基礎や構造の知識が無いに等しいので、こちらの掲示板は勉強になります。
地下杭はアースドリル工法などよく耳にしますが、やはり直接基礎の方が
コストが安いんですね。
建築用語を調べられるサイトにも「構造物を築造する最も経済的な基礎工法」と
説明してありました。
周辺のマンションでは支持層まで10数mあるようですが、
ここは約1mということも直接基礎を選択した理由ではないでしょうか。
五階建てだというのも要因のひとつですかね?
それはそうと、ここは買い物件?
東京都都市整備局の第5回地域危険度測定調査結果でここの地盤について確認してみました。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/211kodaira.htm
学園東町1丁目は、建物倒壊危険度で5段階評価で上から2番目の『2』の評価となっています。
一方で、他のマンションがある喜平町2丁目は1番上の『1』の評価となっています。
他のマンションは地盤の建物倒壊危険度がここより上ですが、6階建てに杭を打っていますね。
ここは5階建てですが、杭を打たなくても大丈夫ですかね?
どなたか耐震性能にお詳しい方のご意見をいただければ有り難いです。
震災の時、この辺の建物の傷み具合はどうだったのでしょう。
さすがに倒壊はなかったと思いますが、直接基礎で、同じような階数の
マンションの様子が気になります。
この周辺で直接基礎のマンションは皆無なんですかね?
54に補足です。
『他のマンションは地盤の建物倒壊危険度がここより上ですが』というのは、倒壊危険度が高いという意味ではなく、倒壊危険度が低いという意味です。
基礎工事コストの高安が問題なのではなく、その基礎工事の工法が、その立地や建築物に適してるか否かが問題なんですよね?
不同沈下しないように建築物の加重を支えられれば良いわけで、1mも掘れば支持層があるというならベタ基礎で良いんじゃないのかな?
支持層が浅くても杭を打ち込む工法の方が優れてるんですかね?
専門家でも建築土木を学んだわけでも無いんで、良く分からないんですが。
支持層が浅いというのもありますが、倒壊危険度がより低い所が杭を打っているのに、そこよりは倒壊危険度が高いところが杭なしで問題ないのですかね?
支持層が浅いかつ倒壊危険度も低いというのなら判る気がしますが・・・
専門家からしたら一笑にふされてしまうのかもしれませんが、素人からしたら大いに気になりますよねぇ…。
大地震のリスクが高くなっている中で、あえて直接基礎であるところを選んで大丈夫ですかね?
みんな、まてまて。倒壊危険度は地盤の強さのみの度合いではないのでは?
倒壊危険度で検索すると、「分類ごとに集計した建物量に地盤分類ごとの建物が壊れる割合を掛け合わせることにより測定」とある。
たとえば地盤の強さがまったく同じでも、その地域にすでに耐震基準を満たさない建物がたくさん建っていれば、危険度は上がり、逆に超軟弱地盤でも、建物量が現状0なら危険度は下がるんじゃないかな。
倒壊危険度は地域の危険性の目安にはなるかもしれないが、
このマンション個別の判断基準としては、すこし不足のような気がします。
この地域の民度の問題もありますね。
学園東町1丁目にある「学園坂商店街」の電器店が
赤の他人の預かり品を捨て預かり金を横領する事件を起こしています。
犯罪を犯しても必ず刑務所に入れられるわけではないので、
モラルがなければやってしまう人もいるわけです。
たまたまこの店だけの問題なのか、この地域の住民や商店街の人の
モラルがこんな感じなのかという問題もあります。
現地に行ったときには、モラルはどうかも観察するといいでしょう。
この電器店は、ソニー製品の修理受付をし、ソニーに取り次いで、
ソニーから戻ってきたら修理品を客に返し、客は修理代を払う
「ソニー修理受付認定店」なのですが、修理品を捨てるという取り返しの付かない
事件を起こしたわけです。
googleで「ソニー修理受付認定店 犯罪」で検索すると、一番上に出てくると思います。
まさに、この近く、学園東町で事件は起きています。
ちなみにソニー修理受付認定店は、この近くにもう1店ありますので、
不安であれば、もう一つの店に頼むことは可能です。
↑関係ない情報、超ウザイ。
