- 掲示板
関東ではないですが隣県の東部で蓄暖使ってます。
もし蓄暖を採用するならファン付きマイコン制御がいいです。
このタイプの蓄暖のメリットは冬の間ずっと室内を一定温度に保てる事です。
(すなわち温度調整の必要が無い)
それぞれの家庭で生活スタイルが違うので、室温に対する要望は異なりますが
家が昼間無人にならない家庭だったら蓄暖は向いていると思いますよ。
本体外側は触ってもヤケドしない程度の温度なので、子供&ペット等にも安全です。
参考までに我が家の例
蓄暖5Kw(設置費用25万円)
床面積33坪 Q値1.4(断熱材グラスウール)
設定24.5℃の時、蓄暖設置部屋24.5℃ 家の中で一番寒い場所23.0℃
光熱費(オール電化)2月(最低外気温-5℃) 全部で1.8万円
全部屋床暖房も見積もりましたが、私の予算では手が届きませんでした。
蓄暖を設置した住人さんから、
『やめとけばよかった』という話を聞いた事がありません。
これは、設置コストのわりに満足感が得られるからだと思います。
蓄暖住人さん
ご丁寧にありがとうございます。
私はいまのところ、専業主婦で子供も小さいため 家に居る時間がとても長いです。
今はアパートに住んでいて、エアコンとオイルヒーターを兼用していますが、電気代が高いです。
そして、とても寒がりなので蓄熱暖房機にとても魅力を感じています。
今年の夏には完成予定なのですが、今年の冬は快適に過ごしたいなぁと考えています。
ちなみに蓄暖住人さんのおうちは吹き抜けですか??
うちは夫婦二人暮しの平屋なので吹き抜けはありません。
2階の暖まりかたについての疑問だと思うのですが
補足説明します
>設定24.5℃の時、蓄暖設置部屋24.5℃ 家の中で一番寒い場所23.0℃
蓄暖から一番寒い場所(一番遠い場所)までの距離は測ってみたら13mでした
2階だと、もう少し遠いかもしれませんね。
この温度差は部屋の戸を開けている状態です、閉めきった時の温度差は6℃(2月)でした。
蓄暖を設置すると部屋の扉を空けて生活するようになるので、可能な場所は引き戸にしたほうが良いです。
同じ暖かさをエアコンで得る事も出来ますが、
旦那さんが働いている時、奥さんは電気代を節約しようとしてエアコンを切るでしょ?(そんな事しないかな)
うちは、そのような心配をしないで暖かい部屋で過ごせるように蓄暖にしました。