住宅設備・建材・工法掲示板「自然素材の家、実際どうですか?」についてご紹介しています。
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大好木 [更新日時] 2018-11-21 06:37:31

木造、無垢床、珪藻土・・など
自然素材にこだわったの家に実際に住まれている方、
新築されてからの住み心地はいかがですか?


私も今上記のような家を建てています。
身体に優しい、というより木の香り、質感が大変気に入って地元木材を使用する建築事務所にお願いしました。

ただ、周りに建て始めたハウスメーカー各社が、
今主流の「防水フローリング」「拭ける壁」「鉄骨」など、合成の機能面が充実しており、ご近所交流はその自慢大会状態です。
「最近の機能はすごいわよね〜」「やっぱり手入れは簡単なのが1番よね〜」って感じです。。

はい。分かってます。そんなの気にする必要ないってこと。自分で決めたことだし、後悔はしていません(まだ住んでないけど)。

でも、実際、無垢家に住まれてる皆さんも「手入れ大変じゃない?」とか「懐かしい感じ..」とか言われたことありませんか?

これらの同意や、これらを払拭するような、無垢の自慢話(冷え症治った!)など聞かせていただけたら幸いです。

[スレ作成日時]2011-09-13 16:40:15

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自然素材の家、実際どうですか?

  1. 201 匿名さん

    >199
    何故、廃れたの?、高いからか?、住心地最高でなかった?

  2. 202 匿名さん

    お金も時間もかかりますから・・・
    現在の貼り物工法は住宅不足の成長期に作られた公庫基準がもとでしょうから。
    安い早いが基本です。
    スクラップ&ビルドもそろそろ終わり、こういった家がまた見直されてます。

  3. 203 匿名さん

    >202
    土壁の厚みを倉並みにしても、グラスより劣るのは現代人は耐えられない。
    ファンヒ-タガンガン燃やすのも?

  4. 204 匿名さん

    そーですね、そういったお客様のために坪20万円台から高高をご用意いたしております。

  5. 205 匿名さん

    準防火?準耐火?の場合、石膏ボード使わないで施工出来るのでしょうか?

  6. 206 匿名さん

    >199
    建築法が有るので伝統工法もどきでしょうね?
    在来工法ですね。

  7. 207 匿名

    >206
    なにもわかってないくせにテキトーなこと書き込むなよw

  8. 208 匿名さん

    >205
    土壁同等認定って耐火認定あるくらいです。
    耐火性能はあるんでしょう。

  9. 209 杉三

    建築許可はおりますよ。構造計算がとても複雑になりそれらの計算申請だけで50万位かかります。
    こういった工法なり住宅が減っていったのは、理由がたくさんあると思います。
    巷間いわれているようにコストや納期、国の政策や、戦後から数十年間の国産材のストック不足、趣向の欧米化など・・・

    祖父も父も大工で、祖父は石場建の家を建て、父は在来土壁の家を建て、その二つの家で育った私は、祖父のたてたような伝統工法の家を建てることにしました。

    ホテルの客室のような快適さではなく、地方の民家や民宿などに入ったときのあの空気感の方が私は好きです。
    匂いや肌触り、光の加減。理屈抜きに心地よいです。
    エアコン一台で暖房をまかなうことはできませんが、木や土の家に興味がおありでしたら候補の一つとして内覧会や見学にでかけるのもよいかもしれませんね。。

  10. 210 杉三

    199です

  11. 211 匿名さん

    >209
    良い季節だけなら、なんの問題も無いです。
    周りの現実を見ると、倉は建築途中で放棄?(何回も壁を塗る)代替わり?
    民家は天井を設置、寒さに耐えられないためとの話。
    薪など趣味(金、時間)でないと燃やせないし、昔の民家風だったら灯油はいくら有っても足りない。
    結局、冬は厚着して炬燵に入りきりで動かないことになる。
    問題が内在していても高高を選択するのが吉。

  12. 212 匿名

    住宅密集地であれば、薪ストーブだけは絶対に勘弁願いたい。
    他は、お好きなようにされれば宜しいかと。

  13. 213 杉三

    高高ですか、、、家中の壁内や床下天井を走る換気ダクト内の点検やメンテナンス。気密施工の寿命、集成材や合板の劣化など、高高の工法や建材は初期の性能をどれだけの期間保てるのかという疑問が、私にはあります。
    家をすっぽりシールしているシートが綻んだとして、場所の特定や再気密化はとても大変だと思います。換気ダクトのどこかにクラックが入ったりカビが生えたりした場合も対応するのは大変そうです。
    気密性の劣化は、壁内結露、断熱性低下、筐体の接着剤剥がれもしくは腐れにつながりそうな気がします。

    健康、省エネ、高耐震、長寿命の高高を支えているのは高精度な施工と高性能な建材ではないでしょうか?
    この高度な、でも繊細で危ういバランスの上に成り立つ「高高」というものを私は信頼することができませんでした。

    伝統工法にもやはり欠点はあります。皆さんご指摘の通り壁面の断熱性は断熱材に比べようもありませんし、高コスト長い工期なども大きなデメリットでしょう。ですが昔からある工法材料ということは、対処方も確立しています。とてもシンプルなものです。
    初期の心地よさ頑強さが長期にわたって担保されているという安心感も私が伝統工法を選んだ理由です。
    高高住宅の気密シートや、耐力壁を打ち込む細い釘、その下地の集成柱の接着剤、これらの強度。換気と熱交およびフィルターの信頼性。これら全てを私は信頼できませんでした。

