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匿名さん
[更新日時] 2023-12-26 10:38:45
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172041/
東京・江東区、有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10
東京都江東区は東京メトロ有楽町線を豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。
延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。
区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。
江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。
区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。
区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。
同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。
答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区や葛飾区、千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。
上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。
【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】
[スレ作成日時]2011-09-04 21:56:37
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東京都 |
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豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2
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449
匿名さん
とにかくこれからは、
アジアヘッドクオーター特区構想ですよ。
それに乗って判断するしか他に道は無いでしょ。
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450
匿名さん
大学病院が来年できる
三井の駅前開発決定
三菱の開発が進行中
有楽町線延伸
市場の移転。観光地化。
有明ガーデンシティ
有明親水公園
こんなもんかなあ。
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451
匿名さん
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452
匿名さん
ええ~?かなり現実味帯びてきてるんじゃない?
2015年着工予定だよ。
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453
匿名
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454
匿名さん
>452
着工予定と言っているのが、事業主体でも運営主体でもないという現実が何を意味しているんでしょうねぇ。
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455
匿名さん
>>451
江東区と湾岸民とデベ関係者といった利害が絡む人間たちだけで勝手に盛り上がってるだけですよ。
こんな計画が実現するならエイトライナーもメトロセブンも実現してます。
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456
匿名さん
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457
匿名さん
>456
>三井不は『安全性を確保すれば』立地の良さなどから需要はあると判断した。
>『安全性を確保すれば』
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458
匿名さん
ほうほう。三井の開発もはじまるんですか!
すばらしいです。
資産価値あがりそうですね。
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459
匿名さん
アジアヘッドクォーター特区も楽しみだね。
豊洲~有明~お台場、六本木~新橋~東京、品川、渋谷、新宿エリアの発展に期待。
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460
匿名さん
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461
匿名さん
まずはそれぞれの企業が円高を利用して、
海外M&Aで巨大グローバル企業に生まれ変わることから始まります。
人材って大切ですね。
これから中途採用が活発になると思うよ。
自信がある人はどんどんステップアップして、高年収がGETできますよ。
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462
匿名さん
有楽町線延伸か!!!!!
スゲー事になるぜ!!!!!
勝ち組だな俺は!!!!!!
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463
匿名
デベ営業はよほどヒマなんだね。
古い記事引っ張り出してw
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464
匿名さん
オリンピックが湾岸にメリットないことがはっきりしたもんだからこんどは有楽町線ですか・・・。
呆れますね。
これもハッキリとメトロが「延伸なんかするわけねーだろ!」と言うまで買い煽りの材料に使うつもりなんでしょうかね。
どうしてそこまでウソついて客を呼びたいんですか?やっぱりまったく売れてないから?
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465
匿名さん
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466
匿名さん
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467
匿名さん
何?メトロの株を東京都が取得するから都営地下鉄とメトロが合併して赤字路線でもどんどん開業させるという勝手な妄想?
バカじゃないの?民間会社なんだから株主がなんと言おうと会社の経営が傾くような事業をするわけないでしょ。
それに合併というのは都営地下鉄が肥大化するということではなくて、メトロに都営地下鉄を吸収させるという話なんですけどね。
埋立民というのがどこまでも自分勝手で、自分さえよければいいという卑しい人間なんですね。
そんな奴らにだれもついていくわけないでしょ。
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468
匿名
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