積水、ミサワクラスは、国がつぶさんだろ
そうだね。ミサワは潰さなかったよ。
潰れそうになってもトヨタみたいに救済する会社が出る確率は高いだろう。
素材を生産してくれれば修繕してくれる業者は出てくると思うから。
株の世界で言う政治銘柄、ミサワ、東日本ハウス、あたりはその典型(だった)
まあつぶれなければアフターとかはとりあえず何とかなるしね。
旧サンワなんか「もりぞう」が引き継がなかった地区もあったからなー。
富士ハウス?だっけ?
あれもやばかった。
>>65
聞いてはいませんが決まってないでしょう。
同じ保険機構に入っている工務店のなかで近いところ
から紹介されていくのではないのでしょうか?
下記は検索した保健機構からのコピペです。
◯住宅事業者の倒産時等の取扱い
保険付保住宅に事故が発生した場合において、
住宅事業者が倒産等の場合など相当の期間を経過してもなお瑕疵担保責任を履行できない場合は、
住宅保証機構は、この保険契約における住宅取得者からのご請求に関する規定に基づき、
住宅事業者が瑕疵担保責任を負担するべきであった損害の範囲において、
住宅取得者に対して保険金を支払います。
事故の処理にあたっては、住宅取得者の行う補修事業者の選定や補修方法の検討について、
住宅保証機構が協力と助言を行い、選定された補修事業者と連携し、速やかに協議を行います。
保険付保住宅の事故に該当すると思われる場合には、統括事務機関にご連絡ください。
この場合、保険では支払われない免責金額は、住宅取得者の自己負担となります。
私の場合(10年間無料保証時です。問題箇所と程度にもよりますが)
1 建築事務所が潰れたら・・・
なるべく施工時に施工した業者を指名して直したい。
2工務店などが潰れていたら・・・
建築事務所が指定したところで直す。
3両方潰れていたら・・・
住宅保証機構の協力と助言をうけて業者を指名する。
こんな具合になるのでしょうか。
あんまり気にしてはいません。
気に入らなければ他の業者に頼んでお金だけ住宅保証機構に請求させるかも
しれません。
保証が切れても施工者が潰れていなければ最初に相談するでしょうし、
提案が気に入らなければ他の業者を探すでしょう。
構造の資料や図面等はちゃんともらえるので。
ミサワって既にトヨタの資本入ってるじゃん
>>65さん
悪いことは言わないから、建築家との家造りはやめときなさい
我が家を建築した建築家は早々に事務所を閉めて、音信普通です。
さらに、タイミングの悪いことに実際に施行した工務店もつぶれてしまいました。
アフターサービスなどは、別の工務店に依頼するのですが、やはり設計した人間と
違う人間が作業するため、障害が多いです。
完成したときには値段も含めて満足したのですが、今では後悔することの方が多いです。
俺は68の方が真実味があると思うがな。
積水って今値引きどのくらいしてくれるんでしょう?
値引きなんて建物の値段やオプションをどれだけ盛り込んだかにもよるんじゃない?
値段はいくらでも調節出来ます。
うちは、45坪1600万円で、建ちました。オール電化です。お金は、大事に使いませう。タマホームです。
北国(信越)のせいかも知れませんがミサワ評判いいです。積水の軽鉄、夏暑く、冬寒いと地元で酷評されてます.まあ、積水の営業さんも北国ではヒートブリッジが厳しいと認めてますが。
ちなみにシャーウッドが出たてのころは対住林ではなく北国市場を意識したと地元で話題になりました。
ガセでしたが。あとミサワさんは地域密着のイメージがありますね.積水の営業さんは「フランチャイズみたい」と言っってましたが。結局ローコストよりかなりいいのであとは好みなんでしょうか。
ミサワ壁薄すぎ
間取り自由度無さすぎ
おそらくもうスレ主さんは見ていないと思いますが、同様の選択で迷っている人へ私の思ったことを。
私も最初に住宅展示場に訪れた時にミサワに一目惚れしました。
"蔵"も良いと思いましたが何よりデザインですね。
特に毎月DM等で送られてくる冊子カタログに載っている住宅の素晴らしいこと。
(*ミサワのデザインが良い悪いかの議論は控えます。)
具体的にミサワへ見積もりもお願いしたこともありますが、冷暖房・カーテン・証明及び付帯工事等を除く建物だけの大凡の価格を提案されて、私には手が出ずミサワを断念しました。
でもこれが結果的には良かったと思っています。
当時はミサワに過度の熱を上げていたのは事実ですが、
改めて冷静になって見ると色々なことが分かってきました。
もし、ミサワを選択した理由が工法やブランドバリューではなく、
デザイン重視によるものであれば、ミサワの完成見学会へ是非足を運んでください。
住宅展示場やカタログに載っているレベルのものにお目にかかることはまずありません。
(ミサワに限らずほとんどのHMに言えることだと思います。)
"蔵"に関しても蔵自体のH140cmの使い勝手自体が良いかの議論はさておき。
1Fから2Fまで約13段、蔵の上階の2.5Fまで階段が約9段。合計で約22段です。
2.5Fまでは実質3階建ての階段を上るのとあまり変わりありません。
一方で、基本的な生活を1~2階で完結して2.5Fは補助空間とするような間取りになると、
実際にはあまり有効的な空間活用にはなりません。
(予算と土地が無制限に使える人は良いですが)
ここまでは否定的な意見でしたが、蔵は使い方と間取り次第では有効だと思いますし、
木質パネル工法も選択する十分な理由の一つにはなると思います。
大手という安心感に対してお金を支払うのも悪いとは言いません。
但し、HMの展示場やカタログのデザインはほとんど参考にならないことだけは注意すべきことだと思います。