マンション雑談「豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-12-26 10:38:45
【沿線スレ】有楽町線の延伸| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172041/

東京・江東区有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10

 東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

 延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。

 区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。

 江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。

 区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。

 区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。

 同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。

 答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区葛飾区千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。

 上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。

【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】

[スレ作成日時]2011-09-04 21:56:37

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豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2

  1. 167 匿名さん

    ただの魚市場だということがわかるとここの詐欺師もおとなしくなるのかなあ。
    それともまた屁理屈つけて煽り続けるのか。

  2. 168 匿名

    観光地にしたいから
    地下鉄も整備するはず

    湾岸の人達ってすんごい単純だね

  3. 169 匿名さん

    都心部の雇用機会が増えるのは良い事じゃん。

    郊外の工場が閉鎖されて、首都圏の雇用機会が大幅に減って行く時期だし。

  4. 170 匿名さん

    観光地にしたいから豊洲に移転させるんじゃなくて、築地市場が老朽化したのと市場を都心の一等地の築地に置くのがもったいないから郊外の豊洲に移転させたということですよ。
    埋立地の人たちはすぐ自分の都合のいいように脳内変換しますねえ。

  5. 171 匿名さん

    広い土地に移転するのは観光資源として活用する目的もあります。
    どのような施設になるか期待して良いと思いますよ。
    >>170さんは東京が楽しくなるのが嫌なのですか?

  6. 172 匿名

    税金の使い方に費用対効果が求められることも
    トヨスの人たちにはいちいち説明が必要です

  7. 173 匿名さん

    豊洲とつながるスカイツリーもすごい数の新規雇用を生み出すんじゃない?

  8. 174 匿名さん

    築地だから築地が観光地化したんだよ。

    液状化した猛毒汚染地に無理やり移転して観光地にはならん。

    ただの嫌悪施設。

    海外でもどんな酷評されてるか英語や中国語サイトも検索してみたら?

    英語で印象工作してこいよ。苦笑

  9. 175 匿名さん

    資金が無いからどう考えても無理だよ。
    どこから資金が出るの?
    それとも江東区だけ地方債をバンバン発行して、償還用に税金を
    上げるとでも?

  10. 176 匿名

    しょせん173レベルの発想

  11. 177 匿名さん

    やはり、資金の裏付けの無い計画は実現しない気がする。

    こんな事に江東区も税金を投入しないで欲しい

  12. 178 匿名さん

    江東区が独自で延伸しようとしたら、あきらかに財政破綻するね。
    第二の夕張市になるのか。
    ただでさえ、このままでは目黒区のようになりそうなのにね。

  13. 179 匿名さん

    メトロが東京都のコントロール下に入ることが決まって
    ネガが必死の形相になってきたな。
    おもしろい(笑)

  14. 180 匿名さん

    第三セクター方式になるんじゃない?

    豊洲の資産価値が上がるのは良い事だと思うよ。

  15. 181 匿名さん

    東京都が東京のグランドデザインと成長戦略を考えて、
    都心部地下鉄網を整備できるようになったのは良かったね。

    副都心線みたいな無駄なJR競合路線なんかは二度とできないでしょう。

  16. 182 匿名さん

    市場移転がらみの話が出た際の定例会見だかで、
    石原さんは有楽町線延伸を支持してたからなあ。

  17. 183 匿名さん

    東京都は観光産業をこれからの重要産業と位置付けてます。
    成長戦略ってやつですね。
    それを大きくサポートできるのが有楽町線の分岐、延伸ですからね。

  18. 184 匿名さん

    >180
    第3セクターでやるのは建設だけではないかな。
    運営もってことになると、その分運賃が高くなるし。

    まぁ問題は3セクをどこが主導して作るかってことなんだけどね。
    東京都はやる気がないみたいだし。

  19. 185 匿名さん

    へえ。本当に動いてるんだね。
    2015年着工予定だっけ?

  20. 186 匿名さん

    臨海副都心エリアと押上・浅草・上野エリアを地下鉄でつなげる意義は大きいです。

  21. 187 匿名さん

    >>185
    ネガが必死になってますよ(笑)

  22. 188 匿名さん

    石原は金持ちだからカネの使い方を知らない。
    こんな奴の言うとおりにすると財政破たんは必至。
    都議会はそんなことはとっくにわかってるし、大阪という悪い前例もあるので税金のムダ使いはしない。
    費用対効果を冷静に判断すれば有楽町線の住吉延伸などありえないことがわかる。

    埋立民はまるで高度成長期の田舎オヤジみたい。公共事業費は空から降ってくると思ってるようだ。
    今、一番大切なことは本当に必要なもの以外は一切、作らないこと。どこにもカネがないんだからさ。
    埋立地のために税金の無駄使いをすることは絶対に許してはならない。

