- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2023-12-26 10:38:45
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172041/
東京・江東区、有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10
東京都江東区は東京メトロ有楽町線を豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。
延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。
区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。
江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。
区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。
区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。
同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。
答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区や葛飾区、千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。
上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。
【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】
[スレ作成日時]2011-09-04 21:56:37
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2
-
601
匿名さん
>597
「江東区は」2015年に着工「を目指す」
と書かれていましたね。
なんで意図的に主語と述語を省くのでしょうか?
何か目的があってされているのでしょうね。
ご回答いただけますか?
-
603
匿名さん
どっちにしろ2015年着工を目指しているというのは認めるのですね。
それなら良いですよ。
妄想を正当化するのはやめて欲しいものです。
-
604
匿名さん
-
605
匿名
良いじゃないの。資産価値が上がる話だし。
次のニュースを楽しみにしてましょうよ。
-
606
匿名
-
608
匿名
予定はしたけど豊洲が予想以上に発展も人気も駄目だったから着工はせず
焦った土地利権持ちの江東区議会議員が意味のない都民無視の声明だしただけ
-
609
匿名さん
-
610
匿名さん
うん。2015年着工というのを認めてくれるだけで満足です。
妄想はやめてね(笑)
-
611
匿名さん
それでは問題です。
「2015年に着工を目指している」と表明した江東区は次のうちどれに当てはまるのでしょう?
1.地下鉄を運行する「運営主体」
2.地下鉄を建設する「事業主体」
3.単なる沿線自治体
なお、根拠のない妄想での回答はご遠慮ください。
-
612
匿名さん
-
-
613
匿名さん
ところで、妄想家の2015年着工の2015は西暦なんだろうか?
よく、アニメなんか使われる、そうトヨス暦年とかいう
やつじゃないの。
日本語が全く通じてないもの。
-
614
匿名さん
-
616
匿名さん
訳分からん奴がでてきたな(笑)
豊洲暦???大丈夫か?
-
618
匿名さん
-
619
匿名さん
おお金が何処に有るのかね~~~??
こんなバカげた事に使わないで欲しい。
江東区の財政はかなり苦しいのですよ。
ばかげている
-
621
匿名さん
まぁ、豊洲は人気地域になってしまいましたからねぇ。にっこり
-
622
匿名さん
またいつもの展開か…
延伸するって言うから事業主体と運営主体の話をすると、
「資産価値があがる話しだから」、「妬みですか」、「便利になるからいいじゃないですか」って答えしか返ってこないんだよね。
延伸派って日本語が不自由なのかな?
これでどうやって延伸するって信じろって言えるんだろう。
まぁこのスレでの延伸派って、豊洲のマンションが売れればいいっていうのが大半だろうから、売れてしまえば延伸しようがしまいがどうでもいいことなんだろうね。
-
623
匿名さん
豊洲に嫉妬
買えない
人気地域
アホかいな。
買うに値しない、不人気地域だけですよ
-
625
匿名さん
それでは問題です。
「2015年に着工を目指す」と表明した江東区は次のうちどれに当てはまるのでしょう?
1.地下鉄を運行する「運営主体」
2.地下鉄を建設する「事業主体」
3.単なる沿線自治体
もう4年しかありませんから、次のニースが延伸を断念なんてことにならないといいですね。
あっそしたら記事にもならないかw
-
628
匿名さん
>626
なんで主語を書かないんでしょうかねぇ。
何か意図的な理由があるんでしょうか。
事実は「江東区は2015年着工を目指す」ですよ。
どちらが印象操作しようとしているのかは明白ですよね。
-
629
匿名さん
-
631
匿名さん
目指してないみたいですが。
江東区・東京都のホームページにも一切情報無し。
検索でヒットするのはこのスレだけ。
-
633
匿名さん
-
634
匿名さん
-
636
匿名さん
それでは問題です。
「2015年に着工を目指している」と表明した江東区は次のうちどれに当てはまるのでしょう?
