水休
[更新日時] 2023-12-20 20:35:38
注文住宅営業を某大手住宅メーカーで、十数年行っております。営業マンの書き込みも散見されるので
きれいごとを言えば『明日の住宅産業をより良くする為』、モチベーションをあげる為に営業から
お客様に本音で語ってみませんか。決して一方通行のメーカー批判ではなく、営業マンだって言いたいこと
いっぱいあるはずです。人が休んでいる時、遊んでいる時に働き、自分では買えない家を売り、でも
『有り難う』の一言の為にがんばる。そんな我々の思いを知ってもらいませんか?
[スレ作成日時]2005-08-14 13:24:00
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注文住宅営業から見たお客様
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62
水休
<61さん。
今回の台風強烈そうですね。最近の台風や地震、だんだん強烈になってきて
いるように感じます。そのたびにアフターサービス部門と工事部門はうちも
24時間体制です。備えあれば憂い無し、だといいんですけどね。
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63
某HM営業
水休さんと同じHMやったり^^;
ちなみにうちは中国地方です。
水休さんはどちら?
うちは男子社員全員休み返上で待機。
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64
水休
<63さん。
私は、東京近郊です。休み返上で大変ですね。
当社は、営業は連絡が取れれば良いという状態で、休みは休みます。
ニューオリンズのカトリーナ?でしたっけより強烈のようですので、
十分ご注意ください。
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65
住宅営業3年生
58さん、レスありがとうございます。
こんななので、あまり契約数は多くないですが、
お施主さまとは、概ね
いいお付き合いをさせていただいています。
私を信じてお任せいただいたお施主様のためにも、
いい家を造って(実際造るのは職人さんなのですが)
報いたいと思います。
それには、まだまだ勉強不足な部分もありますので、
さらに精進します。ありがとうございます。
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66
水休
9月決算期に入り、首都圏ではミニバブル的に土地が高騰し始め近郊に
波及中です。金利の先高感もあり、土地から探すお客様も活発ですが、
売り地がないですよね。お客様の中でも、良さそうな物件見つけても
10分違いで買い付けが入ったり、すぐ決断しないと右から左に動いてしまう
ようです。ましてや指値など通用しないようですどうなっちゃうんでしょう
これから。
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67
匿名さん
そうやって、客を煽っているわけ!?
人口減少社会で不動産営業は大変だね。
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68
匿名さん
別に煽っているというほどのもんでもないな。(笑)
9月の話なんだから。
金利に関しても上昇要素が増えてきているから、そろそろ買いかもと思うのは自然な流れ。
けど、金利に関しては年内契約&年度内実行まで据え置きというところもまだまだあるので、
焦らず探すのもありだとは思う。
長期的な考えで行けば、全体の土地は余るから値下がり傾向は続くけど、
優良な土地に関しては、かわらないかむしろ値上がりするのではないかな。
まあ、この手の話はデーターの分析手法ひとつで変わるから、
それこそ、神のみぞ知るといった感じだ。
パソコンとかと一緒で、買いたいと思った時が買いどきなんだろう。
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69
ある匿名
都市再生機構が開発した地域に家を建てようとしています。
建築条件付の土地が大部分なので、業者を2箇所ほどに絞ったところですが、この板に近い板上で、
種々メーカーの情報を見てしまい、いい加減嫌気がさしていたところです。
が、この板で営業の方々の意見を見て少しホッとしています。
皆さん、建て主のためにもがんばってください。
でも、もう一つの問題は皆さんと我々建て主の間に、施工(下請け)業者がいることなんですよね。
皆さんは施工業者と建て主の間で悩むことも多いのでしょうね。
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70
水休
<ある匿名さん。
有り難うございます。僕も自分の会社のあることないことをこの板で見ましたが、
嫌気がさしますよね。でも、僕もこの業界で仕事をしていてそんなにひどい事ばかりではなく、
結婚とある意味一緒で不安になるのも、うれしくなるのも相手次第だと思います。変な話かも
知れませんが、『後悔しない結婚はない』って言うでしょ。お互い努力が必要だし、僕らも
いつもやっていることではなく、一回一回がお客様が違うので仕事の仕方は毎回違います。
よく『私たちは素人だからわからないのでお任せします』なんて言うお客様がいらっしゃいますが
僕は『だから一緒に納得いくところまで勉強しましょう』って言います、責任転嫁に
聞こえてしまうんです。
下請けに関しては、はっきり申し上げますが悩んでも意味はありませんよ。大手の住宅メーカー
だったらどこでも下請けはありますし、HMの仕事を長年やっているならば下手な大工はいないはず。
前にも書きましたが、現場で何かあったら窓口はやはり営業になります。そこで責任もって対応
できる担当かどうかをまずは見極めるべきではないでしょうか?答えになってないかな?
