横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新川崎の今後について【2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-03-06 23:17:03
【地域スレ】新川崎・鹿島田の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8646/

[スレ作成日時]2011-09-03 22:12:29

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新川崎の今後について【2】

  1. 670 匿名さん

    >>668
    そもそも開発において、20年前は武蔵小杉がこうなるなんて想定もされていなかった。
    10年前ですらそうだと思う。本来、新川崎が武蔵小杉になるはずだった。

    今思えば、過大な計画を立てすぎてそれがずるずると先延ばしになって行った結果
    今のような状況になってしまったのかも。新川崎は開発失敗の典型例。

  2. 671 匿名さん

    確かにそうですね。
    そのことを隠して虚構のバラ色の将来像を描きマンションを売りさばいたデベはどうなんでしょうね。
    しかし決して法に触れるようなやり方はしていないでしょうから、
    結局は契約者の自己責任ということになってしまうのでしょうね。

  3. 672 匿名さん

    上の人が貼ってたリリースで鹿島田西部地区(パークタワー新川崎)計画も
    今年から2014年度末までに完成、とはっきり記載されていたけど
    橋と交通広場もこちらの完成と合わせる形になったのかも。
    シンカはもはや過去の物件で、これからはパークタワーを主体に開発が進んで行くのかな。

  4. 673 匿名さん

    夢見がちなんだから~。パークシティは「駅直結になる」とバブルの高値で買ってから、20年以上放置されているんでしょ。いい加減、諦めたら。今年の6月に予定通り、商業施設の工事が着工されることをまず祈りましょう。

    原発問題でコンクリートがどうのとか、首都直下型地震が来るかもとか、もっと不景気になるとか、何だかんだで商業施設もタワーも建つのは後10年はかかると思うな。

    NECは従業員1万人削減だっけ。武蔵小杉のタワマンにNECの知人がギリギリのローン組んでいっぱい住んでいるんだよね。武蔵小杉の中古物件が大量に出回るようになったら、新川崎のDINKS向けタワマンなんてもっと売れなくなりそう。

  5. 674 匿名さん

    >>673
    何で10年かかると思うの?周辺の一時立ち退き中の商店等が期限3年で
    パークタワー内に戻るって決まってるから、3年で完成するのはほぼ確定だと思うけど。
    それらを10年間戻さずに一時金を払い続けるというのなら別だが。

  6. 675 匿名

    タワマンは小さい部屋しかないのか~
    残念だぁ

  7. 676 匿名さん

    パークタワー新川崎、平均約72㎡(約45,000㎡ ÷ 約620戸)ですね。

  8. 677 匿名さん

    川崎市絡みの開発って「3年」とあったら「10年」だと思って見ないとダメでしょ~。

    商業施設、入る予定の病院が撤退したから今のところ空白でしょ。立退いた商業施設って、焼き肉屋と不動産屋と床屋と、後何かあったっけ? 一時金もらっている方が、新しい商業施設に入るより彼らも幸せかもよ。

  9. 678 匿名

    新川崎の再開発失敗は、鹿島田商店街側の猛反発と新川崎駅前付近の用地買収失敗だと思うんだよね。
    住人は自分達の利益を優先して結果的に町全体が小さくまとまった感じ。
    身勝手な発言なのは理解している上で言っちゃうけど、
    当初の鹿島田西側再開発事業はあの辺りも含めた大きな再開発事業だったのに
    あの辺りの地主が目先の利益優先で譲らず、新川崎駅拡張にも支障が出てるんだから。
    新川崎駅西側の旧くて汚い住居群を観ると本当に萎えるよ。

  10. 679 匿名

    失礼、東側ね。
    加瀬側の方すみません(^o^)

  11. 680 匿名さん

    >>677
    加瀬側は長谷工相手の仕事だから舐められてるだけだと思うけど。
    さすがに三井様の仕事だったら真面目にやるでしょ。
    川崎におけるパークの特権階級っぷりは凄いから。

  12. 681 匿名さん

    出た! 三井崇拝論者。

    三井様の仕事だからと真面目に放置されて早20年以上。パークシティが出来るとき、「駅舎がパークシティ側に移転して駅直結になる」って話だったのをご存じない? それはそれは壮大な計画だったのですよ~。