  14. 214 匿名さん

    >213
    高高に近いと自認してます。
    集成材、合板と高高は何の関係も有りません。杉無垢未乾燥材を多用してます。
    高高でもダクトレスです、全熱交換器は使用してません。
    メンテ出来ない場所が無いように設計してます。現実にはユニットバスと部屋の壁の間はデットスペ-スになってしまいました。設備も大工製ですのでメンテ可です、床下は1m近く有りますので楽に隅まで行けます。
    屋根裏も東屋の作りにして余計な柱をなくしてますので隅まで点検できます。
    通気層はデッドスペ-スですが室外ですので虫が住み着いてもよしとしてます、防虫網は有ります。
    >シールしているシートが綻んだとして、場所の特定や再気密化はとても大変だと思います。
    シ-ト間の接続に接着テ-プ等を使用せずにパッキンを使用して施工してます。
    最近の震度6弱の地震後も気密、構造に何の問題も起きていません。
    高高の方が室温が高いため湿度制御をミスするとカビのリスクは高いです。
    昔はカビと共存してました、伝統工法にカビが発生しないと思ったら間違いです。
    伝統工法で建てられた家が今、現実に多く見捨てられています。何のために丈夫なのか疑問です。

  15. 215 杉三

    杉無垢未乾燥材ですか?木材は暴れます。湿気の吸入放出により寸法が数パーセント動きます。そのため乾燥工程を必要としているわけですが、高温乾燥は論外として、自然乾燥をした場合一年に三センチしか乾燥しないとされています。無垢の木材で寸法安定性をもとめるのであれば、感想は必須です。高高であれば気密性を考えるうえで寸法安定性は必須であり無垢の未乾燥材を使う意図が私にはわかりません。未乾燥材を住宅のどの部分であれ使用することは、普通考えられません。

    熱交換と計画機械換気をしないのですか?高高で?居室ごとの気温差を極力なくすために複数の吸気と排気が必要なのではないのですか?それとも浴室以外は間仕切りがないシームレスな間取りなのですか?高高の強みの一つは計画された熱交換機械換気により、排気時の熱損失を最低限に抑え、本来矛盾する新鮮な空気の供給と熱ロスの低減の両立をなすものではないのですか?

    床下一メートルですか!? 圧巻ですね、、、

  16. 216 杉三

    シートとシートの接着はパッキンなのですか?テープを使わないとしても接着剤は必要だとおもうのですが?いつかは剥がれませんか?

    かびについてですが、私が問題視したのは、吸気ダクト内のカビによる空気環境の汚染です。ニュアンスが違います。

    伝統工法の家が多く見捨てられている? 私はそうは思いませんしわかりません。

    なんのために丈夫なのか? 安心して安全に住まうためでしょう?

  17. 217 匿名さん

    >215
    構造材の重要部分、床フロ-リングなどは乾燥材を使用してます。
    内装杉板などは冬には5mm以上の隙間が開きます、アイジャクリ加工なので透けては見えません。
    24h換気は普通は義務化されてます、ファンは押し込みと吐き出しの2台です、季節で使い分けてます。
    単純な正方形なので「の」字の一筆書きになるように襖などで調整してます、大きな1部屋として申請はしてます。
    熱交換器付換気は圧力損失が大きい(無しと比べ約10倍)、また熱交換不要の季節も有る。
    熱交有る、無しの電力差で北海道など寒い地方を除くとエアコンで冷暖房した方が得になります。
    Q値争いの弊害と思います、熱交換器有りですとQ値が0.3~0.5改善されます。
    地震で気密シ-トの接着テ-プが剥がれ気密性能が劣化することが分ってます、効果は疑問ですが伸縮する接着テ-プも最近販売されているようです、接着材の寿命は?です、パッキンは反発力でシ-ルしてます、反発力が劣化するまで気密を維持します。
    公共施設などを除けば家は1代位の寿命で十分と思ってます、安価に出来るだけ自然に負荷をかけない条件です。
    アイヌの家(チセ)は1代だそうです、衛生上の理由のようです。
    高温多湿の日本では菌、カビ対策が重要です、日本人の綺麗好き、新し物好きなどの文化を作ったとも言われてます。
    古くは夏用と冬用の家を使い分けていたとの説も有りますが冬の寒さを我慢して夏用の家を選択したようです。
    室内土足禁止など菌、カビ対策はダクトに限らず、高温多湿の日本の家では避けられません。
    丈夫な家は寿命の長い家に訂正します。
    高高は夏をむねの高温多湿の日本の家から冬をむねの転換です、挑戦です。
    しかし湿度を制御できなければ失敗すると思ってます。

