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水休 [更新日時] 2023-12-20 20:35:38

注文住宅営業を某大手住宅メーカーで、十数年行っております。営業マンの書き込みも散見されるので
きれいごとを言えば『明日の住宅産業をより良くする為』、モチベーションをあげる為に営業から
お客様に本音で語ってみませんか。決して一方通行のメーカー批判ではなく、営業マンだって言いたいこと
いっぱいあるはずです。人が休んでいる時、遊んでいる時に働き、自分では買えない家を売り、でも
『有り難う』の一言の為にがんばる。そんな我々の思いを知ってもらいませんか?

[スレ作成日時]2005-08-14 13:24:00

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注文住宅営業から見たお客様

  1. 202 3年生

    >93番の設計士様。
    うつには日の光を浴びるのがいいんですよ。
    無理することはないですができれば睡眠を取る時間を変えて
    日の昇る頃に起きてみて。
    家のなかでサンセべりアという植物を育てるのもいいです。
    (時期的に売っているかはわかりませんが)

  2. 203 93番の設計士

    水休さん、三年生さん ありがとうございます。本当にこの掲示板には勇気ややさしさをもらっています。
    3年生さん、朝日を見る時間に起きるのは、今 睡眠薬を飲んで寝ているため、難しいかもしれませんが、今度トライしてみます。
    私は、この病気のお陰で、色々な事を知る事ができました。人の温かさ、自然の美しさ、会社の人達のやさしさ・・・。
    いい体験です。今まで、していた事が無駄じゃなかった、みてくれている人は見てくれていると思いました。
    建物は、この美しい街を作る事です。そんな仕事に携わっていた事にすごく感謝します。すごい仕事をしていたんだと。
    水休さんや3年生さんみたいな方が会社にいてくれたら、すごく心強いでしょうね。仕事が楽しくなりそうです。
    まだまだ、会社とは話し合いなどある為、しんどい壁を通らないといけませんが、家族の協力の元、頑張っていきます。
    私に、出来るのは、病気を治す事しかありませんから。そして大きくなって、次にステップアップします。
    みなさんも、色々あると思いますが、体を壊さないように頑張って下さい。いつも応援しています。
    復帰したら、温かく迎えて下さいね。

  3. 204 新任課長

    住宅営業に携わる皆様にご質問です。皆様から見てお客様が興味を持ちやすい項目ってなにがあると思われますか?(例えば、オール電化住宅とか太陽光発電とかという意味です)
    というのも、私も住宅営業を始めて約10年が経過しますが、初めてイベントの企画を任されまして、ぜひ成功させたいなと思っています。ただ、特別価格とか限定○棟という金額を重視したイベントはどうかな?って思っています。本当に魅力ある金額であればいいのでしょうが、私の勤めている会社は決して安い部類には入らないものですから・・・。
    なにかご意見をいただければと思います。

  4. 205 30年ローン

    こちらは注文住宅営業の方々がお集まりのようですがお尋ねします。
    建売の客はあまり熱心に相手にしたくないものでしょうか?

    というのは,ウチはまもなく引き渡しで,担当の営業さんは2年目くらいの若い人。
    経験が少ないせいか頼りない面は多々ありますが,一生懸命さが伝わる好青年で,
    応援したい気持ちになっています。で,今後の彼の仕事の参考に場面場面での客側の気持ちや
    「もっとこうしたほうがいいよ」ということを言ってあげたほうがいいのかなあと思っているのですが,
    建売の客からそんなこと言われるのって大きなお世話でしょうか?
    本音のところをきかせてくださいませんか。

  5. 206 3年生

    >新任課長様
    収納とかどうでしょう?
    >30年ローン様
    貴重なご意見、私ならすごくうれしいです。

  6. 207 水休

    >新任課長さん。
    自社の一番アピールできる自信のあるものをメインにすべきです。それを柱にし、設備系を
    くっつけると効果が出ます(全館空調、床暖、オール電化など)。どうでしょうか、このイベント
    凄かったって言うのがあれば私も知りたいですが。
    >30年ローンさん。
    僕らは会社の研修や、上司からのレクチャーや、座学よりお客様から頂いたアドバイスが一番残るし
    成長への特効薬ですので、是非言ってあげてください。ひとつ注意する事は、くれぐれもクレームと
    勘違いさせないように前置きをして話してあげてください。