1.地下鉄を運行する「運営主体」
2.地下鉄を建設する「事業主体」
3.単なる沿線自治体
-
-
637
匿名さん
同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。
答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区や葛飾区、千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。
で、進捗は?
-
644
匿名さん
>641
なんで主語を書かないんでしょうかねぇ。
何か意図的な理由があるんでしょうか。
事実は「江東区は2015年着工を目指している」ですよ。
印象操作しているんだったら邪魔してごめんねw
-
645
匿名さん
事実!!事実!!
と、それしか書き込めない方がいるようですが、その報道以降は
全く何の情報も流れてきません。
計画が進んでいるなら、次々と情報は流れる物ですよ。
要は単なる要望で、事業は進んでいないのですよ。
それとも、何らかしら新しい事実でも有るのかな?
-
646
匿名
事実だけみましょう。貴方の妄想は不要です。
報道されている通り、2015年着工を目指してるのが事実です。
妄想は不要。
-
647
匿名さん
>646
なんで主語を書かないんでしょうかねぇ。
何か意図的な理由があるんでしょうか。
事実は「江東区は2015年着工を目指している」ですよ。
印象操作しているんだったら邪魔してごめんねw
-
648
匿名さん
>646さん
貴殿が最も事実を認識されていないと思いますよ。
-
650
匿名さん
-
652
匿名さん
-
653
匿名さん
>649
なんで主語を書かないんでしょうかねぇ。
何か意図的な理由があるんでしょうか。
事実は「江東区は2015年着工を目指している」ですよ。
印象操作しているんだったら邪魔してごめんねw
-
654
匿名さん
素朴な疑問ですが、なぜ湾岸スレのタイトルには、祝!とか、人気エリア、とか似たようなサブタイトルが付いているのでしょう?。もしかしてスレ主さんが同じ方なのでしょうか?だとしたらこの辺りに詳しい知識をお持ちなのでしょうね。すごいと思います。
-
-
655
匿名さん
そういえばオリンピックスレがいつのまにか沈んだね。ここもじきに消えるんだろうな。
-
656
匿名さん
またNHKが埋立地をネガってる。トップニュースで。
-
657
匿名
どうせ、千葉の埋め立て地の事だろ。
スレ違いだから削除依頼しておくよ。(笑)
-
658
匿名さん
本当に報道されなくなりましたね。
これが最新の事実ですね。
-
659
匿名
最後の報道は「2015年までの着工を目指す」だよ。
-
660
匿名さん
>659
なんで主語を書かないんでしょうかねぇ。
何か意図的な理由があるんでしょうか。
事実は「江東区は2015年着工を目指している」ですよ。
印象操作しているんだったら邪魔してごめんねw
-
661
匿名さん
-
663
匿名さん
>662
意味不明。
それと有楽町線延伸と何の関係が?
そもそも何の根拠もないただの妄想かしら?
-
664
匿名さん
だいたいメトロも交通局も東京都議会も有楽町線延伸なんてまったく考えてない。
ただの沿線自治体の江東区が言ってるだけ。それも区長の選挙対策にすぎない。
メトロと都営地下鉄が統合されると有楽町線延伸になるなんてアホな妄想を爆発させてるのは豊洲民だけだろうな。
-
665
匿名
たしかに一理ありますね。現状では赤字続きの都営地下鉄との統合を東京メトロは嫌ってますからね。都がらのメトロとの打診に対してもメトロ側は難色を示しています。したがって都側の一方的な希望で決められた2015年という期限付きの開通は事実上、無理でしょうね。
-
-
666
匿名さん
-
667
都職員関係者
もしそうなら、粉飾ではありませんか?現状、明らかに赤字経営ですが…。
-
668
匿名
粉飾? 赤字?
