マンション雑談「銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-03-03 21:52:34
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147514/

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想

環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-09-24 23:59:46

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2

  1. 360 匿名さん

    バス路線との競合の話は、資料見たら書いてあるでしょ。
    まあ、見てないか。

  2. 361 匿名さん

    丸ノ内ー晴海埠頭、丸ノ内ー豊海埠頭間のことでしょうね。それより、確定していないということは消える可能性もありということですかね。

  3. 362 匿名さん

    選手村は終了後分譲されるんじゃないの?とすれば、交通手段は恒常的な課題と思いますが。

  4. 363 匿名さん

    ほぼほぼ確定の方向で考えてもよろし?
    それからLRTでなくBRTで十分。

  5. 364 匿名さん

    よろしくない。
    ただ、事業者選定があればほぼ決まり。
    それが今年度あれば開業は予定通りでしょう。

  6. 365 匿名さん

    353
    大賛成!私も有難い。

  7. 366 匿名

    新市場には繋がらないの?
    ゆりかもめで行けってこと?

  8. 367 匿名さん

    そうだな!

  9. 368 匿名さん

    繋がるのでは?
    豊洲をぐるっと回る経路なら特にいらないですけどね。
    最短コースでお台場かビッグサイト?

  10. 369 匿名さん

    トリトン出発なので豊洲でしょう。

  11. 370 匿名さん

    ルートと電停はこんな感じ?

    1. ルートと電停はこんな感じ?
  12. 371 匿名さん

    >>370
    面白い!こうして見てみると、豊洲ルートはそのまま東雲まで行けるポテンシャルもあるんだな。
    有明ルートは、ゆりかもめの高架や交差点の問題を考えると、市場前から豊洲市場内を抜けて、ブリリア有明の横をかすめながら台場方面に抜けるのもアリかと。
    でも、他方の終点が有楽町や豊洲であるのに対し、有明側の終点が台場辺りというのは何とも微妙。りんかい線の東京テレポートを終点とするか、そのまま国際展示場→東雲経由で豊洲に繋げ、6の字のループにするってのも夢があってイイじゃない!!

  13. 372 匿名

    東雲は別に・・・

  14. 374 匿名さん

    スピードが変わらないんだったらBRTで十分だと思うけど、6の字は微妙では?
    東雲行きも微妙。

    やっぱり、ビッグサイトか台場
    豊洲の方向は新木場!?それなら有楽町線とかぶるか。

    江東区は弱い部分を強くする気があるのかないのか、、、協力する前提だから勝手なルートは決めれないでしょうし。

    現実的には豊洲のみでしょうか。

  15. 375 匿名さん

    豊洲から新市場にゆりかもめ経由ということはないでしょうね。
    新市場➡有明▶ビッグサイトが濃厚かと。

  16. 376 匿名さん

    港区も協議にはいるから、有明からはお台場方面でしょう。

  17. 377 匿名さん

    かもめ、新線の長期っていつを想定してるのか。
    それもこれもオリンピック次第なのか。
    オリンピックが決まらなければ放置されるのか。
    反対にLRTはありきで進められているが平成32.3年か、それならあと8年と長い。
    結局は都電、都バスの24時間化が1番早いのか。

    BRT延伸について、港区というのは台場方面もそうだが、
    新橋方面はあり得ないのろだろうか。

  18. 378 匿名さん

    豊洲ルートができると便利そうだなあ。

  19. 379 周辺住民さん

    中央区の事業です。
    豊洲は引っ込んでなさい、関係ないから

  20. 380 匿名さん

    関係はあるでしょう。
    江東区港区に協力を仰ぐわけですから。
    違いますか。
    どうして豊洲をそこまでら嫌うのかよくわかりません。

    現実問題、区内では終わりませんしね。

  21. 381 匿名さん

    豊洲に来ないと赤字でしょ。

  22. 382 匿名さん

    余裕の黒字だよ。

  23. 383 匿名

    新市場まででいい。

  24. 384 匿名さん

    新市場はゆりかもめがあるから不要。湾岸は豊洲が中心ですから、豊洲に来るでしょう。

  25. 385 匿名さん

    現実的には豊洲なのかなぁ。
    有明もありそうだけどなぁ。

  26. 386 匿名さん

    江東区のルートは早めにしかるべきところに働きかけた方がいいよ。
    ルート案が出てからでは「手遅れ」。

    頑張ってください。

  27. 387 匿名さん

    頑張らなくても豊洲で決定。
    豊洲を無視することなんてできないよ。

  28. 388 匿名

    できるよ。

  29. 389 匿名さん

    構想にある2方面延伸のうち、
    必要性が高いのは新市場〜有明ルートでしょうね。
    豊洲は銀座(1丁目)に出るルートはすでにあるからなくてもそれほど困らない。

