東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-02-04 22:05:12

有意義な情報交換をしていきましょう。

住民スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70282/


検討スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43313/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78528/

管理会社:住友不動産サービス 売主:住友不動産 新日鉄都市開発
販売会社:売主/住友不動産
設計施工:前田建設工業



こちらは過去スレです。
AQURAS <アクラス>の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-09-17 19:37:57

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AQURAS <アクラス>口コミ掲示板・評判

  1. 581 住民さんA

    管理会社変更について。。。
    いい加減理事会の方々はどういう風に思っているのか。


    まぁ~こういう内容を見て見ぬふりしてるんでしょうか?

    ココで議論する事が無駄なのか?

    強硬に進める事がどれだけ平住民を不安にさせているか?



    自分たちが良ければそれで良しなのか?

    議事録の信用性も疑われてる今理事方が説明するべきだという事だ。

    資産価値も下がる事までして他社にするのか?

    他社にしてのリスクをどの様に考えてるのか。

    金額だけで見ているのか?

    真剣に考えているか本当に疑問だ。


    ココで説明をしないという事は信頼を失うとういう事。
    今後理事会を信用する事も不安だ。

    現理事会の理事を次回理事にするのにも今回の事を説明しない限り
    立候補したとしても信用できるのか?

    こういう事をする理事会。。。。つくづく信用できないはずだ。

  2. 582 マンション住民さん

    久々にここ見ましたww。私の意見を書かせて頂きます。

    管理会社を住友建物から他管理会社への変更は反対です。

    やはり、住友不動産のマンションが他の管理会社(大和、大京、野村等の評価が高いところばかりですが)へ変更する事は資産価値の低下に繋がると考えます。

    住友建物の管理が稚拙でレベルが低いと思う事は多々有りますし、色んな事象への対応が「遅い」(特にこれ)事や「質に問題」が有るとも思います。これは、財閥系不動産会社の子会社という事もあり企業風土が、殿様商売、危機管理の意識に欠けるところによるものでしょうが。

    再度の見積もりを拝見させて頂きましたが、今回の変更決議の事で住友建物は多いに反省していると私は考えております。
    やはり、入居者が声を上げなければ良くならないと感じました。
    理事会の理事、理事長、関係者方々におかれまして貴重な時間と労力を使って頂き感謝とお礼を申し上げます。

    >>578
    「マナーが悪い方はどこにも居るよ」
    確かにどこにでもいるし日本人も酷い方がいますが、その比率が中※人の方は格段に高いですよ。
    ビジネスの場や色んな交流の場で他国の人にも話を聞くけど中※人のマナーの悪さは尋常ではありません。世界中で評判が悪いのですから。恥を恥と理解していないのですから話になりません。
    時間が経過すれば彼らも少しずつ理解するでしょうから待つしか無いと考えます。
    目に余るのであれば直接注意も必要と私は考えております。(不作為見て見ぬふり他人任せは日本人の悪い癖です)
    また、彼らは日本語を理解しているので母国語で掲示する必要などないでしょう。
    この掲示板も見てますよ。

  3. 583 マンション住民

    私は管理会社変更に賛成も反対もいたしません。確かにマンションの質・ブランド力は大切かと思いますが、きちんと双方のプレゼンを聞き、聞いた上で、どちらが日々の暮らしをより良いものにしてくれるか、アクラスの事をきちんと考えているかを判断し、総会に賛成・反対を提出したいと思います。

    その結果、自分の意に反する結果になったとしても、それがアクラスが選んだ道だと切り替え、1住民としてアクラスをもり立てていきたいと思います。


    それから、理事会を擁護するつもりはありませんが、ここにどれだけの方が第3期理事会に問題があるだとか、理事会をバッシングしている方がいらっしゃいますが、是非そういう方々には、次期理事会に立候補していただいて、正しい理事会を運営していただきたいです。

  4. 584 マンション住民さん

    >583さん。おっしゃりたいこと良く分かります。
    分かりますけど、理事会が間違った方向に進みそうなとき住民から批判の声が
    挙がらなければ、正しい運営など不可能だと私は思います。
    「理事になってみろ」とか、「理事じゃない住民の声など聞かん」では、
    良いマンション作りは難しいのではないですか?

