マンション雑談「豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-12-26 10:38:45
【沿線スレ】有楽町線の延伸| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172041/

東京・江東区有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10

 東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

 延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。

 区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。

 江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。

 区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。

 区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。

 同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。

 答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区葛飾区千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。

 上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。

【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】

[スレ作成日時]2011-09-04 21:56:37

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豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2

  1. 551 匿名さん 2011/10/16 13:12:59

    日経読んでるよ。
    江東区が「2015年着工を目指している」と書いてあったよね。
    この場合、江東区ってのは、事業主体か運営主体のどちらになるんだろうねぇ。
    ところで、主語を省いたのは何故なのかな。
    意図的に誤った印象操作をしているなら、詐欺と言われても仕方がないのではしかたがないでしょうねぇ。

  2. 552 匿名さん 2011/10/16 22:05:35

    日本も景気回復を目指しています。
    東電も原発問題解決を目指しています。

  3. 554 匿名 2011/10/16 23:40:10

    まぁあと数年で着工でしょ(笑)


    次のニュースは着工確定かな

    資産価値倍増計画(笑)

  4. 556 匿名さん 2011/10/17 10:33:21

    >554
    ということにしたいのかな。
    事実だというなら、事業主体か運営主体がどこになるのか教えてくださいな。

    ところで、549からはなんの反論もないのかな?
    詐欺って認めたの?

  5. 558 匿名さん 2011/10/17 14:51:50

    556

    みんな2015年に着工するなんて事は有り得ないのは承知の上で

    資産価値上がると連呼して気持ちが折れないようにがんばってるんですよ。

    そこを理解してあげないと。

  6. 559 匿名さん 2011/10/17 15:11:24

    日経に載った全文出してみ?
    出せないだろ買い煽りさんw

  7. 560 匿名さん 2011/10/17 19:41:22

    豊洲の新築の在庫がなくなるまでは手段を選んではいられないんですよ、営業は。

  8. 561 匿名さん 2011/10/17 21:26:26

    >557
    必死になっているのはどちらなんでしょうかねぇ?
    延伸するって認めてほしいなら、事業主体か運営主体がどこになるのか公表すればいいだけでしょ。
    日経に載っているんなら簡単な事なんじゅないの。

  9. 562 匿名さん 2011/10/17 22:55:54

    ネガがどう頑張っても、2015年着工しますよ。

  10. 563 匿名さん 2011/10/18 07:39:35

    そうやって念仏唱えてないと不安で夜も眠れないのが豊洲民。

  11. 564 匿名さん 2011/10/18 10:11:42

    >562
    だから、そこまで言い切るなら事業主体や運営主体が、どこに決まっているのか教えてよ。
    2015年着工ならもう事業免許申請してるはずだよね。

  12. 566 匿名さん 2011/10/18 11:48:17

    >565
    返答に窮したので問題をすり替えようとしているのですね。
    そもそも有楽町線の延伸を論じるスレで、嫉妬とはどういうことなんでしょう。
    これが564への質問の回答という事で、延伸に関してポジティブな見解は、現時点では妄想か詐術のいずれかという結論が出ましたね。

  13. 567 匿名さん 2011/10/18 11:52:10

    日経記事の全文書けないトヨス君

  14. 569 匿名さん 2011/10/18 12:08:56

    566で結論が出ていますので何を言っても無駄ですよ。

  15. 570 匿名 2011/10/18 14:19:56

    残念ながら2015年には着工。

    資産価値は倍増か?(笑)

  16. 571 匿名さん 2011/10/18 21:41:02

    >570
    そうなるといいですねぇ。
    でも残念ながら貴方の意見は、根拠のない妄想か買い煽りの詐欺と結論が出ていますので。

  17. 572 匿名さん 2011/10/18 21:49:06

    570みたいな詐欺同然の書き込みがなぜ削除されないのか不思議で仕方ない。

  18. 573 匿名さん 2011/10/18 23:07:34

    でも、新聞には「2015年着工予定」と出ていましたよ。

    気になる方は自分で検索してみてね。

  19. 574 匿名さん 2011/10/19 08:48:46

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    1. どんどん進化する憧れの街
  20. 575 匿名さん 2011/10/19 09:04:24

    573に質問。
    それはどこが着工予定だと表明したんですか?
    記事では沿線自治体の江東区が着工してほしいと言ってるだけとしか
    読めないんですけど。

  21. 576 匿名 2011/10/19 09:10:15

    新聞に載ってたよ。検索してみたら?

