また多摩湖線廃止ネタですね。
それだけ興味関心が高いのか、それしかネタがないのかはおいといて…。
04年末の西武鉄道上場廃止のゴタゴタに絡んだ財務再建の一環として、
路線廃止のウワサが流れたのはあるとしても、
当時と比べて有利子負債も半減したし、西武HDとして再上場も視野に入っている時点で、
当面は多摩湖線廃止というのは考えにくいと思うんですけど、どうでしょ?
短い区間とはいえ多摩地区を南北に走る貴重な路線だし、
一応は遊園地や西武ドームへのアクセス手段の一つなんだし。
駅が遠くなるのは不便ですが住民の結束があれば巡回バスを走らせるなどしてもらえそうです。若い人は車があればいいですし、バスや自転車などを使えばこのゆったりした環境を満喫できるかもしれませんよ
多摩湖線がある今でも、
平日朝の通勤時間帯は10分間隔で国分寺駅行きが、15分間隔で小平駅行きが走ってるんだから、
廃止となればもう少し増えるのでは?
多摩湖線が廃止になった場合、駅近というプレミア分が資産価値として無くなるのが一番痛いですね。
多摩湖線が無くなったら資産価値が半分という感じでしょうね。
ただの駅から遠い、バス便の不便な物件になってしまいますからね。
ここの外観のCGはしょぼ過ぎます。
色もセンスが悪い。
実物はCGよりもかなり落ちることが多いので・・・
いまいち盛り上がりに欠けるね
99さん
やっぱり、割高でかつ将来的な資産価値の大幅な低下のリスクがあるからですかね?
97さん
そうなんですよ。
ここは駅徒歩2分という好立地が最大の売りで、
「この利便性の高さは将来の資産価値にも影響する、大きなメリットのひとつ」と
言い切っているくらいです。
多摩湖線廃止が最悪30~40年先なら良いのですが。
茨城で三セクが廃線になったニュースを最近聞いた覚えがありますが、
都内で路線廃止となったのは、一番最近の事例だと何処なんでしょ?
都電?
進んでますかー!
もし、廃線になった場合、バスって近くを通っているんですか??
さすがに公共機関なし・・だと厳しいかな、と。
どこかの駅に出るバスのがあるのかないのか、
あるなら日に何便ぐらい出ているのか、
ご存知の方がいらしたら教えてください。
この掲示板は見る度に多摩湖線廃止の話題が出てますね。
万が一廃線となれば、最寄り駅は国分寺駅でしょうか?
マンションから距離は3kmほど、徒歩1時間くらい?
武蔵野線の新小平までは1.5kmで30分くらいみたいですね。
国分寺駅まで成人男性で徒歩30分くらいですよ。
素人目ですが、多摩湖線が廃止になるのにここにマンションを建設して需要があるという確信もなく計画を立てたりはしないのではないかなという見解を持っています。ほんと素人なので、それは違うよという詳しい方に教えて頂きたくて。
実際に現地の環境を見て気に入ってしまったもので、どうしてもすぐにはバッサリ忘れることはできません。本当のところはどんな感じでしょうか。建つからには意義があると思うのですが。ちなみに自分はですが、多摩地区ということにも魅力を持っています。
まぁ、結局のところ、御自身の価値観と判断力によるしかないと思いますよ。
匿名の掲示板ですから、他人の気に障ることや不安になりそうなことを書き込んで、
その反応をみて楽しむような輩も少なくないわけですし、
近隣の競合他社の関係者じゃないか?と疑いたくなるような書き込みもある掲示板もありますしね。
単線の駅はリスク高いね。
人口が減る日本では特に。
マンション計画は、その土地の将来性などは無関係だと思います。
将来的に電車が廃線になろうと、近くにゴミ焼却施設ができようと
デベが土地を購入し、利益の出る価格で販売できればOKなんだと思いますよ。
数年後に廃線と確定していれば話は別ですが。
国分寺駅ユーザーとして住むという目線でもさほど無理には感じませんから、将来的には最寄が国分寺駅という認識のマンション意なるんじゃないでしょうか。中には最初から国分寺駅、および中央線沿いという位置付けで検討する方もいるのではないかと思います、少なくともここに一人、というか一世帯います^^/
あと少しでも価格が高かったら考えることはなかったんですけどね、うちとしては嬉しい価格帯なんで。
国分寺駅までは徒歩30分ぐらいとのことですが、
国分寺行きのバスなどはこの近くのバス停から出ているのでしょうか?