明らかにっていうなら、ソ−スだしてよ。
出せないなら、明らかにじゃないよね、ぼく。
-
669
匿名さん
東京電力の株の配当金を加えた上で
の事だから
その配当金が無くなった今では
黒字化は難しいだろうね。
-
670
匿名
ですよねぇ?なのに黒字化、黒字化と声高に叫ぶ人っていったいなんなんでしょうね?都の関係者という方が赤字って率直に述べてるのだから黙っておとなしくしてればいいのに。痛いですね、惜しい人ですね。
-
671
匿名さん
-
672
匿名さん
東電株をあてにできない交通局はもう黒字化など無理だな。
-
673
匿名さん
鉄道会社にとって新線建設を続ければ赤字がいつまでも消えないからできるだけ新線は建設したくないもの。
高速道路会社は国の関連企業みたいなもんだから政治家に逆らえずどんどん赤字の道路を作り続けてるけど。
インフラ整備はとっとと終えて、完成したインフラで利益を上げていかないといけないんだよ。
郊外私鉄みたいに沿線開発で儲けるなんてできないからね、地下鉄会社は。
だから江東区のローカル線をわざわざカネ掛けて作るなんてありえないわけ。
だいたい江東区の南北交通はLRTでさえ採算とれないからと消滅したのに地下鉄ができるわけがないだろ。
-
674
匿名さん
-
675
匿名さん
-
-
676
匿名さん
しかも、地下鉄が道路に沿って、カクカク曲がってるし...暇なのか仕事無さ過ぎなのか。
-
677
匿名さん
しかも押上に接続してないしw
構想と一緒で完成度低いですね。
-
678
匿名
昨日のNHKで地下の津波対策を特集してたけど
首都圏の地下鉄では津波対策は現状なしだそうだ
早急に対策が必要になる
微妙な新線どころじゃないな
-
679
匿名さん
-
680
匿名
-
681
匿名
-
683
匿名さん
-
684
匿名さん
674みたいにド素人の妄想レベルなんですよね、住吉延伸は。
-
685
匿名さん
>684
ワンコとくつろぐスイート店 Les deux Blue が豊洲にはありますが何か。
-
686
物件比較中さん
江東区は2011年7月に第三セクターを設立して整備を担い、運営を行う上下分離方式で整備し、豊洲 - 東陽町間、東陽町 - 住吉間に新駅を建設する計画案をまとめた[24]。
答申にはないが、さらに八潮駅(つくばエクスプレス)・越谷レイクタウン駅または吉川美南駅(武蔵野線)を経由する形での延伸も検討されている。現在のところ構想段階であり、運輸政策審議会答申第18号では「2015年までに整備着手することが適当である路線」と位置付けられたが、延伸決定はなされていない。
なお、東陽町駅最寄りの東陽公園には計画の早期実現を訴える看板が存在する。
現在、豊洲駅では駅改良工事に伴い、柵を撤去してホーム間を仮設の渡り板で結び、ホームの一部として使用している。
-
688
匿名さん
着工が決まったっていうニュースは見てないけど。
ニュースソースはどこ?
-
690
匿名さん
「着工が決まった」と「着工を目指している」はまったく意味が違います。まるで反対といってもいいくらい。
ましてやこの発表は営業運転をするメトロのものではなくただの沿線自治体が言ってるだけなのでなんの意味もない。
-
692
匿名さん
>江東区は2011年7月に第三セクターを設立して整備
もう11月だけど、第三セクターが設立されたなんて事実が無いのも真実じゃない?
-
693
匿名さん
要するにただの区長の選挙対策。
それを本気で信じてる愚かな豊洲民。
-
694
匿名さん
報道されたのは真実だけど、内容自体は想定という事。
-
697
匿名さん
-
698
匿名さん
スレチですが、、、
ソメイヨシノの起源は染井村、今の豊島区駒込を起源とする説が有力です。
ソメイヨシノは江戸中期にはあったそうですから、
豊洲が起源だとすると江戸時代に海中から桜が生えていたのかという不思議な絵がw
-
699
匿名さん
都議会の和田宗春議長が14日、議会運営委員会(山下太郎委員長)で辞職する意向を表明し、了承された。15日の本会議で正式に辞職し、後任の議長選挙が行われる。都議会史上初の議長不信任決議にまで発展した与野党間の対立は、和田議長の辞職でようやく決着することになった。
-
700
匿名さん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)