- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8646/
[スレ作成日時]2011-09-03 22:12:29
注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8646/
[スレ作成日時]2011-09-03 22:12:29
もともと新小倉1~2番、新川崎7番は東小倉小&塚越中学が指定学区なのだから、南加瀬中ではなくて塚越中でしょう。
ちなみに新しく建つ予定のタワーは現況では日吉小&日吉中が指定学区。でも日吉小の児童数急増に伴い、新しく建設中のJR社宅は日吉小ではなくて夢見ケ崎小&南加瀬中に学区変更になるそうなので、他の地域も学区変更があるかもしれませんね。
>641さん
本当ですね。
http://www.city.kawasaki.jp/88/88kikaku/home/gakku/gakku.htm
だだタワーで日吉中&日吉小というのも距離の点で少しかわいそうですね。
加瀬側も人口が増えていますし、学区の見直しは進みそうですね。
パークタワーのような高級マンションに住む人が日吉小・中ってのは
考えられないでしょうからね。今後の留意点になりそうな。
そもそも神奈川の公教育に期待するような人は、いませんよ~。
その前に、タワーはDINKS向けなんだから学区なんてどうでもいいんじゃない?
武蔵小杉はどんどん開発がすすんでいくのに新川崎には何もできないのはなぜでしょうか?
新川崎地区整備事業のHP更新
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/toppage.htm
パークなど全体図の進捗状況
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/H2401jyoukyou...
鹿島田跨線歩道橋などのイメージ更新。
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/osirase.pdf
跨線橋工事、1月程度遅れてるなと思っていたら半年の延長ですか
このさきさらに何回延長することやら???
たかが跨線橋ひとつに何年もかかるとは
パークタワーはDINKS向け55平米~70平米の設定と聞きましたよ。富裕層のファミリーは残念ながら住めない狭さです。
南・西と眺望が望めないから、苦肉の策でDINKS向けなのでは。北東と北西は眺望が抜けているけれど、日中に在宅するファミリー層には敬遠される方角ですしね。
2年前の工程表と比べて
下部工事の遅れ(6ケ月)
上部工事開始までに空白期間(3ケ月)
上部工事期間延長(2ケ月)
工事の遅れはともかく下の2つはいったい何なのでしょう
http://www.ichikawa-yoshiko.jp/blog/%E9%B9%BF%E5%B3%B6%E7%94%B0%E8%B7%...
>ここはどっちかというと富裕層のファミリーじゃないかと思う。パークシティ新川崎もそうだったし。
富裕層とやらが夢破れた今の新川崎に住むと思いますか
次の工程表のとおり、鹿島田こ線歩道橋は平成25年度上半期、交通広場は平成26年度上半期の工事完成を目標としています。 なお、これまで平成24年度の工事完成を目標にしていましたが、それぞれの施設の完成をお待ちいただいている皆様には、大変、御迷惑をおかけし申し訳ございません。できる限り早期完成に努めてまいりますので、御理解をくださいますようお願いいたします。
※震災の影響により、貨物列車の運行計画は今後も変更される可能性があるので、工期は伸縮する可能性があります。
もはや延期も恒例行事になってきたけど
最初のスケジュールで考えてた人は、腹立ってるだろうね
地元住民はまともに出来ると思ってなかったから、どうでもいいんだろうが
市の出した最新概要図
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/osirase.pdf
結局、ここの人たちが言ってた通りになったじゃん。
シンカの人達って本当にボンクラだな。
2010年完成予定が交通広場含めたら2015年完成予定ってひどすぎる。
住人さんたちは少しでも長く300円もらえるからむしろ延期を望んでいらっしゃるのではないでしょうか
3000円でしたっけ?
たかが橋を作るのにこれだけの時間がかかることも問題だけど
それよりもっと問題なのは、武蔵小杉ブログみたいに
問題を取り上げる媒体が存在しないことだな。
元住吉のニュースはちょくちょく出てるから
新川崎も小杉ブログに取り上げてもらえばいいのだろうか。
>>661
さんざん警告されてたと思うけど
シンカは不安要素がたくさんあるのに、割高な状況で買うのはどうなの?って
下手したら資産価値が数年で1000万以上下がりますよとも
それを無視して買っちゃった人達って今の状況をどう思ってるのかな
プレシス新川崎ぐらいの値段だったら何の問題も無いけどね
お知らせ
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/osirase.pdf
完成予想図付きの概要
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/H2401sintyoku...
