匿名
[更新日時] 2012-05-29 10:59:12
前スレが1000件を大きく超えていましたので
その2のスレを作りました。
荒らしはスルーでお願いします。
前スレ・https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9660/
積水ハウス(シャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイム(グランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。
[スレ作成日時]2011-09-12 13:41:57
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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市北区大淀中一丁目1番88号 梅田スカイビル タワーイースト |
交通 |
https://www.sekisuihouse.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2
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577
匿名
>今以てC値Q値のトップクラスは、一条工務店の家だという事です。
だ~か~ら~。
C値はローコスト住宅並み。
Q値は実際に計算してくれないので不明。
そんないい加減なことでトップクラスと言われても。
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578
匿名さん
デザインで一条と真向勝負出来るのは住友林業、三井ホーム、住友不動産
積水・大和ハ・旭化成・ハイム・パナ・トヨタでは太刀打ちできんよ
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579
匿名
↑さすがにこの方へのツッコミは誰もしないでしょう。
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580
匿名
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581
匿名さん
Q値の計算もできないような会社のQ値など全く信憑性なし。
C値についてもRC には遠く及ばない。(RC は0.5未満である。)
まあ、一条は今のローコスト並だよ。
それでえばってるから誰にも認めてもらえないんだよ。笑
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582
匿名さん
他社ローコスト木造同等のC値
計算もできないQ値
こんな状態でいくら性能をアピールしたところで納得するのは一条施主くらい。
笑
C 値Q 値の話題を何度してもこう返されておしまいだよ。笑
アピールするのは勝手だが。
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583
匿名さん
好みねぇ・・・
家具も好きなのを置けない家になっちゃいそうだが。
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584
匿名
>575
みごとに洗脳されてるな~。もしくは営業の書き込みか?
性能っていうけど、窓少なくしたり間取り制限したりして単に数値上よく見せかけてるだけでしょ。それらを考慮外としても多少Q値C値高いかもしれないけど、体感的に意味のあるものかどうか、、。
コストパフォーマンス高いって言っても利益がお客さんに反映されてるとは限らないでしょ?会社にとってはコストパフォーマンス(利益率)が高いとしてもお客にとってコストパフォーマンスが高いかどうかはわからない。
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585
匿名
>>560
同じ販売価格という意味ではありません。
1戸当たりで考えると目くじらを建てるほどの差ではないということです。
以下のサイトを参考にしてください。
積水ハウスであれば1戸当たりの販売費はわずかに1.67%です。
値引きなしの一条に対し、積水がわずかに2%の値引きを行えば、一条の理屈は単なる営業トークであることが分かります。
http://www.housemaker.jp/price/adcosts.html
「広告宣伝費と聞くと、脊髄反射のように毛嫌い反応を示す人は、カモにされる危険性があります。」
なるほど、その通りだと思います。
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586
匿名
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587
匿名はん
積水の営業に「広告費で二、三割り余分に払いたくない」って言っても否定しなかったけどな
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588
匿名さん
凄いな。ちょっと誉めただけでこの叩きよう…
性能を認めずローコストメーカー呼ばわりですか
挙げ句に洗脳されてるとまで言いますかw
大手のブランド名を傘に性能に見あわない
高額な家を売る方が洗脳に近いと思いますねw
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589
ご近所さん
一条施主コワっ!
何言っても同じだよ
何でこのスレタイにまとめたのだろう?
単独でやってれば良いのに。
どっかに書き込みあったけど、家具やインテリアが自由に出来そうな内観も大事かと思いましたが。
一条の内観は本当に嫌です。
レトロが好きなら良いけど、アンティークと言うのとは全く違うしね。
まあ、一条以外なら我慢できるが、一条だけは嫌っ!!と言うとこですね。
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590
匿名
家を性能だけで買うならいいんじゃない?
その性能はいつ体感できるか知らないけど。
自分はそれよりも実感できる方を選びましたが。
それに広告費2、3割?
営業も苦笑いだったんじゃないですか?
粗利率を調べてみてくださいね。
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591
匿名さん
まあ性能を取るか、デザインを取るかの違いですわな。
ただ性能に特化しているメーカーが少ないと言うだけで
お客はしたいようにすればいいってことでしょ?
国に表彰されても買収だとか平気で言う人達だから
何をいってもこの先認めるようなことはないでしょう。
時間の無駄無駄
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592
匿名さん
まあ性能を取るか、デザインを取るかの違いですわな。
ただ性能に特化しているメーカーが少ないと言うだけで
お客はしたいようにすればいいってことでしょ?
国に表彰されても買収だとか平気で言う人達だから
何をいってもこの先認めるようなことはないでしょう。
時間の無駄無駄
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593
匿名
そう結局は建てたいところで建てれば良い。
ただその性能のせいで制限が設けられ好きなことが出来ない場合があるので、性能に特化したメーカーが必ずしも良いわけではないと言いたいだけ。
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594
匿名
性能性能いうが、建売も含めた全体像で断熱性能の平均像は等級3の新省エネルギー仕様程度。大手ハウスメーカーでは長期優良住宅対応が当たり前だが、全体の中では対応していない住宅もまだまだ多い。
最低限次世代エネルギー仕様を満たせば、それ以降の体感的な差はそれほど大きくないように思う。一時期流行ったスペック競争も一段落し、いまや一部のマイナー工務店が自由な間取り等を犠牲にして追いかけているにすぎないのではないか?
一部のハウスメーカー比較サイトで、あたかもQ値C値の優れるメーカーが最善のような記事があるが、特定メーカーの息がかかっているのではないかと疑いたくなる。
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595
匿名
一条は、CMをしていない、C値Q値が高い、標準仕様=モデルルーム仕様である等のセールストークが多くあるので、優秀な営業マンでなくとも、それなりに仕事を取ることが可能である。
逆にいえば、会社からすると営業はいくらでも使い捨てにすることが可能なので給料を安くすることができる。
以下のサイトを見ると、一条営業の平均年収は412万でトップの旭化成の半分以下となっており、一条は営業の給料が他社と比較して著しく低いことが分かる。その結果、一条の営業は転職率が高く必然的に中途採用が多くなる。
http://www.polaris-hs.jp/ranking.html#nensyu
人件費が安いことは、コストパフォーマンスが高いものとして建築単価に反映されてもよさそうであるが、営業トークとしてそのような話があったとしても実際には単に会社の内部利益を上げているだけの可能性がある。
客の立場からすれば、会社から周到に用意された様々な営業トークに騙されないよう注意すべきである。
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596
匿名
C値Q値とゆう数値…
家を建てようと思う前は大半の人が知りません。
営業に言われたり、自分で調べていくうちに、そういった値があるのを知ります。
しかも数値で表されているので、もちろん良い家を建てたいと思えば、ちょっとでもC値Q値の優れているほうが良いと思ってしまいます。
はたしてそうでしょうか? 数値で表すことにより良く見えるかもしれませんが、ではその差は体感的にどれだけの差があるのか?
結局それに答えられる人はいないですし、そこまで考えてない方が多いのでしょう。
単純に高高住宅だから良い。そんな風に思ってませんか?
高気密高断熱とゆう概念は前からありますが、スペック競争の時代は今は昔、もう終わりました。
多くのHMは見切りをつけたのです。
ある程度の性能であれば差は無い、他にもっと力を入れようと。
その方が無限の可能性がありますが、性能を追い求めるメーカーは今後大丈夫なのでしょうか?
新商品を出すにもスペックを落とせませんし限界があると思います。
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