  18. 218 匿名

    (高高の定義は明確ではありませんが)
    第一種全熱交換換気システムを使用しなくても、第3種換気を採用し、C値を1以下(できれば0.5以下)にすれば、計画換気が行えます。計画換気の定義ご存知の通り、「常時、出入口を明確にして必要な換気量を確保すること」です。気密性を高めることで、すきま風等がなくなり、常時吸気口からフレッシュエアが入り、排気口のファンに引かれて換気がされます。(C値の測定に関しては、色々な議論の余地があることが、他のスレで投稿されていますが、きちんとルールに則て測定することを前提にしております。) 
    各部屋の温度差を少なくするには断熱性能を高める(Q値を低くする)ことで可能となります。217さんも言われていますが、全熱交換を使用するとそれだけでQ値が0.3~0.5程度良く見えるようになります。ただ、全熱交換換気はメリットもありますが、デメリットも同じくらいありますので、私は採用しませんでした。
    個人的な考えですが、現時点では、第3種換気でC値、Q値を向上させる方法で高高にするのが、最良では無いかと思います。(機械類のメンテもしやすいですし。)

    214番さんと同じような内容になってしまったかもしれません。

  19. 219 入居済み住民さん

    高高の家に3月中旬から住んでいます。

    梅雨まっ盛りで、常に室内の湿度は70%を超えていますが、ヒノキの床、天井と中霧島の壁では、じめじめとかベトベトとか言う梅雨の表現はあてはまらず、床もサラサラしています。

    湿度と実際の感じ方は違うものだと改めて感じました。

  20. 220 匿名さん

    >219
    それは、プラセボ効果で間違いありません。

  21. 221 入居済み住民さん

    予想通りの回答でうれしいです

  22. 222 匿名さん

    >219
    >214です、杉無垢未乾燥材を多用してます。狙いは調湿です。
    深夜電力で除湿、昼間は木に湿気を吸って貰う計画でした、現実は効果はないも同然の結果です。
    >220の言われてることが正しいと思います、温度が低いと湿度が高くても意外と快適です。
    問題はカビが発生し易いことです、除湿した方が良いと思います。

  23. 223 入居済み住民さん

    我が家も高高で入居から1年半経ちます。床はヒノキ、サワラ、パインですが、普段歩く場所でないヒノキ無塗装については湿度70%超えても、感触はサラサラしてます。パイン(キヌカ塗装)は素材自身から油分が出ているせいか、室内の湿度が上がってくると、若干ベタつくのを感じます。サワラ(キヌカ塗装)は中間くらいです。
    とはいえ、パインが若干べたつくといっても、合板フローリングやCFなどと比べれば断然心地よいですが。

    で、台風で締め切っているうちに湿度が70%超えてしまったので、エアコン除湿運転開始です。
    自然素材は自然のままにカビますので。我が家は畳も防虫紙なども廃して昔ながらのものを使っているのでなおさらです。
    パイン床にべたつきを感じたら危険信号と考えています。無垢の床はとても心地よいですが、除湿は機械使わないと無理です。

  24. 224 杉三

    自然素材を使った住宅のスレですよね?高高の話はたくさん別スレがあります。
    自然素材の家に興味がある人が、実際に住んでいる人の感想やメリット、デメリットを見て考えれる場にしましょう。

  25. 225 匿名さん

    >224
    高高での自然素材の話になってます、殆ど有りもしない伝統工法のスレではないです。

  26. 226 223

    >>224
    無垢床のこと書いてるんだけど、内装が自然素材の高高住人は書き込みダメですか?
    社長が木が大好きという工務店で建てたので、木目調のシートとか一切使ってないですよ。
    きっと高高って時点で、新建材だらけというイメージを持たれる方もいるかも知れませんが、そんなことないですよ。

  27. 227 匿名さん

    だから・・・ログハウスにしたら・・・

  28. 228 匿名

    よほどの道楽者でない限りムリw

  29. 229 匿名さん

    >228 さん
    そーかなァ?
    坪30~40で高高建てて、スレ主が懸念している
    >「最近の機能はすごいわよね〜」「やっぱり手入れは簡単なのが1番よね〜」って感じです。。
    って言われるより安いんじゃないかな、っていうか比較の対象にならないと思うよ。
    中途半端は後悔しますよ。


  30. 230 匿名

    >229
    上物だけでみるとそうだね。
    だけど実際に建てるとなると、きっちりと軒が出せる土地を確保するだけでもさいてい70坪は必要だし。
    あとは防火に関して23条地区に建てられるログとなるとかなり限定されちゃうでしょ?
    やはりある程度の余裕がないとなかなか難しいんじゃないかな。

  31. 231 匿名さん

    防火に関しては土壁同等認定や、延焼ライン側だけ不燃材処理という手もあります。

  32. 232 杉三

    家の気密化と耐震化を計るのにパネル面材が必要ではないですか?
    気密化を計るためには、集成材柱が有利かと思いますが違いますか?
    無垢板の下地は気密化と耐震化の為、構造用合板の剛床じゃないですか?
    内装はビニールクロスか石膏ボードに科学素材で調合した漆喰か軽装土ではないですか?
    おのずと塗り圧は1~2mmですよね?
    建具は集成材ベースにシール張りではないですか?
    おそらく大壁ではないですか?

