なんでも雑談「好きなクラシックは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 好きなクラシックは?
  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2023-04-09 09:09:07

トルコ行進曲byモーツアルト

[スレ作成日時]2011-09-09 21:37:24

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
ユニハイム小岩プロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

好きなクラシックは?

  1. 161 匿名さん

    なぞの変奏曲

  2. 162 匿名さん

    愛の挨拶

  3. 163 匿名さん

    エル サロンメヒコ

  4. 164 匿名さん

    アパラチアの春

  5. 165 匿名さん

    アルベニス「イベリア」    スペインピアノ音楽の金字塔。

  6. 166 匿名さん

    シベリウスの交響詩「タピオラ」

  7. 167 匿名さん

    シベリウス シンフォニーがいいわな

  8. 168 匿名さん

    詩曲 (ショーソン)

    ヴァイオリンの名曲です。 タイトルそのもののような曲です

  9. 169 匿名さん

    バッハのフーガト単調?

  10. 170 匿名さん

    △帽子

  11. 171 マテリアル神

    ベートーベン、ワーグナー

    聴くに堪えないゴミ音

  12. 172 匿名さん

    ↑もしかして、おフランス物がお好き?

  13. 173 匿名

    >171
    おまえは糞オフコースでも聞いてろや!

  14. 174 匿名さん

    >>171
    耳鼻科に診てもらったら?

  15. 175 匿名さん

    ローマの松

     イタリアを思い出すわ、たった二日だったけど

  16. 176 匿名さん

    ローマの泉(噴水)

  17. 177 匿名さん

    ローマの謝肉祭

  18. 178 匿名さん

    ローマは一日で成らず

  19. 179 賃貸住まいさん

    ★ 自民党で決議された「守るべき国益」6項目 (TPP)

    (1)農林水産品における関税=米、麦、牛肉・豚肉、乳製品、砂糖等の農林水産物の
       重要品目が、除外又は再協議の対象となること。

    (2)自動車等の安全基準、環境基準、数値目標等=自動車における排ガス規制、安全基準認証、
       税制、軽自動車優遇等の我が国固有の安全基準、環境基準等を損なわないこと及び
       自由貿易の理念に反する工業製品の数値目標は受け入れないこと。

    (3)国民皆保険、公的薬価制度=公的な医療給付範囲を維持すること。
       医療機関経営への営利企業参入、混合診療の全面解禁を許さないこと。
       公的薬価算定の仕組みを改悪しないこと。

    (4)食の安全安心の基準=残留農薬・食品添加物の基準、遺伝子組換え食品の表示義務、
       輸入原材料の原産地表示、BSE基準等において、食の安全安心が損なわれないこと。

    (5)ISD条項=国の主権を損なうようなISD条項は合意しないこと。

    (6)政府調達・金融サービス等=政府調達及び、かんぽ、郵貯、共済等の金融サービス等
       のあり方については我が国の特性を踏まえること。

  20. 180 匿名さん

    パリのアメリカ人

  21. 181 匿名さん

    ラフマニノフ 交響曲第二番、    広大無辺、ロシアの大地の歌が聞こえるw

  22. 182 匿名さん

    バッハ「前奏曲とフーガ」  ピアノ演奏、

  23. 183 匿名さん

    バルトーク「オーケストラのための協奏曲」

  24. 184 匿名さん

    「夜のガスパール」

  25. 185 匿名さん

    ベートーヴェン
    「ピアノ協奏曲4番」

  26. 186 匿名さん

    「魔笛」の「夜の女王のアリア」

  27. 187 サラリーマンさん

    ショパン、バラードNO1

  28. 188 匿名さん

    トリスタンとイゾルデ

  29. 189 匿名

    パルジファル

  30. 190 匿名さん

    ワグナーの楽劇をバイロイトで観た人いるかな?

