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住まいの水先案内人を利用しよう、された方が集うスレ
素人には最高のサポートのような気がしてますが
皆さんはどんな感じですか
[スレ作成日時]2006-01-05 23:09:00
住まいの水先案内人を利用しよう、された方が集うスレ
素人には最高のサポートのような気がしてますが
皆さんはどんな感じですか
[スレ作成日時]2006-01-05 23:09:00
ブログで言い訳しているのを見て程度が知れた気がした。
建築に関係ない自販機のことだけど間違えたなら素直に謝ればいいのに、ブログで指摘していることを本人が実践できていない典型例だと思ったよ。
>>半年みっちり独学した人にはもの足りないのも事実かも知れません。
私もサービスをお願いしたものですが自分の経験から殆どの職業では机上の学習と実務経験からの学習は異なると考えます。
医師、弁護士、会計士においても最初は見習いで即戦力にはなりません。 6ヶ月独学で勉強してならなおさらで、現場を何百、何千と経験した有資格者と同じレベルだなんて思い違いもはなはだしいと感じますが・・・
ま、意見は百人十色ですからこれはあくまで主観でによりサービスをお願いしました。
HMさんも信頼できる会社なのでツーバーフォーのマニュアルどおりしっかりと施工していただいています(^^)
家作りについては1年半くらい情報収集しながら勉強し、そこそこ知識も付けましたが、「住まいの水先案内人」のデジカメコース利用して、有用でした。やはり建て始めるといろんなことが気になってくるものです。例えば基礎についても、補修が必要となるジャンカなのかどうかの線引きは難しい。トータルで10回も質問しなかったような気もしますが、気になったことを問い合わせて、すぐ返事が返ってくるという安心感を考えると非常に割安だと思いました。
水先案内人が有益か否かこれから利用するかもしれない人の指標のひとつとして。
私の場合は相性があわなかったというか波長があわないという感じでした。
堀氏からメールで返事をいただきました。契約前の問い合わせでしたので核心にふれたものではありませんでした。堀氏も商売なのでしょうがないかな。さらに固定観念にとらわれているというか決めつけた偏見のある意見でしたのであまり参考にはなりませんでした。堀氏と契約をする気にはなりません。ただし返信のレスポンスはとてもはやくこの点のみ好感がもてました。
良き関係を築き良きアドバイスが得られるかは相性(信頼関係)によるのではないかと思います。
結論として合う人にはあい、合わない人にはあわないです。悪い人とは感じませんでしたし、知識見識などはおありでしょうから、月並みですがまずはメールなどで問い合わせをしてみることかな。つぼにはまればたよりになる方でしょう。
水先案内人を利用したこともないですし、堀さんという人も良く知りません。
ですが、業者と全く利害関係のない第3者が施工をチェックするというのは
手抜き工事や工事ミスを無くし、住宅の品質を底上げするのに有効な
仕組みだと思います。一般的になれば、我々消費者はもっと安心して注文住宅を
建てることが出来るようになるでしょう。
>11
>しかし、建築とは頼む人と頼まれる人との誠意が前提にないと満足には進まないのが家づくり本質であるが
11の販売関係者さんはおもしろいこと言いますね。
お金払った分は、建築請負契約書通りまたは図面通り(図面が正しいと仮定して)、にやって当たり前でしょ?
きちんとしたもの作って当たり前でしょ?
それしなきゃ詐欺同然。誠意もくそもないでしょ。
頼む人はどう誠意を見せるのですか?
毎日、毎回お茶出しとかして気分の良くなるような話でもしなきゃいけないんですか?
注文主がお金を払って、注文するだけで万々歳じゃないんですか?
仕事もらえるだけじゃ不満ですか?
いい仕事して、それが評判を呼んで、
次につながるんじゃないでしょうか?
誠意がないと、契約(図面)通りのきちんとした物ができないのですか?
あなたはエセ建築士ですか?