    集成材や合板は大量の接着剤を使っています。間違いなくフォースター使用でしょうがシックハウスの報告があります。
    塗り圧1~2mmの仕上げだけでは吸湿作用などありません。ビニールクロスしかりです。下地が土質でない場合の塗り仕上げ材の多くに接着剤が添加されてます。石膏ボードに生の漆喰を定着させるのは困難なようです。もちろん無害とは考えにくいです。
    乾燥した無垢の5寸柱なら最大ビール瓶一本位の水分を蓄えるそうですが、大壁と集成材ではそもそも吸湿作用はありません。

  33. 233 杉三

    自然素材住宅の定義は難しいですが、自然素材が床と天井の一部と1~2mmの薄壁だけだとすると自然素材住宅かどうかは?ではないでしょうか?
    その他の場所からやむことなく科学素材が揮発しているとしたら、自然素材住宅かどうかは?ではないでしょうか?
    吸放湿性を望なら無垢真壁あたりが最低仕様だとおもうのですが?どう思われますか?
    ツーバイやビニールクロスやうすぬり壁の家と土壁か板壁の真壁の家は明らかに湿度も空気感も違いますよ。接着剤や石油系のどくとくな臭いも皆無です・
    換気や通風がなくとも湿度を蓄えることができるので、その差は歴然としています。
    内装仕上げの表皮のみ自然素材の高高なのでしょうか?
    高高ですらないのでしょうか?

    高高の家は素晴らしい工法です。価値観や感性があえば理想的な温熱環境のひとつですよね?
    でも極力自然素材をもって家を建てようという考えとは、全くベクトルがちがいませんか?
    内装仕上げの表皮のみ自然素材で換気で室内の空気環境を保たざるをえない工法を、多くの人は自然素材住宅と思うのでしょうか?

  34. 234 杉三

    自然素材住宅=伝統工法とはおもっていませんよ

  35. 235 匿名さん

    >232
    >214です、自然素材にはこだわりは有りません、何かにこだわるのは間違いが起こり易いです。
    イニシャル、ランニング、メンテコスト重視で建築しました。
    結果自然素材を多用してます、未乾燥の杉材などただ同然の価格です。
    材料は基礎の砂利、コンクリ、鉄筋、断熱材、断熱材の保護のためステンレス板、躯体の土台ヒノキ、屋根の登り梁350高さ4本集成材(価格のため)、他は無垢杉、ボルト、釘、断熱材(スタイロエ-ス)、透湿シ-ト、気密パッキン、屋根のガルバ板、ル-フィング、野地板は無垢杉板です。
    窓は樹脂サッシ、風呂はユニットバス、トイレは樹脂、台所台、洗面台は出入口扉は無垢杉材による大工製です。
    内装の仕切り押入れなどは全て無垢杉材を使用してます。
    無垢杉材は15mm厚を基本にして壁60mm、天井30mm、床60mm使用してます。(表面積を増やすため15mmの組合にした)
    木の含水率1%の差でドラム缶1本200kgの水分を保有できます。
    土蔵は高くて手が出ないので、木蔵の家を建てて調湿を狙いましたが失敗でした。
    一日の短サイクルでは調湿してくれませんでした、長いサイクルでの調湿は意味がないです。
    建築中は出来るだけ工事を見てました、一番強烈だったのは排水管の塩ビパイプの接着剤の臭気でした。
    ユニットバスも接合部にシ-ルに揮発性の物をしようしてました。
    気密パッキンも施工時に仮に柱に固定するため接着材が付いています。
    透湿シ-ト、ル-フィングはタッカ-で止めてるだけです。
    外壁も無垢杉材の無塗装縦貼りです、安く寿命が長いからです。
    思い込みをなくして、科学的に考えた方が良いと思います、少なくとも木には短期の調湿効果は有りませんでした。

  36. 236 223

    杉三さんの定義する「自然素材の家」については良く分かりました。
    その思い入れからすれば、我が家などは自然素材を使っていると認められないでしょうね。
    土壁で高断熱住宅やってるところもありますけど、これも杉三さんからするとまがい物でしょうかね。

    ただ、一部集成材使って、確かに剛床にしてますが、接着剤の臭いとかしませんからね。
    内装材や家具には気をつけましたから、空気環境測定したけどホルムアルデヒド、VOCとも何ら問題ない結果でしたよ。

  37. 237 匿名さん

    >ただ、一部集成材使って、確かに剛床にしてますが、接着剤の臭いとかしませんからね。
    >内装材や家具には気をつけましたから、空気環境測定したけどホルムアルデヒド、VOCとも何ら問題ない結果でしたよ。

    うーん、今時の家なら大して気なんか使わなくても問題ない結果にはなるんじゃないのかなあ。
    臭いに関してはなんとも・・・人間の鼻ってすぐに順応しちゃうからなあ。

  38. 238 匿名さん

    >232
    何故、自然素材を使うのか?
    家の目的をいつだつすれば趣味、寒いのも我慢して高い金を払って金持ちの道楽しかない。
    現在はプラスチックも使用せざるえないし、洗剤、見えない所での接着剤など多量に有る。全部否定したら生活できない。
    自分の趣味を他人に論ずるのは?