  7. 208 30年ローン

    3年生さん,水休さん,コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りクレームと受け取られないようにどう話せばいいか
    いろいろと思案中ですが,何とか伝えてみます。
    (彼が私に対して少しびびってるようだと妻は言いますし余計気を遣ってしまいます。
     私もあまり愛想のいいほうじゃないもので。。)

  8. 209 水休

    >30年ローンさん。
    よろしかったらどんな内容なのかここで公表してはもらえないでしょうか?私たちもとても参考
    になりますし、もっと色々な意見が出てくると思います。このスレをその営業の方に教えて
    あげて今後の仕事に役立ててもらうって言うのはどうでしょうか?

  9. 210 新任課長

    3年生さん、水休さん、貴重なご意見ありがとうございます。当社の構造は2×4工法で、あくまで”売り”は構造躯体なのかなと。今回は、プラス防犯にスポットを当てて見ようかと思っています。某メーカーさんではすでに大々的にやられている事かとは思いますが、なんとなく時代の風潮にあっているような気がしています。社内的にNGになる可能性もありますが、そんな流れの企画書を提出するつもりです。水休さんはある程度の立場におられるように察しますが、イベントを進めていく立場にある場合の注意点とはどのようにお考えですか?逆に3年生さんは、自分でも数字をつくりチームをも引っ張るようなイメージですが、お客様に伝え易い、そして営業自身も決して他人事ではなく、自分のイベントだと思えるようなものにするには何が必要でしょうか?文章がめちゃくちゃで申し訳ありませんが、ご意見をお伺いできればと思います。要するに私としては、皆が気持ちよくイベントに取り掛かり盛り上げていく為の、足がかりとしたいだけなのですが・・・。

  10. 211 水休

    >新任課長さん。
    皆でひとつの事を成し遂げようとするときに大事な事は、『目標を掲げて全員が参加する事』
    ではないでしょうか。一人でもしらけていると全員がマイナスに引っ張られるんですよね。
    成功の秘訣は、全員にまずは役割分担させる事(所属長の方含めです)です。そして終ったら
    必ず反省会をして打ち上げまで責任もってする事です。あと盛り上げ役は常に大きな声で、定期
    的に集客状況を(朝礼にでも)報告するといいと思いますが。当たり前ですよね^^;)

  11. 212 30年ローン

    >>209
    >水休さん
    たいしたことじゃありません。伝えたかったのは,
     客はあなたが想像している以上に不安なんですよ。
     あなた自身,自分の会社に自信があり間違いはないと思ってるでしょう。
     けれど客から見ればおいてきぼりにされた(悪くいえばないがしろにされた)と
     感じることもありますよ。インフォームド・コンセントじゃないけれど,
     そういう感じで客に対応すればもっと信頼される営業さんになれるんじゃないかな。
    ということでした。

    ただやっぱり言えませんでした。
    引越しが終わって落ち着いたらお茶でも飲みにきてくださいと言うのが精いっぱいでした。
    遊びに来てもらってざっくばらんに話ができるようになってからでいいかなと思ってます。

  12. 213 新任課長

    水休さん、ありがとうございます。”なるほど”って思いました。上に立つ人間って、指示だけでは部下は付いて来ないですよね。私も上司になった時に”指示をするだけの上司にはならない”って誓った事を思い出しました。下積みが長い分、部下の気持ちは理解しているつもりでいましたが、忙しさにかまけて忘れていたような気がします。イベントの件、提出期限も迫っていますので、もう少し考えたら実行に移してみます。また相談にのってください。

  13. 214 匿名さん

    住宅も構造計算して偽造とかしているのでしょうか?誰を信じたらいいかわからないですよね。

  14. 215 匿名さん

    教えてください。
    追加や変更を希望する度に、次の打合わせには見積もりを出してくれる会社なのですが、
    最終見積もりをFAXで送ってもらったところ(もうすぐ着工するので)
    前回の見積もりと単価が違うところが出てきました。
    単なる計算ミスなのかもしれませんが、金額が上がるので、
    できれば最初に提示された金額でやってもらいたいのです。
    このような場合、建築関係の見積もりの数字はどこまで重みがあるのでしょうか?
    例えば、お客さんとのやりとりの中で値引きするような場合は、簡単に数字を書き換えるイメージがあるのですが、
    値上がりの場合、担当の方に謝られてしまうとこちらは呑むしかないのでしょうか?
    担当の方はとても良い方で打ち合わせも順調にいっているので、できれば穏便にすませたいのですが
    7万円くらい金額に差が出るので・・・。
    よろしくお願いします。

