水休
[更新日時] 2025-02-18 09:16:35
注文住宅営業を某大手住宅メーカーで、十数年行っております。営業マンの書き込みも散見されるので
きれいごとを言えば『明日の住宅産業をより良くする為』、モチベーションをあげる為に営業から
お客様に本音で語ってみませんか。決して一方通行のメーカー批判ではなく、営業マンだって言いたいこと
いっぱいあるはずです。人が休んでいる時、遊んでいる時に働き、自分では買えない家を売り、でも
『有り難う』の一言の為にがんばる。そんな我々の思いを知ってもらいませんか?
[スレ作成日時]2005-08-14 13:24:00
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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注文住宅営業から見たお客様
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2
ますと
人が休んでる時、遊んでる時に働いている人は沢山いますよ。
住宅メーカーの営業さんは、肉体労働の人よりも楽ですよ!
精神的にはキツイかもしれませんが・・・儲けを一番に考えて
ますからね。
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3
木休
>>02
そういう心無いお客さんを相手にするときは一番の苦痛。
可能であれば施主さんを選びたいのが本音。
気持ちよくサービスできて気持ちよく建ててあげたいと
営業に思わせることができたらその施主さんは
金額以上の家を建てられるかもしれませんね。
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4
匿名さん
>>02
儲けを考えているのは営業ではなくて、会社の中の人間なんですよね。ただ、会社とは儲けがないと成り立ちませんし、今や長期補償の時代です。引渡しておしまいであれば、利益も薄くていいでしょう。充実したアフターサービスを受けたいのであれば一定の利益は会社として当然だと思いますよ。
住宅の場合、金額が大きいから額面が大きくなるのであって、利益率なんて他業種から比べるとかなり低いと思いませんか?根拠が無く”ただ高い、安くしろ”その辺を理解してくれないお客様を相手にしてると悲しくなってきますね。
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5
匿名さん
私はあるHMで今回契約しました。他のレスを読んで感じたことですが、04さんが言われている他の業種から
比べれば利益率は低いと思います。自動車のバンパーは原価はどの位だと思いますか?
自動車関係の友人から聞いた話ですが、1万5千するものでも数百円もしないそうです。
7年もすれば評価が無くなる車と家を比べた時、自分や家族に対する価値は家のほうが有るはずです。
しかし、家が高価なだけに原価率が同じだったとしても私も含め人は損しているように思えるのではないでしょうか。
それと、家は車ほど品質が高く、品質を落としている輩が建築業界には多いから尚更不信感が沸いてくると思います。
いかがでしょうか。
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6
匿名さん
05です。
すみません。
文章が間違っている部分が有りました。
「家は車ほど品質が高く無く、品質・・・」と書く所を「・・・高く、品質・・・」
と書いてしまいました。
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7
匿名さん
>>04
”ただ高い、安くしろ”といわれる理由を考えたことがありますか?
それは、価格の透明性がないことの裏返しなんですよ。
「他社が安くしたからもう少しがんばって下さい。」というとすぐに安くなる。
で、さらに相手が安くすればさらに安くする。
これでは、客にとっては「何が本当の価格なのか」分らなくなります。
そもそも、ワンプライスにしていない自業界の不透明さを、顧客の無茶な価格交渉
につなげるのは、業者側の暴論であると思います。
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8
水休
土建国家日本の醜悪な一角を指摘しているに過ぎません。どの業界にもこんな話わんさかあるでしょう。
食品、衣料、なんか単価が安いから話が出ませんが、大きいところではマンションなんか何をどう計算すると
その価格になるの?と根拠を聞く人いますか?誰も坪単価で比較なんてしませんよね、ましてや値引交渉なんて
安くしろ!と言われる理由は、請負契約だからです。業界では『請け負け』と言われますが、『他が安くしたから
もう少しがんばってください』って言われたら、ゼロか1かの仕事ですよ、契約していただけるならがんばって
見ますと言って安くするのは営業として当然です。でも値引の泥仕合は営業だったら誰でも避けたいし、そうならない
ように仕事を進めています。お客様がどんどん値引を要求する方だったら、見積もりださずに断っちゃいますけどね。
04さんの気持ちすごーーくわかります。大阪で8年間営業しましたが、その辺は関西人は駆け引きを知っているのか
限度をわきまえて人間を最終的に評価してくれました。
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9
金休
そもそも住宅の販売価格の透明さなど、この業界問わず、一社員が分かるはずがありません。05さんが例題として
車のバンパーの話をしていますが、車だってそうなんじゃないですか?家電だって原価で言ったらどうでしょう?