  39. 239 雑木林の住人

    俳優であり、日本野鳥の会々長であり、かの八ヶ岳倶楽部の主宰の柳生博さんは、
    「家は装飾に金がかかる、かければかけるほど自然を拒絶する。
    幸い日本にはそんな厳しい自然はない、家なんてテントに毛がはえたくらいがちょうどいい。」・・と。
    自然素材をってならなるべく自然を拒絶しないよーな家にしましょう。

  40. 240 土地勘無しさん

    板倉でエアコン一台、めったに使わない

  41. 241 匿名さん

    >239
    日本の自然は厳しい。

  42. 242 匿名さん

    >241
    それ、柳生さんに聞いてネ。

  43. 243 匿名さん

    >214

    杉未乾燥で60mmとか基礎高さ1000mmとか(@_@)
    みんなあえてスルーなのかな
    伝統工法自然素材押しもうざいけど
    >214のような大嘘はあかんわ

  44. 244 雑木林の住人

    >240 さん

    いいですね「板倉造り」、日本版ログハウスとも言えそう。
    特徴も似てますかね。

  45. 245 匿名さん

    >243
    無視しても良いのだが写真の投稿を試し。
    基礎高さは1mはない、床下高さが1m近くである。
    基礎高さ1m以上は雪国では最近は当たり前にある。

    1. 無視しても良いのだが写真の投稿を試し。基...
  46. 246 匿名さん

    >243
    未乾燥の杉60mmは写真にできない。
    家の一部概観、杉の外壁と夏家(屋根付ベランダ)です。
    室内とベランダの床高さは同じです、吐き出し窓とベランダ床を参照1m近く有るのが分ると思います。

    1. 未乾燥の杉60mmは写真にできない。家の...
  47. 247 匿名さん

    なんで、わざわざ未乾燥材なんですか?

  48. 248 匿名さん

    乾燥させると自然素材では無くなるからだよ

  49. 249 匿名さん

    自然乾燥でも自然じゃないのか?

  50. 250 匿名さん

    >247
    安いからです、信じられないくらい安いです、でも都会に運搬すると運賃と手間を取られるかな?
    製材だけですから安いのです、合板は手間がかかってます。
    梁材の300以上の物は集成材の方が安くなります。
    屋根の野地板に合板の使用が多いですが手間を少なくするためです、良いことでは有りません、痛み易いようです。
    屋根の垂木を軒の出を長くするため300高さの生材を使用してます、水分の多い生材は重く大工さんは苦労してました。

  51. 251 匿名さん

    野地板合板が腐りやすいというのは同意。
    たぶんル―フィングの裏で結露している。

  52. 252 匿名さん

    >251
    >たぶんル―フィングの裏で結露している。
    たぶんではなく、結露してると思います、湿気はル―フィングと合板の接着剤の間で逃げ場がないですから。
    昔の屋根は野地板と野地板の間は大きく隙間が開いてましたので湿気は天井裏に抜けて棟換気から外に抜けていました。

  53. 253 匿名さん

    窓も木製サッシの方が良かったと思います。

  54. 254 匿名さん

    >253
    窓は開けられなくても良いから工務店に作ってくれと頼んだけど断られた。
    気密が問題との理由だったが、サッシはぼろ儲け出来る設備だからと思う?
    出入口ドアは大工製でスタイロ65mmを15mm杉材でサンドイッチ厚さ95mmでノブとか鍵がなくて困った。
    サッシは2重に使用してる、内側は樹脂サッシに真空ガラスで写真で薄い青はスタイロをサッシ外側に貼って有る。
    開閉はできない、網戸も最初からない、風に当たりたい時は夏家に行く。
    外側アルミサッシは通気層の外壁に取り付いている、内外のサッシの間は通気層になってる。透明のシャッタ見たいなものです。

  55. 255 匿名

    >243

    わざわざ写真まで貼ってくれたのに、嘘つき呼ばわりしてごめんってくらい言えないの?

  56. 256 匿名さん

    >255 さん
    >253 ですが、>243 ではないですよ。

    写真で自然素材っていうのがよーくわかりますよね。
    杉材ってもっと赤っぽいかなと思ってたんですが、意外と白かったです。
    これなら建具とかも全然OK・・と思ったまでですよ。

    薪ストーブが似合いそうです。

  57. 257 匿名さん

    >256
    杉、檜は赤(中心部)、白(表皮)、源平(赤白混合)に区別されてます。
    赤は水に強いため水周り、外壁に使用、白は明るいため内装の天井などに使用します、源平は気にしない場所などと使い分けます、最近の大工さんは面倒なので適当なようです。
    写真は外壁なので赤です。白はもっと明るいです。
    白は木の成長部なので腐り易く、白蟻も好んで食べます、土台は赤を使用することになってます。
    外壁は紫外線により、銀白色に変化していきます、方角により紫外線の強さが異なるため色も異なります。
    雑木林の中ですので10年後くらいに木と同化して林の中に溶け込むことを期待してます。

  58. 258 販売関係者さん

    杉無塗装の外壁いいですね。我が家も外壁は杉材です。

    いわれるように無垢の木の短期の調湿作用は、財の厚みに関係なく表面の5mm程度です。しかも材が充分乾燥しているのが前提です。
    無垢の木は乾燥と湿潤、経年変化で暴れます。構造材にも使っているのですか?
    未乾燥材は別名グリーン材といってかなり安価です。無垢の木のデメリットが際立つ素材なので、悪意ある建築主か無知な施主しか使いません。