  30. 390 匿名さん

    必要性という意味では確かに有明方面だね。
    ただでさえ都バスの有明行きができてるんだし。

  31. 391 匿名さん

    都心からどっち方面に行くかも重要だが、むしろ起点がどこになるのかの方が気になる。
    起点は有楽町としているが、どの辺りかちゃんと示されていないし、駅のそばで降ろしてくれるのか?
    もし駅改札から500メートルも離れてたらいやだな。

  32. 393 匿名さん

    資料読んでない書込みばかりだね。

  33. 395 匿名さん

    393みたいな書き込みはいらないですね。
    ここを気にしていて、資料を見ているから優位にたった
    つもりでいるかどうかはしりませんが、ぼそっと一言、、
    中央区の資料(4回目でしたっけ?)には江東区港区の詳細は出てましたか?

  34. 396 匿名さん

    資料見なよ。

  35. 397 匿名さん

    ↑や~な感じ

  36. 398 匿名さん

    第4回の資料だと、起点が有楽町に変わったんだね。
    東京駅までの延伸を本格的に視野に入れたってわけだ。

    4回の資料もかなり緻密。
    中央区役所にこれだけの資料作成能力があったとは驚き。

    4回の会合というセレモニーを終えていよいよ港・江東との調整に入るようだ。

  37. 399 匿名

    バスになりましたからね、どうにでもなりますよ。道路さえあれぱいいしね。

  38. 400 匿名さん

    豊洲に寄り道するように!

  39. 401 匿名

    まさに寄り道。必要なし。

  40. 402 匿名さん

    朝潮運河の歩道橋の検討資料を見てみると、まさに出来レース。区の結論は最初から決まっていて、検討会は責任逃れのためのアピールでしかない。意見の反映は細部のみ。
    こちらも同様で、みゆき通りにBRTが通るという大筋は決定事項。交通量に与える影響や荷捌きスペースの問題なんて、配慮は
    するけど、これによって計画が変わるなんてことはない。LRTの検討もBRTありき。
    お役所はめんどくさいな。無駄な会合なんてやめて、通すならさっさと通しちゃえばいいのに。

  41. 403 名無しさん

    BRT、海外のようなおしゃれで子供にも配慮がされてる車両を期待します。東京都中央区、期待してるよ~。月島から佃抜けて八丁堀、東京駅のルートは無いのかな。

  42. 404 匿名さん

    まさにそのルートの都バスあるじゃん

  43. 405 匿名

    おしゃれで子供にも配慮した車両デザインがいいな~、月島から佃抜けて東京駅のルートもあればいいと思います。

  44. 406 匿名さん

    おしゃれなデザインがいいな。
    富山(ライトレール)はこんな感じだった。全長18M台なので、中央区の計画に近い。

    中央区の交通不便地域の解消が目的なんで、月島〜佃〜東京駅ルートは難しいだろうね。

    1. おしゃれなデザインがいいな。富山(ライト...
  45. 407 匿名さん

    どうせなら、路面電車の延長じゃなくて、海外のような本当のLRTを導入してほしい。銀座という街のブランド力や集客力の高さと、近隣に湾岸の広大な再開発地域があることによる設置自由度の高さがあれば、実現は不可能ではないはず。
    あとは中央区の本気度合いだけ。日本の地方自治体が、既存の価値観にとらわれない行動を取れるかどうかに懸かってる。

  46. 408 匿名

    まずはBRTだってば。

  47. 409 匿名さん

    BRTの車両?は普通のバスだよ。都バスと一緒。
    おしゃれなの期待していると凹むよ。

  • [お知らせ] 画像が表示されない不具合について

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
サンクレイドル西日暮里II・III

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円~7648万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5230万円~7130万円

3LDK

57.58m2~63.18m2

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億2198万円

2LDK~3LDK

52.27m2~72.37m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8000万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7238万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

6790万円~8390万円

2LDK~2LDK+S(納戸)

55.26m2~65.43m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)

50.11m2

総戸数 65戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