問題は、その価格性や価値、値打ちと言ったものがそこに感じられるかどうかだと思いますよ。
値引きの話ですが、本音はどこも値引きたくないんだと思います。この景気の中だからこそ値引いてでも・・ってとこでしょう。
営業マンから言えば、値引きなどの交渉をした施主よりも、「信頼」して契約を下さったお施主様のほうが
絶対的に大切にしています。(私の場合ですけど)
値引き交渉のなかったお施主様には、身を粉にしてでも最高のサービスをし、その反対の施主にはそれまでの
ことですね。営業マンだって人間ですからね。
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10
水休
どこかのスレで、ごね得だとか、言ったもん勝ちみたいな話がありますが、09さんの話の通り
ほとんどの営業マンはそう思っていると思います。今お盆ですが、職人さんたちは今年は4日しか
休まないそうです。彼らは日当に近いわけですから効率よく現場を回らないとすぐ給料に跳ね返る
らしいです。現場を知っていたらお客様も値引の連呼できなくなると思います。
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11
匿名さん
価格に対する不信感は高いですよ。
私の近所では、大手HMのMさんで建てた方が3名いますが、同じような家なのに
みんな値引きの額が違いびっくりしました。
値引きなしから、500万円引きまで。値引きなしの人は怒ってましたよ。
なんでしょうね。この違い。
>営業マンから言えば、値引きなどの交渉をした施主よりも、「信頼」して契約を下さったお施主様のほうが
>絶対的に大切にしています。(私の場合ですけど)
やっぱり、いるんですね。こういう方。
だから、値引き交渉すると手を抜かれるってやっぱり本当なんですね。
前日の07さんではないですが、大手になればなるほど価格の不透明性は高いです。
あるローコストメーカーでは、殆ど値引きしないのが当たり前の会社もあります。
あなた方のように、値引き交渉によってやる気をなくしたり、やる気を出したり
するような販売形態をとっているのは会社として問題がありますよね。
やっぱり、わんぷらいすにするべきですよ。
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12
水休
価格に不信感を持っている方は、ローコストメーカーに行って頂くとして、ほとんど値引しないのが当たり前
の会社は、たぶん安さが売りなんでしょう、坪30万の家を誰もあと50万負けろ!っていわないでしょ、
ただこれにはからくりがあって、収納やドア、間仕切り、キッチンが入ってなかったり(信じられない)、
それをオプションと称して住んでみると追加追加で坪55万くらいにはなる。11さんの言う理想はどこかで
叶えられているのでしょうか?そしてどうすればお客様は値引き無しで契約して頂けるものなのでしょうか?
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13
匿名さん
大手ハウスメーカーの元営業に聞いた話です。
給料は粗利に基づく歩合給だったと。
だったら値引き交渉も営業は生活がかかっておるので必死。
いくらきれい事を言っても給料が出ないのでは仕方がない。
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14
匿名さん
営業を信用して言い値で契約してくれるお客が欲しいってのが本音ですか?
でもその言い値が信用できないことが多いのがそもそもの問題ですね。
請負価格は交渉次第、営業の給与も交渉次第ってのがそもそもの問題。
江戸時代の三井越後屋のように家を「掛け値無し」で売るハウスメーカーが
現れないことには仕方がないのかもしれませんね。
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15
匿名さん
夢のマイホーム獲得のため、住宅展示場めぐりをしています。
家に関しては全くの素人、それに人生で最初で最後の大きな買物となる予定です。
どの営業マンにも新人時代があるのは分かるのですが、
自分には、できれば経験豊富なかたにお願いしたいと思っています。
(大きな外科手術を受けるときに、ベテランのドクターとスタッフに
お願いしたい、というのと同じような意味で。)
ところが、展示場に行ったときにたまたま応対してくれた人が、
有無を言わせず「担当」ということになってしまうようです。
特に落ち度がない場合は、わざわざ担当を替えてくださいとも言えない
ような気がするのですが、ベテラン営業マンに担当してもらいたい、
と希望してもいいのでしょうか?