  59. 259 匿名さん

    >258
    >213,>217>235です。
    >無知な施主しか使いません。
    外断熱で早い時期に施工されますので換気に気を使いました、大工さん寒いので戸締りします、私は開けます。
    1年目の冬は毎日7L位除湿してました、2年目は逆に7L位の加湿です。
    ドアも大工製で乾燥材を使用してますが暴れて隙間が開きました。
    直しまで隙間風が入るので2種換気を試しました、出入口の上部の隙間に結露して数日で木枠に点々と黒くカビが発生しました。
    カビは乾燥材でも濡れれば生えます、雨でも同じです、外壁でも東側に微妙な箇所が有ります。
    乾燥しにくい北は駐車用屋根、西は写真のベランダが有りますので強い雨でも濡れません。
    グリン材の多用は暴れより対カビで無謀かも知れません。

  60. 260 杉三

    我が家も外壁は杉板です。小高い丘の立地のせいかカビコケは今のところありません。

    写真拝見しました。長い軒の切妻屋根と白木の外壁がきれいですね。我が家も切り妻です。
    率直に素敵な外観ですね。周囲の雑木もいい雰囲気ですね。

    カビですか、、、

    国産の松はどんな高価な良材でもカビは生えるそうですよ。

  61. 261 匿名さん

    >260
    有難う御座います。
    木の外壁にカビは当然なのであまり気にはしてません。
    外壁は赤みの杉です、ベランダ部分はさわらだと思います。
    >214で書きました。
    >屋根裏も東屋の作りにして余計な柱をなくしてますので隅まで点検できます。
    方形屋根です。
    窓からの雑木林です、少し前まで山つつじが咲いていました。

    1. 有難う御座います。木の外壁にカビは当然な...
  62. 262 杉三

    >238

    自然素材の家作りは、ハウスメーカー主導の家造りハウスメーカーの作る家のあり方に対する反発からある意味生まれたのではないでしょうか?

    大量仕入れしやすい建材の使用(合板、集成材、石膏ボード、サイディング等)
    初期の性能をうたいやすく、保証期間中にクレームの出にくい建材の使用(上記プラス合板フローリングやビニルクロス)
    メーカー主導で作られたメーカーに有利な住宅性能表示(長期優良仕様)
    初期性能しか担保できない住宅性能群と短工期優先の工法(耐震等級、温熱等級)


  63. 263 杉三

    続き

    集成材を金物で固定、パネルの釘打ちによる耐力壁、気密シートと石油系断熱材
    これら全てが、経年劣化を無視したコスト工期優先の典型的な家造りではないでしょうか?

    接着剤はシックハウス対策で、対策前のものより接着力は弱まっています。高湿度下では数年で剥離が始まります。
    金物やボルト類はゆるむ上に、壁内で結露し金物木部それぞれを腐らせます
    こういったものへの反省や反発から自然素材住宅の指向や気運が高まったのだと思います。

  64. 264 杉三

    >238

    自然素材住宅とは、あなたのいうようなメーカーの思惑や都合のいい建材を安易に使わずに、本当の意味で長寿命で心地よい住まいを目指す動きです

    コストや工期で妥協はあるでしょう。でもそれは自然素材に思い入れのある施主ならきっと辛いでしょう
    私にとっては、伝統工法が自然素材住宅の答えの一つでした。

  65. 265 入居済み住民さん

    考え方は人それぞれ。自然素材を徹底する考え方も良いと思いますが、、、気になった点をいくつか。

    確かに、私も合板フローリングやビニールクロスは選ばなかったし、劣化低減は等級3にしようとすると、防蟻薬剤処理が必要だったのですが、あまり効果の続かない薬を使って等級上げても意味無いと思って長期優良住宅にするのをやめました。

    耐震性についてはどう考えますか?合板、集成材無しで耐震性を確保するために、伝統構法の多様な仕口継手を使いつつ、限界耐力計算して建てられたのでしょうか?長寿命な住宅には欠かせない要素ですよね?

    準防火地域などは、石膏ボード無しでは建てることもままならないですが、そんなところに家を建てる人が悪いというご意見ですか?(極端に材を太くすれば燃えしろ法も考えられますが)

    金物、ボルトはNGで釘がOKなのはなぜですか?あと、ちゃんとした建築会社なら、熱橋になりそうな部分の金物には断熱を施しますよ。

  66. 266 杉三

    >265

    限界耐力計算を用いた伝統工法です。

    釘うちを否定するケースとして耐力壁の固定に用いる場合。
    釘打ちの耐力壁は地震の横揺れ時釘の引き抜きや、面材の浮き上がり、釘穴の広がりが起こります。釘の保持力だのみの工法なのに、小~中程度の地震で耐震力が暫減していきます。

    どんな施工を行っても壁内結露「しないであろう」ではなく「起こることもありうる」と考えます。
    真壁土壁なら壁内結露はありえません。

  67. 267 匿名さん

    >真壁土壁なら壁内結露はありえません。
    根拠が無いでしょう、発泡系断熱材の中で結露しないのと同じことを言いたいのですか?
    室内外の温度差が少ないので結露しないとでも?
    アイシネンみたいに完全な気密が有るとでも言いたいのですか?
    またカビの発生には結露は不要で高湿度と温度です。

  68. 268 入居済み住民さん

    杉三さんのご意見は一理も二理もあると思います。
    ボクも業界や制度・規制にはかなり疑問を抱いています。
    省エネ基準も瑕疵担保履行法も結構ですが、あまりに画一的は如何なものかと。
    例えば、シックハウスが起因で有害な建材を規制、さらには24時間換気の義務化。
    有害建材が排除でたなら24時間換気はいらないでしょ。
    すでに24時間換気なんて本来の目的からはずれてるし、居住区だけってのもおかしいです。
    狭い日本と言いつつも北海道から沖縄まで気候条件はすごく広い。
    それぞれの地域で長年培われた住宅文化がなくなっちゃいます。
    制度規制がいくら出来ようと、それがすべて正しいとはかぎりません。
    抜け道なんていくらでもあるさ。

  69. 269 匿名さん

    >264
    金持ちの道楽そのもの、貧乏人から見たら国賊です。
    安くて良ければ認めるのが普通です、貴方は大手HMの家は地震で皆倒壊すると言うのですか?