  15. 216 水休

    >215さん。
    ご契約時に見積もりした単価で通常はFIXしますので単なる計算ミスの可能性が高いですね。
    もし違う場合想定される事は、契約してから相当期間が経ち単価が変わってしまった。とか、
    下請けから見積もりを取った際にミスしていて追加時で出てしまったとか位でしょうか?
     いづれにしても215さんは払う必要がないので、7万円といえば建築の中では小額かもしれませんが
    稼ごうと思うとかなり大変ですし大金なので、穏便には済ませられないでしょう!
    説明、理由も無しで金額を上げる担当は、良い方なのかもしれませんが責任感に欠けていますね。
    建築関係の見積もりの重みは、会社によってかもしれませんが『やってみないとわからない』工事から
    『利幅がすごくある』工事まで様々です。どこでもぎりぎりまで切り詰めているので、マイナスには
    重く、プラスには軽いのが現状でしょうか。今後の事も考えて、是非毅然とした態度で質問してあげて
    ください。

  16. 217 匿名さん

    HMでも構造計算出しているんでしょうか?家の確認申請ERIって書いてあるんですが?
    騒ぐほどの事でもないんですか?超不安です。教えてください。

  17. 218 水休

    >217さん。
    住宅メーカーが共同出資して創設した第3者評価機関ですので、どこのHMでもERI、Eホームズ、他
    はつかっています。構造計算は、住宅の場合3階建て以上で建築基準を満たしている事を担保する為に
    行っています。当社の場合は構造設計も一度社内で行った上で、外部の構造計算事務所に出しています。
    現場監督にしても職人にしてもグルでない限り絶対にわかりますので、安かろう悪かろうは当たり前
    という世界だったのでしょう。いずれにしても性善説が崩れたわけなので、ご心配でしょう。
    でも事戸建てに関しては、見えないところのチェックがしやすいので今回のような事はないと思いますよ。

  18. 219 匿名さん

    営業さんがどこで家を建てたか気になります。
    ウチの営業さんは自分の会社で家を建てています。
    社員割引とかあるのかもしれませんが、高額な家を自分の会社で建てた営業さんを自分は信頼します。
    自社の車に乗ってる自動車メーカー社員とは投資額が違いますから。

  19. 220 水休

    僕も基本は自分の扱っている住宅に住んだ事ない人は、自信を持って語るためにも中古でもいいので、
    住むべきだと思います。僕も実家を当社で建替えましたが、都心部で土地から購入はうちの給料では
    ちょっときついんです。なので分譲マンションに住んでいますが、実家に帰ると仕事の続きのようで
    掃除とかメンテナンスに勤しんでいます。やはりそこで感じたり得た実感は伝えたくなりますよね。
    よい事も悪い事もですけど・・。

  20. 221 匿名

    この業界にいる人は何かしらの『住宅コンプレックス』を持っていると思う。
    最高の家を建てたいと思っているがために、踏ん切りがつかないか、それだけの給料を
    もらっていない。悲しいかなこれが現実です。

  21. 222 ing

    現在、建築中の者です。
    今後のことを考えレスしますので、教えて頂ければ幸いです。
    契約時のA営業さんはすごく親身で正直な方で、私達はその営業さんにホレて契約した
    のですが、残念なことに転勤してしまい、別のB営業の方に代わりました。
    担当者が代わり不安でしたが、B営業さんは、とても頭がキレる方で、こちらの質問にも
    素早く的確に答えて対応して頂き、夫婦共々絶大なる信頼を寄せており、気軽に何でも
    相談できる間柄になっていました。
    しかし、そのB営業さんは上棟後、事情により退職することとなり、今度はC営業さんに
    代わることとなりました。
    今度のC営業さんは、役職の高い方で、こちらが恐縮し、以前のように気軽に何でも相談
    と言うわけにもいかず、敷居が高い感じです。
    住宅というのは、ここのレスでも書いてある通り、住宅の構造、デザインもありますが、
    営業マンの人柄で契約する方も多いです。
    で、私達は、住宅完成及びアフターはC営業さんが担当するのでしょうか?
    それとも完成後のアフターは、営業担当を通さずにアフター部門に連絡するようになる
    のでしょうか?
    私達としては、出会いからアフターまで、ずっと同じ営業さんとお付き合いしたいと
    思っていたのですが・・・