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16
匿名さん
かなり話がそれますが、車の話が出たので補足・・・
自動車ディーラーはその車のメーカーから車を買って、お客様へ売るという方式です。
たとえばトヨタなら、名古屋にあるトヨタ本社から車を購入して、それぞれの地方ディーラが販売します。
だから、200万の車を売ったから200万の利益になる訳じゃないです。
実際、車1台売ったところで利益なんて5〜10万そこそこですよ。
その分、ローンで買ってもらった時の金利や、その後の整備等で利益を確保してます。
車の仕入れ値は、そのディーラーの過去の実績によって違いがあり、200万の車を150万で仕入れる所
180万で仕入れる所、それぞれの会社によって違いがでます。
だから地域によっての格差が出るのです。
不動産業界、特に大手HMでもそういう事があるんじゃないんですか?
かなりの実績があり建てる件数が多い会社は、資材の仕入れも大量仕入れ出来るため
購入時の単価が安くなるんだと思います。
そこが値引きの差になるんだと思います。
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17
水休
<<15:お気持ちはわかりますし、私も何度もそのような目に出くわしました。
我々ベテランでも新人の営業マンに負けることがあります。手術は一時的で瞬間の判断や技術が必要です
が、住宅営業は新人がその場でわからなくてもきちっと調べて報告するように指導されていますし、指導
役の先輩がマンツーマンで必ず付いています。一部のベテランのようにいい加減な答えをその場で繕って
するよりも信頼が増しますよね。もし、うそをついたりいい加減な答えをする営業でしたら、担当を代え
て欲しいといわれても理由がはっきりしているのでいいと思います。先ほど申し上げた負けるときとは、
その情熱と熱意と根性です。『この人に任せたい』と思うのは経験年数とはどうやら関係ないようです。
ちなみにうちの新入社員はお客様にかなり気に入ってもらって先月と今月に1棟ずつ受注しています。
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18
15
水休さん、どうもありがとうございます!
住宅展示場を案内されている時に、別の見学者を案内していた営業マンが
とても知識豊富そうで頼もしそうに見え、一方、私たちについてくださっていた方は
いろいろ聞いても頭を掻きながら愛想笑いだけ。。
隣の芝生が青く見えただけかもしれなかったのですが、展示場に入ったタイミングが
ちょっと違うだけなのに、何だか納得できないなぁ、、という気分だったのですが、
水休さんのお話を伺い、一見頼りなさそうな新人営業マンさんでしたが、今回答えられなかった
分は調べておきます、と言ってくださっていたし、もう少しお付き合いしようと思います。
展示場に入ったタイミングも、ご縁だったんですよね。
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19
匿名さん
HMの粗利益は3割4割あたりまえ。
一方ゼネコンの粗利益は1割出れば御の字。
文化の違いといってしまえばそれまでだが、まだまだ安くできる要素はあるはず。
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20
金休
<<11さん、言ってられることは分ります。ですが、値引きをしたから手抜きではないですよ。住宅営業はどこまでの
仕事をしたら合格なんていうラインが無いのです。それは工業生産品のように1つ1つの部品を組み立てるだけでは無く
そこには目に見える、見えないは問わないサービスや精神が存在します。例えば、お施主様が行なえる様な事でも
それがこちらサイドで出来ることなら、自分の時間を惜しんでもして上げるお施主様もいればそうでない方もいる。
引渡し後でもそう。訪問回数でも年数回の方も入れば、友人感覚でお付き合いして下さる方もいらっしゃいます。
いろいろあるのですよ。それが、全て「値引き」に起因しているとはいいませんけど、そういうことがあることは
住宅営業マンの世界には有り得ることだと思います。このようなことなどで「最高のサービス」は変わるのです。
それから住宅のワンプライスですが、同仕様、同坪数であれば同じ金額?間取りが真四角、凸凹有りでは違って当たり前です。
同じとしたらさらに「どんぶり」になってしまうのではないのでしょうか?
でも止めるべきことは、「値引き要求」「値引き対応」「値引きの不平等」これは絶対的事項だと思ってます。
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21
匿名さん
>>20
各施工会社は、資材の仕入れ値も違えば、利益率も違うし、
その時の会社の運営状況で、値引きをし易い時もある。
また、家を建てる側だって建築施工時期も違えば、予算も違うし、その予算の中見だって違う。
(同じ一万円であっても、その金額がもつ重みは人それぞれだからね。)
だから、値引き要求をするのは全く問題ない、値引き対応するのも問題ない。
なぜなら、それらは全て交渉の結果だから。
値引きできないので、何かをサービスしますって言うのも同じ事。
交渉の結果として、値引きの不平等が出たとしても、それは、その値段で買った人の問題。
そもそも、契約の段階で、その値段に納得してみんな購入しているのだろ?
