出来レース。区の結論は最初から決まっていて、検討会は責任逃れのためのアピールでしかない。意見の反映は細部のみ。
こちらも同様で、みゆき通りにBRTが通るという大筋は決定事項。交通量に与える影響や荷捌きスペースの問題なんて、配慮は
するけど、これによって計画が変わるなんてことはない。LRTの検討もBRTありき。
お役所はめんどくさいな。無駄な会合なんてやめて、通すならさっさと通しちゃえばいいのに。
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403
名無しさん
BRT、海外のようなおしゃれで子供にも配慮がされてる車両を期待します。東京都中央区、期待してるよ~。月島から佃抜けて八丁堀、東京駅のルートは無いのかな。
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404
匿名さん
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405
匿名
おしゃれで子供にも配慮した車両デザインがいいな~、月島から佃抜けて東京駅のルートもあればいいと思います。
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406
匿名さん
おしゃれなデザインがいいな。
富山(ライトレール)はこんな感じだった。全長18M台なので、中央区の計画に近い。
中央区の交通不便地域の解消が目的なんで、月島〜佃〜東京駅ルートは難しいだろうね。
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407
匿名さん
どうせなら、路面電車の延長じゃなくて、海外のような本当のLRTを導入してほしい。銀座という街のブランド力や集客力の高さと、近隣に湾岸の広大な再開発地域があることによる設置自由度の高さがあれば、実現は不可能ではないはず。
あとは中央区の本気度合いだけ。日本の地方自治体が、既存の価値観にとらわれない行動を取れるかどうかに懸かってる。
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408
匿名
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409
匿名さん
BRTの車両?は普通のバスだよ。都バスと一緒。
おしゃれなの期待していると凹むよ。
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