    今パークシティに住んでいる若い世帯は中古で買ったか賃貸で入っているかの中流階級。都市整備の優先順位が下がって住民の民度も平均年収も資産価値も下がって、代わりに築年数と共益費と平均年齢は上がって、旧特権階級のご老人方はおかんむりですよ…。

  13. 682 匿名

    再開発期待で新川崎を買った人は本当に可愛そうですね。

  14. 683 匿名さん

    20年30年と夢を見続けられるのだから、ある意味、幸せなんですよ。

  15. 684 匿名さん

    ある意味価値が底だから今がチャンスでしょ。
    その見返りが何年後か何十年後かは分からんが。
    投資用に武蔵小杉は今が最高潮だろうしもうちょっと遅すぎる気もするしな。
    でもパークタワーは相当強気な金額できそう。

  16. 685 匿名さん

    >ある意味価値が底だから今がチャンスでしょ。

    今が山なのかもしれませんよ。

  17. 686 匿名さん

    >>685
    加瀬側は今が山だろうね。逆に言えば、今程度が山だから
    本当にたいしたことが無い再開発だったと言えるだろうけど。

    新川崎駅舎の建て替えがパークタワーの計画に含まれてないけど
    本来なら、真っ先にすべきだと思う。あの仮設駅舎をありがたがる理由も無いわけだし。

  18. 687 匿名さん

    確かに
    掘っ建て小屋みたいですもんね

  19. 688 匿名さん

    え?駅舎含まれてないの?
    それはちょっとガッカリ…
    まぁ俺は鹿島田側なんで、三井の完成したらあの出口は使わないですむけど、うーん。
    横須賀線非常に助かってるんだけどな。

  20. 689 匿名さん

    街づくりの方向性も無いし、住民に意見を聞かずスケジュールを確約しないのが疑問。
    武蔵小杉もデベが勝手にタワマン作りまくってるだけだけど
    それでも新川崎と比べたら全然マシ。駅関連においてはひどいスケジュール遅延も無い。

  21. 690 匿名さん

    >682
    そうですね
    でも、ちょっと考えたらわかりそうなもんですけどね
    デベの宣伝をうのみにしてしまったということでしょう

  22. 691 匿名さん

    ? パークタワー完成しても、既存の駅舎から出るしかないんだけどな…? 既存の駅舎を出て信号を渡ってから、パークタワーの商業棟とつながる歩道橋を行くことに。パークシティ側へ渡る既存の横断歩道はなくなるから、新川崎へのルートは歩道橋を使うしかないらしい。

  23. 692 匿名さん

    プラウドで有名な野村不動産は最近評判が良くないみたいですけどどうしてでしょうか?マンションはそんなに高いのですか?

  24. 693 匿名さん

    ↑スレ違いのようだがあえて自分なりの見解を。
    プラウドブランド発足時は高くてもいいマンションたくさん作ってたけど、
    最近は高いばかりで内容がともなわないマンションが増えてきたってこと。
    業界一と豪語する施工管理も内覧会レポ見てると、どうやらそれも怪しそうだし。
    でも購入者は「プラウド」ということだけで満足してるからいいのかもしれん。

  25. 694 匿名さん

    691
    そうなのか…
    変わるのは駅までの導線だけであって、出口付近は変わらない?
    駐輪場のおっちゃんの話だと付近一体が交通広場になって、駐輪場も場所を変えるような事を言ってたから、東側に新しく出口が出来るのかと思ってた。

  26. 695 匿名さん

    >>694
    工事の詳細はパークタワースレの方に出ているよ。
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2011/11/10/k...

    なんで新川崎駅と直結にしないのか不思議に思うけど
    あまり便利にされてしまうと、鹿島田商店街が困るのだろうね。

  27. 696 匿名

    それ前に誰か書いてたけど再開発当初計画。
    駅前の用地が得られなくて断念。

  28. 697 匿名さん

    新川崎の人は今でも通勤帰りに武蔵小杉で途中下車してスーパーで買い物しているのですか?