公共事業はいくらでも延期があるのが恐ろしい。
駐輪場も整備され歩道の幅も広げるなんて住みやすい街になりそう。
あとは駅の建物とすぐ東側の駐輪場(って言えるかな?)も整備して欲しいですね。
川崎市はある程度は新川崎を見放しているような気がするなあ。
昔にひろげた大風呂敷を少しづつ整理して縮小しているんじゃないのかな。
ところがデベは昔の大風呂敷に乗っかってマンションの宣伝をし、
それを信じて買った人たちがいるという構造になるのかな。
一番ズルいのはデベだと思うな。
>>668
小杉と新川崎を比較した場合、どっちに投資したらいいかは客観的に考えてもわかる。
小杉が発展すれば新川崎にも間接的にはメリットがあるから、それ自体は否定しないけど
シンカに関しては、デベ連合側は詐欺と言われても仕方ないだろうね。
>>668
そもそも開発において、20年前は武蔵小杉がこうなるなんて想定もされていなかった。
10年前ですらそうだと思う。本来、新川崎が武蔵小杉になるはずだった。
今思えば、過大な計画を立てすぎてそれがずるずると先延ばしになって行った結果
今のような状況になってしまったのかも。新川崎は開発失敗の典型例。
確かにそうですね。
そのことを隠して虚構のバラ色の将来像を描きマンションを売りさばいたデベはどうなんでしょうね。
しかし決して法に触れるようなやり方はしていないでしょうから、
結局は契約者の自己責任ということになってしまうのでしょうね。
上の人が貼ってたリリースで鹿島田西部地区(パークタワー新川崎)計画も
今年から2014年度末までに完成、とはっきり記載されていたけど
橋と交通広場もこちらの完成と合わせる形になったのかも。
シンカはもはや過去の物件で、これからはパークタワーを主体に開発が進んで行くのかな。
夢見がちなんだから~。パークシティは「駅直結になる」とバブルの高値で買ってから、20年以上放置されているんでしょ。いい加減、諦めたら。今年の6月に予定通り、商業施設の工事が着工されることをまず祈りましょう。
原発問題でコンクリートがどうのとか、首都直下型地震が来るかもとか、もっと不景気になるとか、何だかんだで商業施設もタワーも建つのは後10年はかかると思うな。
NECは従業員1万人削減だっけ。武蔵小杉のタワマンにNECの知人がギリギリのローン組んでいっぱい住んでいるんだよね。武蔵小杉の中古物件が大量に出回るようになったら、新川崎のDINKS向けタワマンなんてもっと売れなくなりそう。
>>673
何で10年かかると思うの?周辺の一時立ち退き中の商店等が期限3年で
パークタワー内に戻るって決まってるから、3年で完成するのはほぼ確定だと思うけど。
それらを10年間戻さずに一時金を払い続けるというのなら別だが。
パークタワー新川崎、平均約72㎡(約45,000㎡ ÷ 約620戸)ですね。
川崎市絡みの開発って「3年」とあったら「10年」だと思って見ないとダメでしょ~。
商業施設、入る予定の病院が撤退したから今のところ空白でしょ。立退いた商業施設って、焼き肉屋と不動産屋と床屋と、後何かあったっけ? 一時金もらっている方が、新しい商業施設に入るより彼らも幸せかもよ。
新川崎の再開発失敗は、鹿島田商店街側の猛反発と新川崎駅前付近の用地買収失敗だと思うんだよね。
住人は自分達の利益を優先して結果的に町全体が小さくまとまった感じ。
身勝手な発言なのは理解している上で言っちゃうけど、
当初の鹿島田西側再開発事業はあの辺りも含めた大きな再開発事業だったのに
あの辺りの地主が目先の利益優先で譲らず、新川崎駅拡張にも支障が出てるんだから。
新川崎駅西側の旧くて汚い住居群を観ると本当に萎えるよ。
失礼、東側ね。
加瀬側の方すみません(^o^)
出た! 三井崇拝論者。