もし、自分の値引きが少なくて不平等と思うなら、自分の交渉下手と運の悪さを悔いるしかないと思う。
施工側が値引きを売る為の材料とし、施主もそれを選択肢にしても、施工側・施主側それぞれの自由だろう。
それと値引きした現場だから、手抜きしてもいいとか言う○○がいるが、
それこそ何を考えているのだと思うね。
自分の契約をそういう形にしたのは他の誰でもないお前じゃないか、
最後まできちんと責任を持って仕上げさせろよといいたいね。
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22
匿名さん
おかしな話だなぁ・・・21だけど施工側が値引きを売る為の材料としている業者があるとしたら
自分はイヤだな。まともな業者だとは思えないから。
自分もかなりのHMで見積を取ったけど、売れていない業者のほうが値引きって言葉が早く出てくるし
見積も本体以外でふかしてあるし・・・金銭面で損得は分らないけど、自分の担当営業さんはいまでも
顔出ししてくれてるし(8年経つけどね)、大切なのは以後のアフターだとも思う。
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23
21
>>22
じゃあ、大手にまともな所はないということになるよ。(^^;)
正確に言うなら、値引きの話をするのは業者でなく営業。
キャンペーンとかで折込ちらしが入っている時なら、普通に値引きや用品サービスの話は出るよ。
値引き自体に大した問題があるわけでない。
本来であれば、儲け=純利益をこのくらい欲しいとしているものを、
売りたいと言うことで下げている場合もある。
極端な話、職人を遊ばせておく位なら、多少の赤でもやってしまえと言う時だってある。
だから、競合となると利益率に基づいて値引きがでる。
見積をふかすのは、見た目の値引き額を大きく見せてお得感を出すための戦術なのだろうけど、
こんなことやったって、比較表作ってみれば実際どうなのかというのが出せる。
どこの大手が下請けに出している金額は、殆ど変わらないと思っていい。
まあ、中小の場合は付き合いの関係があるのでそこまでは叩いていないから、
多少高めになることもあるけど。
契約を結ぶ時の金額や交渉過程が、自分で満足いっていれば他との差が出たっていい。
自分の契約した家が他の家より高いか安いかではなく、お得かそうでないかが問題だと思うけどね。
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24
匿名さん
21様。値引きの話の大半は、営業ではない。
営業は、定価が一番楽なのさ。
駆け引きされるから、その次元に足を踏み込まなくてはならなくなっている。
どこも本音はそう思っているはずさ。
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25
21
>>24
そりゃそうよ。
定価でモノを買ってくれるなんて、なかなか無いだろうね。
昔は大工に頼む時も値段を言わなかった時代だってあったから、この時代はそうだったよ。
でも、現在の施主は、
「よりいいモノで希望にかなうものを、より安く(本当は適価が正しいのだが)」
となったから、値引きの話が出てくる。
まして、○○でいくら値引きと出れば、自分も挑戦しようとするのは、普通の心理だとおもう。
で、交渉の中でそういう値引きの話になったときに、他の誰でもない営業が話をしているじゃん。
もちろん、会社からこのくらいなら引いていいというのを持っていくにしてもね。
値引きが出来ないと言われても、納得できる人は施工を依頼するだろうさ。
予算に合わない人は、その予算でできるところを探して頼むだけの話。
結局、値引きをするしないの選択権は、施主側でなく施工側にある。
自分(営業)がしたくない、会社もしたくない、値引きしてまで受注しなくていいとなればいいだけでしょ?