  22. 577 匿名さん 2011/10/19 09:22:57

    >でも、新聞には「2015年着工予定」と出ていましたよ。
    いつ頃の、何という新聞ですか?

  23. 578 577 2011/10/19 09:28:29

    ちなみに以下のURLは、日本経済新聞の7/1の記事。
    アーカイブなので、URL長くてすみません。

    ◆東京・江東区有楽町線延伸「上下分離」方式で 計画案、三セクが整備し運営はメトロ
    2011/7/1 6:10
    http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C889DE1E3E1E5E1E4EAE...

  24. 579 匿名さん 2011/10/19 12:44:12

    江東区が計画案を提示して着工するようメトロに働きかけるというもので、着工予定とはどこにも書いてませんが?
    確かに豊洲のマンションはまったく売れなくなりましたけどね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  25. 580 匿名さん 2011/10/19 23:13:50

    新聞を読む限り「2015年」と期限を書いてるようですよ。
    どこかに「無理」とかかかれてますか?

    2015年着工を目指しているという事だけが事実でしょうよ。

  26. 581 匿名さん 2011/10/19 23:33:16

    だからさ、どこが着工を目指してるかが重要だろうが。
    自分に都合のいい部分だけ切り取って妄想膨らませんなよ。
    それに、着工を目指してると着工予定は意味が全然違うだろ。

  27. 583 匿名さん 2011/10/19 23:55:53

    今の時代に新聞記事が全てなんてのんきな人だなぁ。

  28. 585 匿名さん 2011/10/20 00:19:26

    正式に運行主体が決定したら、デベが喧伝しまくるはず。

    沈黙は実現性のない証し。

  29. 586 578 2011/10/20 01:16:45

    記事の文章をどう解釈するか?は人それぞれでしょうが.....多くの人の認識は同じかと。

    >同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。
    2015年着手の根拠のひとつが、上記の部分ですが、これ11年前の答申です。
    国内経済がイケイケの時なら決定→着工→営業開始まで早い時もあるでしょうが、現状の国力や地震復興に巨大な資金を必要とすることから、ずるずる先送りされる部類のものではないでしょうか。
    確かに人口が急増してる地域の交通網整備は必要だと思いますが、この延長では採算とるのは難しい気がします。利権が絡んでいる気がしてなりません。

    豊洲にお住まいの人にとって、利便性が良くなるわけでもありませんし。

  30. 587 匿名さん 2011/10/20 10:52:11

    現実には、
    ・このままだと事業主体決まらず。
    (現時点で計画案を取りまとめてるようでは遅い)
    (3セク作って免許とって認可とるのに何年かかる?)
     ↓
    ・2015年までに着手できない。
     ↓
    ・次期答申路線から除外される。
     ↓
    ・都市鉄道等利便増進法の適用が不可能に。
    (答申路線であることが適用の条件)
     ↓
    ・地方自治体独自の財源での建設は不可能。
    江東区に900億~1100億円負担できるか?)
    江東区の予算は一般会計で1500億円程度)
     ↓
    ・上下分離スキームの破綻
     ↓
    東京メトロは独自ではやらないと言っている。
    (実現不可能)
    となる可能性が高い。

  31. 588 匿名さん 2011/10/20 12:01:25

    江東区長が選挙対策に打ち上げた花火を間に受けるなんて、埋立民はどこまでおめでたいんでしょうね。

  32. 589 匿名さん 2011/10/20 12:42:53

    ほんとに間に受けるなんて思ってんの。

    そんなの百も承知の上で、己で資産価値高上の花火を打ち上げてるんだよ。

    しのびよる資産価値減少の影を振り払いたい、忘れさせてくれ~

    てなもんだな。

  33. 590 匿名さん 2011/10/20 13:31:58

    まぁ、新聞には2015年着工と書かれていましたけどね(笑)

    いいんじゃない?資産価値も上がるし。

  34. 591 匿名さん 2011/10/20 13:42:26

    ホットスポット公開されたら資産価値的にはどうなる?

