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水休 [更新日時] 2023-12-20 20:35:38

注文住宅営業を某大手住宅メーカーで、十数年行っております。営業マンの書き込みも散見されるので
きれいごとを言えば『明日の住宅産業をより良くする為』、モチベーションをあげる為に営業から
お客様に本音で語ってみませんか。決して一方通行のメーカー批判ではなく、営業マンだって言いたいこと
いっぱいあるはずです。人が休んでいる時、遊んでいる時に働き、自分では買えない家を売り、でも
『有り難う』の一言の為にがんばる。そんな我々の思いを知ってもらいませんか?

[スレ作成日時]2005-08-14 13:24:00

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注文住宅営業から見たお客様

  1. 502 入居済み住民さん

    足長さんの発言等、ちょっと気持ち悪いと思って書き込みしてみましたが
    ちょっと営業さんが叩かれすぎでかわいそうな気がしてきました。。

    一生懸命、遅くまでお仕事をする真面目な営業さんもいるってことは施主も分かってます。
    変な営業(?)さんの書き込みで、他の営業さんが気分を悪くされることがないといいな、と思います
    これ以降はスレ違いなので書き込み控えますね。(施主なので)

  2. 503 足長坊主

    誤解の無いように言っておくが、わしは嫁さん以外の女性には指一本触れた事は無いぞよ。

    ところで、スレタイにガチレスするなら、もちろん営業もお客様を見て行動パターンを変えるのぅ。
    例えば、駆け引きするお客様にはこちらも駆け引きするのぅ。会社の利益を守るため、高めの見積書を出したりするのぅ。
    逆に正直なお客様には正直な見積書を出す。完成するまで安心感があるからの。

  3. 504 匿名

    逆に今更気持ちワルイ…

  4. 505 匿名さん

    >目をみつめて話すと、相手は本音を話さなくなるって心理知らないのかね?


    そうなんですか?なぜ??

  5. 506 匿名さん

    こわいから

  6. 507 匿名さん

    「何ガンとばしてんだテメェ、ヤンのかコラ」ってなるからですよ。

  7. 508 匿名さん

    >>502

    >>ちょっと営業さんが叩かれすぎでかわいそうな気がしてきました。。


    これくらいでめげてるようでは営業など勤まらない。

  8. 509 入居済み住民さん

    >>504
    アナタこそ、ネット掲示板から遠まわしに嫌がらせして気持ち悪い

  9. 510 足長坊主

    そうじゃ、そうじゃ。嫁さん以外は指一本触れた事がないわしは誠実じゃ。マスターズてタイガーを破った御仁みたいで、愛妻家は格好良いずら。
    じゃけんど、わしも独身の頃はタイガー並みに女人好きじゃった。1日に7人でもオッケーじゃった。もっとも、お客さんとは一度もねぇずら。周りの営業でもお客さんと変な事になったもん等聞いた事ねぇずら。
    ただ、一度だけ困った事があったずら。現場の職人さんが施主の奥さんと駆け落ちした事があったずら。

  10. 512 足長坊主

    最近のわしは太陽光スレと外断熱スレに出没しておる。
    住宅ローン板ではわしの思う通りの展開になったゆえ、お役ごめんずら。
    ところで、ここでの本題に戻るが、ごく稀にお客様をただの金づると思っておる営業マンがおるゆえ、注意が必要じゃ。お金を騙し取られる場合がある。もちろん、会社には内緒で懐に入れる輩じゃ。そういった連中は一見、お客様第一主義の誠実なタイプに見えるから、タチが悪い。ただし、共通した特徴があるぞよ。それさえ気を付けておけば、大丈夫じゃ。

  11. 513 匿名

    誠実さや人柄だけで家が建つならこんなに入れ代わりの多い業界ではないと思う。

    営業が理想とする客の姿を足長は書いていると思う。
    客も誠実であれ、とでも言いたいのだろうが「つべこべ言わずに契約しろ」と言われている様。

  12. 514 匿名さん

    足長様
    共通した特徴とは何ですか?自分の一見誠実そうな営業マンに騙されそうになった経験があるもんで

  13. 515 入居済み住民さん

    >>512
    >ごく稀にお客様をただの金づると思っておる営業マンがおるゆえ、

    いるいる~。
    金で途端に態度が豹変する営業。
    けど、そーゆう人に限って「当社はお客様第一主義」「当社は顧客満足度第一主義」とかカッコイイことぬかしてるので笑っちゃうけど。
    顔にみんな「心の顔」が現れてる、鏡見せてやりたい。

