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水休 [更新日時] 2025-02-18 09:16:35

注文住宅営業を某大手住宅メーカーで、十数年行っております。営業マンの書き込みも散見されるので
きれいごとを言えば『明日の住宅産業をより良くする為』、モチベーションをあげる為に営業から
お客様に本音で語ってみませんか。決して一方通行のメーカー批判ではなく、営業マンだって言いたいこと
いっぱいあるはずです。人が休んでいる時、遊んでいる時に働き、自分では買えない家を売り、でも
『有り難う』の一言の為にがんばる。そんな我々の思いを知ってもらいませんか?

[スレ作成日時]2005-08-14 13:24:00

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注文住宅営業から見たお客様

  1. 142 とっくん

    >強いて言えば、「どうしても建てたいが年収が足りない、どうしたらいいか」、という客の訴えを現実的に変えるのに苦労した
    こと、あとはやっぱり値引きですね。って立派な悩みじゃん。結局客観論じゃないんだよね。
    自慢話はほかでしなよ。ニッチな客層狙いと一般界での話題はしていても意味がないから。
    通りすがりで、面白かったので読ませていただいたんですが、なんか違うと思ったので・・・。

  2. 143 ただいま休業

    そうですね。自慢話にきこえるかもね。
    反感かうだろうな、っておもいつつかいてました。
    でも悩みじゃないですよ。
    断りましたから。

    価格の透明性がないんですよ。
    住宅メーカーは。
    価格のシステム化をどう進めるかで値引きはおさえられますよ。

  3. 144 ただいま休業

    いやみにしかきこえないでしょうから、このへんにしておきますね。

    最後に、皆さん、どうやって勤め先選んでいるか興味あったんですけどね。
    ぼくはいま、いうなれば業務委託で家を売っていますよ。
    自分で企画です。
    モデルも会社に建ててもらいましたね。
    これも自分の企画です。
    粗利益の何%って契約です。

  4. 145 ハンシン

    営業の方にお聞きしたいのですが、よろしく御願いします。
    大手HMの建築条件付き土地で、延床45坪でプラン提示を御願いしたところ、予算を300万近く
    オーバーしてしまいました。建築条件付きでの上物価格というのは値引きは可能なのでしょうか。
    まだ一回目の提示で、細かな要望や追加設備について何も話した訳でなく、これらの希望を伝えれば
    、最初の価格に上積みされどんどん価格が上昇していくだけなのでしょうか?
     もしそうだとすれば、このHMのプランは私の収入には不相応な贅沢品となり、早めにお断り
    するしかないとも考えています。
     また契約後というのは、それまでの見積もり価格について了承したという扱いになって、その後
    の設備追加にあっては、価格上昇のみということになるのでしょうか?
     

  5. 146 匿名さん

    そんなすごい方のハンドルネームがなぜ
    ただいま休業なのかが気になります

  6. 147 3年生

    大手HMというからには最低坪50万と換算して、
    6坪削って、39坪では狭いのですか?
    それなら予算に収まると思いますよ。

  7. 148 ただいま休業

    ハンシンさん、300万もオーバーするようなプランを営業の方は提案してきたのですか?
    プラン提示の前段階で予算をお聞きしたはずですが・・・。
    実現不可能の計画をわざわざ提示しるのはお互いに時間の無駄に思えて仕方無いのですが。。。
    147の方がいってるのは正論ですよ。

  8. 149 水休

    >ハンシンさん。
    まず、限界予算をしょうじきにHMの営業に伝えるべきです。理由があって45坪とお伝えされた
    のかわかりませんが、3年生さんがおっしゃる方法もありですし、仕様も設備もわからないのでしたら
    きちんと提示してもらって、納得できるかどうかだと思います。条件付の土地の場合参考プランや
    その設定設備で金額が出ていることが多いので、何がどう高くなってしまったかわかりませんが、
    予算内の提案を受けて納得できるかどうかだと思いますよ。

  9. 150 ハンシン

    皆様有難う御座います。
    将来、子供(小学生の双子と幼稚園児)の各部屋が必要だと考え、広め?に
    プランを御願いし、予算も事前にお伝えしました。
    概算と注釈の入ったその見積もりが、いきなり300万オーバーではこの先怖くて
    進めません。しかし最低限必要と思われる設備について何もこちらから提示して
    いないため、皆様のおっしゃる通り、面積を狭くして設備付きで再見積もりを
    御願いしてみようと思います。
     建築条件付きなので、建物代金を高めに提示されているのでは?と疑ってしまいました。

  10. 151 匿名さん

    正直、建築業界の営業で「さすがプロだな」
    と思える人に出会うのは難しいと感じています
    素人がインターネットを駆使して得られる情報すら
    知らない営業マンが山ほどいます
    質問しても、わからないが多すぎ!
    勉強してんの?
    知識力を高めようという気はあるの?
    今やこっちの方が詳しいのでは?
    と思えてしまうくらい
    別にどこのHMに限った事ではないですが...
    建築業界の営業知識レベル及び意識は低い

  11. 152 匿名さん

    見つけたよ!

    日経ビジネス2005アフターサービスランキング【戸建】
    満足度指数(%) 回答者数

    1 スウェーデンハウス 62.5 16
    2 旭化成 60.6 68
    3 積水ハウス 58.6 134
    4 三井ホーム 54.3 46
    5 パナホーム 40.0 55
    6 住友林業 35.1 38
    7 エス・バイ・エル 24.0 25
    8 大和ハウス工業 23.8 80
    9 ミサワホーム 15.4 92
    10 積水化学工業 13.2 38
    11 アイフルホームテクノロジー 0.0 19

    …ハイム悪いなぁ…やっぱやめてよかった…
    ダイワさんを検討されているなら同じブレースでアフターのしっかりしている
    積水ハウスさんの方が良いのでは?

