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匿名さん
[更新日時] 2023-12-26 10:38:45
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172041/
東京・江東区、有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10
東京都江東区は東京メトロ有楽町線を豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。
延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。
区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。
江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。
区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。
区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。
同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。
答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区や葛飾区、千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。
上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。
【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】
[スレ作成日時]2011-09-04 21:56:37
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豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2
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492
匿名さん
バスでも大丈夫なのに無理やり鉄道を敷こうとするなんて昭和30年代の田舎と同じ。
昭和30年代までは、人が全然いなくてバスでもまったく問題ない場所まで田舎政治家が強引に鉄道を敷かせて国鉄に運行させた。
この結果、国鉄は多額の赤字を積み重ねて破綻した。
こういう愚かなことはメトロも東京都もするわけがないので、江東区の身勝手な妄想は永久に実現するわけないんだよ。
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493
匿名
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494
匿名さん
豊洲がさらに発展するには鉄道は必要でしょ。
資産価値も上がるし良い話だと思うよ。
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495
匿名さん
鉄道は大量輸送機関。江東区内のローカル需要では輸送力過剰。
どうしても欲しいなら江東区だけでカネ出して運行も江東区でやれよ。それなら文句ないから。
江東区が赤字団体になって破たんしても全然困らないし。
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496
匿名
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497
匿名さん
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498
匿名さん
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499
匿名さん
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500
匿名
だったら免許取下げすべきだよね?
メトロって民営化後、副都心まで税金で開業して一切投資してないよな?
給与体形も企業体質も東電のような会社だな。
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501
匿名さん
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502
匿名さん
メトロの腹は痛まなかったけど、副都心線はまったく意味が無かったね。
世の中の貢献度ゼロ。
ただ山手線の乗客が副都心線に一部流れただけ。
しょせんこれから凋落して行く渋谷、新宿、池袋を結んでも何の意味も無いって事だね。
将来意味があるって事だと、有楽町線の分岐延伸は有意義だな。
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503
匿名さん
国交省も先を見る目がなさすぎ。
少子化、人口減少社会で渋谷、新宿、池袋でもないだろ(笑)
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504
匿名さん
東急は東横線の副都心線乗り入れを今でも真面目に考えているのかな???
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505
匿名さん
結局は延伸しちゃいますし、資産価値も騰がる話だからいいんじゃないですか?
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506
匿名
江東区の妄想と違って
着々と工事が進んでるよ
住吉あたりの不採算路線に拘るより
水没対策に力を注ぐべき
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507
住まいに詳しい人
>>505
あら、豊洲駅は現在線路を減らしてホームを拡げる工事中なのに
またホームを壊して線路を敷くのですかw
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508
匿名さん
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509
匿名さん
内陸部の場合、住宅地が密集していて河川幅を広げることが不可能だから、大雨で溢れた水を地下でいったん貯めるしか方法が無いようです。想定外の豪雨で貯水池がいっぱいになったら、内陸の中小河川は氾濫しちゃいます。
海に近ければポンプの排出能力を高めるだけで費用も安く簡単ですが、内陸部の場合は簡単に水を逃がす方法が無いのできわめて厄介です。
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510
匿名さん
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511
匿名さん
少子化どころではなくて、
超高齢社会ですよ。
人口は減りつつも、
むしろ人口が都心に集中します。
郊外は半値になりますので、ご覚悟をw
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512
匿名さん
>>507
日曜日にキッザニアにもいきました?
見ればわかるとおり、有楽町側のポイント工事もしてますよね?
とりあえず豊洲折り返し運転ができるようにするみたいですよ。
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513
匿名さん
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514
匿名さん
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515
匿名さん
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516
匿名
都民が便利になるわけですから良いのでは?
資産価値も上がるし。
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517
匿名さん
>>515
都心部の居住人口が増えて儲かるのがメトロ
損するのが私鉄、JR。
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518
匿名さん
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519
匿名さん
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520
匿名さん
市場は豊洲へ!あらたな観光資源。
豊洲の資産価値が大幅アップ。
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521
匿名さん
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522
匿名
リアル豊洲住民って
この資産価値念仏唱えてる人のこと
どう考えているんだろう
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523
匿名さん
念仏唱えてないと心が壊れそうなんだよ。
かわいそうだから放っておいてあげようね。
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524
匿名
リアル住民ですが
正直資産価値とかどうでもいい
住むつもりで家を買ってるんだから売るつもりないし
資産価値資産価値言ってる人は他所の人なんじゃないの
それより東陽町住吉方面につながるのが嬉しい
区役所方面に行くのは直線距離で近いのに交通的にすごく不便
江東区の南北方向に鉄道を通してくれるのはありがたいね
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525
匿名
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526
匿名さん
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527
匿名さん
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528
匿名さん
>>526
もちろんそうだが、どこにそんなカネがあるの?
埋立民が一人100万づつ寄付するか?
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530
匿名さん
東陽町在住のものですが、豊洲に気軽に行けるのはうれしいです。
今までが遠すぎた。
豊洲の資産価値はかなりアップすると思いますよ。
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531
匿名さん
延伸したら上がるかもね。
だが、現状では江東区が独自に作るしか延伸する見通しが立っていないけど。
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532
匿名さん
リアル住民だが、延伸の必要性全く感じておりません。
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533
匿名さん
東陽町に住んでて豊洲に行く用事は皆無?
なにしに行くの?
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534
匿名さん
東陽町住民だけど、豊洲に簡単にいけるようになるなら、豊洲に遊びにいくよ。
超便利になってよいと思うよ。
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535
匿名
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536
匿名
東西線が停電で止まったときのメトロの叩かれ様を思い出した方が良いな。
臨時バス出しても人が多過ぎて大パニック。
南北の鉄道がないのが問題と叩かれた。
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537
匿名さん
ほうほう。そういう事も無くなるというのは良いですな。
ぜひ実現して欲しい。
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538
匿名さん
有楽町線延伸すると良い事が多いと思うのですが、なぜ反対?
資産価値も上がるし。
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539
匿名さん
埋立民は計算もできないバカ?
赤字垂れ流しの地下鉄を俺の払った税金でつくるなんて許せるわけがない。
江東区と埋立民の寄付だけで作るのなら反対はしない。
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540
周辺住民さん
東武が乗り入れてくんじゃね?
戦前、東武亀戸線はそのまま貨物線を経由、豊洲・晴海・築地を通って銀座に乗り入れる計画だった。
ロマンスカーが新木場行きをたまにやってるくらいだから、東武も豊洲経由で新木場行きやるだろ。
もうすぐゲートブリッジもできるし。観光客がそれなりに期待できる。
東武伊勢崎線~新線(仮称豊住線?川の手線?)~有楽町線~東武東上線 てえのも可能かいな。
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