  29. 698 匿名さん

    シンカの京急は23時までやってますよ。お弁当とお寿司、とっても美味。

  30. 701 匿名さん

    >>696
    いや、これで合ってる。
    商店街の同意がとれなかったのは道路挟んだ方で、当初は一帯をららぽーとのようにする計画だった。
    三井側のお店はもうほとんど閉めたしね。
    まぁ商業施設はあまり期待出来なそう。

  31. 702 匿名

    今度できるタワーをモザイク柄にして、新川崎の東西にモザイクの建物を並べたらインパクトありそう。神戸のハーバーランドみたくモザイクを売りにすれば新川崎もイメージチェンジできる?

  32. 704 購入検討中さん

    でも新川崎は 世間を騒がすので注目度が高いとの意味ですね?
    やはり、品川東京方面と横浜に直結でこの近さでこの自然環境で、検討しています。
    値段も武蔵小杉ほど高くないしね。

  33. 705 匿名さん

    >でも新川崎は 世間を騒がすので注目度が高いとの意味ですね?

    いや、○○にされているだけだと思いますよ。

  34. 706 匿名さん

    自然環境?
    操車場のことですか?
    何もないのと自然豊かとはまったく別のものです。

  35. 707 匿名さん

    ローン払えないより、払えるところを買いなさいってことでしょ。

    年収600万なら3000万、年収1000万でも5000万がギリギリ精一杯ですよん。

    あ。1馬力の場合ね。夫婦合算の場合はもう2割は減らさないと…。

  36. 708 匿名さん

    ねんちゃく沼⇔池が出没するスレってここだったんでつね!?

  37. 709 匿名さん

    武蔵小杉の東急の駅ビルがどんどんできていきますね
    あの何十分の一のお金で歩道橋ができるような気がするのですが

  38. 710 匿名さん

    歩道橋が遅々としてできないのは「お金がない」からではなくて、JR貨物の線路の運行スケジュールに沿ってチマチマと作業が進んでいるからですよ。

  39. 711 匿名さん

    ほぉ
    そうだったんですか
    知りませんでした
    しかし当初の予定ではもう何年も前に完成しているはずだったんですが
    当初の予定ではJR貨物の運行スケジュールとやらはどうするつもりだったんですかねぇ

  40. 712 匿名さん

    >>711
    江ヶ崎陸橋もここほどじゃないが完成まで2年遅れだし
    元々まちづくり局に交渉能力が欠如している。

    それに新川崎の開発自体に重要性を感じていない当事者が多いのだと思う。
    武蔵小杉との対応の差を見れば一目瞭然。

  41. 713 匿名さん

    こういうのは動き出しちゃえばあっという間かも。

  42. 714 匿名さん

    >711
    そもそも、JR貨物の運行スケジュールをどうにかしないといけないという頭が欠落していたのが遅延の大きな原因の1つ。JRとの調整と事務手続きだけに1年かかったんだから…。

    しかも昨年の震災で貨物のスケジュールが変動的になってしまい、余計に遅れているんだとさ。当初の予定になかった歩道の拡張や自転車置き場の整備が加わったから、まあいいか。

  43. 715 匿名さん

    つまり最初からどうでもよかったんだな、新川崎は。

  44. 716 匿名さん

    >>715
    開発計画を立てた頃とあまりにも状況が変わってしまったからな。
    武蔵小杉駅が有る現状においては、下手したら駅自体が不要な状態。
    これでは再開発に関しても盛り上がらないし、金を使う優先順位も当然後回しになる。

    20年前の開発計画当初は新川崎駅を
    武蔵小杉のような状況にするつもりだったぐらいだが
    結局開発が遅れて規模が縮小したことは、
    結果的には正解だったのかもしれないと思う。

    新川崎は仮に加瀬側の空き地をドーム球場とかに
    していたとしても、貨物線がある限り交通導線が致命的に悪い。

  45. 717 匿名さん

    操車場の土地が余っているというだけの場所だからな
    置き捨てられてしまったのもやむをえないか

  46. 718 匿名さん

    でもさああ

    ほんの数駅、電車乗るだけで

    港区のjr品川駅に到着なのは

    純粋に便利でいい

    横浜駅にも二駅というだけで楽々

    都心近いのは助かりそう

  47. 719 匿名さん

    新川崎から品川駅には三駅だっけ

  48. by 管理担当

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