  14. 516 匿名さん

    >>金で途端に態度が豹変する営業。

    まさに住○不動産がそうでした。

  15. 517 匿名

    お客から見た…になりますが…

    三○ホームで、検討を初めた矢先、街中見学会場で待ち合わせしたのに、全然来ない。
    携帯にTELすると「展示場でお待ちしてました」と、間違えていた。
    その日はキャンセルし帰りました。
    その時も「前日確認TELします」と言いながら、かかって来なかったし、その後も「今週末、色々お話させて下さい」と言いながら、またTELが来なかった。
    それ以降は、封書の案内が来るだけに…そりゃ、買い替えだから、面倒なんだろうけど…。
    そして…地元の評判の良いHMにお願いしました。
    社長自らすごく親身になってくれたし…満足な結果になりました。
    三○ホームの、豪華な展示場に騙されて、結果、高いだけの家にならずに良かったです。

  16. 518 足長坊主

    お客様を騙す営業の特徴を列挙いたすぞよ。
    1.お客様第一主義をアピールするため、会社を二の次にする言動がある。

    2.打合せ場所を会社でしないで、自宅やファミレスで打合せする事が多い。

    3.上司の姿が見えない。

    4.自身の経験や技量をアピールする(会社より個人が前面に出る)。

    5.笑顔が多い。
    6.お客様の前で涙を流す。

    7.自身の生い立ちや家族の話題をよくする。

    8.社歴が浅い。
    9.年がいってる。
    10.高級車に乗っている。

    11.不意にぞっとする位、冷たい表情をする。
    12.笑っている時、目は笑っていない。

  17. 519 匿名さん

    前任の営業はまさしく1~5、7,9に当てはまりますね。
    もちろん担当は替えてもらいましたが、彼の口癖が「私は支店のNO.2ですから(NO,1はもちろん支店長)」でしたね。

  18. 520 匿名

    営業にもいい方はいますよ

  19. 521 匿名さん

    営業は客をだますのが仕事ですから。

  20. 522 匿名さん

    しょうがないんだよ・・・

    「お客様第一主義」「品質最優先」 とか社訓でも言いながら、実体は
    『売り上げ第一主義!』『利益最優先!』な会社が少なくないでしょう
    ってか、それが普通かもしれない。
    別に住宅業界に限った事ではないし、きっと貴方の会社もそうかもしれない。

    特に住宅ってのは、同じ人が何度も客になる訳じゃない
    一生に一度きりの、お付き合いって感じだから、丸め込んで売ったら勝ちって意識にも
    どうしたって成り易いですよ。

    いき付け、お得意の店。好きな家電メーカー。車はずっと○○から購入。
    そんな人は少なくないけど、家を何度も建ててる人なんて滅多に居ないでしょ。
    「建ててからが永いお付き合いになります」そう言う営業さんは多いけど
    実際そんな事してる営業は皆無ですよ。

    本当に末永いお付き合いが出来るのは、近場の工務店位です。
    逆に小さな工務店がそれをやらなかったら、直に潰れちゃいますからね。

  21. 524 匿名

    ダメな営業の条件箇条書きにしてるけど普通に社会人としてダメな事ばっかりじゃん。
    もっとわかりやすい、一発目のコンタクトでダメな営業見抜く方法ないの?
    やっぱり自分の人を見る目を養うのが大事なのね。

  22. 525 匿名さん

    いい営業は急がない、契約契約なんて焦りは見せないもんよ
    それでいてやる事は迅速で的確。だから客が付いて来る。だから焦らない。

    客の意見を十分に聞こうとする。余計なトラブルや手間を増やさない為にね。

    笑顔が多けりゃいいってもんじゃない。
    身形がキレイとか子供の世話もしてくれたとか、ツマラナイ部分だけに流されちゃダメですよ
    そんなものは業務随行と本来関係無いんですから。

    でも家以外の情報量と知識はあっていい。何時もアンテナ張って勉強もしてる営業なら
    土地にも明るいし、材料なんかにも詳しい。
    自分なりの見解や意見を持っている人もいい。それが正しいか自分に合っているかは別として
    売るだけじゃなく、家をしっかり考えている証拠ではあるからね。

    売りたかったら知識を増やす、より良く建てたかったら知識を学ぶ。面倒臭けりゃ諦める。
    施主にも営業にも必要です。








  23. 526 匿名

    家の打ち合わせを毎回、日曜に行うのですが、営業さんにしたら、日曜は打ち合わせなんかより、売る方に力を入れたかったりしますかね。内心、打ち合わせなんかしてる場合じゃないんだよな〜とか思ってたりしませんか?

