横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新川崎の今後について【2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-03-06 23:17:03
【地域スレ】新川崎・鹿島田の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。

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[スレ作成日時]2011-09-03 22:12:29

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新川崎の今後について【2】

  1. 641 匿名さん

    もともと新小倉1~2番、新川崎7番は東小倉小&塚越中学が指定学区なのだから、南加瀬中ではなくて塚越中でしょう。

    ちなみに新しく建つ予定のタワーは現況では日吉小&日吉中が指定学区。でも日吉小の児童数急増に伴い、新しく建設中のJR社宅は日吉小ではなくて夢見ケ崎小&南加瀬中に学区変更になるそうなので、他の地域も学区変更があるかもしれませんね。

  2. 642 匿名さん

    >641さん
    本当ですね。
    http://www.city.kawasaki.jp/88/88kikaku/home/gakku/gakku.htm

    だだタワーで日吉中&日吉小というのも距離の点で少しかわいそうですね。
    加瀬側も人口が増えていますし、学区の見直しは進みそうですね。

  3. 643 匿名さん

    横須賀線南武線に挟まれた鹿島田駅~平間駅まで日吉小&日吉中の学区。タワーは近い方だと思いますけれど。。。

  4. 644 匿名さん

    パークタワーのような高級マンションに住む人が日吉小・中ってのは
    考えられないでしょうからね。今後の留意点になりそうな。

  5. 645 匿名さん

    そもそも神奈川の公教育に期待するような人は、いませんよ~。

    その前に、タワーはDINKS向けなんだから学区なんてどうでもいいんじゃない?

  6. 646 匿名さん

    武蔵小杉はどんどん開発がすすんでいくのに新川崎には何もできないのはなぜでしょうか?

  7. 647 匿名

    >645さん
    なるほど、DINKS向けだとそうかもしれませんね。

  8. 648 検討中の奥さま
  9. 649 匿名さん

    跨線橋工事、1月程度遅れてるなと思っていたら半年の延長ですか
    このさきさらに何回延長することやら???

  10. 650 匿名さん

    たかが跨線橋ひとつに何年もかかるとは

  11. 651 匿名さん

    >>345
    DINKSはそれこそ武蔵小杉に住むんじゃないかな。
    ここはどっちかというと富裕層のファミリーじゃないかと思う。パークシティ新川崎もそうだったし。

    >>349
    そもそも誰も期日通りに出来るとは思っていない。これまでの経緯を考えてもね。
    江ヶ崎の架け替えを見てもそうだけど、川崎まちづくり局の調整力は最低レベル。

  12. 652 匿名さん

    >>345>>645
    >>349>>649

    訂正

  13. 653 匿名さん

    パークタワーはDINKS向け55平米~70平米の設定と聞きましたよ。富裕層のファミリーは残念ながら住めない狭さです。

    南・西と眺望が望めないから、苦肉の策でDINKS向けなのでは。北東と北西は眺望が抜けているけれど、日中に在宅するファミリー層には敬遠される方角ですしね。

  14. 654 匿名さん

    2年前の工程表と比べて
     下部工事の遅れ(6ケ月)
     上部工事開始までに空白期間(3ケ月)
     上部工事期間延長(2ケ月)

    工事の遅れはともかく下の2つはいったい何なのでしょう

    http://www.ichikawa-yoshiko.jp/blog/%E9%B9%BF%E5%B3%B6%E7%94%B0%E8%B7%...

  15. 655 匿名さん

    >>654
    ようするにさらに1年伸ばすつもりなんでしょ
    ダラダラとやった方が、予算計上も先延ばしできるし

  16. 656 匿名さん

    >ここはどっちかというと富裕層のファミリーじゃないかと思う。パークシティ新川崎もそうだったし。

    富裕層とやらが夢破れた今の新川崎に住むと思いますか

  17. 657 職員さん

    次の工程表のとおり、鹿島田こ線歩道橋は平成25年度上半期、交通広場は平成26年度上半期の工事完成を目標としています。 なお、これまで平成24年度の工事完成を目標にしていましたが、それぞれの施設の完成をお待ちいただいている皆様には、大変、御迷惑をおかけし申し訳ございません。できる限り早期完成に努めてまいりますので、御理解をくださいますようお願いいたします。
    ※震災の影響により、貨物列車の運行計画は今後も変更される可能性があるので、工期は伸縮する可能性があります。

  18. 658 匿名さん

    もはや延期も恒例行事になってきたけど
    最初のスケジュールで考えてた人は、腹立ってるだろうね
    地元住民はまともに出来ると思ってなかったから、どうでもいいんだろうが

    市の出した最新概要図
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/osirase.pdf

  19. 659 匿名さん

    結局、ここの人たちが言ってた通りになったじゃん。
    シンカの人達って本当にボンクラだな。
    2010年完成予定が交通広場含めたら2015年完成予定ってひどすぎる。

  20. 660 匿名さん

    住人さんたちは少しでも長く300円もらえるからむしろ延期を望んでいらっしゃるのではないでしょうか
    3000円でしたっけ?