    要望や批判、感謝の言葉全てに耳を傾けて柔軟な対応をして頂きたい。
    ボランティアであっても、立候補して理事になった方もいます、輪番で仕方なく
    やってる方もいるでしょうが、理事になった以上それだけの責任がかかってくるのは、
    仕方ないことです。

    立候補して理事を引き受けてくださるのは、本当に立派なことで
    私には真似できないので、今までも何度かこの掲示板で理事会批判の話題がありましたが、
    それらについては、理事会を支持し擁護してきました。擁護なんて言葉も
    おこがましいですけど。
    ただ、今回の理事会の判断は、現段階では間違っていると断言できます。
    現段階というのは、今回の一連の流れが、住友さんから大幅な値引きを引き出すための、
    策という考えも捨てきれないからです。理事会内も分裂しているようで、
    本当に薄い望みですけど。

    これから説明を聞いて判断するとおっしゃっていますが、まず、説明があって、
    住民の声を公平に聞いて、そして総会に上程するか慎重に検討する、というのが、
    正しい流れではないですか?こうなってしまっては、仕様がないのですが、
    こうなってしまったことに、批判が挙がるのは当然と言えませんか?

    住民から批判の声が挙がらず、有志が動かなければ、理事会は説明会も開こうと
    していなかったのではないか、と思います。詳細を知らずに総会が開催されていれば、
    100%、管理会社変更は可決されているはずです。

  5. 585 マンション住民

    >584さん

    順番が違う。あまりにも急な話。説明不足。今期理事会の落ち度であると思います。批判の声を上げる方が出てくるのも、反対する方が出てくるのもよくわかります。私は別に理事会を批判するなと言っているわけではありません。むしろ批判が出て当然だと思っています。ですが、何も聞かずに反対にするつもりはありません。ですが、こうなった以上は、今更たらればの話をしたって無意味です。現段階で、きちんと双方の説明を聞いた上で判断するしかないんです。説明を受けた上で判断しかねると思えば反対すれば良いし、変更すべきだと思えば賛成すれば良い。安易に賛成反対をしないと私は言っているだけです。

    居住者が批判や要望を上げ、それをまとめ上げるのが理事会だという事くらいわかります。ですから、理事会のあり方やなんかを言っている方であれば、正しい運営ができるのでしょう?だから、その方々にやってもらうのがベストです。
    ただ立候補しただけ、輪番で回ってきたという方々が正しい運営を出きるとは限らないのですから、正しい理事会のあり方を述べた方、わかっている方がなるべきじゃないですか?批判や要望を言うだけでは成り立ちませんよ。きちんとした受け皿が必要なんです。

  6. 586 マンション住民さん

    >585さん。そうですね、正しい理事会のあり方が分かっているならば、
    そういう人間が理事になるべきというお話ごもっともです。
    正しいあり方を説いておいて、立候補する気はありません、では無責任すぎ
    ますね。反省します。そして、理事になってみて初めて、理想と現実の
    違いに気付くのかもしれません。世の中そういうものですしね。

    私も12日の理事会主催の説明会まで、グッと堪えて待ってみようと思います。
    幼稚な理論で偉そうなことを言ってしまって、すいませんでした。
    よくよく考えて、書き込んだつもりだったのですが、まだまだ知恵が
    足りませんでした。

  7. 587 マンション住民さん

    住友変更には反対だが今の理事会は良くやっている。

    白票が多く大和になりそうならしょうがない。
    どうしても住友がいいなら、その人が理事に立候補すればいいだけのこと。
    そしてまた住友に変更にすればいい。
    白票が多くなり、また住友に戻せるでしょ。

    私は3回目の見積り金額で住友になることを祈るが・・・。

    それと資産価値がどうの・・・ってたまに出てくるがみんなそんなこと思っているのか?。
    私は駅から遠い低仕様の安物件なんだから資産価値もなにもないと思う。
    ずっとここに住んでいる方がどれだけいるのか。
    みんなどうせ使い捨てなんだから資産とかあまり気にしてないでしょ。
    30年~40年もすればタダ同然で、売り払ってもしょうがないと思っているのでは。

  8. 588 マンション住民さん

    私は管理会社変更には反対です。

    大和にいつの間にか絞り込まれていた事への不信感もそうですが、結果として住友の値下げ and/or 少なくとも現状より低下しないであろうサービスに期待します。他社は一見魅力的なサービス内容を提示できると思いますが、値下げ却下や住友系列を外してまで得られるメリットがあるようには思えません。

    ところで>>587さんは自虐的ですね。
    一生住もうという方ばかりではないと思うので、「資産価値が必要以上に下がらないように」と解釈できますが、いかがでしょう?

