水休
[更新日時] 2023-12-20 20:35:38
注文住宅営業を某大手住宅メーカーで、十数年行っております。営業マンの書き込みも散見されるので
きれいごとを言えば『明日の住宅産業をより良くする為』、モチベーションをあげる為に営業から
お客様に本音で語ってみませんか。決して一方通行のメーカー批判ではなく、営業マンだって言いたいこと
いっぱいあるはずです。人が休んでいる時、遊んでいる時に働き、自分では買えない家を売り、でも
『有り難う』の一言の為にがんばる。そんな我々の思いを知ってもらいませんか?
[スレ作成日時]2005-08-14 13:24:00
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注文住宅営業から見たお客様
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242
匿名さん
当たりを引いたつもりで外しちゃったけど実は当たりだったという訳の分からない状況ですね(^^;
なんにしても結果当たりでおめでとうございますw
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243
みどり
>242
ありがとうございます。
営業さんが家を建てるわけではないし、設計さん、現場監督さんにいい人が
当たった方が徳だという説もありますからね。
特に現場監督は、施工エリアによって決められており、自分で選べないですから、
やはり運がよかったのかもしれません。
連携ミスや発注ミスなし、しかも毎週必ず進行状況報告(写真付き)ありましたから・・
施工状況も良好で、仕上がりも丁寧ですし、まあ結果当たり!ってことですかね。
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244
どこで建てようか
>243
きっとみどりさんの設計、現場監督さんへの「頼りにする」対応が良かったのでしょうね。
うらやましいです…そういう状況で家を建てたいです。
色々な情報を見るにつけ業界の良識のなさに呆れ、家作りに大して不安と猜疑心でいっぱいですが、
本当は施主は作り手に対して全幅の信頼をおく中で、夢を具現化して頂く、
「ビフォーアフター」みたいに、最後に抱き合って泣けるくらいの感動を味わいたいものです。
…営業さんは忙しすぎますよね…そのシステムに問題があるようにも思います…
注文住宅で建てる人も減って、狭いシェアでの顧客確保が必至となる中で、建てた後の口コミや
リフォーム需要から建つまで、建った後もお付き合いの続く営業活動に変化していっているとは
思いますが…基本的には「契約してなんぼ」の世界ですものね。
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245
みどり
>244
確かに設計、現場監督のお二人には、かなり信頼度が高く、いつも何かと相談して
いました。契約後のオプションの値引き交渉では、設計さんに随分頑張ってもらいました。
(本来は営業さんの仕事ですよね?)
ウチの場合、諸事情から日曜しか見に行けないため、不安がありましたので、
現場監督には、あなただけが頼り〜ってラブコ−ル??送り続けていました。
その気持ちを汲み取って、いい仕事していただけたのかもしれません。
竣工立会いのときは、お二人とも職務を忘れたようないい笑顔でした。
(ビフォ−アフタ−ほどではないけど)
そういう意味では、営業さんに対する頼りにする気持ちが私の中で少なく
なっていた・・つまり他の担当者ばかり信頼する可愛げのない客だったの
かもしれません。それにしても、引渡し後、新居はいかがですかの一言も
なく、・・やはり少し寂しいです。
-
246
水休
確かに僕ら営業の仕事は、契約時が一番ピークでその後はベルトコンベア式にフローで
仕事が流れます。でも、みどりさんの言う通りそれまでの経緯っていうもんがありますので、
提案したり、誘導したり、フォローしたりと必然的に仕事は続くもんです。確かに僕も若い頃は
7・3で前向き(受注)と言われてました。逆にスタッフがいいと安心して任せてしまうという
こともありますよ。もちろんそれでも大丈夫なお客様かどうかみてですが。その場合でも、
『今日のお打合せの確認』の連絡は欠かさず行います。何でかって言うと、僕らの仕事は
ローンが実行されてお引渡しして初めて売りあがるからです。ベースにこの考えがあって始めて
お客様とのお付き合いが出来、喜んで頂ける様がんばる事ができると思います。
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247
みどり
>246
スタッフがいいと安心して任せてしまうという・・
確かにそういうことは、あるんでしょうね。
ウチの営業さんは、売れっ子でいっぱいお客さんを抱えているらしい(設計さん談)
身内を庇う発言とも取れますが、確かにこの人ならいくらでも契約とれそうって
思うような感じの人でした。
押しが強いわけではなく、一見頼りなげですが、なかなかしっかりもの。
お客の要望をじっくり聞いて、痒いとこに手が届くような対応ぶり。
