マンション雑談「豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-12-26 10:38:45
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前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172041/

東京・江東区有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10

 東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

 延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。

 区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。

 江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。

 区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。

 区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。

 同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。

 答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区葛飾区千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。

 上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。

【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】

[スレ作成日時]2011-09-04 21:56:37

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豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2

  1. 146 匿名さん

    住民だが、正直、どっちでもよい
    あっち方面あまり行かないし。

  2. 147 匿名さん

    >>142
    その感性は、まさしく蒲田くんと同一のもの。
    人として、平然と嘘書くようになったらおしまい。病気だろうけど。

  3. 148 匿名

    東陽町や錦糸町からの流入が増えるのは良いかもね。豊洲だけでなく、有明にも良い影響ありそう

  4. 150 匿名さん

    私も興味の無い地域ですね。
    資産価値が上がっても、所詮は江東区ですしね。

  5. 151 匿名さん

    動き始めましたね。

    石原都知事、メトロ株購入へ…過半数握る意向
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110916-00000965-yom-bus_all

  6. 152 匿名さん

    前田国土交通相は16日の閣議後の記者会見で、東京地下鉄(東京メトロ)株の売却について、「(国に次ぐ株主の)東京都と協議をして進めていくという立場だ」と述べ、売却の時期と規模について、東京都と協議して慎重に判断していく意向を示した。

  7. 153 匿名さん

    まぁ、延伸したら全都民の利益になる話ですしねぇ(笑)
    資産価値も上がりますし(笑)

  8. 154 匿名さん

    メトロ株が上場されたらそれだけで含み資産ができますから、
    新線なんか簡単に出来ちゃいますね。

  9. 155 匿名さん

    豊洲新市場の関係から、都にとっては作らざるを得ない、必要な地下鉄だから。

  10. 156 匿名さん

    元々、市場移転と有楽町線延伸はセットだしね。

  11. 157 匿名さん

    伝家の宝刀である税金投入で東京メトロ株の買い占めですね(笑)

  12. 158 匿名さん

    確かに所詮は江東区・・
    オリンピックの話も消えましたね。
    液状化と津波の危険性の有る地域は論外なのですね

  13. 159 匿名さん

    >元々、市場移転と有楽町線延伸はセットだしね。
    こういうウソを平気でつけるのが埋立民。

  14. 160 匿名さん

    まあ、このスレの詐欺同然の書き込みを見て、「じゃあ豊洲のマンション買わなきゃ」と思うような世間知らずは一人もいないだろう。

  15. 161 匿名さん

    魚市場に行くのは業者でしょ?
    なんで仕入れに行くのに地下鉄で行くんだよ、頭悪いんじゃない?普通は車だろ。
    こういう幼稚園児でもわかるような支離滅裂な理屈を並べるのは中卒の不動産業者だからか?

  16. 162 匿名さん

    豊洲市場の開設には有楽町線延伸は不要です。
    なぜなら関係ないから。

  17. 163 匿名さん

    >>161さんは新市場の目的とコンセプトが分かっていないようですなw

  18. 164 匿名さん

    一応、お客さんも来るし、移転しても観光地狙ってるんじゃないかと・・・
    お仕事されてる人も毎日、自家用車ってわけじゃないと思うし・・・違うのかな。

    セットというのは、いろんな意味や内容が考えられますね。

  19. 165 匿名さん

    豊洲市場は都の所有地だから資産価値が上がる有楽町線の分岐延伸は必ずやるでしょう。

  20. 166 匿名さん

    豊洲新市場の基本設計が早く公表されないかなあ。どんなワクワクがあるか楽しみです。

  21. 167 匿名さん

    ただの魚市場だということがわかるとここの詐欺師もおとなしくなるのかなあ。
    それともまた屁理屈つけて煽り続けるのか。

  22. 168 匿名

    観光地にしたいから
    地下鉄も整備するはず

    湾岸の人達ってすんごい単純だね

  23. 169 匿名さん

    都心部の雇用機会が増えるのは良い事じゃん。

    郊外の工場が閉鎖されて、首都圏の雇用機会が大幅に減って行く時期だし。

  24. 170 匿名さん

    観光地にしたいから豊洲に移転させるんじゃなくて、築地市場が老朽化したのと市場を都心の一等地の築地に置くのがもったいないから郊外の豊洲に移転させたということですよ。
    埋立地の人たちはすぐ自分の都合のいいように脳内変換しますねえ。

  25. 171 匿名さん

    広い土地に移転するのは観光資源として活用する目的もあります。
    どのような施設になるか期待して良いと思いますよ。
    >>170さんは東京が楽しくなるのが嫌なのですか?

