- 掲示板
トルコ行進曲byモーツアルト
[スレ作成日時]2011-09-09 21:37:24
トルコ行進曲byモーツアルト
[スレ作成日時]2011-09-09 21:37:24
そういえば、シベリウスの交響曲や交響詩を、はじめて「いいな」と思ったのが、カラヤン/ベルリンフィルのレコード(ドイツ・グラモフォン)だった。
高校のころだったか…。
ブルックナーやマーラーはそれほどでもないかな?
ほかに、もっといい演奏があるような気がする。
とはいえ、最晩年のベルリン・ライブのマーラー第9番(CD)は絶品。
カラヤンのマーラーではじめて唸った演奏。
カラヤンは聴衆をたのしませるコツを心得ているのよ。
職人的演奏家。
私は伝統を重んずる芸術家です なんて気取っていない。
レコード録音を重視した点ではグレン・グールドとも相通ずるものがありますね。
20世紀的な演奏家ね。
今は21世紀、時代は変わったのかな…。
まだ、天才が出てきません。
20世紀に出すぎたのよね
そうかもね。
なんか新しい録音のCDを買う気がしない。
こちらが歳とっただけかな?
クラシックは20世紀の前半に頂点を迎えて終わった
「終わった」は極論にすぎるが、かといって、きちんと反論はできないフシもある。
天才的な作曲家とカリスマ的な演奏家はたしかにいなくなった。
さて、古い録音を老後の楽しみとするか…。
世界の主なコンサートで演奏される曲は、圧倒的に20世紀の前半まで。
その通り!
しかし、なぜだろう?
第二次世界大戦後、クラシック音楽の伝統様式で作曲するの作品は演奏されなくなった。
作曲家はラジオ、TV、映画などの仕事が増えたがね。そっちに勢力を傾かせた。
ソナタも交響曲も、もう過去の作品を越えるような作品はできなかった。
ストラヴィンスキーの春サイで崩壊が始まった。
あれでクラシックは傾き出した
あの後のいくつかの作品があって、戦争が起きて、
ショスタコービッチがちょっと重要な作品を書いている。それで1950年代で終了。
これから、クラシック音楽はどうなるのか?
別にどうなってもいいか。古い音楽と古い録音さえあれば…
テクニックというか、メカニズムというか、演奏技巧のみに関しては、現代のほうが圧倒的にウマイんだけどねー。
ブラームスなら秋の夜長に何でもいい
ブラームス。
歌曲をマイスキーがチェロで弾いたCDがあるけど、これ最高!
チェロは歌曲のメロディーを演奏するのに一番ふさわしい。
シューベルトやフォーレのメロディはいいです
そういえば、マイスキーはシューベルトの歌曲もチェロで弾いてるね。
サン=サーンスの「チェロソナタNo1」
こんな地味な曲でもチェロはいいね。
歳とったら、弾くのも聴くのもチェロが最高です。