荒らしはスルーで。
Part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84490/
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-09-17 23:38:31
荒らしはスルーで。
Part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84490/
[スレ作成日時]2011-09-17 23:38:31
プレミアムも希望すれば早く内覧できますよ
221は成りすまし決定。希望してみなよ。まだ仕上げ中、て言われるから。
221
その通り。
13日予定でしたが、私もすでに内覧おわってますよ。
>214さん
私もプレミアム住戸ですが、日程変更はせずに時間変更だけしてもらいました。内覧会同行業者が朝一の方がいいとのことだったので、昼から朝一に変更してもらいました。メックのチェックが入るのは、設計変更をしていれば当たり前ですよね。設計変更の発注はメックにしてますから、逆にメックのチェックがなければおかしいですよね。
プレミアムは仕上がりがいいと聞いて少し安心しました。来週の内覧会が楽しみです。
私も業者を伴うよ。
メックがチェックしてもユーザーがチェックしても、直すのには変わりはない。
でも設計変更と関係ないところはチェックしないんじゃないか?
226
君は誰かなー?
どうでも良いよ。
成り済まし君。
なんと、成りすましの多いことか
それだけ注目されてるってことね
プラスにとらえときましょ
まあ、とある掲示板がなくなったからだよね。
成りすましと言い切れないのもあるけど、大した問題はないことが分かった。
成り済ましてまで、ネガしてどうするんだろうね?
ホントにしょうもないよな。
内覧会のとき床暖房とか水回り、ガスとかのチェックもできるんですかね?
>234さん
水、ガスは供給停止状態で、俺の場合は無理と言われました。
ただ、通水もしてるし、各種機器の試運転もしてるから大丈夫だと思いますよ。
当然機械物なのでそれでも初期不良が無いとは言えませんがね。
あえて、チェックする必要はないと思います。
予想していたことですが、ここを買っていない彼も、内覧会の感想を投稿しているようですね。
元気そうで何より。
すぐわかるよね。
程度が低過ぎるからね。
とにかく、プレミアムは安心です。
楽しみに子供のように指折り数えて入居日を待っていたのに、解約します。
勝手にしたら・・・と云う声が聞こえそうですがまぁ参考に聞いて下さい。
私は説明会の時図面と実際の物件が違う事を知らされました。正誤表も去年の夏来てましたが、訂正は有りませんでした。
如何してなのか聞くと変更の件は担当者が単に言い忘れたと言うのです。
其の変更された所はキッチンでPSが37センチも出っ張り冷蔵庫の開け閉めもギリギリな状態になったのです。カウンターも1メートルの長さを70センチに変更してありました。一番気に掛けていた所が勝手に変更になっていました。
悩んで悩んで解約する事にしたのですが、新日鉄は地所に丸投げで、主幹事は新日鉄だそうです。
契約金返せばいいだろう。何か文句あるか。嫌なら訴訟起こせ・・・・と云う態度です。
詐欺ですねーーというとそうですね。そういわれても仕方有りませんと地所の人は言うのです。
弁護士にも相談しましたら、これは契約違反と言われたのです。
新日鉄は売り主なのでどうしてこうなったか聞きたいと言っても、売主でも販売はしてないから取り次げないと言うのです。こんな事って有りですか?