  31. 191 もうすぐマイスター

    マウリツィオポリーニでペトルーシュカからの三断章

    ピアノ自慢を黙らせる(^^)

  32. 192 匿名

    190
    そういう人がこのスレに参加するとは考え難い。

  33. 193 匿名さん

    バッハの平均律は、奥深い

  34. 194 匿名さん

    んだんだ。

  35. 195 匿名さん

    グレン・グールドの弾く「平均律」がいいわ。

  36. 196 匿名さん

    グレン・グールドは、やっぱり彼の最初の仕事だった「ゴールドベルク変奏曲」が
    究極の傑作だ。

  37. 197 もうすぐマイスター

    グールドでたらモーツァルトの11番(トルコ行進曲付)でしょう

    未だにゲテモノ扱いの人が多いですがこれならベートーベンも気に入ったはずです。

  38. 198 匿名さん

    グールドは今でも話題豊富だね。それだけのことはある演奏家だったということだろう。
    しかし、個性的だねぇ。あんまり個性的なので、フツーの演奏家のを聴くと、なんだこれは? という印象を受ける。
    グールドのほうが、なんだこれは?なんだけどね。

  39. 199 匿名さん

    ゴールドベルグ変奏曲は何度か録音取り直してますね。
    彼はいろいろ工夫し創造して、新しい音楽を生み出そうとした。

  40. 200 匿名さん

    あの低い椅子に腰掛けて鍵盤近くで弾いているの、弾きにくくないのかしら?
    なんか、作品そのものに肉薄しようとしている気迫は感じますね。あの姿は。

  41. 201 匿名さん

    夏でも冬物のコート着て、録音の合間は貧乏ゆすりして体を温めていた、ということを聞いたことがある。
    天才にはえてしてこうした奇人・変人タイプが多い。モーツァルトなんかも、そうした天才だったんだろうね。

  42. 202 匿名さん

    グレン・グールドの持病って何だったの?
    なんか白血病とかでしょ?
    天才だからな~ どこかおかしかったんだろう。

  43. 203 もうすぐマイスター

    グールドの変人ネタはそれだけでスレ立ちます(^^)

    ピアノの椅子も専用のオリジナル品で足が一本ずつ調整可能だったそうで
    協奏曲の録音の時は椅子の調整に時間かかってオーケストラからは
    大ブーイングだったらしい。

  44. 204 匿名さん

    アイディアは次から次ぎへと湧いて出たそうですね。
    彼もそれを実現しようとした。
    でも、よく周囲もついて行ったんですね。 やっぱり天才を感じたから?

  45. 205 匿名さん

    天才と変人は紙一重、
    バッハは天才、グールドは変人、

  46. 206 匿名さん

    グールド以来、めっきり上がらなくなった。

    バッハのコラール・プレリュード「おお人よ、汝の罪の大いなるを嘆け」
    アルバート・シュヴァイツァーの演奏が最高!

  47. 207 もうすぐマイスター

    グールドのベートーベン第5って聞いた事ありますか?
    途中ピアノでは絶対に弾けないところがあるのですがグールドは
    第一楽章から標準のペースを守って弾いていきます。
    破滅に向かって。

  48. 208 匿名さん

    で・・結果はどうなったんですか?

  49. 209 匿名さん

    まだグールドか。

  50. 210 匿名さん

    40年以上前のハナシだが、日本人のクラシック愛好家には、カラヤン派とべーム派がいた。
    「他人よりワカルぞ」という自負のある人は、たいていベーム派だった。私は一貫してカラヤン派で、今も変わらない。ベームの演奏を聴いて感動したのは、ウィーン・フィルを連れて日本に来たときの生演奏でブラームスの「交響曲第1番」ぐらいしかない。ベームのレコードはどれもこれも×。感動がないんだナァー。
    カラヤンは大阪万博の年にベルリン・フィルを連れてきたときに、ブラームスの「第2」「第3」を生で聴いたが、圧倒的だった。大学生の私には高い入場料だったが、行ってよかったと思う数少ない演奏会のひとつになっている。カラヤンはレコードやCDも未だにたくさん売っているね。世界での人気は圧倒的なんだろう。
    さて、クラシック通のみなさんは、カラヤン派? ベーム派?