  23. 189 匿名さん

    まあまあ、そんなに頑張らなくても大丈夫、できるわけないから。
    いつものデベ関係者の買い煽りにすぎません。こんな幼稚なウソに引っかかる人がホントにいると思ってるのかなあ。

  24. 190 匿名さん

    公共事業ありがたや~(笑)

  25. 191 匿名さん

    まったく理屈になっていないネガキャン。w
    東京都のメトロコントロールで一気に情勢が進んで、
    ネガは狼狽している模様w

  26. 192 匿名さん

    ネガも都民ならうれしい話じゃないか(笑)

  27. 194 匿名さん

    東京都が株をすべて持ったとしても東京メトロは独立会社。
    採算に合わない事業をするわけがない。
    それに東京都は石原の帝国ではない。議会が反対すればなにもできない。
    埋立民とマンションデベの原野商法詐欺に騙されないようくれぐれも気を付けましょう。

  28. 195 匿名さん

    利害関係者が多く成長戦略が描けない国から
    都がメトロの支配権を奪う事は大変意義がある。

    都はスピードを上げて次代のための成長基盤を都心部に集中整備しましょう。

  29. 196 匿名さん

    2013年の7月には都議会選挙だから、議会は関係ないのでは?

  30. 197 匿名さん

    報道は江東区が”計画案”を纏めたとしか書いてませんが?
    2015年に着工”したい”であって”予定”ではないです。
    検討者をだますのはいい加減やめてください。

  31. 198 匿名さん

    まぁまぁ
    延伸したら便利になるんだからいいじゃないですか(笑)
    資産価値だって上がるんだし(笑)

  32. 199 匿名さん

    今月から郊外でマンションの大量供給が始まったから、
    ネガも余計に必死なんだろう。

  33. 200 匿名さん

    郊外住民のネガさんからしたら湾岸エリアの発展はおもしろくないわけですね。

  34. 201 匿名さん

    人口減少時代ですから、
    都心部の発展は
    近郊郊外の空洞化につながりますからね。
    国の将来をまったく考えない、身勝手な考えです。

  35. 202 匿名さん

    言いたいのはこれか

    >都心部の発展は
    >国の将来をまったく考えない、身勝手な考えです。

  36. 203 匿名さん

    >>202さん
    分かりにくかったようなので繰り返します

    都心部ネガは国の将来をまったく考えない、身勝手な考えから出ています。

  37. 204 匿名さん

    我田引鉄という高度成長期の化石のような田舎オヤジが多いんですね、湾岸埋立地。
    財政破たんになったら増税というツケが自分に回ってくるんですけど?
    それとも自分は生活保護だから関係ないとでも?

  38. 205 匿名さん

    豊洲はマンションがまったく売れなくなって困り果ててるからちょっとでもいい話があると100万倍に膨らませてしまうんですよ、許してあげてください。

  39. 206 匿名さん

    ネガは都民じゃないとみた

  40. 207 匿名さん

    ネガの劣等感がすごいな
    そこまで激しい劣等感抱いて生きるのって辛そう

  41. 208 匿名さん

    豊洲って街並みはきれいだし、暮らしやすい街だと思うけど、
    正直、六本木や南青山よりは格が落ちるし、ネガさんがそこまでご執心な理由がよくわからない。

  42. 209 匿名さん

    超円高で工場、研究所が無くなって近郊、郊外は雇用喪失の危機ですからね。都心部だけいろいろ出来て発展するのは腹立たしいと思うよ。都心部をネガりたくなるのもよく分かるよ。

  43. 210 匿名さん

    有楽町線支線は2015年着工を”目指す”というのが報道発表であり、着工”決定”とはどこにも書いてません。
    しかも目指してるのは江東区だけで資金のメドもまったく立ってない。
    東京都でも作りたいと思ってるのは石原だけで、議会は賛成していない。
    こんな状態で2015年着工”決定”と書くのは完全に詐欺だと言える。
    こういう詐欺行為が平気でできるところが埋立民の卑しさを端的に表している。

  44. 211 匿名さん

    まぁ、豊洲は人気エリアになってしまいましたからねぇ。

  45. 212 匿名さん

    「女性がグラッとくる男性のスペック」


    豊洲にマンションを持っている。」

  46. 213 匿名さん

    石原が作りたいなんて情報あったっけ?
    都は統合事業が最優先の悲願だから、当分の間、延伸なんて関心無いと思うけど。
    さらに言えば関心どころか否定的だと思う。

    直近の株価に悪影響を及ぼす延伸事業は、統合した後、経営の安定が見えてはじめて議論が可能。

    まあ、どんなに早くても10年後以降に検討される課題という事だ。

  47. 214 匿名さん

    2015年には着工するらしいですよ。

  48. 215 匿名さん

    まあ、今はメトロは政治問題化してるので

    江東区は空気読めないヤツという状況になるかもね。

  49. 216 匿名さん

    つまり延伸、ということですね。

  50. 217 匿名さん

    恐るべし、豊洲君の連投
    そこまで必死にならなくても。

  51. 220 匿名さん

    要望段階でここまで騒げるとは、おめでたいね!!