難しい決断でしたね
心中お察しします。
担当ひどいですね
>240さん
弁護士が契約違反と言うなら解約ではなく契約不履行で訴訟を起こすべきではないでしょうか。
売主の契約不履行は手付倍返しになりますから。その位じゃないと気が収まらないでしょう。
私の住戸は特に問題はありませんでしたが、このような事があったと言う事実は非常に残念に思います。
この一年生半近くの事を考えたら手付け倍返しでも気が済まないでしょうね。
我が家も内覧会がこれからなので心配です。
匿名掲示板ですが、何か力になれたら良いのですが。。。。。
242さんのおっしゃるとおりです。
売主の契約不履行は手付金の倍返しです。
手付~解約手付
第557条 買主が売主に手付を交付したときは、当事者の一方が契約の履行に着手するまでは、買主はその手付を放棄し、売主はその倍額を償還して、契約の解除をすることができる。
240には同情するが、242みたいのは必要ない。
下らないし、個人の問題だ。
契約不履行なんだから手付け倍返しは基本だろ。
欲しくないならいいが、もらえるものはもらったほうがいいな。
もう一度よく考えてみてください
ここに住むのを指折り数えてらしたんですよね
最初の様に直してもらうのは
不可能なんですかね
それとも、売主の信頼の問題ですかね
ここで、何とか出来ることでもすることでもない。
>251
PSの位置は上下住戸にも影響するから無理でしょうね。
その間取りの変更では、契約者も結構、悲惨だと思います。
まあ、新日鉄の対応が高慢なのは事実。
きっちり手付金を倍返ししてもらいましょう。
>251
一部文章が抜けてました
PSの位置は上下住戸にも影響するから無理でしょうね。
その間取りの変更では、同じ間取りの 契約者達も 結構、悲惨だと思います。
まあ、新日鉄の対応が高慢なのは事実。
きっちり手付金を倍返ししてもらいましょう。
大変な決断をされたんですね。おかけする言葉がありません。
他の方も書かれているように同じ列が全部そうなっているとすると
これから内覧会を控えている当方も、もしかして・・・と不安が増しています。
連絡が無いという事は変更が無いと思っていいのでしょうか
↑それは甘いですよ
ここは当日、前日連絡当たり前、二、三日前なら親切だと思いますよ
240です。
書き込みにお答え頂き心強く思いました。皆様有難うございます。
当に晴天の霹靂と言う状態でした。説明会以後、建物関係の相談所、知り合い、弁護士などに相談の毎日でした。
初め弁護士も慰謝料みたいなのは取れないけれど、2年間分の交通費や、高速代はもらえる・・・と言っていたのですが、図面や書類を見てるうち、これは契約違反ですよーーと言われました。買う時の信用するものは図面です。
図面を見て買い、出来上がったら違う物だった。・・・・と云うのが今回です。初めにみせていた図面がもはや違う物だったわけです。私には詐欺としか思えませんでした。地所の担当者もぬけぬけと詐欺ですねーーって言うのはおかしく有りませんか?信じられません。
新日鉄の担当者に話がしたいと言っても、地所の人(引渡しの責任者)は及び腰でこちらの話は上の空です。
裁判も考えていますが長くかかると思うと気が重いです。この2年間私は何をしてきたのかと思うと、やりきれなさで一杯ですが、負けたくない気持ちも有ります。
色々参考にさせて戴きます。有難うございました。又お知らせします。
ほかの事も付随して知り地所を信じた私が間違っていたのでしょうね。
提訴するしないにしろ弁護士に代理人をお願いして話し合いを進める方がいいですよ。
弁護士が入るだけで契約者のみの時と対応がいくぶんましになります。
>258
訴訟をするならばもうこの掲示板には一切内容を書き込まない方がいいですよ。この掲示板は誰でも見れるものなので、訴えられる側も見れるということです。訴えられる側はこの書き込みが誰だかということは特定できるので裁判であなたに不利な内容が書き込まれると裁判の証拠になりかねません。
今後はよく考えて書き込みをされたほうがいいです。
新日鉄、三菱も売手として最低ですね
ユーザー視点なんて有りゃしない
建築関係は物売りとしてレベルが低いと感じてます。
それはまた別の話だよ。
個々の話を全般化する意味はない。
260
240さんの書き込みは事実なので、全く問題ないでしょう。
消費者に広く知れ渡るのはいいことです。
売り主はこういったことは知られたくないでしょうけど、通用しませんよ。
私も261さんに同感ですね。
240さんの件はとても残念。
裁判以外には、やはりマスメディアに情報提供してみるのも一つの手でしょう。
私もマスコミ公開賛成です
マスコミが食い付きそうな話だね
しかし、マンション名もでるんだろ?
