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匿名さん
[更新日時] 2023-12-26 10:38:45
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172041/
東京・江東区、有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10
東京都江東区は東京メトロ有楽町線を豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。
延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。
区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。
江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。
区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。
区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。
同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。
答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区や葛飾区、千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。
上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。
【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】
[スレ作成日時]2011-09-04 21:56:37
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豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2
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208
匿名さん
豊洲って街並みはきれいだし、暮らしやすい街だと思うけど、
正直、六本木や南青山よりは格が落ちるし、ネガさんがそこまでご執心な理由がよくわからない。
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209
匿名さん
超円高で工場、研究所が無くなって近郊、郊外は雇用喪失の危機ですからね。都心部だけいろいろ出来て発展するのは腹立たしいと思うよ。都心部をネガりたくなるのもよく分かるよ。
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210
匿名さん
有楽町線支線は2015年着工を”目指す”というのが報道発表であり、着工”決定”とはどこにも書いてません。
しかも目指してるのは江東区だけで資金のメドもまったく立ってない。
東京都でも作りたいと思ってるのは石原だけで、議会は賛成していない。
こんな状態で2015年着工”決定”と書くのは完全に詐欺だと言える。
こういう詐欺行為が平気でできるところが埋立民の卑しさを端的に表している。
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211
匿名さん
まぁ、豊洲は人気エリアになってしまいましたからねぇ。
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212
匿名さん
「女性がグラッとくる男性のスペック」
「豊洲にマンションを持っている。」
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213
匿名さん
石原が作りたいなんて情報あったっけ?
都は統合事業が最優先の悲願だから、当分の間、延伸なんて関心無いと思うけど。
さらに言えば関心どころか否定的だと思う。
直近の株価に悪影響を及ぼす延伸事業は、統合した後、経営の安定が見えてはじめて議論が可能。
まあ、どんなに早くても10年後以降に検討される課題という事だ。
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214
匿名さん
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215
匿名さん
まあ、今はメトロは政治問題化してるので
江東区は空気読めないヤツという状況になるかもね。
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216
匿名さん
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217
匿名さん
恐るべし、豊洲君の連投
そこまで必死にならなくても。
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220
匿名さん
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221
匿名さん
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224
匿名さん
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226
匿名さん
有楽町線延伸君と東京駅5キロ君は同じくらいアホすぎるな。
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227
匿名さん
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228
匿名さん
どこの世界でも内容のない虚言に限って完全とか確定とかいう
言葉を多用する傾向にあるのが興味深い。
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229
匿名さん
先生!>223さんが自分のこと「本当の馬鹿」って言ってます
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230
周辺住民さん
これで、深川と城東の格差がますます広がる。
まあ、地下鉄網の計画自体が旧東京市15区を基準にしてるからね。
都営新宿線は、もともと住吉が終点になるはずだった。(だから転轍機がある。)
メトロ東西線は、もともとは東陽町が終点になるはずだった。(だから車庫が設けられ、ここから快速運転が始まる。)
都営大江戸線も、隅田川以東は旧東京市域しか通らない。
有楽町線を延伸しても、旧東京市から外れている城東地域は恩恵ほとんどないんだよね。
城東地区は地下鉄から見放されている。
大混雑の南砂町を猛スピードで快速が通過していく。
大島が急行停車駅になってるのは唯一の救いか。
城東地区を救済する切り札はただ一つ、貨物線の旅客化しかない!
そのまま晴海のLRT計画に乗り入れ、銀座を目指せばよいではないか!
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231
匿名さん
>まあ、地下鉄網の計画自体が旧東京市15区を基準にしてるからね。
だから旧東京市では海だった湾岸埋立地には地下鉄網がないんですね、人が住まない魚しかいない場所だったんですから当然ですね。
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232
匿名さん
まぁ日経新聞に載った事だけが事実ですよ。
2015年に着工予定です。(にっこり)
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