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71
異業種営業マン
53です。
いい営業マンは責任持った行動をしますね。
また、いい営業マンは社内スタッフを動かす力が強い。
社内で人徳のある日人は社外でも受けがいいですね。
まず「正直な人」これが基本です。
適当にモノ言ってるなぁっていう時は分かるものです。
少し話せば分かりますね。
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72
異業種営業マン
(続き)
他社の悪口を言うのは絶対×です。
客から振られても「○社も苦労してますね」って、
サラッと流せるようにしましょう。
でもだんだん親しくなると人間くさい一面もOK。
本音も見せなければ、ただのうわべの付き合い。
とは言いつつも親しき中にも礼儀あり。
難しいものです。営業って。
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73
異業種営業マン
(続き2)
そうそう、「大量仕入れだから安いんです」
これって、営業トーク見え見え。言い古されたコトバです。
聞くたびに嫌になります。
あまり使わないほうがいいですよ。
説教みたいですみません。
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74
ある匿名
70(水休さん。)
<現場で何かあったら窓口はやはり営業になります。そこで責任もって対応
できる担当かどうかをまずは見極めるべきではないでしょうか。>
このお答えで十分です。ありがとうございました。
これまで何件ものモデルハウスで説明を聞いてきましたが、
モデルハウスの印象と営業の方の印象が五分五分で残っています。
アフターサービスも重要ですし、メーカーと同時に営業担当の方も選ぶつもりで検討していきます。
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75
水休
74さん。
生意気なこと申し上げたかもしれません。でも、異業種営業マンさんにも通じる『責任感』だと
思います。是非良い営業と良い会社にめぐり合ってください。うちのモデルハウスにも
来ていただいていたりして・・・・・。(^^;
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76
ある匿名
75水休さん。
私が対象に絞っている2社ならいいのですがね。(^−^)
でも、テリトリーもわかりませんし、これ以上個人的なことはこのようなスレでは避けるべきでしょうかね。
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77
水休
ある匿名さん。
他のスレ見ていると、僕も避けられたほうが良い様に思いますが、情報は拾う時代ではなく
捨てて行く時代であると割り切れればご相談もできる範囲でおっしゃってください。
私はちなみに千葉県です。
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78
ある匿名
水休さん。
ドンピシャリです。
後はこれまでのご意見を参考に、メーカーと営業さんを選ぶこととします。
では、ご縁がありましたら。・・・・・
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79
3年生
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80
水休
ある匿名さんへ
我々でアドバイスできるようなことがあれば、遠慮せずにおっしゃってください。
この板の営業の方々は、少なからず良識のある営業と思っています。
あまりこのような機会はありません。たくさん悩みはあると思います。
僕も『いい家が建ちますよう』と言う気持ちですので活用くださいね(^−^)
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81
匿名さん
注文住宅営業さんに質問させてください。
契約の際「7月中に契約できれば、年内入居は可能」と聞いておりました。
メーカ選定の際の大き目のポイントの1つでした(減税と高い家賃のため)
それが、HMのミスにより、間取り等検討しなおさなければならない事情が2度も生じ
地鎮祭も2度とりやめ(延期)現状年内入居は難しい状況になってきました。
契約の際、年内入居ができなかった場合の責任問題(?)等については
特に明文化していませんが、この場合は、みなさんそれぞれの会社だったら
どのような対応をとられますか??
ちなみに、このケースはわりと大手のHMで、現在進行形の話のため
結論はまだでていません。
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