  22. 223 匿名さん

    A営業も本当は退職したんでは・・・。
    建築中の家が大手メーカーであることを祈ります。

  23. 224 水休

    >222さん。
    うちの会社でもたまにあるのですが、お施主様にとっては本当に困りますよね。残念ですが
    アフターサービスも本来は営業は通さずにアフター担当者という事になってしまいます。
    逆に私も転勤者や退職者のお客様を引き継ぐ側なのですが、相思相愛の相手と引き離された後
    に政略結婚させられた男のよう(たとえが悪い?)なバツの悪さがあるのです。『すみません
    多分もう変わりませんので仲良くお願いします』という気持ちなので、これまでと同じように
    (無理かもしれませんが)気軽に何でも相談されてみる方が、良いと思いますよ。頼って頂くと
    株を上げるために普段よりがんばっちゃいますから。

  24. 225 どこで建てようか

    >水休さん
    端的に伺いますが、
    株を上げてメリットってあるのですか?
    よく「建ってからが本当のお付き合いです」と聞きますが、実際は契約、引き渡してしまえば
    営業さんにとって、それからのお付き合いはメリット、ないのでは?
    …口コミで周りの施主を狙う?

  25. 226 ing

    水休さん、ご返答ありがとうございます。
    C営業さんとは、竣工までのお付き合いで、その後はやはりアフター部門担当者になるの
    ですか。
    私は、退職されたB営業さんの繊細で気配りの効いた仕事振りを見て、建築中の我が家を
    見に来て、すごく関心を持った家探し中の同僚に紹介しようと思っていたのですが、
    B営業さんが退職されてがっかりです。
    退職理由をそれとなく聞いても明かしませんでしたが、頭がキレるから、他社で
    引き抜きでもあったのかなと思いますが。
    うちは、営業さんが3人代わり、現場監督もこれまた転勤で別の方に代わったのですが、
    水休さんのお勧め通り、C営業さんとは今後連絡を密にし、頼っていきたいと思います。
    色々不安でしたが、ここでご相談できて感謝です。ご指導ありがとうございます。

  26. 227 水休

    >ingさん。
    当社では、アフターサービス担当がすべて窓口になってますが、実際はお客様のこと
    をよくわかっている営業に相談もアフターサービスの事も連絡いただいています。
    僕は、お客様の実際の住み心地や使い勝手が気になりますので繋がっているお客様
    は多いですよ。だって、検討しているお客様が一番知りたいところだからです。
    モデルハウスでも床暖や全館空調、ローンの組み方を実際のケースに当てはめて
    お話して最後にお住まいになっているお客様のお宅を見て頂くと、すごく参考に
    なると思います、生の声が聞けて安心感も上がります。
    『株を上げるメリット』は、自分の会社のファンになっていただく事でご紹介を
    いただける事です。営業にとってそれが一番うれしいですから。
    ingさん。C営業さんが期待以上だと良いですね。陰ながらお祈りしています。

  27. 228 215

    水休さん
    遅くなって申し訳ありません。丁寧なお返事をありがとうございました。
    先日、打合わせの時に見積もりの間違いを指摘しましたところ、
    掛け率を間違っていたと素直に謝罪されてしまい、お値段はそのままになってしまいました。
    (部材を変更したので追加代金が提示されていて、標準仕様の単価部分が間違ってました)

    私は自分の経験上、桁を間違えるなどの極端なミス以外の見積もりは
    そのまま通ってしまうのが普通だったので、今回のケースはちょっと驚いてしまいました。
    住宅の場合、担当の方とは長いお付き合いになるので、かけひきがむずかしく
    お互いミスがないよう細心の注意を払わないとダメですね。
    最後まで気持ちの良い関係でいられるよう努力したいと思います。