  35. 592 匿名さん 2011/10/20 14:31:02

    区の努力むなしく2015年も何事も無く過ぎるでしょうからいいんじゃない?
    資産価値高上と大騒ぎするほど期待を裏切ることで資産価値減少。
    買いたたきやすくなるでしょ。

    新聞記事の内容から区の広報やメトロの状況や国の交通審議会の答申のその後の
    経過などを調査してみたが、とうてい着工は無理だね。
    先入観を持たずに調べれば誰でもそういう結論になる。

    心の拠り所の新聞にすら2015年着工を目指すとだけ、それも区だけが言ってるだけ。
    あ、確かに590さんのいうように2015年着工と書かれているね。嘘では無いね。

  36. 593 匿名さん 2011/10/20 14:40:47

    それ、あなたの妄想でしょ。
    新聞には2015年着工と書かれているよ。

  37. 596 匿名さん 2011/10/20 15:00:46

    >新聞には2015年着工と書かれているよ。
    ですから、どの新聞のいつ頃の記事かと....新聞名くらいは覚えてるでしょ?
    まさか、また週刊ポストのサイト???

    >>587 by 匿名さん 
    >(3セク作って免許とって認可とるのに何年かかる?)
    これはwikiさんによれば
    >この区間は営団地下鉄が1982年(昭和57年)1月29日に豊洲 - 亀有間(14.7km)の鉄道事業免許を申請している[3]。ただし、その後事業免許の交付はされていない。
    だそうです。
    事業が具現化したら免許はおりるでしょうね。
    wikiさんでは「都市高速鉄道8号線延伸構想」で検索すると詳しい歴がわかります。

  38. 601 匿名さん 2011/10/20 21:39:09

    >597
    江東区は」2015年に着工「を目指す」
    と書かれていましたね。

    なんで意図的に主語と述語を省くのでしょうか?
    何か目的があってされているのでしょうね。
    ご回答いただけますか?

  39. 603 匿名さん 2011/10/20 22:49:40

    どっちにしろ2015年着工を目指しているというのは認めるのですね。

    それなら良いですよ。

    妄想を正当化するのはやめて欲しいものです。

  40. 604 匿名さん 2011/10/20 23:34:49

    江東区が、という主語をなぜつけない?

  41. 605 匿名 2011/10/20 23:49:40

    良いじゃないの。資産価値が上がる話だし。

    次のニュースを楽しみにしてましょうよ。

  42. 606 匿名 2011/10/21 00:10:06

    日経に出てたよ

  43. 608 匿名 2011/10/21 04:04:09

    予定はしたけど豊洲が予想以上に発展も人気も駄目だったから着工はせず
    焦った土地利権持ちの江東区議会議員が意味のない都民無視の声明だしただけ

  44. 609 匿名さん 2011/10/21 04:05:25

    そのうち

    日経

    だけの書き込みになるんじゃない。

  45. 610 匿名さん 2011/10/21 10:20:34

    うん。2015年着工というのを認めてくれるだけで満足です。

    妄想はやめてね(笑)

  46. 611 匿名さん 2011/10/21 11:16:29

    それでは問題です。
    「2015年に着工を目指している」と表明した江東区は次のうちどれに当てはまるのでしょう?
    1.地下鉄を運行する「運営主体」
    2.地下鉄を建設する「事業主体」
    3.単なる沿線自治体

    なお、根拠のない妄想での回答はご遠慮ください。

  47. 612 匿名さん 2011/10/21 11:30:23

    新駅って、まさか枝川・・・?

  48. 613 匿名さん 2011/10/21 11:50:23

    ところで、妄想家の2015年着工の2015は西暦なんだろうか?
    よく、アニメなんか使われる、そうトヨス暦年とかいう
    やつじゃないの。
    日本語が全く通じてないもの。

  49. 614 匿名さん 2011/10/22 01:19:03

    2015年だから、あと数年後だよ。

  50. 616 匿名さん 2011/10/22 02:19:51

    訳分からん奴がでてきたな(笑)

    豊洲暦???大丈夫か?