もし出ているなら、このマンションから国分寺行のバスが出ているバス停までの距離とバスが来る頻度をもしご存知の方がいらしたら教えてほしいですっ
小平第二小学校のある通りに学園東町というバス停があります。
そこから国分寺行きのバスに乗れますが、
マンションからは10分くらいでしょうか?距離がありますよね。
運行は、1時間に5本程度出てます。
このマンションの売りはなんでしょうか
一橋学園駅というバス停があります。
まさに一橋学園駅前にありますから、徒歩2分くらいですね。
あと、目の前の通りが通り抜けは出来るもののほぼ駅でどん詰まりのため、
居住者以外の自動車が殆ど通らない状況で静かだし、
小さい子供がいるんで、子供が自宅前で交通事故に遭う危険性が少ないってのも高評価でした。
またショボいけど徒歩5分圏内にスーパーが2軒あって、ちょっとした食料品調達には困らないし、
チャリで10分も行けば中規模食品スーパーのサミットやホームセンターがあるってのも、
日常生活の上で便利だと評価しましたよ。
まぁ、このマンションのセールスポイントとなるかは判りませんが、個人的な評価として。
>>110
人口減を原因に考えるんだったら複々線工事なんかしちゃってる路線の方が危なくね?
乗る人も減るのに複々線にするより、将来見越して単線でって方が見る目あるってことにならねぇか?
そりゃ、補助金だの何だの貰うんだろうけど、西武が小田急みたいにリッチだとは思わないけどさ。
ゲストルームが無いとなると近くにホテルがあるかチェックしておこうと思います。ちょくちょく両親が来ることになると思うので、1部屋客間にしようか検討しようと思います
国分寺の再開発が成功すれば、その恩恵が受けられるかもしれませんね~。
1駅離れた閑静な住宅街。徒歩30分への国分寺アクセス。
あくまで、国分寺が吉祥寺のように発展できればですが。
国分寺が吉祥寺?ないよー。開発も早くて来年からで、本当に来年からやるかもあやしい状況ですよ。武蔵小金井が駅前を再開発したけど、それよりスケールの小さな開発。国分寺北口住民には恩恵があるけど、一橋学園まで好影響を及ぼすことはないですよ。
この近くって、需要がないせいか小さなビジネスホテルが1軒あるだけじゃないですか?
国分寺まで出ればメッツ国分寺がありますが、マンションからは離れているので
親を泊めるにはあまり良い選択ではありませんね…
親くらい自宅に泊めてあげたらどうですか?
豚小屋じゃないんだからスペースはあると思います。
3LDKあれば、親くらい泊められるかと。
特に自分の両親なら雑魚寝でも行けるし。
義理の両親だと気を遣うかもしれないけど、その日だけ、なんとか一部屋あければ
どうにかなるんじゃないですかね。
親がきて近くのホテルに泊めるってその状況の方が庶民の私には考え付かないかも。。
東向き五戸のうち、三戸が売れ残ってる現状を考えると、
一階の二戸は共用設備のゲストルームと集会室として設計すればよかったんじゃないかと、考えちゃいますね。
そうすると管理費負担が大きくなりそうだけどね。
いつ使うか頻度もわからない、使用は無料でない、まして住戸同士他人の見知らぬ知人を泊める部屋の為に管理費アップならそれこそホテルでも漫喫でも泊まってくださいですね。
127さん
確かに部屋は空けられるでしょうけど布団がないんですよね。
コンシェルジュカウンタがあって、布団レンタルサービスがあればいいんですが。
そうなるとまた余計な管理費が必要になっちゃいますか。
残り一戸というお知らせが来ましたね。
販売終了に伴ってモデルルームを閉めるというのですが、
インテリアオプション会とか、何処でやるんでしょ?