  70. 270 入居済み住民さん

    杉三さんの意見はあくまで理想ですよね
    庶民がそこに行きつくには予算の壁があります。

    私も、3月に新築しました。
    出来るだけ自然素材の家にしたかったのですが予算の都合で、高高の家で真壁、内装が中霧島壁、外壁がそとん壁、床と天井はヒノキ

    これぐらいで予算の限界でした。

  71. 271 223

    >270
    予算の壁というか、高高にしている時点で杉三さんとは目指しているものが違うと思われますが。
    私も高高で内装に予算の許す範囲で自然素材にしましたが、温熱環境、省エネ性が第一、自然素材はその次っていう優先順位でしたから。
    なお、杉三さんは高高の人はよそのスレでどうぞというスタンスのようです。
    スレの最初のころは無垢床とか塗り壁の話題がいろいろ出てましたが、ハードル上がっちゃったみたいで寂しいですね。

  72. 272 匿名さん

    予算は低低、工法高高・・なんちゃって〜
    でも、これが日本のスタンダード??なのかな。
    さみしいね。

  73. 273 匿名さん

    >>272
    高高スレに居座って荒らしている人ですね

  74. 274 杉三

    >267さん

    柱の間の土壁内に、空洞がないんです。壁内が存在しないので結露はありえません。

  75. 275 杉三

    >268さん

    ありがとうございます。
    祖父、父が共に大工なのと、土地探しが難航したので考えたり相談したりする時間がたくさんありました。

    268さんの云われるように、地場産や地域性を考える事無く画一的な官僚主導の大手有利な制度ではないかと思います。

  76. 276 雑木林の住人

    ボクなんか耐震性能とか構造計算とかほぼ考えずに建てちゃいました。
    イメージ優先でログハウスにしちゃいましたが。
    ただ、耐震に関してはログハウスって重心低いから有利だろう・・・念のため地下1FはRCにしておこう・・・ログなら壁内結露は有り得ないな・・・でもサッシはヤバそうだから木製にしとこう・・ってなノリでしたよ。
    今のところ問題はありませんが、
    ま、先のことはどんな工法でも解りませんから・・・

  77. 277 杉三

    >269さん

    いいえそういう気持ちではありません。
    ただ私たち施主がいったい何にお金を支払っているのか、とことん精査、比較してご自身が納得されればいいと思います。
    例えば床の特厚合板の代わりに根太や杉の無垢板を使っても、そんなにコスト増にはならないと思いますし、柱を3.5寸>4>5寸としたり、集成材を節有りの無垢にするのでもたいしたアップにはならないと思います。
    ただハウスメーカーや工務店の何割かは、「自社標準仕様」なるものが有り、そこから外れると原価比では考えられない増額になりえます。そこには施工性やクレーム対策もあるかもしれません。
    でも施主が原価や施工の可否をある程度しってないと営業マンに押されかねません。

  78. 278 杉三

    >270さん>271さん

    私の居住地は近畿地方で、それほど寒くない地域ですので、夏期の住心地に重点を置きました。
    寒冷な地域の方や寒さが苦手な方が温熱性能を優先するのは当選であろうし、理解できますよ。
    我が家の弱点の一つは外壁の断熱性の低さですから(土壁なので)

    着脱できる衣服を一枚羽織ったり、居間にみんな集まったりと所謂、一昔前のライフスタイルで冬を過ごしています。

    なかなかわるくありませんよ@

  79. 279 匿名さん

    >278
    温暖地で凍死する心配の無い所で、あたかも日本全国で伝統工法が勝る言えますね。
    家は誰にでも必要なものです、安く快適なものではなくてはならないはずです。
    先人は身近な材料を使用して誰でも家が安く出来るように快適に暮らせるように工夫してたようです。
    一部の金持ちが材料と手間に金をかけて長持ちさせ残ってるのが伝統工法の家だと推測できます。
    庶民の家は残るほどしっかり作ってませんので不明なだけです、残ってるのは公共と権力者の家だけです。

  80. 280 匿名さん

    >274
    土壁は調湿効果が有ると言われてます、矛盾してませんか?
    蒸気で溜めているのですか?
    空洞が無い?、藁等も入ってますが伝統工法の土壁の作り方を最初から知ってますか?
    何故土壁(土)に接していても木が腐らないか理由(説)を知ってますか?