今のままでは、なかなか難しいとは思うけどね。
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26
水休
値引は必要悪だと思うし、25さんの言う通り会社は利益を出す為に存在するもの、営業はお客様に
注文住宅の付加価値をその人の価値観に合わせて提供する立場ではないでしょうか。ブランドだったり
安心感だったり、デザインだったり、これって個人の価値観でしか推し量れず、しかも主人と奥さんの
価値観がはっきり露呈するので調整が必要だったりするので、こういうことを乗り越えてできた図面を
我々は見積もり、当初聞いていた予算に値引をして合わせてご契約いただくので、当事者にならない限り
メーカーを決めるときの値引の意味って絶対にわからないと思う。しかもプライベートな話をし、財布の中身を見せ
相談し、夫婦で喧嘩もするでしょう、そういう仲裁までした営業に値引を切り出すのは大変です。
僕の経験では、一度たりともお客様から○○万円引いてくださいと言われたことはありません。でも、
ご予算に合わせるためにこうしましたと言って値引をしています。
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27
ぽぽ
土地から探してもらう場合は、どうしたらよろしいのでしょうか?自分たちで探すと
地元の不動産屋さん、ぜーッたいに足元見てるのがわかるので、不愉快なんです。
住宅メーカーで知り合いが土地を紹介されたようで、そういうことって良くあるんですか?
あとなんで不動産の営業って住宅メーカーに比べて胡散臭いんですかね?
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28
匿名さん
かなりレスが進んでから書き込むのもなんなんですが言わせてもらいます。
私は自動車販売の某ディーラーに勤めてますがバンパーの原価が数百円という
事はありませんよ。
まあ、厳密にバンパーの素材とか塗料とかの原価代だけでみると数百円という
こともあるかもしれませんが・・・。
とりあえず販売店に入ってくるバンパーの原価はだいたい6割から7割ぐらいと
いったところです。
自動車業界は格安車検がかなり出回っているしディーラーの立場から言ったら
HMのほうが利益率は大きいと思いますけどね。
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29
若手営業
話は変わりますが、住宅展示場での接客で”予定はまだまだ先”っていうお客様って結構いますよね。そんな状況で皆さんはどんな接客を心掛けていますか?当然、成功事例も失敗事例もあると思いますが・・・。
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30
水休
”予定はまだまだ先”っていうお客様:大体そういいますよね、でも質問が『いつ計画されますか?』って言ってませんか
いくつも展示場で同じ質問をされて疲れていらっしゃる場合『うるさいからこう言っておこう』とお客様は思われるのでは?
私は、このようなありきたりな質問は『ぜーッ対するな』と言ってます。まずは、展示場に家を見に来ていることと、情報
(得する、あるいは損する)収集に来ているお客様がほとんどなので、120%の力で説明(工法・その他)します。そのあと、個別のケース
に当てはめてメリットデメリットを説明(ローン・資金)します。その後で、時期の話しをします。お子さんの
学校の関係や、勤務の関係等を十分配慮して提案して見ます。そこで初めて真実を語ってくれるのではないでしょうか?
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31
経験者A
そうそう…絶対に近々建築予定なんて言わない!!!
しつこそうだもん!
現に私がそうでした。
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32
水休
若手営業さん。最近の若手の方々、相手を思いやる気持ちに欠けていて、感情をうまく表現できない人が
すごく多いと思うのですが、まわりにそういう人多いですか?人間が試され、信頼関係で進める割合が多い
仕事なので敏感にならざる終えません。どうでしょう?
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33
匿名さん
車や食品など大量工場生産品と、全く同じものが二つと存在しない住宅と比較しても意味ありません。
そして、同じものがないので評価基準がなかなか解らない、そこにいい加減な値付が加わって、不透明な感じが倍増しているのでしょう。
加えて、「品質管理」「品質検査」などという言葉を知らない生産者によって、見える部分には金かけて見えない部分は徹底して手を抜く、
客には70万円/坪で販売、そんなのあちこちで見受けられます。
食品業界、自動車業界もいろいろ汚い部分がありますが、住宅建設業界が最も遅れていてひどい業界だと感じます。
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競争原理
適正な価格には根拠があるはずです。
資材、賃金、諸経費などを積算して、その中から工程管理を行い利潤を出すのが企業努力と思います。
住宅業界では、坪○○万円と口先のみ、その根拠を示すことはありません。
当然、価格設定に競争原理が働いていません。競争原理なしで適正はあり得ません。
設計図を基に購入者が入札を行うようなシステムがあると良いのですが、契約が成り立ちません。
結局、購入意欲を持った者を契約によって縛り付け、利益を追求しているのが実態です。
企業の目的は企業利益の追求だけではないはずです。住宅業界はサバイバルの状態と聞きます。
利潤追求だけの業者が永く生き残られるわけはありません。
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水休
33さん、34さん、愚痴を言われてもって感じですが(^^;坪単価の根拠なんか知ってどうするんですか?