マンションの価値落ちないか
売主名だけ公開されるならいいが
俺はマンション名出しても良いが、売主、モデルルーム所長は実名やっちゃって欲しいなぁ
写メあるから投稿するか
あっ戸田もね
週刊誌が飛びつきそうなネタですね。
作り自体の問題じゃないのでマンションの価値には関係ないでしょう。
結局、売り主の傲慢な姿勢が招いたことだと思います。
240さんの件に関しては全く誠意が感じられません。
あと、民事裁判の前に刑事告訴を検討してはいかがでしょうか。
詐欺罪に該当するかどうか弁護士に相談されたほうがいいと思います。
刑事で有罪なら、その後の示談や民事で有利になると思います。
人にやらせないで、自分達でやれば良いじゃん‥
おもしろおかしくあおって無責任だねー。裁判となればどれほど負担がかかることか。当事者でもないのにあおることはつつしむべきだ。
裁判やらマスコミを云々してる方は自分達でしたらどうだ?
人にあれやれ、これやれとはおかしいだろ。
私もここのキャンセル待ちをしています。解約になる部屋が壱番館の3LDK以上であればいいのですが。
269=270=271=272=273
あなたの方がどうでもいいよ
274
全部か知らないが、一人じゃないよ。
つまらん煽りはやめて、自分で行動しな。
裁判マスコミ君。
刑事告訴も週刊誌への情報提供も簡単ですよ。
弁護士によく相談したほうがいいと思います。
超どうでも良い。
頑張ってほしいね。
240さんの書き込みみると売り主の酷さがよくわかる。
270、273
売り主に直接聞いたら?
荒れてきたね~(笑)
240さん
不誠実を越えて、企業人としてありえない対応です。
その担当者、誰ですか?本当に馬鹿じゃないかと。
これから裁判となると時間も労力もかかりますし本当に大変だと思いますが、絶対に負けないでくださいね。
さて
実際に内覧に行かれた皆さん、仕上がりはどうでしたか?
私は、「いまいちぱっとしない。」というのが感想です。
そもそもの設計が洗練されていないせいか、新しいマンションといった感じがしなかったです。
部屋の中には天井から突き出た梁も想像以上に多く、構造的にもっと空間を効率よく使うための工夫できたのではと思いました。
金額と見合っているのかと考えると、ショックです。
ここを希望されている方、キャンセル待ちをするよりも、都内で探された方がいいと思いますよ。
残念ですが、なんだかパっとしないんですよね。外廊下もネズミ色で暗く、団地みたいでした。
長々とすみませんが、ネガでもなんでもなく一契約者として自分の部屋を見て思った感想です。
内装を工夫して、うまいことカバーしたいです。。。
沢山マンションを見学してきたので、目が肥えてしまっているのでしょうか、、、
それにしても設計がイモだと思っいました。センスないよね。
キッチンカウンターが特に気に入らなかったです。大理石にしたのに意味なかった。
やめれば?
下らないよ。
>282
これから自分が住もうとされるマンションについてかなり酷評ですね。お金にみあってないのではなく、あなたの身の丈に合わないマンションを買われてしまったのではないでしょうか。もっと田舎の方で、内装の仕様だけがいいマンションを買えばよかったのに。今からでも、手付金を放棄すれば解約できますから後悔しないマンションを買った方がいいと思いますよ。
282なんか相手にする価値もないよ。
こんな掲示板なんか何の現実味もないんだからさ。
ガス灯の所はパンフレットだとゲートになってますが、人も車もそこからはいるの?
キーみたいなのであくのかな?
住民じゃない人には教えられないでしょう。泥棒でもするつもりですか?
282さんの感想は普通だと思います。
逆に予想以上に素晴らしかったという感想はあるんでしょうか?
内覧前の人に何がわかるの?
283ー285さん
内覧の感想をぜひお聞かせください
289
感想として普通って意味ですよ。
特にネガとは思えません。
それはない。
下らない。
282は偽物だよ。契約書なら分かると思うけど。内容をよく読むと分かる。
いや〜ほんとすごい注目度だね。キャンセルがほんとだったとして、キャンセル待ちがいるから、真相はわからないんだね。
この一連の全てが事実かどうかもわからないからね。
内覧会での指摘事項が確認会で直らなければ何度でも直させることができます。妥協しちゃだめだよ。内覧会で気づかなかったところも指摘できます。
当たり前だよ。
今日内覧会でしたが、玄関、廊下、トイレ、洗面のタイルの高さがガタガタ、目地の幅は滅茶苦茶、タイルは沢山かけている、トイレの洗面台は壁と隙間だらけ、しまいにはダイニングのカウンターは素人目にみても明らかに斜めに傾いていました
あまりに雑な仕上がりに残念で力が抜けてしまいました
プレミアムですか?