  24. 527 匿名

    打ち合わせも仕事のうち、そこは営業に気を使わなくて良いので?

  25. 528 匿名

    そうですね、当分の間毎週日曜の午後から打ち合わせを入れてもらいます

  26. 529 足長坊主

    今日は休日で、父の代から50年お願いしておるテーラーでスーツをオーダーして来たぞよ。England産で35万円の生地じゃ。1ヶ月後の完成が待ち遠しいのぅ。
    さて、前回は絶対駄目な営業マンの特徴を列挙したが、今回は営業マンは以下の4つのパターンに分けられるとう夜話をいたそう(スレタイトルとは真逆じゃが、逆もまた真なりじゃ)。

    ある会議室に若い営業マンが四人いるとする。この者どもが、あまたの商談の数を重ねた古つわもの(つまり、わし)の講習を受けるとしよう。

    一人は口を開け、話すわしの顔ばかり見ておる。
    一人は耳をすまし、うつむいておる。

    一人は語るわしを見つつ、すこし笑いなどして聞く。

    一人は座を立ってしまうといたせ。

    はじめの若手は成長した後も、心構えが劣っておるゆえ、どれほど商談をいたすとも、物事の見分けができず、行儀も乱れがちにて進退を誤る事多き営業マンとなるぞ。かようの者はよき部下も、忠言を受けるべき友も持てぬのじゃ。

    これにひきかえ、頭を垂れ、耳をすましおる若手は、わしのような武勇すぐれしトップセールスになるのじゃ。

    また、少し笑いなどして話を聞きおる若手も後には武勇すぐれしトップセールスになるであろうが、あまりに才知にすぎて傲りたかぶり、人より憎まるるほどの者になるぞよ。

    また、座を立ちて、去ぬる若手は、のちに十中八九は臆病で、売れないセールスとなるに違いなしじゃ。

  27. 530 匿名

    営業ってストレス大変そうですね

  28. 531 匿名さん

    営業の立場から言って、一番質問されたくないことは、
    "住宅の有害性"です。
    私は一応こう答えるようにしています。
    「フォースター建材しか使っていませんから、まったく心配はいりませんよ」と。
    しかし最近の客は完全に安全と言い切れるのか?と食い付いてくることもしばしば。
    その時は、
    「私も科学分野が得意という訳ではないので、次回の打合せまでには弊社の技術の人間に確認しておきます」と言っておきます。
    もちろん次回の打ち合わせでは、そんな話題にならないように話をもっていきますけど。

  29. 532 匿名さん

    >「私も科学分野が得意という訳ではないので
    それならまったく心配要らないなどと断言しちゃダメでしょ。
    営業の悪いところはコロコロと説明を変えること。
    絶対大丈夫、心配要りませんと言うなら何を言われようが曲げないことだよ。それが信頼というもの。
    セールストークを意味も分からず口にしてるんだろうけど、客はそれを概念として読むからね。
    小さなことでも覚えているのが客ですわ。それでトラブったケースは数えきれない。
    だから住宅営業は嘘つきが多いと言われるんですよ。客が馬鹿だアホだという前に種を撒いているのは誰?ってこと。

  30. 533 足長坊主

    昨夜はお客さんから見た営業マンのタイプ別分類についてお話したが、今夜はその逆、スレタイトル通りの夜話じゃ。

    営業マンは商談に臨む際、様々なタイプのお客さんに応じて、武略、知略、計略を巧みに用い、勝利を獲得せねばならぬ。
    武略とはおのれが持つ営業力にてよく構え、準備を正しく整える事を申すぞ。
    知略とは相手によりて様々に攻め口を変える事を申す。
    手強い主権者がおらぬまま、策を用いてこなたの隙をつかんといたすお客さんには、こなたも策を用いるべし。
    手強い主権者が正面より挑みかかる時は、こなたは策を用いる様子を見せつつ、正面より応ずべし。
    手強い主権者もおらぬに正面より仕掛けてくるお客さんには、一気に取り懸け突き崩すのだぞ。