  51. 618 匿名さん 2011/10/22 02:42:56

    いい加減にしとけ。
    削除依頼しといたわ。

  52. 619 匿名さん 2011/10/23 01:48:35

    おお金が何処に有るのかね~~~??

    こんなバカげた事に使わないで欲しい。

    江東区の財政はかなり苦しいのですよ。
    ばかげている

  53. 621 匿名さん 2011/10/23 04:52:54

    まぁ、豊洲は人気地域になってしまいましたからねぇ。にっこり

  54. 622 匿名さん 2011/10/29 01:21:57

    またいつもの展開か…
    延伸するって言うから事業主体と運営主体の話をすると、
    「資産価値があがる話しだから」、「妬みですか」、「便利になるからいいじゃないですか」って答えしか返ってこないんだよね。
    延伸派って日本語が不自由なのかな?
    これでどうやって延伸するって信じろって言えるんだろう。
    まぁこのスレでの延伸派って、豊洲のマンションが売れればいいっていうのが大半だろうから、売れてしまえば延伸しようがしまいがどうでもいいことなんだろうね。

  55. 623 匿名さん 2011/10/29 02:30:14

    豊洲に嫉妬
    買えない
    人気地域

    アホかいな。
    買うに値しない、不人気地域だけですよ

  56. 625 匿名さん 2011/10/29 12:26:21

    それでは問題です。
    「2015年に着工を目指す」と表明した江東区は次のうちどれに当てはまるのでしょう?
    1.地下鉄を運行する「運営主体」
    2.地下鉄を建設する「事業主体」
    3.単なる沿線自治体

    もう4年しかありませんから、次のニースが延伸を断念なんてことにならないといいですね。
    あっそしたら記事にもならないかw

  57. 628 匿名さん 2011/10/30 10:26:45

    >626
    なんで主語を書かないんでしょうかねぇ。
    何か意図的な理由があるんでしょうか。
    事実は「江東区は2015年着工を目指す」ですよ。
    どちらが印象操作しようとしているのかは明白ですよね。

  58. 629 匿名さん 2011/10/30 11:12:19

    しかも選挙宣伝用の…。苦笑

  59. 631 匿名さん 2011/10/30 12:04:54

    目指してないみたいですが。

    江東区東京都のホームページにも一切情報無し。

    検索でヒットするのはこのスレだけ。

  60. 633 匿名さん 2011/10/30 12:07:56

    改ざん無しで全文貼らないのはなぜ?

  61. 634 匿名さん 2011/10/30 12:08:34

    リンク貼ればいいのに。

  62. 636 匿名さん 2011/10/30 13:07:57

    それでは問題です。
    「2015年に着工を目指している」と表明した江東区は次のうちどれに当てはまるのでしょう?
    1.地下鉄を運行する「運営主体」
    2.地下鉄を建設する「事業主体」
    3.単なる沿線自治体

  63. 637 匿名さん 2011/10/30 13:09:10

    同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。

     答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区葛飾区千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。


    で、進捗は?

  64. 644 匿名さん 2011/10/31 11:57:50

    >641
    なんで主語を書かないんでしょうかねぇ。
    何か意図的な理由があるんでしょうか。
    事実は「江東区は2015年着工を目指している」ですよ。
    印象操作しているんだったら邪魔してごめんねw

  65. 645 匿名さん 2011/10/31 13:21:41

    事実!!事実!!
    と、それしか書き込めない方がいるようですが、その報道以降は
    全く何の情報も流れてきません。

    計画が進んでいるなら、次々と情報は流れる物ですよ。

    要は単なる要望で、事業は進んでいないのですよ。
    それとも、何らかしら新しい事実でも有るのかな?