それらが終わってからなのかな?
かなり早い売れ行きでしたね。
建つのもまだ先ですのに凄い。
一橋学園に建つ最後の駅近物件といったところが良かったのでしょうか?
すぐ北側の敷地に8階建てくらいのマンションが建つでしょうから、
一橋学園最後の駅近物件というわけではないでしょうが、
周辺地域で100〜200戸程度の大規模マンションが、
幾つもほぼ同時期に売り出されていたわりには、
比較的短期間で残り1戸まで来たなぁって感じですね。
もともと53戸と少ないってのもあるとは思いますが。
今日のような悪天候だと、駅近物件の有難さを痛感しますね。
公式では残り4戸になっていますが、キャンセルが出たんでしょうか?
さきほどまで外出してきましたが、湿った雪で道路はぐちゃぐちゃです。
このような悪天候は珍しいと思いますが、せめて駅からだけは
近い立地だと助かりますね~。
11月に契約して3か月半。いつの間にやら3月です。
マンション購入検討して半年ですが、段々と気分が盛り上がってきました。
多摩湖線が云々言われてましたが、私はこの多摩湖線、一橋学園ともに気に入ってしまいました。
(ちなみに鉄道会社の人間じゃないですが冷静に考えて廃線などまず考えられません。もっと首都圏の赤字路線沿いに住んだことありましたが、北海道じゃあるまいしそうは簡単に線路はなくなりません。百歩譲って将来西武がどうにかなったとして三セクになっても1日の乗降者数20,000人超す駅の路線は残るはずじゃないでしょうか。)
今まで全く多摩湖線、一橋学園も縁がなかったのですが、人間臭い(笑)商店街、小さな単線の4両編成の多摩湖線もいい味だしてますね。仕事で都内、地方も含めていろんな街に住みましたが、自分にはあってるな、と思いました。
確かに子供も小さいので、整然とした巨大ショッピングモールを抱える街も快適は快適ですが、何かすぐに飽きてしまい物足りない気がしました(まあ、この辺は人それぞれですが)。
商店街もすぐで駅からすぐ住宅街でこの辺は一昔前の井の頭線みたいですね。サンダル履きでひょいと吉祥寺、渋谷みたいな(今度は国分寺ですが・笑)
ここは大きな商業施設がない代わりに、駅徒歩2分と
とても駅に近いのに、静かな住宅地が広がっている立地ですよね。
それでいて、徒歩圏内に生活に必要な施設が揃っているので
人が多く、賑やかな場所は苦手な方にはぴったりだと思います。
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E5%A4%9A%E6%91%A9%E6...
↑ウィキペディアをオモシロおかしくもじったサイトです。
多摩湖線の記事も掲載されており、多摩湖線への愛にあふれたツッコミが非常に楽しく、
一橋学園駅についても触れられているので気が向いた方は是非読んでみて下さい。
完売のお知らせが来ましたね。
Webサイトにも完売御礼がでてるし。
これからキャンセルや何やらでポロポロと販売再開があるかもしれないけど、
何はともあれ竣工前に完売して良かったなぁ。
マンションの間取りとか住み心地はどーですかね?
マンション買うとき軽く値段の交渉したひととかいますか?
パズル式駐車場を無理やり作っているかんじで、車路が狭く入出庫が非常に不安ですが、みなさんどうですか?
近場に借りた方が良いのかな。
しかも、目の届くところに、子供をまたせておけるような空間もないし。
駐車場の前の敷地内の車路に宅配便の車も一時停車させるとか。
危ないですよね?
来客用の駐輪場はないし、この物件にはとめるところは無いので他のところにとめて来てもらって下さいとのこと。
それって普通なのかな?