学園東町1丁目は、火災危険度が5段階評価で真ん中の3と、この周辺では悪いのが気になりますね。
マンションだから倒壊ということは無いにしても、火災の巻き添えが心配ですね。
火災、人災とも考えないといけません。
小平は国分寺よりも民度が低いと言われるようですし。
地域住民が信頼できる人たちかということも大事です。
事件が継続的に多発してるなら地域性とかいえるかもしれないけどねぇ。
知人の数世帯がこの辺りに住んでますが、彼等を含めてモラルがどうこう言われるような人達には、会ったこと無いなあ。
住宅街もゴミが散らかってることも無いし、この辺りの街の雰囲気は好きですよ。
小平市も広いから全地域でそうとは限らないけどさ。
ここは災害に強いこの地区のマンションというのとは少しイメージが違うのですかね。
本日価格決定日でしたね。営業さんから連絡を頂きました。
高目で決まったところをみると、事前申込みが多かったようですね。
ネガティブな情報の書き込みも、自分は事前チェックポイントの再確認として有効活用してますが、
その他大勢の方の購入希望の意思を減退させるほどのものにはならなかったようですね。
そもそも購入希望者がこのサイトをチェックしている人がどれだけいるかは???ですけども。
最終申込み期限まで10日くらいありますので、まだまだいろいろと検討してみますわ。
南側、敷地が売りに出されているという情報がありますが、
ご存じの方いらしゃいますか?
ただ、前には建物が建つと思っていた方がいいですかね。
建設が始まったら約2年くらいは、埃と騒音に付き合わなければ・・・・
この地域で買うなら、環境だけはゆずれないところです
約5m幅の道を挟んだ南側のフットサル場のことでしょうか?
それともそのフットサル場の東側のことでしょうか?
フットサル場の東側は、既に道側に一戸建てが2軒分譲済みで、
その奥が更地にしてましたが、そこのことでしょうか?
64さん
それって、古い木造建築物が密集しているエリアという事ですか?
以前現地を訪れた時はそうは感じませんでしたが、念の為航空写真を確認してみました。
なるほど、民家や個人商店が密集しているんですね。
上から見るとよくわかりますね!
南側にマンションが立つかもしれないのですね、ならばここは様子見だな。
冬至の時の南中高度が約30度なので、三角定規の形と同じになります。
道幅は5.5m、バルコニーの手摺りから道路まで約3mです。
道路際ギリギリにマンションが建ったとして、何階まで影がかかるか、結構簡単に計算出来ますよ。
建築基準法上限の高さは25m、接する道幅による制限の高さは15mです。
俗に言う日照権の絡みもあるので、道路際ギリギリに建てるにしても、設計上の配慮はあると思いますがね。
日照の問題ももありますが、目の前にすぐ他のマンションが建ってしまうと、郊外のマンションとしては環境的にはいまひとつですね。
道路を挟んだ南側にマンションが建つ可能性は残りますし、それで資産価値がどれだけ下がるかですね。
まぁそれで嫌になったら売却するか賃貸に出して、他に移ればよいかなと考えてます。
普通のサラリーマンなんで転勤の可能性もあるし、そこらへんは割り切りれました。
田舎で前棟ありか。やめとこう。
バルコニーの目の前に他の建物があるのは、郊外物件としては難ありですね。
郊外物件であれば最低でもバルコニーから前の建物まで30mは離れていてほしいですね。
トライフットボールフィールド一橋学園やLOHASの経営状態がどんなものかはっきり分かりませんが、それ程余裕があるようには見受けられませんよね〜。
もしも土地が売り払らわれるような事態になったとして、マンションデベロッパーが買うのか戸建業者が買うのか…。
ココや周辺の新築分譲マンションの売行きをみると、東隣のように戸建業者かなぁとも思いますが、楽観的過ぎますかねぇ〜。
駅に近い立地だと、それだけである程度の需要が見込めるし、それなりの価格でも売れるので、まとまった土地があるとマンションデベロッパーが買う可能性が高いことを危惧しています。
トライフットボールフィールドがその土地の所有者とは限らないなぁと、思い至りました。
建物にも「中島⁇番館」とプレートが付いてたし、ココや東隣と同じく中島家関係者ですかね。
はてさて将来はどうなりますやら。
自分は事前登録を取り消さず、購入に向けて準備しようと思います。
4たてで!