  52. 221 匿名さん

    確定が好きですね。

  53. 224 匿名さん

    蝉の鳴き声は最後がいちばん大きい。

  54. 226 匿名さん

    有楽町線延伸君と東京駅5キロ君は同じくらいアホすぎるな。

  55. 227 匿名さん

    完全に嫉妬ネガだらけになりましたね(笑)

  56. 228 匿名さん

    どこの世界でも内容のない虚言に限って完全とか確定とかいう
    言葉を多用する傾向にあるのが興味深い。



  57. 229 匿名さん

    先生!>223さんが自分のこと「本当の馬鹿」って言ってます

  58. 230 周辺住民さん

    これで、深川と城東の格差がますます広がる。
    まあ、地下鉄網の計画自体が旧東京市15区を基準にしてるからね。

    都営新宿線は、もともと住吉が終点になるはずだった。(だから転轍機がある。)
    メトロ東西線は、もともとは東陽町が終点になるはずだった。(だから車庫が設けられ、ここから快速運転が始まる。)
    都営大江戸線も、隅田川以東は旧東京市域しか通らない。
    有楽町線を延伸しても、旧東京市から外れている城東地域は恩恵ほとんどないんだよね。

    城東地区は地下鉄から見放されている。
    大混雑の南砂町を猛スピードで快速が通過していく。
    大島が急行停車駅になってるのは唯一の救いか。
    城東地区を救済する切り札はただ一つ、貨物線の旅客化しかない!
    そのまま晴海のLRT計画に乗り入れ、銀座を目指せばよいではないか!

  59. 231 匿名さん

    >まあ、地下鉄網の計画自体が旧東京市15区を基準にしてるからね。
    だから旧東京市では海だった湾岸埋立地には地下鉄網がないんですね、人が住まない魚しかいない場所だったんですから当然ですね。

  60. 232 匿名さん

    まぁ日経新聞に載った事だけが事実ですよ。

    2015年に着工予定です。(にっこり)

  61. 233 匿名さん

    >232
    日立と三菱重工の統合をスッパ抜いた日経さんだもんね(笑)

  62. 234 匿名さん

    パンピーでは豊洲には住めないからな。
    ある程度現実的で無いと夢見れないんだよ。

    松涛、白金、豊洲
    俺、上京者だけど岡本ってどこよ。
    人の名前みたいで笑えるけど。
    豊洲は俺も知ってるけどな。
    成城は調布に毛が生えたようなもん。
    単なるかっぺで、それ以上でもそれ以下でもない。
    江東区のシンボル豊洲!!
    近来類を見ない発展ぶり!!
    世田谷なんか敵じゃないもんね。

  63. 235 匿名さん

    >まぁ日経新聞に載った事だけが事実ですよ。
    はい、日経新聞に載った、2015年着工を目指すが事実です。2015年着工予定は詐欺です。

  64. 236 匿名さん

    羽田-成田のアクセスの本命は都営浅草線新線です。
    http://www.mlit.go.jp/common/000161426.pdf
    国交省のどこにもこれ以外のルート案はありませんよ。

  65. 237 匿名さん

    >>236はスレ間違い?

  66. 238 匿名さん

    東京都がメトロ買収するらしいんですけど大丈夫なんですかね

  67. 239 匿名さん

    はいはい。

    「2015年着工を目指してる」が正解ですよ。

    それ以外は詐欺です。ネガさん詐欺はやめてね。(にっこり)

  68. 240 匿名さん

    羽田-成田のアクセスの都営浅草線新線が押上に停まるから、新有楽町線豊洲-押上)の重要度が増すと言いたいのだと思いますよ。

  69. 241 匿名さん

    都営浅草線新線の着工はいつを目指しているのでしょうか?
    同じ頃ですか?

  70. 242 匿名さん

    そんなのニュースあったっけ?
    知らないけど。

    ああ、ネガが何か工作してるのかな?(にっこり)

  71. 244 匿名さん

    またいつもの展開か…
    延伸するって言うから事業主体と運営主体の話をすると、
    「資産価値があがる話しだから」、「妬みですか」、「便利になるからいいじゃないですか」って答えしか返ってこないんだよね。
    延伸派って日本語が不自由なのかな?
    これでどうやって延伸するって信じろって言えるんだろう。
    まぁこのスレでの延伸派って、豊洲のマンションが売れればいいっていうのが大半だろうから、売れてしまえば延伸しようがしまいがどうでもいいことなんだろうね。

  72. 245 匿名さん

    臥薪嘗胆。
    騙されて買った恨みは騙して晴らすという魂胆でしょう。
    執念深いです。

  73. 249 匿名さん

    実現性を否定したい気持ちはいったいどんな心理から出てきているのか?興味があります。妬みではないと言っているが・・・他の理由は?

