匿名
[更新日時] 2012-05-29 10:59:12
前スレが1000件を大きく超えていましたので
その2のスレを作りました。
荒らしはスルーでお願いします。
前スレ・https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9660/
積水ハウス(シャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイム(グランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。
[スレ作成日時]2011-09-12 13:41:57
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市北区大淀中一丁目1番88号 梅田スカイビル タワーイースト |
交通 |
https://www.sekisuihouse.co.jp/
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2
-
557
匿名
一条がダメな理由
1:契約してから引き渡しまでの期間が異常に長い。
2:選べる設備の選択の幅が狭すぎる。
3:柱との間のパッキンで気密を取る手法は構造材の反り・痩せによる影響を受けやすいことを説明しない。
4:大手HM特に財閥系のような知名度・ブランド性を有しない。
5:C値0.7はローコスト住宅でも可能だが、その割には高価。
6:断熱材が貧弱な割に高いQ値のカラクリを説明せず、実邸のQ値を明らかにしない。
自由度・宗●・外観以外にも色々あると思うけど。
-
558
匿名
>>557
契約から引き渡しまで時間が掛かるとの事だが、
鉄骨ユニット工法じゃないんだし、木造(況してや軸組なら)だと時間は掛かるでしょう。
本来、在来の軸組工法は、建て前終了してから二〜三ヶ月くらいは、ほったらかしにするでしょ。
そうする事で木材の反りや曲がりといった狂いの影響を最小限にする筈です。
まあ、それが一条工務店の建てる家に当てはまるかは知らないですがね。
それから一条工務店が創価企業だという風説は、完全にガセネタですね。
何故ならば、創価企業であれば桧家住宅みたいに
本来の企業規模に似わぬ程に、全国ネットクラスでガンガンCMを流すと思いますよ。
そもそも創価自体が、大学のCMや創価本体のCMをローカル局やキー局で流すくらいですから。
ヤマダ電機が良い例だと思います。
その点に於て、一条工務店がCMやら紙面広告を一切行わないのは対照的です。
-
559
匿名さん
>>558
違うよ。
着工待ちとかで放っとかれるんだよ。
施主のことを考えていない証拠。
-
560
匿名
一条に批判的な書き込みをちょくちょくしてますが、批判的な書き込みはすべて営業の書き込みだと決めつけられてムッとしています。
私は、当初一条を第一希望で検討していましたが、最終的に他社で契約した者です。100万円の契約を拒否したとき一条の営業からは人が変わったように攻め立てられ、とても嫌な思いをしました。営業への恨みも大きいけど、今他社の家をとても気に入っており、あのとき一条にしなくてホントによかったと思えることから、一条の営業のペースに乗せられて他社と競合させることなく、一条と契約することがないよう注意喚起の意味で書き込みをしています。
このサイトを見ているひとは営業からの一方通行のセールストークが本当に正しいのか確認の意味で見ている人が多いと思います(少なくとも私がそうでした)。
今振り返ってみて一条営業のセールストークでおかしいと思える内容は以下のとおりです。
①CMをしないから安いというセールストークに気をつけてください。大手ハウスメーカーならCM費の1戸当たり金額はそんなに多くないです。他社からも見積もりをとって本当に安いのかご自身で確認した方がいいです。
②建築費ランキング9位で価格が安いというセールストークに注意してください。一条は値引きしませんが、他社なら競合させれば5~8%の値引きはしますので、値引き後ならそんなに大差ないかもしれません。施工床と延べ床の差にも注意してください。
③高級な無垢材を使うからコストパフォーマンスが高いというセールストークは嘘です。樹種が同じなら集成材とそんなに価格差はないはずです。