  9. 589 住民主婦さん

    なんで理事会は大和一択なの?一度変えて、不測の事態が起こったら管理会社を戻したりってできるの?

  10. 590 マンション住民さん

    >589

    こちらの意見に同意見だ。

    現理事会は大和一択なのか?そもそも理事会が見積もり取っていくらだったか説明は?

    それに大和をそこまで押すのだ?

    住民が知らない所で何かあるように思えてならない。

    議事録に何か書き忘れてないか?


    大和にした内容を記載する事は管理会社を決定したって内容だけだ。

    ココで大和が不手際だらけだったらどうするのだ。


    現理事会は責任が無いのか?

    それはあまりにも無神経であって腹ただしい。


    新理事会が責任をとるなどという言い訳は通用しないはずだ。

    そういうことを判って大和を押す理由は?

    全住民に判るように現理事会は説明すべきではないか?

  11. 591 マンション住民さん

    管理会社変更反対です。

    そりゃ相手は会社なんだからさ、こちらから何も言わなきゃ金額下げないだろうし(住友)、
    競合から案件奪い取れるなら薄利でも無茶な提示するだろう(大和他)。
    彼らにしちゃビジネスだもの。

    フェアじゃないから見積受け取らないとかさ、違うでしょと。
    住友に見積額下げさせたのはあなた方理事会の成果であって、
    それを堂々と検討の土台に乗せて戦わせればいいじゃない。
    大和一択?それこそ消費者向けビジネス展開企業の思うつぼだわ。
    この段階で管理会社変えるほどアクラスはまだ成熟してないよ。

  12. 592 マンション住民

    >590さん

    大和に決まったとして、大和に不手際だらけだったら、責任は現理事会にあるとしましょう。

    では、反対に住友のままになったとしましょう。あれだけの減額をしてもなお、現状維持、あるいはそれ以上の
    クオリティを要求していますが、果たしてそれは可能でしょうか?今以上にクオリティが下がった場合も、その責任は現理事会ですか?それとも、反対した方々ですか?そういう事ではないでしょう?


    確かに現段階では、現理事会にも責任はあるでしょう。ですが、管理会社が決まったら、その責任の所在がどうとかを言うことが間違ってます。大和に決まれば、賛成が多かっただけのこと。たとえその内訳が白票多数であったとして、それはマンションに興味がないか、どちらでも良いと思ってる方が多数いたということ。住友のままであれば、反対が多かっただけのこと。結果を受け止めず、アクラスにはもう住みませんか?そうではないでしょう?結果を受け止め、やはりダメだと思ったらまた声を上げれば良いのでないですか?

  13. 593 マンション住民

    >590さん

    592です。
    間違っていると言った件訂正します。
    人それぞれの意見があって当然だと思うので。

  14. 594 マンション住民さん

    〉590
    〉592
    そもそも間違っている意見を言う場所じゃないはず!

    もともとは現理事会の全住民への説明不足から始まっている事。

    それが不信に思う方々がいた!

    それに住友の説明会へ行き話聞いて、今出来る所々でちょっと改善し始めてますよ!

    それは廊下の清掃だったり、共有部の清掃今説明会で話た事を少しずつやっていらっしゃる。

    間違っているではなく、今の現実をちゃんと見て下さい。

    結果が出てダメでした!ではすまないんじゃないでしょうか?
    今はまだ結果は出ていませんが、変更になり、不手際が多数出て声を上げその後どうなりますか?
    またまた新しく管理会社の変更以来するのですか?

    結果がすべてでそれに従う?
    いやいやその前の段階がちゃんと説明されていないからこそ不信感があるんじゃないですか?

    結果がでる前から改善し始めている住友は端からみたら「契約何とかしてして貰いたいから」とうつるかも知れないですが、頑張っていらっしゃると思います。

    変更のいきさつが不明瞭でそもそも理事会以外の住民が判らないからこそ何故変更しなければいけないのか?って話じゃないでしょうか?