三井様の仕事だからと真面目に放置されて早20年以上。パークシティが出来るとき、「駅舎がパークシティ側に移転して駅直結になる」って話だったのをご存じない? それはそれは壮大な計画だったのですよ~。
今パークシティに住んでいる若い世帯は中古で買ったか賃貸で入っているかの中流階級。都市整備の優先順位が下がって住民の民度も平均年収も資産価値も下がって、代わりに築年数と共益費と平均年齢は上がって、旧特権階級のご老人方はおかんむりですよ…。
再開発期待で新川崎を買った人は本当に可愛そうですね。
20年30年と夢を見続けられるのだから、ある意味、幸せなんですよ。
ある意味価値が底だから今がチャンスでしょ。
その見返りが何年後か何十年後かは分からんが。
投資用に武蔵小杉は今が最高潮だろうしもうちょっと遅すぎる気もするしな。
でもパークタワーは相当強気な金額できそう。
>ある意味価値が底だから今がチャンスでしょ。
今が山なのかもしれませんよ。
>>685
加瀬側は今が山だろうね。逆に言えば、今程度が山だから
本当にたいしたことが無い再開発だったと言えるだろうけど。
新川崎駅舎の建て替えがパークタワーの計画に含まれてないけど
本来なら、真っ先にすべきだと思う。あの仮設駅舎をありがたがる理由も無いわけだし。
確かに
掘っ建て小屋みたいですもんね
街づくりの方向性も無いし、住民に意見を聞かずスケジュールを確約しないのが疑問。
武蔵小杉もデベが勝手にタワマン作りまくってるだけだけど
それでも新川崎と比べたら全然マシ。駅関連においてはひどいスケジュール遅延も無い。
? パークタワー完成しても、既存の駅舎から出るしかないんだけどな…? 既存の駅舎を出て信号を渡ってから、パークタワーの商業棟とつながる歩道橋を行くことに。パークシティ側へ渡る既存の横断歩道はなくなるから、新川崎へのルートは歩道橋を使うしかないらしい。
↑スレ違いのようだがあえて自分なりの見解を。
プラウドブランド発足時は高くてもいいマンションたくさん作ってたけど、
最近は高いばかりで内容がともなわないマンションが増えてきたってこと。
業界一と豪語する施工管理も内覧会レポ見てると、どうやらそれも怪しそうだし。
でも購入者は「プラウド」ということだけで満足してるからいいのかもしれん。
691
そうなのか…
変わるのは駅までの導線だけであって、出口付近は変わらない?
駐輪場のおっちゃんの話だと付近一体が交通広場になって、駐輪場も場所を変えるような事を言ってたから、東側に新しく出口が出来るのかと思ってた。
>>694
工事の詳細はパークタワースレの方に出ているよ。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2011/11/10/k...
なんで新川崎駅と直結にしないのか不思議に思うけど
あまり便利にされてしまうと、鹿島田商店街が困るのだろうね。
それ前に誰か書いてたけど再開発当初計画。
駅前の用地が得られなくて断念。
新川崎の人は今でも通勤帰りに武蔵小杉で途中下車してスーパーで買い物しているのですか?
シンカの京急は23時までやってますよ。お弁当とお寿司、とっても美味。
>>696
いや、これで合ってる。
商店街の同意がとれなかったのは道路挟んだ方で、当初は一帯をららぽーとのようにする計画だった。
三井側のお店はもうほとんど閉めたしね。
まぁ商業施設はあまり期待出来なそう。
今度できるタワーをモザイク柄にして、新川崎の東西にモザイクの建物を並べたらインパクトありそう。神戸のハーバーランドみたくモザイクを売りにすれば新川崎もイメージチェンジできる?
でも新川崎は 世間を騒がすので注目度が高いとの意味ですね?
やはり、品川東京方面と横浜に直結でこの近さでこの自然環境で、検討しています。
値段も武蔵小杉ほど高くないしね。
>でも新川崎は 世間を騒がすので注目度が高いとの意味ですね?