④モデルハウス仕様と実際が大きく違うという他社の批判、標準仕様でこんなに盛りだくさんといったセールストークに気をつけてください。他社でも実際の仕様を確認する方法はいくらでもありますし、そんなにびっくりする金額でなくアップグレードさせることは可能です(キッチンの鏡面へのアップも10万程度でした)。
⑤C値、Q値の低い他社はダメだという決めつけに注意してください。私の家は次世代省エネレベルの断熱性能ですが十分快適です。鉄骨が寒いという書き込みは一条の営業が書いているだけかもしれませんよw
⑥EPSではなく、ペラペラのグラスウールの他社はダメだというセールストークに注意してください。断熱材の厚みという大切な観点を意図的に無視しています。
⑦シロアリ注入の薬剤が100%安全というセールストークに注意してください。当然安全性の検査は行っているはずですが、個人差があるはずの問題で本当に100%安全と言い切っていい問題でしょうか?一条でもシックハウスで係争中の物件はあります(他社もですけどね)
⑧他社の木造はシロアリメンテで維持費が高いという他社批判に注意してください。シロアリ対策は薬剤注入以外にも色々方法があり、一条の方法が100%優れているとは言い切れません。
一条はまず工場見学で洗脳し、100万円と破格に高い契約金により顧客の他社への浮気を抑制します。契約では来月から建築費があがるかもしれないとか、○○キャンペーンが今月中だとか、躍起になって契約させようとします。でもキャンペーンなんてなんらかしらやってますし、建築費があがったら他社と契約すればいいだけです。契約後は営業主導で話が進むので他社と競合させることが難しくなります。
私が言いたいのは、一条のセールストークを鵜呑みにして他社と競合を怠らないよう注意すべきということです。競合しても一条がよいと思えれば一条を選択すればよいと思います。
長々と半分スレ違いの記事を書いてすみません。
これ以上書いてもループになるだけなのでもう書き込みはしません。
-
561
足長坊主
くどいようじゃが一条は財閥系ではないぞなもし
真偽のほどは分らぬが創価系との話じゃ
一条が気にいったのならそれでもええ、じゃがしかし財閥系は選ばれし者の家じゃぞ
いろいろ検討してはいかがかの
-
562
匿名
>560
長々とお疲れ様です。
相当恨みが深いようで…
別に100万取られたとか、不良住宅だったわけじゃないからそこまで怒る意味が分からないとこですけどね。
言っていることが結局他社の営業の受け売りに見えますが…
-
563
匿名
大手で建てるリスク
・大金を掛けないとローコストメーカーと一緒の出来になってしまう。
・値段ほどの快適な生活が得られない。例:夏暑く冬寒い
・顧客が多すぎて客一人一人に対して事務的な対応になってしまう。
・広告費や従業員が多いため、家本体以外にお金が掛かってしまう。
・なんらかのトラブルで訴訟になった場合、権力で揉み消し等行う。
-
564
匿名さん
>大金を掛けないとローコストメーカーと一緒の出来になってしまう
名前を買ってるんだから当たり前です。
別にリスクじゃありません。
金がなければローコストで建ててください。
>値段ほどの快適な生活が得られない。例:夏暑く冬寒い
冷暖房の問題です。
全く根拠がありません。
>顧客が多すぎて客一人一人に対して事務的な対応になってしまう。
それは一条のリスクです。
建築待ちになるなら契約前に言ってよ。
>広告費や従業員が多いため、家本体以外にお金が掛かってしまう。
住宅展示場ばかりにモデルハウス建ててる会社はそういうものです。
>なんらかのトラブルで訴訟になった場合、権力で揉み消し等行う。
訴訟はどちらの言い分が尤もか決めるために行うのです。
一企業が司法の公正を損なわせているというなら、その証拠を挙げてください。
-
565
匿名
-
566
匿名さん
>広告宣伝費を殆ど掛けずに活動している企業が、同じ販売価格である訳がありません。
そりゃそうですが、広告宣伝費とはTVCMだけにかけるものではありません。
住宅展示場が大きいのです。
-
-
567
足長坊主
世は日々洪水の如く情報が溢れるネット社会なのじゃ。
その中から己の心眼で真の情報を見抜く必要があるのじゃ。全ては己次第じゃぞ
-
568
匿名さん
そうそう、会社規模に見あわない数のモデルハウスを抱える一条の宣伝費が安いなんてとても言えないよね。笑
あれだけ出展していながら大手の半額位で売ってるのだから建て売りから見れば随分割高感はあるよね。
-
569
匿名さん
>567
老いぼれにネット社会の説法を受ける義理などない。
失せろ!