はっきり言って、他のHMの営業さんより群を抜いてよかったです・・契約までは。
つまりウチの場合、この人こそ!って思った人に肩透かしを食わされたが、他の人が
がっちりキャッチしてくれたってことでしょうか。
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248
匿名
その営業のシステム(営業がうりっぱなしになるような)がおかしい。つまりその会社、
その営業所、その上司がそれでいいと思っていることの現われ。社名を公表して『第二のみどり』
さんを出さないよう警告してみては・・・・。
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249
みどり
前にも言いましたが、営業さん以外の担当者には、大変お世話になり、
良くしていただいたので、HMに対する不満はあまりないんです。
HMのシステムとか営業所のやり方とかより、営業さん個人の資質
だと思っています。
というのは、同じHMの施主のレスを見ても(掲示板とか)、
ウチのHMでいい営業さんに当たった方が多いですので。
羨ましいことですが・・
家を建てるというのは、HM何社かと打ち合わせ、まず契約までに
絞込み、着工、引き渡しまで、何ヶ月にも渡る長丁場。
その間、営業→設計→現場監督とメイン窓口担当者が入れ替わる。
全ての担当者に信頼度が高くて面倒見のいい人が当たるのが理想ですが、
現実はなかなか難しいのでしょう。
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250
どこで建てようか
>僕らの仕事はローンが実行されてお引渡しして初めて売りあがるからです。
そうでしょうが、実際には契約してしまえば99%売りがたったも当然で、だからこそ
営業さんは新規客獲得に精を出すのでしょう。
一生に一度、莫大なローンを抱える施主にとってその夢の窓口でいらっしゃる営業さんに
個人的にも思い入れを持ってしまうこと、それを生業にする営業さんとの温度差を感じます。
施主側も営業さんは「契約するまで」と割り切って接していいのかもしれませんね。
貸す側がきっちりとした建て方をしているかどうかを建築前、中、後に確認して
初めてローン実行になるようにして、建物に瑕疵があれば10年後でも
ローンを停止できるとかのシステムになれば、HMさん選びもこんなに慎重に
ならなくてもいいのでしょうに…
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251
決めちゃいました
もう契約してしまったのですが、よく見ると足らないものが多かった・・・。
それをOPでつけることになりそうなんですが、契約時の予算でいっぱいいっぱい。
これ以上は、家計に負担がかかるのでできれば、サービスでつけてもらいたいんです。
でも、サービスでどこまでつけてくれるのか???
あまり強引に言うのもいやだし・・・。
今悩んでいるのは、OPでつけることになって、予算がオーバーした場合この契約を解約したいんです。
契約金は、たかーい授業料だったとあきらめようとも思っています
安いところならば希望のものをつけてもおつりがでるんです。
もちろんお金があれば、今のHMでOPつけて建てたいのが本音ですが・・・。
どうすれば、BESTなのか教えてください。
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252
もうすぐ引越し
女性の建築家の方が設計した建売を買いました。注文、建売両方やっているところですが、その方がほかで設計した家が気に入って、その旨を営業の方に伝えたら、「建築士の励みになるから早速伝えます」と喜んでくれました。
経験2年目の、一見営業さんらしくない方でしたが、相性がよく住宅以外の趣味などの話をするうちに信頼関係を築けたような気がします。
そうは言っても高額の買い物。契約金を払うときにあまりせかされると(営業さんにしたらせかしているのでは無いかも知れませんが)気に入った家であってもマリッジブルーのような不安を感じました。今は建売とはいえいい物件にめぐり合えたと思います。
営業さんは契約後もまめにいろいろ相談にのってくれますし。やむ終えず夜中すぎに電話をかけたことが一度ありましたが、いやな顔ひとつせず対応してくれました。(本当に申し訳なかったです)
聞けば1月、2月は休みがなく病気で倒れでもしないと休めないとのこと。世の中大変な職業はいろいろありますし、営業さんもいろいろいるでしょうが、がんばる方が報われる世界だといいですね。
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253
24hour7。
営業マンが忙しい、某ローコスト系住宅メーカー勤務ですが、値引きに対して応じた事は一度もありません。
考えてみて下さい、初回来場から引渡しまで延べ何人の人間が携わるかを・・・・
私たち最前線で他メーカーと戦う人間は、それと同時に数百人の協力業者の生活を支えているのです。
「最近、値引きする事が多いので、今月からは発注単価を下げさせて頂きます」・・・・・言えますか?