  28. 229 水休

    >215さん。
    お人柄がうかがえる対応で同業者としては、心が痛いところです。215さんのように
    最後まで気持ちの良い関係・・・・。なんて思っていらっしゃるお客様には営業が誠心誠意
    尽くすべきと思います。ミスがないようにするための方法は『打ち合わせの記録をとる』事
    です。打ち合わせの最後に読み上げて双方で確認し、サインする事で言った言わないはもとより
    記録として残りますので間違いは確実に減ります。お勧めします(もうやっていたらすみません^^;

  29. 230 215

    水休さん
    アドバイスをありがとうございます(^-^)
    水休さんのおすすめの方法は、こちらで何度もお見かけしたことがあり
    私も実行しようと思っていたのですが、打合わせ終了後に読み合わせて
    サインすることに堅苦しさを感じたので、私は打合わせが終わると
    希望・変更・質問・決定事項等を紙にまとめ、次の打合わせの時にお渡ししています。
    そうすることで、言い忘れ・確認し忘れ・記憶違いをなくし、自分の考えもまとまるかなっと。
    (雑誌やサイトの影響で、前回とまったく違うことを言わないために^^;)
    細かいヤツだと思われてなきゃいいのですが…。

  30. 231 水休

    >215さん。
    すごいですね。(^−^)もめて嫌な思いするより、細かいやつでもいいじゃないですか。
    でも本来営業がすべき事ですよね。昨今企業倫理が問われ、内部の監査も厳しくなって
    来ています。もう性善説にのっとって仕事ができない時代だと感じています。住宅も
    確認検査機関を利用していたので、人事とは思えません。

  31. 232 3年生

    お久ぶりです。みな様、メリークリスマス!

  32. 233 水休

    今年このスレ立ち上げて色々な意見が聞けて大変面白かったです。
    来年も引き続き住宅営業マンのモラルアップと業界の地位向上に貢献して
    安心してハウスメーカー選びができるようお客様に情報提供しましょう。
    皆様、良い年をお迎えください。

  33. 234 水休

    あけましておめでとうございます。
    年末年始のごたごたで、構造偽装問題が宙に浮いていますが安心、信頼が
    第一ですよね。皆様今年もよろしくお願致します。

  34. 235 3年生

    あけましておめでとうございます。
    雪はだいじょぶでしたか?

  35. 236 水休

    3年生さん。今年もよろしくです。
    雪は大丈夫なのですが、展示場にお客様が来ません。昨年の半分以下です。各展示場そうらしいので
    すが、何とかして春まで食いつながないとです。小売(デパート)の行列や株価なんかすごいのに
    何でだろーーー?(もう古すぎ)と言う感じです。ちなみに関東ですが、他のエリアはどうなのでしょうか?

  36. 237 3年生

     私は関西なのですが、同じく渇水状態です。
    1月って、例年はもっと多いような気がします・・・。

  37. 238 93番設計士

    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。ようやく精神的にも落ち着きたつつあり、周りの人のおかげで、前向きに考えられるようになりました。まだまだ完治した訳ではないので、今仕事に復帰するのは無理ですが、夏から先輩が事務所をするのに誘われていて、そこで頑張るつもりです。今までみたいに何百棟も建てる訳ではないので、一軒一軒考えられて理想な形で仕事が出来そうです。まだまだ本格的にしている訳じゃないので、どうなるか分かりませんが、今は療養しつつ、おいていかれないように、建物を見たり、雑誌を見たりして勉強中です。またこの掲示板で報告させてもらいます。寒い日が続いて、体調が悪くなる時期ですが、みなさん体には気をつけて頑張って下さい。

  38. 239 メグたん

    打ち合わせの時間にいったのですが、営業まんが遅れるって。その後、結局こなかったので帰ったのですがその後連絡ありません。
    こういう営業マンは困りますね。もうこのHMはなし!です。

  39. 240 水休

    93番設計士さんへ。
    お元気になられているようで良かったですね。無理なさらないで『神様がくれた休息』かもしれません。
    あせらず余裕を持って復帰してください。
    >メグたんさん。
    遅れる連絡したのに来ないやつなんて人間として信用できませんよね。でもその理由も知りたかったり
    するのは僕だけでしょうか?