    知略と申すは、お客さんに仕掛けてみて動きを探り、商談を進める中途を攻め、ワナを仕掛けて痛手を負わせ、家族内に探りを入れ、こちらに味方する家族の力を借りる等して、家族内のバランスを乱し、勝負をつける事だぞ。

    また計略と申すは、こちらの息のかかったお客さんの知り合いを遣わし、お客さんの弱点を調べて攻める事じゃ。お客さんの家族の内、邪欲つよき者を寝返らせるのも計略だ。

    武略、知略、計略を十分にわきまえ、これを用い、勝つ事が優れし営業マンじゃ。

  31. 534 匿名さん

    ↑最近全然おもろないな、昔のお前のレスは楽しかったぞ。
    また、減税は廃止じゃ、さる機関からの情報じゃ、みたいなこと書いてみろや。
    お前それでいいのか?本当にいいのか?
    この数ヶ月、全然おもろないよ。

  32. 535 とあるメーカー営業

    注文住宅でどうにもならない客

    ・自分達の希望の値段が全くかみ合ってないのに夢ばかり見ている
     そんなヤツに限って会社に文句を言ってくるから論外だ。
     「どうやったら安くなるのか?」
     簡単です。あなた達の等身大の家を建てなさい。犬小屋で十分だろ。

    ・営業マンより詳しく調べてネホリハホリ.....
     あなたが建築家になったらどうです? 

    ・中途半端に良い物ばかりで頭デッカチ
     バランスというものは全くない。
     本やネットの信者ですべてだと思っている世間知らず。

    ・こっちだって仕事でやってるんだよ
     儲からないと思ったらこっちからお断り..... 当たり前です。

    ・何でも良いものを....
    結果、素晴らしい金額になるのは当然......
     なのに「高い」などと言う。ちょっとネジが足らないようだ。

    ・「ネットの方が安いんですけど」
     だったらネットで家を建てなさい.... おまけにもう1棟もらえるかもよ。

    ・最近の20歳代は.....
     もう少し人の話を聞く姿勢、言葉使いを学校で教わってきなさい。
     私も人の子。そんなアホのために家は建てたくない。
     就職難ではなくそんなアホばっかなのに一流企業とかに面接いっちゃったりするらしい
     入社できるわけね~だろ。 orz.......



    なんとなくツブやいてみた.....
    ご意見無用。ちょっとはスッキリしましたよ~ 感謝

  33. 537 匿名さん

    何処かの見本となるモノも選べないのに、出来たモノには違うと文句の言える客。

    何故イメージさえ頭に無かったのに、出来たモノには意見出来るのだ?

  34. 538 匿名さん

    >イメージさえ頭に無かったのに、出来たモノには意見出来るのだ?

    できたものに文句言ったり人のせいにするのは簡単だからね

    > テレパシーでイメージ伝えて来る客?

    漠然とした思想はどなたでも持っているのだが、それをうまく形にしていくのはなかなか大変だよね
    でもお客様もどうしたらいいのか、イメージがあるならどう伝えればいいのか苦労してると思いますよ
    両方でイライラしてたら納まるものも納まらないしね
    お客は十人十色だし 何回もやり直し効くものでもなく、一発勝負のところもあるし だから話し合いが必要なんだけど、いつまでも話合いが平行線のままだと先に進まないし
    いいところでの妥協点が見つかればいいけど なかなかね~
    永遠の課題だね お客様からお金をいただくのは簡単じゃないって事だ 

  35. 539 匿名

    営業の人が無理と言っているのに、自分で役所に行って確認とってくる客って嫌な客かな?
    そして役所では
    大丈夫と言われたと営業に告げる客って…

  36. 540 匿名さん

    そんな営業にとっては、確かに嫌な客かもしれないが
    貴殿の行為は悪くない。

    そもそも自社の都合や営業の無知・面倒臭いを、役所のせいにしてしまう行為が×
    問題は、そんな営業と打合せを重ねても、結果満足な家は出来ないであろう事。

    その時点で打ち切ろうとしないなら、貴殿が道を誤った可能性がある。

  37. 541 匿名

    >>539
    嫌な客と思う営業がクズ

    私も納得できない事は確認した
    誤魔化そうとしたから逃げられないようにトラップしかけまくって逃げられないように
    最初に素直に横着したと謝れば問題ないのに
    引渡前だったので、きつ〜くお灸はすえましたが懲りてないでしょうな