  51. 211 匿名さん

    カラヤンのほうが沢山の作品を振っているから、
    モーツアルトから現代曲まで、オペラも振るし、フランス物も得意だ。
    娯楽性、多面性がある。
    良く言えば曲を面白く聴かせるツボを心得ている。
    カラヤンがレコーディングに熱心だったり、自分の指揮ぶりをTVで見せるための
    工夫をしたり、ということも、いかに多くの聴衆をひきつける音楽を演奏するかを
    絶えず考えていた人だからだろう。

    ベームは、そういう点は伝統的な指揮者だったのではない? 守備範囲が狭い。

  52. 212 匿名さん

    いわゆるドイツ系の「先生」(指導者?)タイプの指揮者だったんだね。

  53. 213 匿名さん

    ↑あ、ペームの方ね。

  54. 214 匿名さん

    カラヤンって人気あり過ぎて、イヤやん

  55. 215 匿名さん

    どして?

  56. 216 匿名さん

    カラヤンは何でも振った。
    R・シュトラウスはカラヤンで初めて面白く聴いた。

  57. 217 匿名さん

    カラヤンぐらいR.シュトラウスを楽しませてくれる指揮者はいない。

  58. 218 匿名さん

    カラヤンの「薔薇の騎士」最高!

  59. 219 そのうちマイスター

    カラヤンは同じ曲の録音いっぱいありすぎて愛好家の話についていけない。

  60. 220 匿名さん

    カラヤンは「カルメン」もいい。

    カラヤンのR・シュトラウスはどれもいいですね。

  61. 221 匿名さん

    そういえば、シベリウスの交響曲や交響詩を、はじめて「いいな」と思ったのが、カラヤン/ベルリンフィルのレコード(ドイツ・グラモフォン)だった。
    高校のころだったか…。

  62. 222 匿名さん

    ブルックナーやマーラーはそれほどでもないかな?
    ほかに、もっといい演奏があるような気がする。
    とはいえ、最晩年のベルリン・ライブのマーラー第9番(CD)は絶品。
    カラヤンのマーラーではじめて唸った演奏。

  63. 223 匿名さん

    カラヤンは聴衆をたのしませるコツを心得ているのよ。
    職人的演奏家。
    私は伝統を重んずる芸術家です なんて気取っていない。

    レコード録音を重視した点ではグレン・グールドとも相通ずるものがありますね。
    20世紀的な演奏家ね。

  64. 224 匿名さん

    今は21世紀、時代は変わったのかな…。

  65. 225 匿名さん

    まだ、天才が出てきません。

    20世紀に出すぎたのよね

  66. 226 匿名さん

    そうかもね。
    なんか新しい録音のCDを買う気がしない。
    こちらが歳とっただけかな?

  67. 227 匿名さん

    クラシックは20世紀の前半に頂点を迎えて終わった

  68. 228 匿名さん

    「終わった」は極論にすぎるが、かといって、きちんと反論はできないフシもある。
    天才的な作曲家とカリスマ的な演奏家はたしかにいなくなった。
    さて、古い録音を老後の楽しみとするか…。

  69. 229 匿名さん

    世界の主なコンサートで演奏される曲は、圧倒的に20世紀の前半まで。

  70. 230 匿名さん

    その通り!
    しかし、なぜだろう?