ここは、駅近な分有利だね。戸数も少ないし。
ただ・・・、静寂さとなると?
この辺って便利そうだな、と思っているんですが、、、
結構、騒音はある感じなのでしょうか??
このあたりの特に夜の様子など知っている方いらしたら教えていただきたいです。
その田舎なトコが良いんじゃない。
近くに野菜の無人販売とかが無くて残念なくらいよ。
西武新宿線小平駅やJR国分寺駅に向けたバスも結構本数あるし、コミュニティバスもあるじゃない?
都下なんて何処も似たり寄ったりよ。
田舎が嫌なら23区内に行きなさいって。
駅から近いから割高な価格でも許されているのだから、駅が無くなったら悲惨だよね。
う~ん、多摩湖線が廃止されたら、1000万円位をどぶに捨てる計算になるのでは!?
多摩湖線廃止ですか…。
西武園や遊園地の閉園、球団売却とかのウワサが聞こえてきたら、チョット考えた方が良いかもね。
多摩湖線廃止されるんですか!
もし廃止されたら、このマンションの最寄駅はどこになるのでしょう??
駅から近いからとちょっと気になっていたのですが、、、
多摩湖線廃止の噂ってちょくちょく出てくるけど、
廃止案は住民反対で取り下げになったんじゃありませんでしたっけ。
多摩湖線を利用する周辺住民にとっては無くてはならない路線ですが、
赤字路線である事は間違いないので、今後も廃止案は出てくるでしょうね。
住民は反対するのが普通。
しかし、長期的には廃線は覚悟しておかないといけない。
また多摩湖線廃止ネタですね。
それだけ興味関心が高いのか、それしかネタがないのかはおいといて…。
04年末の西武鉄道上場廃止のゴタゴタに絡んだ財務再建の一環として、
路線廃止のウワサが流れたのはあるとしても、
当時と比べて有利子負債も半減したし、西武HDとして再上場も視野に入っている時点で、
当面は多摩湖線廃止というのは考えにくいと思うんですけど、どうでしょ?
短い区間とはいえ多摩地区を南北に走る貴重な路線だし、
一応は遊園地や西武ドームへのアクセス手段の一つなんだし。
駅が遠くなるのは不便ですが住民の結束があれば巡回バスを走らせるなどしてもらえそうです。若い人は車があればいいですし、バスや自転車などを使えばこのゆったりした環境を満喫できるかもしれませんよ
多摩湖線がある今でも、
平日朝の通勤時間帯は10分間隔で国分寺駅行きが、15分間隔で小平駅行きが走ってるんだから、
廃止となればもう少し増えるのでは?
多摩湖線が廃止になった場合、駅近というプレミア分が資産価値として無くなるのが一番痛いですね。
多摩湖線が無くなったら資産価値が半分という感じでしょうね。
ただの駅から遠い、バス便の不便な物件になってしまいますからね。
ここの外観のCGはしょぼ過ぎます。
色もセンスが悪い。
実物はCGよりもかなり落ちることが多いので・・・
いまいち盛り上がりに欠けるね
99さん
やっぱり、割高でかつ将来的な資産価値の大幅な低下のリスクがあるからですかね?