  81. 281 匿名さん

    杉を外壁に使用した方に教えていただきたいのですが、
    コーキングは必要でしたか?
    10年おきに足場組んでメンテナンスというのが嫌で、樹脂サイディングとかに興味があります。

  82. 282 土地勘無しさん

    外壁、土佐漆喰、杉赤身押縁・無塗装で雨よけ、コーキングなし、生きてる間はノーメンテの予定

  83. 283 匿名さん

    >281
    杉無塗装は50年はノーメンテでOK。
    ただし水に弱いため、なるべく濡らさない事が大事、濡らした場合は早く乾く工夫が大事。
    鎧貼りは工夫で、水が切れやすくしてる、昔は大変だと思うが板厚を7mmと薄くして早く乾くようにしてる。
    銀白色の色は紫外線を防御してるそうだ、その保護膜は水で簡単に流れてしまう。
    大工さんの話ではカンナで削れば100年以上前の木でも、木肌色になるそうです。
    雨を防げば50年以上もOKになる、釘の選択も大事になる。
    太い木ほど乾きにくい、コバは特に注意が必要で金物などで保護してる場合も有る。
    木の良さは手に入り易いことも有る、サイデリングなどの場合は製造中止で一部修理ができないことも有る。

  84. 284 杉三

    >281さん

    杉はお勧めですよ。他の方が云われるように鎧ばりにするか、建て張りであっても板と板の間の部分に五分位のたる木で抑えれば水じまいは大丈夫です。
    例え割れても一枚だけ交換する事ができますよ。
    ランニングコストも他の外壁より、すぐれています

  85. 285 匿名さん

    杉の経年劣化でみすぼらしくなったのを味があると受け止められるかどうかでしょうね

  86. 286 雑木林の住人

    北陸地方の日本海沿岸に板貼りの住宅をよくみかけます。
    潮風に晒されても大丈夫なんだと感心しちゃうんですが、あれも杉板なんでしょうか。

  87. 287 杉三

    >280さん

    荒壁作りから参加してますよ。

    普通の方よりは知っています。

    住宅において一般的にいわれる壁内結露とは、柱間に断熱材を充填し室内外両側から面材で覆った空間をさします。
    ログハウスの壁を構成する丸太や、土壁造りの土等に普通は壁内って表現は使わないですよ。

  88. 288 杉三

    >279さん

    そんなことありませんよ。庶民の民家や町屋など数多く現役の住まいとして使われていますよ。
    むしろ現在のようにスクラップビルドされだしたのはここ40~50年くらいではないでしょうか?

    雪国には雪国にあった伝統工法があったと思いますよ。
    身近にある桧杉松で建ててますよ。地球の裏側の米松を使うより自然ではないですか?

    杉の床は柔らかくて踏み心地いいですよ。香りもいいですし子供達も走ったりぱったり気持ち良さそうですよ。

  89. 289 入居済み住民さん

    >287
    土壁に結露は私もないと思います。ただ、湿気を溜め込みますから高湿度にはなると思います。
    教えていただきたいのは、「木材は空気に触れないと腐る」という意見を良く耳にするのですが、土壁の中にある貫が腐らないのはなぜなのでしょうか。初歩的な質問ですみませんが教えてください。

  90. 290 匿名

    >>289
    土壁の中で木材が空気に触れているからではないでしょうか?

  91. 291 匿名さん

    >289>290
    逆です。
    木が腐る条件の一つは、空気に触れることです。

  92. 292 匿名さん

    でも空気に触れていなければ腐らない訳でもないですね。

  93. 293 匿名さん

    >292
    いいえ。
    木は空気に触れなければ腐りません。
    http://www.pref.tottori.lg.jp/46385.htm

  94. 294 匿名さん

    そうかなぁ?
    空気に触れない水中でも木は微生物によって分解されることがあると思いましたが。
    分解と腐食は違うかもしれないけど、結果は同じですね。

  95. 295 匿名さん

    >287
    言葉の遊びをしてる訳では有りません、結露するかが問題なのです。
    土壁が柱と剥離して隙間ができれば結露する可能性が有ります。
    条件さえ出来れば結露は起きるのです、工法は無関係です。
    >普通の方よりは知っています。
    土壁には空洞はありますとね。
    >289さんが質問してますよ。

  96. 296 杉三

    >289さん

    木材を腐らさせる腐朽きんは、湿度20%温度30℃で働きが活発化するようです。
    土壁のが吸湿性が高い、壁内にあるので空気に触れない等でしょうか。
    経験則からの推測でもうしわけありません。

  97. 297 杉三

    >295さん

    柱と土壁に隙間が生じることはあると思います。荒壁や中塗りで施工を一旦止めて、半年~数年乾燥収縮させてから隙間を収縮しにくい仕上げ材で埋めて表面の仕上げを行います。

    ところで真壁と大壁の違いはご存知でしょうか?
    真壁は室内外二面の柱があらわしになっており、筐体を外気に触れさせ乾燥を促す工法です。
    もちろん意匠的な意味合いもあります。

    繰り返しになりますが真壁工法に壁内はありません。密閉していないのです。

  98. 298 杉三

    真壁で構造のほとんどの木部が見えて、木の香りが漂います。
    木の質感や香りが好きなひとなら、たまらないと思います。。

  99. 299 匿名さん

    室内外共柱があらわしになったものが本当の真壁なんですか?
    私はてっきり室内側だけのことだと思っていました。
    勉強になりました。

  100. 300 杉三

    最近は室内あらわしのみでも真壁と呼ぶと思いますよ。どちらにしても密閉空間はありません。

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