単純に建築費を坪数で割ってわかりやすくしているだけです。当然、大きい家ですと坪単価は安くなり、小さい家ですと
高くなります。価格設定に競争原理がない業界などどこにあるのでしょうか?住宅はクレーム産業と言われますが、
いくらプレハブといっても、現場では人が組み立てをし、造作工事をし、クロスを貼り、カーテンを製縫し、モルタルを塗り
器具、設備、配管を取り付けます。これ全部人がやる仕事です(他にもたくさんです)。日本人は特に仕上がりの
緻密さを求めますので、クレームは当然どこでも起きます。しかも教育訓練されていない方が対応するととんでもない
事態になります。また、産業としての歴史が他業種に比べかなり古く、賃貸住宅の敷金までは行かなくとも、
地鎮祭の玉串料、仮設費、荷揚げ費、養生費、現場経費、諸経費、業界独自の相場で一般的には知られていない費用
があるのは事実です。ただしハウスメーカーは天気に左右されない工程管理をし、コストダウンを図り、企業努力を
日夜行っています。もしも33さん、34さんが知りたいなら見積書の原価項目お見せしますよ。それに私たちも
馬鹿じゃないので、利潤追求だけで良い家ができるわけがないことはあなた方以上に知っています!
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匿名さん
大手HMの見積もりに真実はありません。
真実を追究するのであれば、せいぜい設計事務所に依頼をされるべきです。
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若手営業
水休さんへ
相手を思いやる気持ちって、住宅営業をやるようになってすごく難しい事だと痛感しています。確かに先輩方の接し方を見ていると、本当に自分が担当したお客様は満足してくれているのか?疑問です。自分を買ってくれたのか?会社なのか?商品なのか?
価格や値引きの不信感的な話がかなり出ていますが、信頼関係で契約をいただける理想の仕事がしたいですね。やっぱり営業力をアップさせないと・・・ですね。
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飛込み専門
自分も住宅営業です。どうしてもコンスタントに成績が挙がりません。ある一定の時期が来ると”見込み客が全くいない”という事態に陥ってしまいます。何かが足らないのは自分でも自覚はしています。でもその何かっていうのは自覚できていません。正直、ちょっと厳しいです。
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39
水休
若手営業さんへ
そうですね、先輩方もたぶん本当にお客様は満足してくれているのかいつも考えているはずですよ。
新人時代に先輩に『お客様が家のことを考える時間の3倍は考えろ』と言われました。人との信頼関係って
積み重ねないと厚くならないんですよね、毎日どうしたら先輩のように接することができるか
繰り返し見てまねて反省すると、真実が見えてきます。この仕事のいいところは、色々なお客様に
育ててもらえることです。人間的に成長できることです。理想の仕事を目指しましょう!!
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40
匿名さん
住宅営業も農家と同じです。床作り〜種まき〜水遣り〜実りの収穫。A客が出てくるとそこに全力を注ぐことは
至極、当然のことではありますが、その期間に水遣りを忘れ、種まきを忘れてしまうと・・・見込み客はなくなりますよね。
顧客の回転が良い時代ではありませんので、厳しい時代でもあるように思えます。
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41
水休
40さん。同感です。『忙しい時こそ種まき作業!』ですよね。でも変な話かもしれませんが、
一生懸命やっていると『あっラッキー』、とか『ついてるよなあ』的なことってありませんか?
僕らはよく『受注の神様が見てるんだよ』って言ってました。考え方をポジティブにするだけでも
運を引き寄せたり見方にすることは可能だと思います。でもあいつがんばってるよなあってみんなが
見て思えるほどじゃないと無理ですが・・・・。
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42
匿名さん
>水休さんへ
言われる通りですね^^
「ツキ」はあります。それは一生懸命にがんばっている時によく訪れるような気もします。しかし、自分は頑張れる時は
自ずとモチベーションが向上している時であると考えています。つまり、その向上をどこまで維持できるか、どこで
一服するか、そのメリハリが大切だと最近は痛感しています。
『受注の神様が見てるんだよ』・・・そっ、そうですよねw プラス思考でいきましょう!