  74. 250 匿名さん

    無駄だからに決まってるだろう

  75. 251 匿名さん

    それは気持ちでも心理ではなく、現実と事実を語ってるだけでしょ。

    現実は実現がまだまだ先だという事。

    それは江東区の公式見解を見ても、メトロや都の態度を見ても、

    明らかなのに、心理なんて言葉が出てくる心理が理解できん。

  76. 252 匿名さん

    2015年の着工が無理と言える理由は何でしょうか?
    議会は2013年に選挙ですし、メトロも都のコントロール下に入るし、豊洲の市場も進んでいるし、
    理解不能なんですが。

  77. 253 匿名さん

    ほんとに呑気な人だねぇ。

    江東区だけが昔の計画路線を理由に2015年着工をめざす
    と頑張ってるだけで、今のところ都もメトロも無関心。
    そう全く無関心。

    メトロは都のコントロール化に入るかもしれないが、
    すぐには統合は難しい。その統合して経営安定するまで
    都も延伸には反対するでしょうね。

    つまり2015年着工は有り得ない。

  78. 254 匿名さん

    優先度が低すぎる事業だから

  79. 255 匿名さん

    都は延伸ウエルカムですよ。

  80. 256 匿名さん

    >>253
    統合と着工とは関係ないだろ(笑)
    株式会社が過半数を握った株主の言うことを聞くのは当たり前。

    都が反対?
    議会は2013年に選挙。
    都知事の任期は2015年まで。

    本当に分かって言ってるのかね(笑)

  81. 257 匿名さん

    民主党が2013年の都議会選挙で勝てるとは思えないのだが。

  82. 258 匿名さん

    反対? 無関心とは書いたが。

    統合とは多いにからんでくるでしょ。

    今、国はメトロ株を売る計画もあるのに、株を下げる可能性大の延伸事業なんてやるわけない。

    都は都で統合が第一優先だから延伸は先延ばしする。

    関係無いなんてよくそんな無知をさらけ出せるね。

  83. 259 匿名さん

    メトロ株が売られるのは2012年。
    計画が発表されるのは2013年以降。
    都営とメトロの統合は過半数を持った都が決めれば、
    都以外の大株主は従う。
    統合は2015年以降の適当な時期で、急いで料金統合をする必要は無い。

    統合が第一優先ってw
    本気で信じているの?

  84. 260 匿名さん

    統合は、都心部の居住人口が増えてさらに利用者が増えてからです。今料金統合して収入を大幅に減らすことはできません。統合は2020年以降じゃないでしょうか?

  85. 261 匿名さん

    >都営とメトロの統合は過半数を持った都が決めれば

    甘い。完全に甘い。

    過半数では統合は出来ないのだよ。2/3以上の株が必要になる。

    それはかなり難しい金額。

    株が公開されれば、一般株主は間違いなく延伸に反対する。

    大株主の都も統合するまで延伸の意思は無いでしょう。

    メトロ自身ももちろん延伸には反対。

    統合が都が一番の最優先課題のスキーム。そのスキームを難しくする延伸事業は

    当分の間有り得ないという事です。

  86. 262 匿名さん

    延伸は過半数で決められるのだよ(笑)

  87. 263 匿名さん

    必死になって統合の話を絡めようとしているのが笑える。

  88. 264 匿名さん

    都がメトロの株を所有したいのは、不採算路線を多く抱えている都営地下鉄をメトロに引き受けさせたいからだよ。
    そうなれば、メトロの収益が圧迫されるから、メトロとしては反対してるけど、国交省からも圧力かかっているから、どこまで抵抗できるか。
    そんなことになったら、ただでさえこれ以上の設備投資したくないメトロにとって新線建設なんて夢のまた夢。

    >議会は2013年に選挙。
    >都知事の任期は2015年まで。
    それが何?
    延伸なんて関係なく決まっている事でしょ?

  89. 265 匿名さん

    ネガはめちゃくちゃだなあ。
    都心部の居住が進んで都営の採算が向上するまで統合は無理に決まっているじゃない。
    その統合と延伸(メトロの1事業に過ぎない)を無理やり関係させようとしている。
    メトロの1事業に過ぎない、しかも都主導の3セクへの参加を、
    メトロが拒めるわけが無いじゃない。

  90. 266 匿名さん

    統合の意味が分かっているのかなと思うね。
    料金統合ってことなんだよ。

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65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

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バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

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総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

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2LDK+S・3LDK

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未定/総戸数 5戸