  71. 231 住まいに詳しい人

    第二次世界大戦後、クラシック音楽の伝統様式で作曲するの作品は演奏されなくなった。
    作曲家はラジオ、TV、映画などの仕事が増えたがね。そっちに勢力を傾かせた。
    ソナタも交響曲も、もう過去の作品を越えるような作品はできなかった。

  72. 232 匿名さん

    ストラヴィンスキーの春サイで崩壊が始まった。
    あれでクラシックは傾き出した
    あの後のいくつかの作品があって、戦争が起きて、
    ショスタコービッチがちょっと重要な作品を書いている。それで1950年代で終了。

  73. 233 匿名さん

    これから、クラシック音楽はどうなるのか?
    別にどうなってもいいか。古い音楽と古い録音さえあれば…

  74. 234 匿名さん

    テクニックというか、メカニズムというか、演奏技巧のみに関しては、現代のほうが圧倒的にウマイんだけどねー。

  75. 235 親同居さん

    ブラームスなら秋の夜長に何でもいい

  76. 236 匿名さん

    ブラームス。
    歌曲をマイスキーがチェロで弾いたCDがあるけど、これ最高!

  77. 237 匿名さん

    チェロは歌曲のメロディーを演奏するのに一番ふさわしい。
    シューベルトやフォーレのメロディはいいです

  78. 238 匿名さん

    そういえば、マイスキーはシューベルトの歌曲もチェロで弾いてるね。

  79. 239 匿名さん

    サン=サーンスの「チェロソナタNo1」

    こんな地味な曲でもチェロはいいね。

  80. 240 匿名さん

    歳とったら、弾くのも聴くのもチェロが最高です。

  81. 241 ママさん

    そうですね、音の範囲が落ち着いている。
    どんな曲もゆったりと、静かに語るように流れていいです。

  82. 242 匿名さん

    チェロ株が上がってますね。チェロ好きとしては嬉しい。

  83. 243 匿名さん

    「亜麻色の髪の少女」

  84. 244 匿名さん

    シューマンのチェロ協奏曲、

    暗い内声部の動き、シューマンらしい音楽。彼のシンフォニーより好きですね。

  85. 245 匿名さん

    ラフマニノフ「ボカリーズ」

  86. 246 匿名さん

    ドヴォルザク「チェロ協奏曲」

  87. 247 匿名さん

    エルガー「チェロ協奏曲」(もう出てるかも)

  88. 248 匿名さん

    出てないでしょう。
    「謎の変奏曲」はどうでしょう?

  89. 249 匿名さん

    エルガーのエニグマは名曲ですね。
    第9変奏でしたかね、「ニムロッド」はめちゃ美しいですね。
    合唱編曲もあります。

  90. 250 匿名さん

    エルガーの謎は面白いですね。
    テーマが謎だ、というのでしょ? 
    変奏曲って変化があるので飽きずに聴けますよ。

  91. 251 匿名さん

    モーツァルト「アヴェ・ヴェールム・コルプス」

  92. 252 キャリアウーマンさん

    >>251
    私も大好きです。 心が洗われるような曲。

  93. 253 匿名さん

    わが母の教えた給えし歌。

    これは本当にいい歌・・・  母のことを思い出します。

  94. 254 匿名さん

    ↑ドヴォルザークの歌曲ですね。すてきな曲。

  95. 255 匿名さん

    楽に寄す

  96. 256 匿名さん

    ↑シューベルトの歌曲ですね。
    簡明ながら、あふれる音楽性。
    これも素晴らしい1曲ですね。

  97. 257 匿名さん

    ショパン晩年の傑作:「バルカローレ」

  98. 258 匿名さん

    「ホフマンの舟歌」いいね

  99. 259 匿名

    ショパンの「バルカローレ」(舟歌)は、舟歌とはいっても、ほとんどバラードのような大作ですよね。私も大好きな曲です。

  100. 260 匿名さん

    フォーレ、メンデルスゾーンの書いたバルカローレに比べると構想が雄大で、実質的
    にはバラードですね。
    雄大な詩情が素晴らしいです。

    フォーレのバルかローレでは第3曲と第5曲が規模が大きく、特に5番はフォーレ
    中期のピアノ作品の傑作群の一つで、余韻を残して終わるラストが好きです。

    ついでに言うと6番のバルカローレは小じんまりと纏められた曲ですが、洒落てて
    これも私の好みです。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
プレディア小岩

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