残念ながら、他のメーカー(特にFC系)は口にこそ出しませんが、実際にやっているのが現状です。
一定の時間同じ仕事をして給料に差が出れば、安い方の「職人」は間違いなく見えない所で手を抜きます。
最終的な仕上りが同じに見える仕事さえしていれば、回転率でどうにでもなりますから・・・・
それと、お客様格差をつけないのは精神的にも楽です。取ってなんぼの営業の世界ですが、
一生で一度の買い物を任されている分、他業種の営業に比べ感情移入しやすいのは確かです。
いくら見栄を張っている人でも、ローンの事前審査提出の段階で、実生活の大部分は掴みますから(笑)
値引きしなかったお客さんに対して、「あんた損したね」って心の中で思いながら打ち合わせするのは、
とてもつらい事なのでは?
私にとって大切なのは、今後、一度でも値引きに応じてしまうと、会社と担当営業の私を信用し、
家を建てて頂いた「引渡し済み」のお客様に対して大変失礼になりますので・・・・
>251さん
返済負担率が許せば、このまま借り入れを増やし建てるべきです。金利上昇は間違いないので、総支払額を
考えれば・・・3000万、2.4%(固定)、35年がもしも来月2.6%になったら・・・・・
それだけで総支払い額135万円の差が出ます。OPの額にもよりますが・・・
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254
決めちゃいました
24hour7。さん返答ありがとうございます。
家族で話しあった結果、装備品に関しては壊れてしまうものなので、ある程度妥協して次買いなおそうと。
もし、それでも予算が足らないときには、建坪を減らそうということになりました。やっぱり気に入ったHMなので
ここで建てたいです。まだ、いろいろ決めている段階なので、どうなったかというのはすぐにご報告できませんが
最終的にどうなったかご報告いたします。
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255
どこで建てようか
値段交渉
一切値引きには応じませんと最初から言われた方が、施主にとっても余計なことに神経を
使わないで済んでありがたいと思います。どこのHMさんも最初からズバリその金額を提示して
頂ければ腹の探り合いもなくてどんなに楽かと思います。
客から見た注文住宅営業様
以前HM営業1年生の方がバス見で「何故この仕事を選んだか」に、「自分の家を建てるときのための
勉強に」と言われていましたが、朝から朝まで働かれてまさに寝るだけの家を建てるのに
どんな勉強がいるのかと思います。またある営業の方と話しているときに最近家を建てられたと
言われたのでご自身のHMで建てられたのですか?と聞くと「もちろん!」と仰るのですが
住み心地を聞くと「寝るだけですから…」という返答でした。そのあと「妻は喜んでますが」
と付け加えていらっしゃいましたが…
紺屋の白袴とはよく言ったもので、素晴らしいお家を提案する営業の方が一番その良さを
毎日の生活から享受することはないと思っています。
施主にとっては一生に一度あるかないかの大仕事、25もの業者で作る家づくり、
単価も高い仕事で、何十年も残るものを作っていくのですから、やりがいは大変あると思います。
ですが周りの身内の方ははたして幸せなのかなぁ…とちょっと考えます。
パートナーは?子どもは?
