横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【35】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-11-08 06:53:55
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パート35です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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【一部テキストを削除しました。2011.9.13管理担当】

[スレ作成日時]2011-09-13 12:35:57

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武蔵小杉地区の今後について・・・【35】

  1. 36 匿名

    34だけど、28や31とは別人ですが…
    認めたくない過去があるということがよくわかりましたw

  2. 37 匿名さん

    とりあえず前スレと現スレはタイトルから「コスミン」の表記が消えたので管理人GJ

  3. 38 匿名

    そもそも前レス消化してから新レス使おうな。

  4. 39 匿名

    コスミンって未だに意味わかんねーな。一人で喜んで。誉め言葉だろ?(笑)

  5. 41 匿名

    でもコスミンと呼ばれるのを嫌がる人たちは何なの?
    やはり過去に一悶着あったのですか?

  6. 42 匿名

    マジレスなんだが、小杉に住む民だから、コスミンって意味でしょ?
    そう呼ばれる事に何の抵抗があるのかわからないんだけど?

  7. 53 匿名

    たまプラーザの駅ビルに行って来た。
    いたるところが吹き抜けで開放的。
    道路向かいの東急百貨店にも3階で連結。
    透明の屋根がたいへんオサレ。

    なのだが、吹き抜けのせい?でいまいち店舗数が少ない。
    フードコートも結構オサレだが店舗数が少ない。
    もし小杉のSCがこれだったとしたらちょっとガッカリかも。

  8. 54 匿名さん

    たまプラーザ駅ビル
    たまプラーザテラス
    http://www.tamaplaza-terrace.com/
    ポーネルンドのキッズプレイ施設がお勧め

  9. 62 匿名

    やっぱりスグ側に大田区がある以上はどうしても武蔵小杉は田舎感が丸出しになってしまう!ましてや京急蒲田があるから尚更です!それが私の悩みです!もしかするとと僅かに期待をしてコスミンになってしまったのが失敗の元凶でした!

  10. 63 匿名さん


    チェルノブイリの事故で汚染された場所の不動産買おうと思う奴なんかいないでしょ。

    放射能に汚染された日本の不動産に価値なんかないよ、世界的に見たらゼロ。
    超円高+欧米経済不安の今、海外の不動産を買った方が絶対いいよ。

  11. 76 匿名

    再開発の話が出る前に、ただアクセスが良いということで小杉に住み始めたので、何も期待していなかった。新駅ができたりSCや駅ビルができるというだけでもありがたい。タワーマンションはもう増やさないでほしいけど。

  12. 78 匿名さん

    小ネタだけど、下らない話してるよりはマシってことで…

    http://www.townnews.co.jp/0204/2011/09/16/117892.html
    「本年度から東急武蔵小杉駅とJR南武線武蔵小杉駅を接続する連絡通路の改修工事が行われます。具体的には現在の上りエスカレーターに加え、新たに下りエスカレーター1基を増設し、新中原図書館が入る西街区の再開発ビルと連絡通路を接続いたします。また、接続に伴う既設のエレベータの移設や内外装のリニューアル工事も予定しています。」

    JR⇔東急の連絡通路はかなり状況が変わるようだね。
    エクラスを経由した4階改札までの動線が、乗り換え客のニーズにうまく合致したテナントへの誘導になればいいんだけどなー。
    もっと言えばJR駅舎の建て替えにつながってくれたら言う事ないんだけど…。

  13. 79 匿名

    今まで、あれだけ近いのに、全く別の駅だったからね。駅舎も背中合わせに建ってる感じ。もっと仲良くやってほしいよ。

  14. 80 匿名さん

    自己中が多いから仕方ない

  15. 81 匿名

    小杉らしくていいんじゃないか。

  16. 82 契約済みさん

    >>78

    有益な情報ありがとうございます。

  17. 83 匿名さん

    昔、東急とJR南武線の連絡改札口があった時代も有ったんだよ。
    東急の駅が建て直す前だから、もう15年以上前だけど。

  18. 86 匿名さん

    下りのエレベータ作らないほうが駅舎の↑への導線で人が駅舎の上に来るのにね。

  19. 87 匿名さん

    子供の工作レベルか!