  40. 241 みどり

    昨年、某大手ハウスメ−カ−で家を建てました。
    ウチの営業さんは、対応が素早く、年は若いけどベテラン並によく気が付くいい人でした・・
    契約までは。
    契約後は・・態度が急変というわけではないのですが、仕事の大半は終わった-って感じで
    あまり頼りにならなかったです。だから私も何かと他の担当者(設計、現場監督)を頼りにするように
    なりましたし、その人達には実によく面倒をみていただきました。
    そういう状態だったので、営業さんとは、いい信頼関係作れなかったです。
    営業さんって、そういうものですか?

    契約が終われば、次の見込み客のことしか頭にないのでしょうか。
    竣工立会いの時に会った(お義理って感じで少しだけ来た)のが最後です。
    まだ建てて一年にもならないのに年賀状の一枚すら来なかった・・

    でも設計さんには、引っ越し後いかがですかと、メ−ルや電話も頂きましたし、
    現場監督さんは、引っ越し日には記念品持って、様子見にきていただきましたし
    (これって営業さんの仕事じゃないの?)、その後もメンテナンスも含めて何度も
    いい対応してもらっているので(ウチの現場監督さんホントいい人なんです)
    、HMに対する不満はあまりないんですけどね。

    もともと営業さんがよくて決めたメ−カ−だっただけに・・??

  41. 242 匿名さん

    当たりを引いたつもりで外しちゃったけど実は当たりだったという訳の分からない状況ですね(^^;
    なんにしても結果当たりでおめでとうございますw

  42. 243 みどり

    >242
    ありがとうございます。

    営業さんが家を建てるわけではないし、設計さん、現場監督さんにいい人が
    当たった方が徳だという説もありますからね。
    特に現場監督は、施工エリアによって決められており、自分で選べないですから、
    やはり運がよかったのかもしれません。
    連携ミスや発注ミスなし、しかも毎週必ず進行状況報告(写真付き)ありましたから・・
    施工状況も良好で、仕上がりも丁寧ですし、まあ結果当たり!ってことですかね。

  43. 244 どこで建てようか

    >243
    きっとみどりさんの設計、現場監督さんへの「頼りにする」対応が良かったのでしょうね。
    うらやましいです…そういう状況で家を建てたいです。
    色々な情報を見るにつけ業界の良識のなさに呆れ、家作りに大して不安と猜疑心でいっぱいですが、
    本当は施主は作り手に対して全幅の信頼をおく中で、夢を具現化して頂く、
    「ビフォーアフター」みたいに、最後に抱き合って泣けるくらいの感動を味わいたいものです。

    …営業さんは忙しすぎますよね…そのシステムに問題があるようにも思います…
    注文住宅で建てる人も減って、狭いシェアでの顧客確保が必至となる中で、建てた後の口コミや
    リフォーム需要から建つまで、建った後もお付き合いの続く営業活動に変化していっているとは
    思いますが…基本的には「契約してなんぼ」の世界ですものね。

  44. 245 みどり

    >244
    確かに設計、現場監督のお二人には、かなり信頼度が高く、いつも何かと相談して
    いました。契約後のオプションの値引き交渉では、設計さんに随分頑張ってもらいました。
    (本来は営業さんの仕事ですよね?)

    ウチの場合、諸事情から日曜しか見に行けないため、不安がありましたので、
    現場監督には、あなただけが頼り〜ってラブコ−ル??送り続けていました。
    その気持ちを汲み取って、いい仕事していただけたのかもしれません。
    竣工立会いのときは、お二人とも職務を忘れたようないい笑顔でした。
    (ビフォ−アフタ−ほどではないけど)

    そういう意味では、営業さんに対する頼りにする気持ちが私の中で少なく
    なっていた・・つまり他の担当者ばかり信頼する可愛げのない客だったの
    かもしれません。それにしても、引渡し後、新居はいかがですかの一言も
    なく、・・やはり少し寂しいです。