タイル同じような状況です
タイル目地、タイル自体が欠けてました
それにカウンターが平行ではなく、ズシンと触ってすぐ傾きました。
タイル貼りは職人さんの差がでやすいからね
ただ間に合わせただけでは?
俄には信じられんな〜
信じられないね。
しかし、内覧会が始まって向こうの掲示板が閉じてから、急に現実離れした下らない書き込みだらけになったな。
内覧会が始まって現実と隠蔽ですね。
305
現実だからがっかりしてるんです。
あなたは内覧まだなのでは?
何が隠蔽だよ。
299ですが、プレミアムではありません。
だから、こんなにひどい出来なのでしょうか?
プレミアムではないからと言っても、そんなに違いがあるのはちょっと納得いかないです
わざわざこだわって、オプションでタイル張りに変更した部分だったので悲しかったです
目地の幅は、職人が手で置いている物なので幅がまちまちなのは仕方ないと言われましたが、そういう物ですか?その部分で内覧で指摘させてもらえなかったです
内覧してきました。がっかりでした。
壁紙の仕上げも汚く、私たちも洗面所の床のタイルはガタガタでした。
特に気になったのは、キッチンの天板を御影石に変更したのですが
シンクとガスコンロの間のスペースのど真ん中にに繋ぎ目があって高さも合ってない。
横から見ても貼り合わせてあっるところがはっきりわかり、あまりにも仕上げがひどくショックでした
変えた方いますか?どうでしたか?
前のコメントでプレミアムとスタンダードは
職人が違うって書き込みあったけど
ホントなのか
だとしたら、許せないな
だから、こんなとこで真実がわかるわけないじゃん。
んで、何が許せないの?
価格差がついていれば、何らかの差がつくのが世の常じゃないの?
その通り
金あれば、対応も違うよね
ピンキリってこの事ね
240は、数年後、「今度は弁護士に騙された!」と言って大騒ぎするのかなぁ。残念な40代だなぁ。
言っとくが、「詐欺」は故意がなければ成立しないよ。刑事でも民事でも。そして、その故意を立証するのは訴追側・原告側。240はどうやって故意を立証する気だろうか。証拠もないだろうに。
そのうち、マンションの価値を下げたといって、他の住人から損害賠償請求されるかも。売主だって、業務妨害や名誉毀損で逆に責めてくるかも。そういう心構えはあるのだろうか、240には。人を詐欺師みたいに言ってるけど。
当初図面と違ってるのが本当だとしても、こんなところに書いたのは間違いだったね。早く町弁にでも相談して解約して下さい。客都合の解約だから、手付金は放棄ですよ。
240さんの件は、契約不履行だから手付け倍返しが基本だよ。
故意罪については、故意かどうかは検察が調べるんでしょう。
売り主がいつの時点から変更を認識していたかが重要かな。
それより、仕上げの酷さが気になる。
310さんの内容は悲惨すぎ、言葉もない。タイルがガタガタなんて有り得ないだろ。
310
キッチンカウンターのつぎはぎはひどいなぁ。
どうやって直すつもりなんでしょうかね。
314さん
ご意見有難うございます。
何とか納得いく方法で早く終わりたいです。
色々書きたい事は有るのですが、未だ交渉中なので書けないことが残念です。
皆さんにはご親切な貴重な意見を頂き勇気百倍になりました。やる気も出てきました。感謝感謝です。
>317
お前に親切な奴は面白がってるだけだよ。正直自分以外のことなんてどうでもいいから。契約者からしてみれば、不明確な事をこんな掲示板に書かれて迷惑なだけ。
勝手に弁護士雇って勝手にさっさと解約しろ。こんなところの書き込みを間に受けて、刑事告訴したら笑える。
318さんは明らかに契約者じゃないですね。
240さんは弁護士に相談しているので、刑事告訴するかどうかは担当弁護士に相談するでしょう。
>311
プレミアムの内覧会はまだですよ。
職人が違うなんて説明は受けてません。
設計変更箇所についてはメックのチェックが入ってると思いますが、その他の場所は知りません。
自身でしっかり確認しようと思います。