  66. 646 匿名 2011/10/31 13:35:47

    事実だけみましょう。貴方の妄想は不要です。

    報道されている通り、2015年着工を目指してるのが事実です。

    妄想は不要。

  67. 647 匿名さん 2011/10/31 13:46:55

    >646
    なんで主語を書かないんでしょうかねぇ。
    何か意図的な理由があるんでしょうか。
    事実は「江東区は2015年着工を目指している」ですよ。
    印象操作しているんだったら邪魔してごめんねw

  68. 648 匿名さん 2011/10/31 22:00:07

    >646さん

    貴殿が最も事実を認識されていないと思いますよ。

  69. 650 匿名さん 2011/10/31 23:15:06

    マスコミは騒ぐネタになれば飛びつきますよ。

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    6890万円~9990万円

    1LDK+S(納戸)~3LDK

    56.35m2~77.29m2

    総戸数 48戸

    ピアース西日暮里

    東京都荒川区西日暮里1-63-1ほか

    未定

    2LDK・3LDK

    44.33m2~70.9m2

    総戸数 48戸

    リビオ光が丘ガーデンズ

    東京都練馬区高松6丁目

    4,900万円台予定~1億円台予定

    1LDK~3LDK

    43.67m²~75.44m²

    総戸数 74戸

    クラッシィタワー新宿御苑

    東京都新宿区四谷4丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    56.86m2~208.17m2

    総戸数 280戸

    バウス板橋大山

    東京都板橋区中丸町30-1ほか

    3970万円~9490万円

    1DK~4LDK

    26.25m2~73.69m2

    総戸数 70戸

    ユニハイム小岩

    東京都江戸川区南小岩7丁目

    5690万円・8260万円

    2LDK・2LDK+S(納戸)

    45.12m2・71.87m2

    総戸数 45戸

    グランリビオ恵比寿

    東京都目黒区三田2丁目

    未定

    2LDK

    57.02m2・70.88m2

    総戸数 16戸

    オーベルアーバンツ秋葉原

    東京都台東区浅草橋4-2-1他

    未定

    1LDK~3LDK

    34.64m2~73.04m2

    総戸数 85戸

    サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

    東京都新宿区信濃町11-2

    9,340万円~1億1,650万円

    2LDK

    49.74m²・56.63m²

    総戸数 37戸

    リビオ亀有ステーションプレミア

    東京都葛飾区亀有3丁目

    4390万円~9290万円

    1LDK~3LDK

    35.34m2~65.43m2

    総戸数 42戸

    グランドメゾン杉並永福町

    東京都杉並区和泉3丁目

    1億3190万円~1億6990万円

    2LDK+S(納戸)~3LDK

    71.61m2~93.9m2

    総戸数 51戸

    ルネグラン上石神井

    東京都練馬区上石神井4-610-18他

    未定

    1LDK+S(納戸)~4LDK

    58.28m2~91.37m2

    総戸数 106戸

    バウス氷川台

    東京都練馬区桜台3-9-7

    8348万円~9998万円

    3LDK

    62.93m2~72.37m2

    総戸数 93戸

    ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

    東京都足立区梅島2-17-3ほか

    4900万円台~7100万円台(予定)

    3LDK

    55.92m2~63.18m2

    総戸数 78戸

    サンクレイドル西日暮里III

    東京都荒川区西日暮里6-505-2

    3890万円~9290万円

    1DK~3LDK

    28.41m2~57.45m2

    総戸数 29戸

    サンクレイドル南葛西

    東京都江戸川区南葛西4-6-17

    5948万円

    3LDK

    72.68m2

    総戸数 39戸

    プレディア小岩

    東京都江戸川区西小岩2丁目

    未定

    3LDK

    73.68m2

    総戸数 56戸

    リーフィアレジデンス練馬中村橋

    東京都練馬区中村南3-3-1

    6858万円~9088万円

    3LDK

    58.46m2~75.04m2

    総戸数 67戸

    リビオ上野池之端

    東京都台東区池之端三丁目

    未定

    1R~4LDK

    30.96m²~110.56m²

    総戸数 94戸

    カーサソサエティ本駒込

    東京都文京区本駒込一丁目

    2LDK+S・3LDK

    74.71㎡~83.36㎡

    未定/総戸数 5戸

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    未定

    1LDK~3LDK

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    総戸数 815戸