そんなんで仕事が成り立つのなら、とんでもないものを作るのでしょうね。
どなたかが言っていたように、
不満がないものをきちっと作っているか、
万が一不満があった場合、誠意がある対応をしていたのなら、水先案内人など必要ないじゃないですか。
そういう時に“誠意”って言葉を使うんじゃないでしょうか。
ちなみに私は、あなたと同じ側の人間です。
はずかしいこと言うのはやめましょう。
「誠意」ってのはたしかに意味不明だが、
職人は施主の誠意なんかなくても誠実にいいものを作る。
施主は職人が誠意なんか求めていなくても大いに誠意を持って対する。
それがベスト。
でもそれでも問題が起きる時は起きる。
互いの信頼関係は築いておいたほうが絶対にいい。
普通に真っ当な家が建つのが当然であったとしても、
トラブってにっちもさっちも行かなくなる現場はいくらでもある。
そんな時貴重な財産と時間を失うのは施主の方。
私の場合は住まいが遠方で、建築現場が水先案内さんの会社近くだったためお願いしました。
工事開始前にHMから施工中のチェックに必要な図面一式を提供してもらい図面での事前チェックから施工途中のチェックまでしっかり実施していただき良かったと思っています。 もちろんHM依頼の基礎、上棟、完成時の施主検査時には自らも出向き一緒にチェックを行いました。
ウチは問題解決コースで利用しました。
足代、調査費で結構取られましたけど、あまりメリットはありませんでした。
最初から弁護士だけでよかったかな?
調査のために穴開けたり、不用意に工具を置いたり、ぶつけて傷つけてもそのまま。
いろいろおっしゃってるわりには、あまり周りに気遣いのできない、気の短い人って印象を受けました。
あと、すぐ怒鳴るんで怖かったです
依頼するかどうかはあなた次第ですが。
この方に会ったことあるんですけど、問題を解決する人っていうよりも、業者と戦いたい人じゃないかなあ?
のらりくらりの業者をさっそうと怒鳴りつけたり、工事中の不備を指摘するのを見てると、スカッとするけど、依頼する目的は、業者に直してもらうか、補修のお金をもらうこと。
どっち問題解決も、施工中のチェックも、この人が入ると、ややこしいことにる気がする。
工事中のチェックがしてほしければ、地元の設計事務所に頼めばいいんだし、問題解決したければ、上に書いてあるように、弁護士を頼めばいい。
業者をただやっつけたいだけなら適した人だけど。
一番理想的なのは、この方が施工会社を設立することですね。
人間的に信頼もできるし、知識にも長けている。
この方の運営する施工会社なら第三者管理なんて必要ないとおもう。
正義感に燃えている方だから不正はしないし、施主の立場で運営してもらえるはずです。
何故、この方はそういった行動を起こそうとしないのでしょうか?
施工会社のお手本となってほしいです。
確かにね。
本来の【住まいの水先案内人】ならそうすべきでしょうね。
他人の上げ端を取る前に、お手本を示すべきでしょうね。
住宅に特化して悩める施主たちをリードし、無事、完成へと導いて欲しいですね。
そうすれば無用な相談料も必要なくなるし、トラブルなく完成まで導けます。
妬みや恨みを持つ業者もなくなるし、
施主にも喜ばれるし、商売も繁盛するんじゃないかな。
是非そうすべきですね。
確かにそうですよね。
自分でやればいいのに。
ただ、人のあら探しして収入を得るのと、設計施工が自分でできるかは別。
この人も資格取る為に勉強してた時は、こんな仕事やるとは思ってなかっただろうし、
建築の仕事がうまくいかなかったから、こういうことやってるんじゃないかな?
そういえば、食えなくなった設計士さんってよくこういう仕事はじめるな。
自分で設計してる人、建ててる人へのやっかみもあってこういうことやってるのかな?
それに、建てた側は責任あるし、こういう人に絡まれるリスクもあるけど、この仕事はノーリスク。無責任に発言しても、なんのおとがめもなし。
それでお金もらえるんだから、施工の仕事なんかやるわけはない。
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