    それを総会の議案に載せて意見を聞く事自体がおかしいんじゃないかと思いますけど。

  15. 595 マンション住民さん

    私の意見を書かせていただきます。 初めての書き込みです。

    マンション購入の際、バス、インターネット、地震速報等住友がアピールしたことを考慮し決定しているので、管理会社変更により何かが削られるのは反対です。 
    それぞれの項目において住民の多数決で削るのはいいですが。
    なので安くなるけどインターネットがなくなるとか自分で別途契約しなおすのではそれこそ比較対象にならないと思います。

    また3回目の後出しとかかれてますが、公共団体の入札ではないのでウェルカムではないでしょうか。ビジネスルールのことも書かれていますが、期限後にすぐに契約していない(出来ない)理事会側にも問題があり、小出しで提示金額を下げるのは販売側としては当然です。

    今回理事会からこのような提案があったことには感謝したいと思いますが、3回目の見積り金額で今までと同じサービスで継続していただき、差額の使い道を返金もしくは別用途で使うことが希望です。

  16. 596 マンション住民

    >594さん

    じゃあ不信感を抱いたら、その後は?
    マンションを出ていきますか?違うでしょう?声を上げるというのは、何も再度管理会社を変更するという選択肢だけではないはず。新管理会社になろうと、今のままであろうと、より良い暮らしができるように動くという選択肢もあるはず。

    理事会がおかしい。信じられない。だから?大和・理事会の説明には耳を傾けず反対票をいれますか?今の現実を見ろとおっしゃるなら、もちろん違いますよね?こうなってしまった以上は、全てを聞いた上で判断するんですよね?

  17. 597 住民ママさん

    >596

    今までの流れ見させて頂きましたが。。。

    色々な考えがあると言う傍ら・・・何だか意味が判らない書き込みですね?

    理事会の大和の説明を聞かないとはおっしゃっていないですよね?


    それに管理会社が変わるのはそれだけ大きなリスクを背負うという事ですよね?

    そこまでを考えて替えるの替えないのかの判断じゃないんですか?

    再度見直しと書かれていますが何度見直すんでしょう?
    結果がすべてと思っていらっしゃるようですが、現状見直ししちゃんと説明も聞いた上
    判断するんですよね?

    でもその前に理事会に対しては不信感はこちらもありますよ。

    こういう議論をする前に詳しい説明が事前にちゃんとあってもおかしくないと思うからです。
    説明会以前の問題ですよね?

    説明会で理事会が説明をするのは遅すぎませんか?
    それに大和の説明会は1日2回しかない。そこに参加したくても出来ない方は
    どうやって判断するのでしょ?


    その時点で判断材料は配布された資料だけ・・・。
    それで判断するしかないという事になりますよね?

  18. 598 マンション住民さん

    誰も大和がダメだと思って声をあげてるわけじゃないですよ。
    管理会社を変更してダメだと思ったらまた声をあげれば良いというのは、
    論点が集約された今、何故そんなことを言うのか甚だ疑問でしかありません。

    住民に詳細な説明もなく、総会に上程していることが問題で、その点について声をあげたら、
    色んな事実が浮き彫りになってきた、だから、こうなってしまったことを是正してもらうために、
    新たな声があがっているんですよ。分かった上での発言なら、ちょっとどうですかね?
    心が広すぎるんですかね。

    今回に限ったことではありません、こういうことはきっちり是正して頂かないと、
    管理費や積立金が理事会若しくは理事会と結託した管理会社に良いようにされてしまう、
    そういうことが懸念されるきっかけとなってしまいますよ。


  19. 599 マンション住民さん

    現在の混乱している状況を、マンション管理のプロとして大和の担当者は、どのように思っているのか?仮に大和に変わってしまったら、このような混乱した管理が常態化してしまうのではないかと、危惧しています。本当に価格や品質に自信があるのであれば、住民の意見集約を取りながら、手順を踏んで進めるできです。今回の仕事の進め方には疑問があり、このままではうちのマンションの管理会社にふさわしくないと思うため、今回の提案には反対です。

  20. 600 マンション住民さん

    >599
    私もこちらの意見に賛成です。

    今回の管理会社の話の進め方にはとても疑問もあるし不明確な所が多いと思います。
    大和の担当者の方はどの様に考えていらっしゃるのかが私としては理解できません。

    仕事をされているならば順序をたてて説明し住民が納得の上でという手順を踏むべきです。
    そういう仕事のされ方をせずに管理を任せる事は正直不安でたまりません。
    現状を把握されているのかも疑問です。
    私は今回の管理会社変更には反対します。

  21. by 管理担当

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