  38. 542 匿名

    ここにおられるプロの方に見積り願います
    構造と外観:在来工法29坪ほぼ長方形の尺モジュール、防湿ベタ基礎、構造は普通のプレカット4寸柱で一般的な通気工法に一種換気
    断熱材は24k相当のGWを天井200ミリ、壁100ミリ、床下に50ミリのウレタンフォーム
    外壁は大壁にジョリパット意匠仕上げ、屋根は切り妻で燻し陶器瓦
    掃き出し窓1ヶ所に1間半の木製濡れ縁
    玄関ポーチは玉砂利洗い出しでバルコニーは2畳
    開口部は全て片側樹脂サッシュにlow-eでないPG、1F電動シャッター2F手動シャッター(各2ヶ所)
    玄関は断熱仕様の2枚引き違い戸にカザス、勝手口1ヶ所

    設備、内装:18畳のLDKは30ミリの国産赤松、玄関ホール、トイレ2ヶ所、洗面所、キッチンの床は全てフロアタイル、2Fホールと居室は全て汎用のフローリング
    1F建具は下駄箱含め全て大建カタログのトップグレード、2F汎用品
    キッチンはサンウェーブ(食洗機、吊り戸棚)、トイレ(1Fタンクレス2F汎用品)、風呂(1616)と洗面台(W1200)全てINAXで2Fトイレ以外全てカタログの上から2番目

    造作:ユニットの直線階段をスケルトンに。落下防止の縦格子とカマチ材で手摺り
    ダイニング6畳を小上がりにして1畳の掘り炬燵(和室にも半畳の掘り炬燵)
    2Fの一室だけ勾配天井にし3畳のロフト
    施主支給にて1Fトイレのカウンターと玄関式台に無垢一枚板を取り付け。トイレには手洗いボウルも支給
    ニッチを52インチテレヒ用、掛け軸2ヶ所用に
    照明器具も施主支給にて異なる形状のダウンライト11ヶ所とレール用を1ヶ所、他シーリングでない要加工が7ヶ所

    外構工事は外注のため価格に含まずでは幾らになりますか?

  39. 543 匿名さん

    自分では幾らになると思うんだ?
    見積もりは取ったんだろ?

  40. 544 匿名

    なんだかなー
    そんなのわかるかよ

  41. 545 匿名

    客でもないウチの商品でもないのに奇特なお人好しいるかよ

  42. 546 匿名さん

    >>535
    一般的なお客様じゃん

  43. 547 匿名

    >>543二社に見積り出させたらあまりにも開きがありすぎて
    フランチャイズの看板を持つ工務店は1780万
    地元密着の老舗工務店は1380万
    ちなみに中堅クラスのパワービルダーはみんな断られました

    この400万の差をどう解釈すればいいのか。。。

  44. 548 匿名さん

    基礎だけでも幅や高さから配筋等々の仕様でコストが違う
    割栗入れたり砕石だったりだけでも違う。
    土台は青森ヒバから米ヒバ、ヒノキに米ツガもある、柱だってヒノキなのか杉なのか・・・

    だから価格差は一概に言えない。



  45. 549 匿名

    >>548一応プレカットで一般的な…て記したから標準的な仕様と思ってくれたら良かったんですが
    根太や大引きは米ヒバが一般的では?青森ヒバや桧なんて指定しない限り住林でも無添加でも使ってなかったですよ
    基礎幅や基礎高にしても120が150でも700が900でも差額は20万前後です

    私があえてこのスレに書き込んだのは何故同じ仕様書で同じ規模の工務店なのにこれだけの差があるのは住宅産業独特の何かがあると思って注文住宅の営業マンに見解を伺いたかったのです

    ついでに言うと生コン呼び強度を14nから24nにしても戸建ての基礎ならせいぜい数千円
    これも不勉強な施主にはふっかけるかな

  46. 550 匿名

    もう一つ
    グリとクラッシャーでも差額は立米辺り800〜1000円程度

  47. 551 匿名

    家を作るのにかかるコストは材料費だけじゃないから。

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