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43
匿名
営業の方が建築の技術的な勉強をして、ご自分が販売した住宅を検査して歩き、不良施工等があれば工事部門の者とやり合うくらいの気構えがあれば、客の信用は自ずと得られるでしょう。
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44
水休
>43さん。若いうちはやった方が勉強になりますよね。するとだんだん気付きます、工程ごとのチェック
が疎かだと、何かあった時にとんでもないクレームとバッシングに会う事。30年以上経った会社は、経験
済みです。30年以上前の建物はHMのものでも設計基準も、チェック体制も、施工精度も今に比べると
落ちます。ストック住宅がHMも増えアフターメンテナンスに人も金も投下中です。そして新築ではなく
リフォームに移行中です。スクラップアンドビルドを繰り返してきた日本も住宅の転換期です。より質が
高くスケルトン(構造)を変えずに中をリフォームして行く時代です。それがストックの考え方で、住宅の
寿命も欧米並みになっていかなければならないわけです。(環境問題、CO2の削減課題等で)ですから、
HMの社会的な要請への取り組みと、産めや増やせや的パワービルダーに多い企業姿勢とは当然違い、HM
は負の遺産の怖さ、これからのアフターマーケットへの取り組み方を長いスパンで考えています。
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45
住宅営業3年生
まったくの素人からこの世界に飛び込んで3年目になる女です。
これまで、幸せなことに、値引き競争にまきこまれることなく来ました。
(値引きになると切る方針なので、あまり契約棟数は多くないですが・・・。)
最初は、おっさんの仕事(ごめんなさい)じゃん!と思っていましたが、
お客様の感謝に支えられて、これまでやってきました。
いろいろ苦労もあったし、きついこともあり、
時には辞めようと思ったことも1度や2度ではないですが、
これまでやってきてよかったと思います。
ここを見て思うに、
新人の頃の熱い思いを忘れかけていたような気がしてます。
また、初心に帰って、がんばりたいと思います。
諸センパイ方、ご指導のほど、宜しくお願いいたします。
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46
匿名さん
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47
最近契約したお客の一人
なんか面白そうなレスだったのでのぞいて見ました。ハウスメーカーの営業さんって本当に大変ですよね、私も二社で迷って技術、デザインはもちろんで最終的には営業さんのまごごろで相見積りするまえに一社にしぼりました。人には相見積りしなかった自分を駄目だと見る人もいるようですが、私なりにその営業さんに誠意を見せたつもりです。まあ値引き交渉もしましたけどね。HM営業さん頑張って下さい。
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48
水休
<住宅営業3年生さん。
ぼくも、この仕事を続けてきて若いころは毎日辞めたいと思ってました。
なぜ続けて来れたかと言うと、『人間の存在価値は人の役に立ってはじめて認められる。』と言うことと
何より『HAPPY BUSINESS』だと言うことが判ったからです。大きな喜びや感謝、感動は
それなりの苦労や苦しみや努力が報われて感じられることですもんね。誰も騙してやろうとか、困らせて
やろうなんて思って仕事しているわけではない訳です。どんなクレームでも、営業のスランプでも
一生懸命がんばれば時が解決してくれるんです。僕は、この仕事は女性がもっと進出してしかるべき
と思っていますし、近年少しずつでも増えてきてますよね。女性だけのコンサルティング営業ができる
会社を立ち上げたい、なんて考えたこともあったくらいです。決め細やかな対応をすれば、紹介受注で
効率よくできると思いますよ。がんばってください。応援します!!
<47さん。きっとその誠意にその営業マンが答えてくれると祈ってます。本音でぶつかってあげて
ください。営業は会社に育てられるのではなく、お客様に育てられて一人前になると思います。
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49
最近契約したお客の一人
二社で断った営業さんは若い方で何か考え方が合理的で出来る出来ないをはっきり言う人でした。それは分かりますが、、、なんか最近の若い人ってみんなそうですよね。なんかすごく家を建てる事に夢をなくしたのでそこは断りました。グチです。
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50
住宅営業3年生
水休さん、レスありがとうございます。
一人前になるにはまだまだですが、がんばっていきたいと思います。
またときどき遊びにきますね。
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51
異業種営業マン
こんにちは。他業種の営業マンです。
住宅メーカーの営業は大変ですね。
大変さといえば、業界の常識が一般人には通用しないってことかな。
業界の常識は一般の人からいえば非常識です。
その非常識について、
誠意をもって説明することが信頼されるコツだと思います。
勉強不足の人、他社の悪口を言う人、笑ってごまかす人は言語道断。
客に目線をあわせて、正直で誠実な人がいいですね。好感が持てるし。
それと客は何に困っているのかをすばやく把握することが大事ですね。
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