新しく住民専用の板を作りました。
皆さん交流の場にしましょう。
所在地: 愛知県尾張旭市北原山町大久保見2012番地1他(地番)
交通: 名鉄瀬戸線三郷駅徒歩6分
[スレ作成日時]2011-09-09 14:19:57
- 所在地:愛知県尾張旭市北原山町大久保見2012番地1他(地番)
- 交通:名鉄瀬戸線三郷駅徒歩6分
- 間取:3LDK・4LDK
- 専有面積:81.66m2・86.59m2
新しく住民専用の板を作りました。
皆さん交流の場にしましょう。
所在地: 愛知県尾張旭市北原山町大久保見2012番地1他(地番)
交通: 名鉄瀬戸線三郷駅徒歩6分
[スレ作成日時]2011-09-09 14:19:57
当マンションは、建物自体は築8年とまだ新しく、各戸1台の自走式駐車場と各戸3両は収まるサイクルポートが確保され、、駅及びスーパー等商店も近く、生活環境は整っていますが、大きな課題を抱えています。
私、分譲時、購入に当たって、設計・施工、設備・間取り、価格、周辺環境を考慮し、これならと思い購入しましたが、「マンションは管理を買え」との格言を知らずして購入したものですから、今になって失敗したと後悔しているのです。
1戸建ては全てが持ち主のみの責任、管理ですが、マンションはそこで暮らすための日々の生活環境形成も機能維持のための保守管理、そして資産価値も区分所有者全員で行わなければなりませんし、そのための費用負担、労力も全員でしなければなりません。
実際、足掛け8年住んでいて感じますのは、このマンションは住民間においてコミュニティー意識がなく、マンションを保有し維持管理する基本の管理組合自体が一応形式的にはあるものの、8年経つ今でも全く機能していないことです。
どうも当マンションの住民は、マンション住まいは、他人には干渉されることなく、一旦購入したら何もしなくともよく、分譲時の管理会社に任せておけば販売会社とで全てうまくやってもらえると思っている方が殆どのようです。販売会社は売ってしまったらもう関係なく、区分所有者は買ったマンションとそこでの生活環境を、自らの責任で維持しなければ誰も手を貸してくれないということを知らない方が多いようです。
組合の総会は開かれるには開かれていますが、運用の仕方も理解されてませんし、住民の意思が適切に反映されるようになっていません。理事会ですら年2回開催される程度で管理組合の体をなしておらず住民の声は反映されません。「反映されない」とは正確ではなく、要するに組合に期待するような意見、要望すら住民からは何にもなく、9割近くの方が全く無関心で、ただ住んでいるだけなのです。普通、マンション生活者は、他人付き合いが嫌いな方とかマンション生活のルールについてあまり詳しくない方が多いのですが、当マンションは名古屋市郊外のためかことのほかそのような方が多いようです。
そして、当マンションが更に不幸なのは、売りたいだけのディベロッパーが分譲・販売時管理会社として指定され、その管理会社が無知・無関心の素人住民をより良い方向へ指導、助言をして誘導くれるだろうという期待とは裏腹に、無知・無関心をよいことに更に継続受託を得、住民は「そもそも委託とは何なのか。どうあるべきか」に一向に気づかない、勉強しないということです。
ほんの一部ですが、住民が気付かなければいけない具体的事例として次のものがあります。
・エントランスには新築時、「東海地区のマンションでは初導入」として鳴り物入りで「手のひら静脈認証装置」が設置されましたが、2年ほど前から壊れっぱなしです。この装置がありますと、毎日の新聞配達、宅食等の配達が各戸玄関先まで届けられますし、マンションエントランスへの鍵を持てない子供にとっても通過ができる優れものですが、管理組合で今後どうするか検討することになっていますが、一向に検討される様子がありません。区分所有法でも、管理規約でも設備の修理・保全は管理組合管理者の義務となっていますが未だに放置され続けています。建物施設・設備点検もしっかり実施チェックされているとは思えません。
・マンションは普通、築後長期修繕計画を定め、12年前後のスパンで大規模修繕を行い、建物の機能の資産価値の維持が図られます。そのために必要となる費用を修繕積立金として毎月徴収して蓄積していくわけですが、その過程で徴収額を段階的にアップするとか、管理費等も含め共益費の見直し等を行った上で適切な将来生ずる負担についてどうするかを住民みんなで考えます。
しかし、当マンションでは、未だに長期修繕計画が決められておらず、月々の修繕積立金も分譲当時の約5,000円前後と、全国平均、他のマンションと比べ極めて安く、勿論4、5年後に迎えるだろう第1回大規模修繕に要する費用には程遠く、このままでは実施できないでしょう。実施するとなると、各戸2、30万の臨時徴収が必要となり、第2回目の大規模修繕にあっては1戸約170万程度の臨時負担が求められます。それを避けるために、今から議論し、少しづつの段階的値上げを検討する必要があるのですが、住民には全く危機感が無く、無関心で手つかずです。
・当マンションの管理規約は「規約(案)承認販売方式」で、欠陥・矛盾だらで放置され好きなように解釈・運用されてますし、細則に至ってはあっても全く運用されていないとか防犯カメラ、宅配ボックスが設置されているにもかかわらずその取扱いが何ら定められておらずプライバシー、個人情報保護等全く確保されていません。管理組合として最低限確立していなければならないことすら行われていません。これは分譲販売会社が提供した規則等であり、管理会社に任せていては販売会社の管理事業部門のまま委託を継続していますので見直しなどされるわけがありません。管理規約はマンションの憲法ですので、一度実態に合ったように管理組合として見直し修正する必要があるのですが、その検討をしようとする気配さえありません。
・当マンションにも消防法に定められた消防計画はあると思われるのですが、住民に一度も一切周知されていませんので、災害発生時どう動いたらしたらよいか全く不明です。勿論分譲後一度も防災・避難訓練等、管理組合として行われたことはありません。
いずれにしろ、もう少し経てば否が応でも問題が露呈しますから住民も気づくでしょうが、それでは遅いのです。
愚痴ばっかり・・。さいなら。
私は修繕積立金用に、別途1万円を毎月定期預金にて積み立てていますよ。到来する大規模修繕工事のために、きっと臨時徴収が行われるでしょうから。一時金が払えないから売って出て行かなければならないとなると困りますから。
私、困って、全国区の一流管理会社数社に支援を求めたのですが、どこからも手をさしのべてもらえませんでした。基本、住民、管理組合自体が滅茶苦茶ですと管理会社も選ぶ権利ありますもんね。
最近1600万円台で中古にでていました。
築12年になり、これから価値が下がっていくのでしょうか。。。
市内には新築マンションがなく、良いところだと思いますが。
最近売り出しが増えてきましたが、大規模修繕の前だからかでしょうか。