  12. 153 匿名さん

    >152 うざい・・邪魔です
    この板の趣旨を理解してください。
    >決して一方通行のメーカー批判ではなく、営業マンだって言いたいこと
    >いっぱいあるはずです。

  13. 154 水休

    >152さん。
    これ毎年出てますよね。でもサンプル数や属性にかなり偏りがあると思います。
    傾向は出ているかもしれませんがランキング上位のHMはモデルハウスに掲示したり
    ツールに使ってましたよね。これに左右されるお客様は僕らにとってはちょっと警戒
    しますね。この類のものはごまんと有りますし、優柔不断に感じてしまうんで信頼関係
    って築けないですよね。でもお客様って何があれば信頼してくれるんでしょうか?
    実績?会社の規模?営業マン?

  14. 155 ただいま休業

    こういうデータはお客様にとって無条件に信頼性が高いですよね。
    偏りがあったとしても事実なんでしょう。
    では、なぜこのような結果がでているのか?・・・これが営業に非常に役立つとおもいます。
    データにかくれた真意をどう読むかで営業の実力が問われるとおもいますし、お客様が何を求めているか、
    自分にはどういう購買ベクトルの顧客が成約率が高いかの判断基準にもなります。
    1位のスウェーデンハウスはよくわかりますねぇ。
    わたしはスウェーデンハウスとの競合は大歓迎でした。
    皆さんは輸入住宅の知識ってあるのですか?

  15. 156 152

    スミマセン(>_<) スレ違いでした。【大和ハウスで建てようかと…】のスレ板の
    >この会社の場合、アフターサービスに満足してない人の“割合”が多いですね。
    >つまり、トラブルになる確率も高いということではないでしょうか?
    に対してでした。どこにいったかと思いきや、こんなとこにいました!大変失礼いたしました。
    ですがこういうデータを営業の方がどう考えておられるのか伺えて良かったです。
    ただいま休業さんの仰るとおり、このデータ、無条件に信用してしまっています。
    私が大手HMさんを検討している要因のひとつはアフターサービスですので、
    それに対して、他でもない、そのHMを選んだ施主の満足度なれば注目せずにはいられません!
    この第三者としての評価を宣伝に使う旭化成さんの戦略は、施主予備軍に信用をもたらす…さすがだと思います。
    私もまんまとへーベルさんで建てるところでした。
    私の選ぶ基準は家そのものの品質です。…が素人でよくわからないので
    会社の体質、姿勢がどうであるかになってくるかと思います。
    この会社になら自分も就職したいと思えるか。
    それは実績を見たり営業の方を見て判断することになるかと思います。

  16. 157 qv17

    そろそろ家でも買おうかと情報収集はじめた者です。
    が、何処のHMも散々な言われようですね・・・
    結局、当たり外れは担当の営業さん次第。みたいな結論に達したのですが、どうなのでしょう?
    たまに見かける、「作る人のミスでどうしてもトラブルは起きるもの。しょうがないよ」
    と、発言するHMの方がいますが、どこのHMでもそのような考え方なのでしょうか?
    家を売る立場にある皆さんに聞いてみたくて書き込みしてみました。

  17. 158 とっくん

    考え方次第でしょうね。営業マンは当たりはずれではなく、合う合わないだと思う。
    トラブルは起きるのではなく、起こすケースがほとんど。だから責任がちゃんと取れる
    会社で営業であることが条件ではないでしょうか。我々は家を売っているのではなく
    『一緒に創る』立場です。注文住宅ってそこが面白いんです。それが嫌なら、建売が
    いいと思いますよ。

  18. 159 水休

    トラブルってピンきりです。裁判沙汰から『すみませんでした』で済むことまで様々。
    それを事前に防止する策を、経験で培っている会社がある意味信頼できるのではないでしょうか?
    でも人為的な部分がトラブルのほとんどだと思いますので、防ぎようがない?のかもしれません。
    ただ、社員やスタッフのレベルは大きな会社だとある程度担保されますよね。住宅業界について
    言うと、人材は会社の宝です。離職率が高い業界?かも知れません。僕はこの仕事の重要性、
    社会的貢献度、やりがい、は他業種より高いと思います。もっと社会的な地位を上げたいと
    思っています。だからこの業界全体を良くしたいので、少しずつでも皆でモラルアップを
    心がけてみませんか?

  19. 160 qv17

    週末に何社か展示場を回ってみました。
    そこで思ったのは合う、合わないって事も重要ですね。
    完成までに打ち合わせを何回も重ねるわけですから。

    水休さんのような営業さんにめぐり合いたいです・・・

  20. 161 3年生

    お久さです。
    なんとタイムリーにトラブルの話題・・・。
    私にとっては初めてのどこにもやり場のないへヴィートラブルでしたが、
    どうにか解決してきました。 家造りは、色々な人の手を借りて造り上げるコラボレーション。
    (・・と、私は思っているのですが)
    管理する私共が、いろいろなところで気遣いできないといけないなということ、
    私共を信じてお任せいただいたお施主様との信頼関係など、
    現場の出来いかんによって、もろくも崩れ去るということを身をもって感じました。
     それでも、自分自身、いろいろなことを乗り越えて、鍛えられていくんだなということ、
    また、乗り越えることも仕事の醍醐味だということに気づかされました。
    (けっしてMではないですよ。)
    普段何気なく支えてくれている方々に感謝。

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