84さん
完全に買い時を逸してしまいましたね。
過去5年〜昨年までが新百合ヶ丘の条件の良いマンションの買い時だったと思います。
再開発がない限り、これからは条件が良いマンションが出てくる可能性は低いと私は思います。
84です。
そうかもしれませんね。
でも、マスターアリーナやプライムはどちらにしても手が出なかったですねー。
定借は解釈しだいで悪い選択では無い気がするんですけどね。
今後のマンション供給予想だけど、住宅展示場のところはいずれマンションになるに1票。第二会場ってモデルハウスが減って今は数えるくらいでしょ。
モデルルーム行って来ました。
坪単価は194だそうです。プライプアリーナが240だったそうなので、二割安ですね。
定借のセオリー通りの数字なので、妥当だと思います。
共用部は無いに等しいです。個人的には残念ですが、それがよいとする方もいらっしゃるのでしょう。
ともあれ、定借だから人気が無いというのはよく分からないですね。僕は早い時期での完売を予想しています。
それにしても100㎡のモデルルームは立派ですね。都心部からのリタイヤした富裕層向けなんでしょうね。
駐車場は一部屋一台でしたか?リタイヤした富裕層向けならそれが必要です。
8掛けですか?
こちらの方が駅近なので、多少は高いんでしょうけど、
ここは底地割合55%、つまり借地権の評価は(自用地の)45%です。
あくまでも国税庁の評価ですが・・・。
建物部分も多いと思いますが、しょせん取り壊す廃棄物ですからね。
賃料と保証金の金額がわからないので、一概には言えませんが、感覚的には高いのかなと思います。
エレベーター1基というのは本当ですか?
誤解されやすい表現だったかもしれませんね。
富裕層向けと感じた部屋は100㎡のものです。7部屋だったと思います。それ以外はファミリーや新婚さん向けな印象を受けました。
駐車場は一部屋につき一台はないはずです(6,7割)。三井の経験上余らないちょうどいい(と思われる)数なのでしょう。
底地割合ですか、相続税に影響があるようですね。勉強になります。
確かに、駅前ゆえにこの区画はまわりの土地より低い底地割合が設定されていますね。
エレベータは一基です。
メンテナンス中は不便ですね。
近隣某マンションの例ですと、すこしずつ駐車場が空き始めています。
年配の方などは、駅に近いので車を手放す方もいるようですね。
駅が近いので車を手放すというのは富裕層ではないのでは?
維持費がかかると気にしているようでは中間層だと思います。
子育て世代には車は必需品だと思います。
このマンションだと、子育て世代どうなんでしょうかね。
モデルルームのようすだと、そんなに多くなかったような。
新ゆりに歩いて5分というのは、とても魅力です。
61年後、自分はいない予定ですが、子供たちに迷惑になるのでしょうか。。
>92
三は入居後の状況を次の販売に活かすってことはしてないみたいだよ。駐車場が少ない物件で、希望者が多くて半分が抽選に落ちるなんて事態を引き起こしたこともある。
モデルルームで記入するアンケートに駐車場利用希望の有無ってのがあるから、その結果を契約前に確認して判断っての一つの方法。
子育て世代や、これから子供を作るような若い夫婦には向かないかもしれませんね。
残りの人生を確実にここで定住する、子供の居ない夫婦や熟年層にはいいと思いますよ。
図書館の裏だし、駅まで津久井道を越えないので高層階なら悪くない選択肢だと思う。 子育てだとアリーナシリーズの中古の方が良いかな。万福寺の内側は車通りも少なく、地元の人しかいないので安心感がある。
実際はそんなに駅に近いと思わないし、車の出し入れも不便そう。
エレベータが一台しかないのなら、結局は駅までかなり時間かかるのでは?
隣に建材売場があったりでごみごみしていているし、プライムやマスター近辺の「清潔さ」や「歩道の解放感」はないですね。
安かろう、悪かろうでしょうね。中古で売るのはまず不可能と覚悟して買わないと。
将来、売る可能性のある方は
定借だとかなり損するでしようね。
ずっと住むつもりでも、将来何があるか分からない。売却は想定しておかないと、いざとなったときに身動き取れなくなる。
確かに、プライムやマスター沿いの広い歩道は「街路灯」がお洒落で管理も行き届いています。
定借だと資産性がないのでローンが組めないこともあるのですか?
資産評価の問題もあるけど、定借物件に対して融資してくれる金融機関が限られる。新築のときは提携ローンがあるけど、中古になるとそういったことで購入者も限定される。提携以外の金融機関に相談してみると現実が分かるよ。