いや、○○にされているだけだと思いますよ。
自然環境?
操車場のことですか?
何もないのと自然豊かとはまったく別のものです。
ローン払えないより、払えるところを買いなさいってことでしょ。
年収600万なら3000万、年収1000万でも5000万がギリギリ精一杯ですよん。
あ。1馬力の場合ね。夫婦合算の場合はもう2割は減らさないと…。
ねんちゃく沼⇔池が出没するスレってここだったんでつね!?
武蔵小杉の東急の駅ビルがどんどんできていきますね
あの何十分の一のお金で歩道橋ができるような気がするのですが
ほぉ
そうだったんですか
知りませんでした
しかし当初の予定ではもう何年も前に完成しているはずだったんですが
当初の予定ではJR貨物の運行スケジュールとやらはどうするつもりだったんですかねぇ
>>711
江ヶ崎陸橋もここほどじゃないが完成まで2年遅れだし
元々まちづくり局に交渉能力が欠如している。
それに新川崎の開発自体に重要性を感じていない当事者が多いのだと思う。
武蔵小杉との対応の差を見れば一目瞭然。
こういうのは動き出しちゃえばあっという間かも。
つまり最初からどうでもよかったんだな、新川崎は。
>>715
開発計画を立てた頃とあまりにも状況が変わってしまったからな。
武蔵小杉駅が有る現状においては、下手したら駅自体が不要な状態。
これでは再開発に関しても盛り上がらないし、金を使う優先順位も当然後回しになる。
20年前の開発計画当初は新川崎駅を
武蔵小杉のような状況にするつもりだったぐらいだが
結局開発が遅れて規模が縮小したことは、
結果的には正解だったのかもしれないと思う。
新川崎は仮に加瀬側の空き地をドーム球場とかに
していたとしても、貨物線がある限り交通導線が致命的に悪い。
操車場の土地が余っているというだけの場所だからな
置き捨てられてしまったのもやむをえないか
新川崎から品川駅には三駅だっけ
武蔵小杉からだったら2駅だけどね。
新川崎から横浜へは1駅だけどね。
コスミンウザイ!!
小杉のネタがないからってこっちに来んな!
結局マンションだけ作って他に何も作らずに「再開発しましたよ」
って言っても、周辺住民はそりゃ不満だらけだわな。
駅前なのに何も無いんじゃ、ド田舎の電車の便だけいい
TX線沿いみたいのとたいして変わらん。しかもその電車の本数自体も少ないし。
周辺の日吉・元住吉・武蔵小杉・鹿島田辺りと比べたら新川崎は最低の地域だな。
てか、新川崎=鹿島田なんだってわかってない人多すぎ。
土地勘ない奴の書き込みばっかだよな。
個人的には新川崎ののどかさは好き。
自分のルートにスーパーとドラッグストアと、
できれば喫茶店か安いカフェが一軒あればいいな。
あと車はあったほうがいいね。
パン屋さんと、コーヒー豆専門店と、花屋さんと自転車屋さんもほしい。
全部新川崎側にあるよ
駅前じゃないけど
あの駅前もどきのとこが駅前になるにはあと何年かかるのかね
ここで指摘されていた通り、延びる一方だけど
良くなるといいね
全て住民のせいではないから
政治経済の問題だし
あのときお金をケチらずに武蔵小杉にしておけばよかったですね。
ただ、NASは非常に良いですね。
京急ストアの魚と肉とお弁当も良いですよ。一度食べたら他のスーパーの品は買えなくなりました。
武蔵小杉のお友達は「マックスバリュが一番!」だそうです。
nasとmax覚えやすい
>京急ストアの魚と肉とお弁当も良いですよ。
というか、他に選択の余地ないですもんね。
この場合別に徒歩圏内でどうこうじゃないんじゃない?
今時少し足を伸ばせばいくらでもお店はありますよ、その中でも京急は結構いいという事!
どんだけ行動範囲が狭い方?いつもコンビニ弁当じゃ健康に良くないよ
シンカシティの場合P100%完備だから車さえあればあちこち買い物いけますね。この季節歩いて鹿島田のマルエツに行こうとすると陸橋の吹きさらしキツくないかと。