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匿名さん
[更新日時] 2023-12-26 10:38:45
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172041/
東京・江東区、有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10
東京都江東区は東京メトロ有楽町線を豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。
延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。
区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。
江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。
区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。
区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。
同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。
答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区や葛飾区、千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。
上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。
【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】
[スレ作成日時]2011-09-04 21:56:37
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豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2
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257
匿名さん
民主党が2013年の都議会選挙で勝てるとは思えないのだが。
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258
匿名さん
反対? 無関心とは書いたが。
統合とは多いにからんでくるでしょ。
今、国はメトロ株を売る計画もあるのに、株を下げる可能性大の延伸事業なんてやるわけない。
都は都で統合が第一優先だから延伸は先延ばしする。
関係無いなんてよくそんな無知をさらけ出せるね。
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259
匿名さん
メトロ株が売られるのは2012年。
計画が発表されるのは2013年以降。
都営とメトロの統合は過半数を持った都が決めれば、
都以外の大株主は従う。
統合は2015年以降の適当な時期で、急いで料金統合をする必要は無い。
統合が第一優先ってw
本気で信じているの?
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260
匿名さん
統合は、都心部の居住人口が増えてさらに利用者が増えてからです。今料金統合して収入を大幅に減らすことはできません。統合は2020年以降じゃないでしょうか?
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261
匿名さん
>都営とメトロの統合は過半数を持った都が決めれば
甘い。完全に甘い。
過半数では統合は出来ないのだよ。2/3以上の株が必要になる。
それはかなり難しい金額。
株が公開されれば、一般株主は間違いなく延伸に反対する。
大株主の都も統合するまで延伸の意思は無いでしょう。
メトロ自身ももちろん延伸には反対。
統合が都が一番の最優先課題のスキーム。そのスキームを難しくする延伸事業は
当分の間有り得ないという事です。
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262
匿名さん
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263
匿名さん
必死になって統合の話を絡めようとしているのが笑える。
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264
匿名さん
都がメトロの株を所有したいのは、不採算路線を多く抱えている都営地下鉄をメトロに引き受けさせたいからだよ。
そうなれば、メトロの収益が圧迫されるから、メトロとしては反対してるけど、国交省からも圧力かかっているから、どこまで抵抗できるか。
そんなことになったら、ただでさえこれ以上の設備投資したくないメトロにとって新線建設なんて夢のまた夢。
>議会は2013年に選挙。
>都知事の任期は2015年まで。
それが何?
延伸なんて関係なく決まっている事でしょ?
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265
匿名さん
ネガはめちゃくちゃだなあ。
都心部の居住が進んで都営の採算が向上するまで統合は無理に決まっているじゃない。
その統合と延伸(メトロの1事業に過ぎない)を無理やり関係させようとしている。
メトロの1事業に過ぎない、しかも都主導の3セクへの参加を、
メトロが拒めるわけが無いじゃない。
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266
匿名さん
統合の意味が分かっているのかなと思うね。
料金統合ってことなんだよ。
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267
匿名さん
統合は都の職員の身分や都バス事業も含めて一大事業であるのは間違いない。
国の保有株売却話である程度、統合への実現が見えてきたけど、
だからこそ、株価に影響する延伸事業をする環境には全くなってない。
まあ、確かに統合なんて無くても、メトロは延伸なんて全くやる気無いから
実現性はほとんど無いんだけど。
それに輪をかけて統合話で延伸が有り得ないという事です。
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268
匿名さん
将来の少子高齢化を考えれば、都内と言えども競争激化するのは目に見えてるよね。
JR、地下鉄、バス、タクシー、(自転車、自動車も含めて)はお互いにライバル。
とはいえ運賃は自分勝手に決められない認可制ので、経営努力を薦めていくしかない。
当然赤字路線は少しでも抑えたい。
上下分離方式とは言え、いったん引き受けてしまえば「採算が悪いので止めたい」と言えないだろう。
利用住民も激しく反発するから。
将来の上場、将来の株主への説明責任も考慮しつつ、もしも引き受けるからには数十年スパンで考えなくちゃいけない。将来、赤字が増えれば取締役の善管注意義務まで問われかねない(役員退職金まで削られかねない)。
その時、豊洲の人口構成は?豊洲の交通利用人数は?本当に経営は成り立つのか。江東区にハシゴを外されないか。
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269
匿名さん
ネガが統合と延伸の話を無理やり関係付ようとしているのはよく分かりました。
現実としては2015年着工の確率はかなり高まってます。
2013年の都議会選で民主党が勝つ様なら別ですが。
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270
匿名さん
将来、赤字が増えれば取締役の善管注意義務まで問われかねない>
株の過半数を持っている東京都の決定であれば関係ないだろ(笑)
もうめちゃくちゃだなあ。
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271
匿名さん
都議会はたぶん自民党が勝つでしょうけど、
延伸と何か関係あるの?
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272
匿名さん
>270
将来的に株式上場目指すのに「上場してない今のうちに赤字つくれ」ってか?
ポジは株式上場の仕組み(値付け)とか知らないの?
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273
匿名さん
だいたい都が経営権を握れば東京都の決定で赤字事業が可能でなんて考え方が間違ってる。
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274
匿名さん
>>271
石原都知事は自民党が担ぎ出したんだよ。
今知事が苦労しているのは自公の与党が議会の過半数じゃないこと。
民主党の議員が一人無会派になって現在は与野党が同数状態。
2013年の選挙で自公が勝てば、知事はいろいろな事ができるってことです。
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275
匿名さん
「俺、彼女と結婚したいんだ」と心に決めたことで、世間に「俺、彼女と結婚するから」と言いふらしてる。
その「俺」の周囲が「いいじゃないか結婚!もう結婚するんだろ!おめでたい。サイコー!」と言ってる段階。
彼女は「えっ!?ちょっ!アタシ、あいつと結婚しなきゃいけない雰囲気に持って行かれてる・・・・?」
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276
匿名さん
そりゃそうだけど、都知事だって延伸する気は今のところ無いでしょ。
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