    電車、タワマン、導線以外に、話しはないのか!

    フーディアム2Fは最近どうなんだ!

  20. 91 周辺住民さん

    エクラスタワーのスーパーってマルエツだよな?
    ってことはテナントはヤマダ電機あたり来そうだな。
    なぜなら武蔵中原のマルエツにもあるし小杉フロム時代はヤマダ電機に吸収されたサトームセンがあったので十分ありえる。

  21. 93 匿名

    区役所の隣に1棟、北口のJX社宅跡に2棟。

  22. 94 匿名さん

    エクラスと区役所隣棟の間にも1棟

  23. 95 匿名さん

    東京機械跡地、SC(アリオ)南隣にも1棟(住友不)。

  24. 96 とおりすがり

    最強のタワマン都市武蔵小杉バンザイ!!!
    第二の多摩ニュータウン誕生

  25. 97 匿名

    最近の目まぐるしい再開発の急展開、小杉ブログさんの再開発予定も
    更新してもらえると非常に助かるのだけどね。
    これだけ多いと時間軸で把握するのがかなり大変。

  26. 101 匿名さん

    タワー(超高層200mm前後40~50階)=400~600世帯でなくても高層20階前後(80mm)=200世帯もドンドン建っているので駅周辺MSの人口は凄い。
    ここにオフィスビルや商業施設が出来て通勤者が増えて、さらに駅乗り換え利用者も足しを止めるようになる一気に駅周辺は混雑するかもしれない。  今でも東側の朝、特に綱島街道信号待ち(歩行者や自転車)は凄い。
    まだ先ですが、JR駅北口公園などが緑エリアが整備されて、早くこの街に落ち着きが出てくるのを期待します。

  27. 103 匿名さん

    >>101
    長さの単位が間違ってますよ。

  28. 105 匿名さん

    101です。
    失礼しました。 mm → m です。 この人口増加による消費は凄いのでしょうね。元住/小杉/新丸子周辺のスーパーはどこも客でいっぱい。このままではアリオ以外にも、もっとスーパーが出来てしまいそうです。

  29. 106 匿名さん

    >>99

    >>出来たら上記を時間軸でまとめたいと思います。

    時間軸でまとめたものは下記にあります

    http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-map.html

  30. 107 周辺住民さん

    そろそろ武蔵小杉ブログの人はサイト更新した方がいいと思うんだが?
    北口の再開発の情報が出てきたんだからいい頃合かと思うんだけどなあ。

  31. 108 匿名さん

    全体的に変える作業中、とツイートにあった。

  32. 110 匿名さん

    >>107

    ブログの方では、都度、新しい情報を発信されているよ。
    再開発予定のデータは、その都度ではないけれど、
    定期的に更新されているし、クレームする程のことは
    ないと思うのだが。

  33. 111 周辺住民さん

    >>108
    ご報告ありがとうごさいます。
    楽しみですね更新されるのが。

    >>110
    どっちかというとクレームというより願望に近いですね。
    ブログの情報もそうとう溜まってきましたしそろそろサイトの方も更新してもいいんじゃないかと思いましてね。

  34. 112 周辺住民さん

    >>108
    ご報告ありがとうございます。
    サイト更新が楽しみですね。

    >>110
    ブログの方も結構情報溜まってきたのでそろそろいいんじゃないかなと思っただけですよ。

  35. 113 匿名さん

    中国みたいな過密地帯よりゆとりがあったほうがいいな。

  36. 114 匿名さん

    武蔵小杉のおかげで隣接する新川崎、日吉も段々活性化するだろうね。

  37. 115 周辺住民さん

    あれ?なんか同じ内容の書き込みを二回してしまったようだ・・・。書き込みエラーかもしれない迷惑かけてしまった人いたらすいません・・・。

  38. 116 匿名

    レジデンスは高層タワーに入んないんだ。

  39. 117 匿名

    あとブリリアも。

  40. 118 匿名

    タワマンのほんとの定義は? 高層と超高層の違いは?