  26. 172 匿名

    税金の使い方に費用対効果が求められることも
    トヨスの人たちにはいちいち説明が必要です

  27. 173 匿名さん

    豊洲とつながるスカイツリーもすごい数の新規雇用を生み出すんじゃない?

  28. 174 匿名さん

    築地だから築地が観光地化したんだよ。

    液状化した猛毒汚染地に無理やり移転して観光地にはならん。

    ただの嫌悪施設。

    海外でもどんな酷評されてるか英語や中国語サイトも検索してみたら?

    英語で印象工作してこいよ。苦笑

  29. 175 匿名さん

    資金が無いからどう考えても無理だよ。
    どこから資金が出るの?
    それとも江東区だけ地方債をバンバン発行して、償還用に税金を
    上げるとでも?

  30. 176 匿名

    しょせん173レベルの発想

  31. 177 匿名さん

    やはり、資金の裏付けの無い計画は実現しない気がする。

    こんな事に江東区も税金を投入しないで欲しい

  32. 178 匿名さん

    江東区が独自で延伸しようとしたら、あきらかに財政破綻するね。
    第二の夕張市になるのか。
    ただでさえ、このままでは目黒区のようになりそうなのにね。

  33. 179 匿名さん

    メトロが東京都のコントロール下に入ることが決まって
    ネガが必死の形相になってきたな。
    おもしろい(笑)

  34. 180 匿名さん

    第三セクター方式になるんじゃない?

    豊洲の資産価値が上がるのは良い事だと思うよ。

  35. 181 匿名さん

    東京都が東京のグランドデザインと成長戦略を考えて、
    都心部地下鉄網を整備できるようになったのは良かったね。

    副都心線みたいな無駄なJR競合路線なんかは二度とできないでしょう。

  36. 182 匿名さん

    市場移転がらみの話が出た際の定例会見だかで、
    石原さんは有楽町線延伸を支持してたからなあ。

  37. 183 匿名さん

    東京都は観光産業をこれからの重要産業と位置付けてます。
    成長戦略ってやつですね。
    それを大きくサポートできるのが有楽町線の分岐、延伸ですからね。

  38. 184 匿名さん

    >180
    第3セクターでやるのは建設だけではないかな。
    運営もってことになると、その分運賃が高くなるし。

    まぁ問題は3セクをどこが主導して作るかってことなんだけどね。
    東京都はやる気がないみたいだし。

  39. 185 匿名さん

    へえ。本当に動いてるんだね。
    2015年着工予定だっけ?

  40. 186 匿名さん

    臨海副都心エリアと押上・浅草・上野エリアを地下鉄でつなげる意義は大きいです。

  41. 187 匿名さん

    >>185
    ネガが必死になってますよ(笑)

  42. 188 匿名さん

    石原は金持ちだからカネの使い方を知らない。
    こんな奴の言うとおりにすると財政破たんは必至。
    都議会はそんなことはとっくにわかってるし、大阪という悪い前例もあるので税金のムダ使いはしない。
    費用対効果を冷静に判断すれば有楽町線の住吉延伸などありえないことがわかる。

    埋立民はまるで高度成長期の田舎オヤジみたい。公共事業費は空から降ってくると思ってるようだ。
    今、一番大切なことは本当に必要なもの以外は一切、作らないこと。どこにもカネがないんだからさ。
    埋立地のために税金の無駄使いをすることは絶対に許してはならない。

  43. 189 匿名さん

    まあまあ、そんなに頑張らなくても大丈夫、できるわけないから。
    いつものデベ関係者の買い煽りにすぎません。こんな幼稚なウソに引っかかる人がホントにいると思ってるのかなあ。

  44. 190 匿名さん

    公共事業ありがたや~(笑)

  45. 191 匿名さん

    まったく理屈になっていないネガキャン。w
    東京都のメトロコントロールで一気に情勢が進んで、
    ネガは狼狽している模様w

  46. 192 匿名さん

    ネガも都民ならうれしい話じゃないか(笑)

  47. 194 匿名さん

    東京都が株をすべて持ったとしても東京メトロは独立会社。
    採算に合わない事業をするわけがない。
    それに東京都は石原の帝国ではない。議会が反対すればなにもできない。
    埋立民とマンションデベの原野商法詐欺に騙されないようくれぐれも気を付けましょう。

  48. 195 匿名さん

    利害関係者が多く成長戦略が描けない国から
    都がメトロの支配権を奪う事は大変意義がある。

    都はスピードを上げて次代のための成長基盤を都心部に集中整備しましょう。

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