  45. 246 水休

    確かに僕ら営業の仕事は、契約時が一番ピークでその後はベルトコンベア式にフローで
    仕事が流れます。でも、みどりさんの言う通りそれまでの経緯っていうもんがありますので、
    提案したり、誘導したり、フォローしたりと必然的に仕事は続くもんです。確かに僕も若い頃は
    7・3で前向き(受注)と言われてました。逆にスタッフがいいと安心して任せてしまうという
    こともありますよ。もちろんそれでも大丈夫なお客様かどうかみてですが。その場合でも、
    『今日のお打合せの確認』の連絡は欠かさず行います。何でかって言うと、僕らの仕事は
    ローンが実行されてお引渡しして初めて売りあがるからです。ベースにこの考えがあって始めて
    お客様とのお付き合いが出来、喜んで頂ける様がんばる事ができると思います。

  46. 247 みどり

    >246
    スタッフがいいと安心して任せてしまうという・・

    確かにそういうことは、あるんでしょうね。
    ウチの営業さんは、売れっ子でいっぱいお客さんを抱えているらしい(設計さん談)
    身内を庇う発言とも取れますが、確かにこの人ならいくらでも契約とれそうって
    思うような感じの人でした。
    押しが強いわけではなく、一見頼りなげですが、なかなかしっかりもの。
    お客の要望をじっくり聞いて、痒いとこに手が届くような対応ぶり。
    はっきり言って、他のHMの営業さんより群を抜いてよかったです・・契約までは。

    つまりウチの場合、この人こそ!って思った人に肩透かしを食わされたが、他の人が
    がっちりキャッチしてくれたってことでしょうか。

  47. 248 匿名

    その営業のシステム(営業がうりっぱなしになるような)がおかしい。つまりその会社、
    その営業所、その上司がそれでいいと思っていることの現われ。社名を公表して『第二のみどり』
    さんを出さないよう警告してみては・・・・。

  48. 249 みどり

    前にも言いましたが、営業さん以外の担当者には、大変お世話になり、
    良くしていただいたので、HMに対する不満はあまりないんです。
    HMのシステムとか営業所のやり方とかより、営業さん個人の資質
    だと思っています。
    というのは、同じHMの施主のレスを見ても(掲示板とか)、
    ウチのHMでいい営業さんに当たった方が多いですので。
    羨ましいことですが・・

    家を建てるというのは、HM何社かと打ち合わせ、まず契約までに
    絞込み、着工、引き渡しまで、何ヶ月にも渡る長丁場。
    その間、営業→設計→現場監督とメイン窓口担当者が入れ替わる。
    全ての担当者に信頼度が高くて面倒見のいい人が当たるのが理想ですが、
    現実はなかなか難しいのでしょう。

  49. 250 どこで建てようか

    >僕らの仕事はローンが実行されてお引渡しして初めて売りあがるからです。
    そうでしょうが、実際には契約してしまえば99%売りがたったも当然で、だからこそ
    営業さんは新規客獲得に精を出すのでしょう。
    一生に一度、莫大なローンを抱える施主にとってその夢の窓口でいらっしゃる営業さんに
    個人的にも思い入れを持ってしまうこと、それを生業にする営業さんとの温度差を感じます。
    施主側も営業さんは「契約するまで」と割り切って接していいのかもしれませんね。

    貸す側がきっちりとした建て方をしているかどうかを建築前、中、後に確認して
    初めてローン実行になるようにして、建物に瑕疵があれば10年後でも
    ローンを停止できるとかのシステムになれば、HMさん選びもこんなに慎重に
    ならなくてもいいのでしょうに…

  50. 251 決めちゃいました

    もう契約してしまったのですが、よく見ると足らないものが多かった・・・。
    それをOPでつけることになりそうなんですが、契約時の予算でいっぱいいっぱい。
    これ以上は、家計に負担がかかるのでできれば、サービスでつけてもらいたいんです。
    でも、サービスでどこまでつけてくれるのか???
    あまり強引に言うのもいやだし・・・。
    今悩んでいるのは、OPでつけることになって、予算がオーバーした場合この契約を解約したいんです。
    契約金は、たかーい授業料だったとあきらめようとも思っています
    安いところならば希望のものをつけてもおつりがでるんです。
    もちろんお金があれば、今のHMでOPつけて建てたいのが本音ですが・・・。
    どうすれば、BESTなのか教えてください。

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