-
570
匿名さん
-
571
匿名さん
デザイン、インテリアは住林だな
3、4千万までならハイムや一条も住林とある意味互角
5千万超えれば住林の圧勝
1億超えればシャーウッドもありだが、コスパ悪すぎ
-
572
匿名さん
-
573
匿名
>>566
住宅展示場の話なら全てのハウスメーカーに当てはまる話ですね。
>>568
>会社規模に見合わない
はて、意味不明ですね。
一条工務店の会社規模は、ちっとも小さくないですよ。
実態に見合わぬ広告宣伝費の計上と言えば、真っ先に挙がるのはタマホームですが。
タマホームの自己資本比率は、実に低いですよね。だが一条工務店は違います。
そして、何よりも先ず他社が見習わなければならない事は、
今以てC値Q値のトップクラスは、一条工務店の家だという事です。
そもそもおかしいのが、戸建て売上ランキング上位に名を連ねる各HMが、
潤沢な資金を活用して研究開発するべき筈なのに、それを怠っている現状です。
C値Q値や高高住宅の概念なんて、もう何年も前からのものであるのにですよ。
一条工務店よりも建築費用が掛かるHMなんて幾らでも在りますが、
その高級と巷で呼ばれる企業が、こういう体たらくでは、如何ともし難いですね。
-
574
匿名
だから大手は性能で負けている事を認めることができないんですね。
いいんじゃないですか、デザインの自由度を謳って高額な家を売り続けていても。
-
575
匿名
性能では業界トップを独走する一条。恐ろしいのは、性能以上に海外の自社工場による大規模生産により大手に真似できないコストパフォーマンスを披露している。
それに対する大手の対抗策というのが値引きというから驚きだ。日本人は値引きに非常に弱い。しかし、値引きは諸刃の剣。値引きすることで本来の住宅の値段が不透明になり大きな不信感へと繋がってしまうからだ。
八方塞がりの大手に対して、一条は今も新商品の開発に取り組んでいる。この先、一条が間違った方向に進まず成長したなら日本を代表するHMとなっていくだろう。
-
576
匿名
どのHMも日々研究してますよ、じゃないと残れません。
ただ何の為に研究するのか?
極端な話、どこも利益をだす為(売れる商品を作る為)に研究するのです。
売れる為には客のニーズに合わせなければ売れません。
色々なニーズがあると思いますが、C値Q値にこだわるよりも他のニーズのほうが多いからこだわらないのです。
それよりも最新の設備や希望の間取り、外観、内装など、使い易さと見た目を重視する方が多いのです。
もちろんどちらも研究して、高気密高断熱でデザインも設備も全て良い。これが理想ですが、高気密高断熱にこだわると制限も出てきますし、価格も更に高くなるでしょう。
ですので天秤にかけた場合、より売れる(ニーズが多い)方を優先するのです。
だいたい高気密高断熱だからといって同じ土地、同じ大きさで室温はいくら変わるのですか?電気代にどれだけ差が出るのですか?
電気代はどっちの住宅にしろ施主次第ですし、室温も5度も10度も変わるものではありません。
地場工務店でも気密断熱にこだわっているところも多くありますが、他で勝負しても勝てないからじゃないですか?
工務店の客を狙ってるタマなどのローコストHM、実際伸びてきてるので工務店は客を少なからず取られてるはずです。
中堅HMも同じです。
S×Lはデザインにこだわってますし、一条は気密断熱などです。
同じ土俵で戦えば勝てないからです。もし大手が同じ高気密高断熱の商品を価格を変えず出してきたら一番困るのは一条じゃないですか?
長々と書きましたが一条が売れてるのは本当の意味でライバルがいないからです。他のメーカーで同じようなスペックや仕様の商品が出始めれば危険だと思います。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)