  41. 119 匿名さん

    ブリリアは高層だけどタワマンじゃないと思う。
    全部南向きで形も全然違うし。
    レジデンスはよく知らないからわからない。

  42. 120 匿名さん

    ウィキペディアに『超高層マンション(ちょうこうそうマンション)とは、従来のマンションと比べて際立って高い住居用高層建築物の俗称。その外観の形態からタワーマンションとも言う。
    日本では超高層マンションに対する法的な定義はないが、建築基準法第20条「高さが60mを超える建築物」と同義とすることが多く(ほぼ同程度の高さとなる20階超も含まれる)[1]、環境アセスメント条例が適用される「高さ100m以上」とする場合も見られる。』とありました。
    レジデンス・シティハウス・ブリリアは60m(約20階)はあるが、イメージ的には高さ90m(約30階)以上の雰囲気がありますね。

  43. 121 匿名

    レジは横に長いから、タワーって感じじゃないな。タワーって呼ぶからには、かたちも関係あるんじゃないの?

  44. 122 匿名

    次の高級物件は、野村タワーかな? 今のマルエツの辺りに建つんだよね。

  45. 123 匿名

    駅ビルがショボいことも判明したし・・・
    ネタがないねぇ。

  46. 124 匿名

    だから、突っ込むネタもないかい?(笑) 張り付いてないでほか行けよ。

  47. 126 周辺住民さん

    >>123
    エクラスタワーのことを言ってるんですか?

  48. 127 匿名さん

    タワーばかりじゃなくてレジデンス・シティハウス・ブリリアがあるのがいいね。
    リッチモンドホテルやタワープレイスと同じくらいの高さ。
    これくらいの高さのはもう建たないのかな?

  49. 128 匿名

    >126
    駅ビルのことでしょ。
    延べ床面積7600㎡だけど駅舎を含んでいるので3・4階の商業施設の
    大きさは3分の2の5000㎡。
    ここから改札、通路、3階から4階に上がる為のエスカレーターなどの
    面積を引いた店舗面積は3500㎡位?
    フーディアム位の大きさしかない。

    さらに店舗についても別紙2を見ると改札階の3階は改札と飲食店舗のみ。
    飲食店舗は乗り換え客に便利なものと書かれていることから、ファストフード、
    ラーメン屋、定食屋などが中心っぽい。居酒屋なども入るかも。

    4階には保育園、キッズベースキャンプが入るので店舗のスペースは4階の半分もなさそう。

    http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/20110906.pdf

  50. 129 匿名さん

    >>123
    >>128

    この規模の駅ビルになる事が公示されたのは1年以上前の2010/07/26だけど、、、

    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Date/20100730/


  51. 130 匿名さん

    >>114
    武蔵小杉のおかげで、新川崎・日吉がどう変わるんだ?
    具体例だしてくれないとわからん。

  52. 132 匿名

    地価公示で日吉本町が神奈川のトップになってたな。あそこ地下鉄だけど、そんなにいいかな?

  53. 133 匿名さん

    >>132
    日吉本町1丁目って日吉駅付近の高級住宅地のことだぞ。
    日吉本町駅周辺のことではない。

  54. 134 匿名さん

    日吉本町一帯は昔から第二の田園調布(戦前から)といわれ横浜じゃ断トツにいいですよ。
    嵯峨子爵や結構有名人多いですよ。
    少なくとも、最近開発された二子やタマプラなどの田園都市線とは歴史が違います。

  55. 135 匿名さん

    嵯峨子爵か伯爵か昔の清国の王女様いたとこね。

  56. by 管理担当

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