子どもが大人になって、この職業をやりたいと言った時に、今のままのシステムであったなら、
親として両手を挙げて喜べません。
教育、医療、家作りに携わる人達はもっと時間に余裕のある環境であって欲しいt
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256
水休
>255さん。まったく同感ですが、誰かがやらなきゃならない仕事ってあるじゃないですか。
そういう仕事って概して日本の社会では収入が反比例しています。でも、もっと労働条件が
きついところはありますよ。会社によって最近はかなり差が激しいようです。ですので、
私から言わせていただくと『寝に帰るだけの家』しか知らない人は、それなりの提案しか出来ないし、
長続きできません。本当に会社によってレヴェルの差は歴然としていますのであまり見下さないで
くださいな。
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257
芳裕
こんにちは 千葉の建築業者です
中小なので 営業から現場監督まで なんでもやっていますww
ぜひお仲間に入れてください
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258
匿名さん
決めちゃいましたさんへ
建坪を減らす(各部屋を少しずつ削る)のが手っ取り早いと思います。
そこのメーカーで対応してくれるかどうかでしょうけど。
私は契約後に建坪を2坪減らしてマイナス60万くらいでした。
その予算でまたオプションを追加しましたよ
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259
24hour7。
やっと仕事も終わり先程帰宅しました。もうすぐ起きる時間ですが(笑)一点だけ訂正します。「特にFC系メーカー」ってところ。FCの代理店の社風によります・・・
>>252さん
マリッジブルーって気持ち、よく分かります。でも、個人的な考えで言わせてもらえば、契約は結納です。引渡しが披露宴。夫婦生活がアフター。当然、現実的には相手を決めたら自動的に結納金が発生するのではないかと・・・俺はこいつと結婚する!=このメーカーで家を建てる!って感じです。
だから、プロポーズはしたけど、結納金を約束の日に親に届け名ない婚約者に対しては不振感を抱く・・・=確認したいから連絡する。
>255さん
私の妻は看護師です。私も妻も同じ意見です。営業職は自分で時間をコントロールできるゆえ、厳しい労働条件だった妻の事を尊敬してます。(だから子供は公務員?でも、私は国家公務員を辞めてまで、今のHMに転職した人間(笑))
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260
24hour7。
補足。
メーカーそのものを選んでいる最中はいろんな所がチヤホヤしてくれますが、他社で契約したと伝えた瞬間から味方は私だけになります。
、今までさんざん良くしてくれていた人が、手の平を突然裏返す・・・時には捨て台詞を吐かれたり・・・当然不安になりますよね!
だから、私にとって大事にするべき人は、うちの会社と私を信用して頂いた方、つまり契約済み客!どこで契約するか分からない人に時間(敷調等)を費やすより、自分を信用してくれたお客さんの方が大切ですから!
アンケートで素直に答えない(今すぐ建てたいのに、記入は数年後みたいな・・・)人は正直、スルーします。正直者は救われるべきですから。
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261
決めちゃいました
>>258 レスありがとうございます。
坪数のこと、営業さんに聞いています。ただ、今でも思うように間取りが確保できていないんです。
うーん、どうなることやら・・・。
営業の方にご質問です。
実は、今回2世帯でお願いしているのですが、両親の言うことが毎回違っていて、営業さんを困らせてしまっています。
私たち夫婦は、いつも言っている事が違うので両親には注意しているんですが・・・。
このような場合、営業さんは嫌になってしまいますよね?
私たち夫婦も、営業さんにはフォローを入れているのですが。
お金の面で言えば、私たち夫婦が全部持ちます。
でも、私たち夫婦は、特にこだわりがなくしいて言えば工法だけでした。
両親は、間取りや日当たり風通りなど、両親を納得させなければ、話は進まないのです。
これは、営業さんにがんばってもらうしかないのでしょうか。
両親とも何度も話し合っているのですが、言うことが毎回違うと身内すらどうしていいかわからないのです。
こんなとき、どうすればいいでしょうか?
どうすれば、気持ちよく仕事をしていただけるでしょうか?
こんなお客は嫌ですよね。
皆様のご意見、よろしくお願いいたします。
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