  21. 662 匿名さん

    たかが橋を作るのにこれだけの時間がかかることも問題だけど
    それよりもっと問題なのは、武蔵小杉ブログみたいに
    問題を取り上げる媒体が存在しないことだな。

    元住吉のニュースはちょくちょく出てるから
    新川崎も小杉ブログに取り上げてもらえばいいのだろうか。

  22. 663 匿名さん

    >>661
    さんざん警告されてたと思うけど
    シンカは不安要素がたくさんあるのに、割高な状況で買うのはどうなの?って
    下手したら資産価値が数年で1000万以上下がりますよとも

    それを無視して買っちゃった人達って今の状況をどう思ってるのかな
    プレシス新川崎ぐらいの値段だったら何の問題も無いけどね

  23. 665 匿名さん

    >>661
    川崎市はボンクラじゃなくてしたたかだと思う。
    これだけ工事遅延してるのに、住民からたいして責められることも無く
    予算計上をどんどん後伸ばし出来ているわけだし。
    武蔵小杉に予算を重点注入してることや、震災によるミューザ全損みたいな
    予定外の出費がかさんだから金にならない事業はできるだけ後伸ばししたい。

  24. 666 匿名さん

    お知らせ
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/osirase.pdf
    完成予想図付きの概要
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/H2401sintyoku...

    公共事業はいくらでも延期があるのが恐ろしい。

  25. 667 匿名さん

    駐輪場も整備され歩道の幅も広げるなんて住みやすい街になりそう。
    あとは駅の建物とすぐ東側の駐輪場(って言えるかな?)も整備して欲しいですね。

  26. 668 匿名さん

    川崎市はある程度は新川崎を見放しているような気がするなあ。
    昔にひろげた大風呂敷を少しづつ整理して縮小しているんじゃないのかな。
    ところがデベは昔の大風呂敷に乗っかってマンションの宣伝をし、
    それを信じて買った人たちがいるという構造になるのかな。
    一番ズルいのはデベだと思うな。

  27. 669 匿名さん

    >>668
    小杉と新川崎を比較した場合、どっちに投資したらいいかは客観的に考えてもわかる。
    小杉が発展すれば新川崎にも間接的にはメリットがあるから、それ自体は否定しないけど
    シンカに関しては、デベ連合側は詐欺と言われても仕方ないだろうね。

  28. 670 匿名さん

    >>668
    そもそも開発において、20年前は武蔵小杉がこうなるなんて想定もされていなかった。
    10年前ですらそうだと思う。本来、新川崎が武蔵小杉になるはずだった。

    今思えば、過大な計画を立てすぎてそれがずるずると先延ばしになって行った結果
    今のような状況になってしまったのかも。新川崎は開発失敗の典型例。

  29. 671 匿名さん

    確かにそうですね。
    そのことを隠して虚構のバラ色の将来像を描きマンションを売りさばいたデベはどうなんでしょうね。
    しかし決して法に触れるようなやり方はしていないでしょうから、
    結局は契約者の自己責任ということになってしまうのでしょうね。

  30. 672 匿名さん

    上の人が貼ってたリリースで鹿島田西部地区(パークタワー新川崎)計画も
    今年から2014年度末までに完成、とはっきり記載されていたけど
    橋と交通広場もこちらの完成と合わせる形になったのかも。
    シンカはもはや過去の物件で、これからはパークタワーを主体に開発が進んで行くのかな。

  31. 673 匿名さん

    夢見がちなんだから~。パークシティは「駅直結になる」とバブルの高値で買ってから、20年以上放置されているんでしょ。いい加減、諦めたら。今年の6月に予定通り、商業施設の工事が着工されることをまず祈りましょう。

    原発問題でコンクリートがどうのとか、首都直下型地震が来るかもとか、もっと不景気になるとか、何だかんだで商業施設もタワーも建つのは後10年はかかると思うな。

    NECは従業員1万人削減だっけ。武蔵小杉のタワマンにNECの知人がギリギリのローン組んでいっぱい住んでいるんだよね。武蔵小杉の中古物件が大量に出回るようになったら、新川崎のDINKS向けタワマンなんてもっと売れなくなりそう。

  32. 674 匿名さん

    >>673
    何で10年かかると思うの?周辺の一時立ち退き中の商店等が期限3年で
    パークタワー内に戻るって決まってるから、3年で完成するのはほぼ確定だと思うけど。
    それらを10年間戻さずに一時金を払い続けるというのなら別だが。

  33. 675 匿名

    タワマンは小さい部屋しかないのか~
    残念だぁ

  34. 676 匿名さん

    パークタワー新川崎、平均約72㎡(約45,000㎡ ÷ 約620戸)ですね。

  35. 677 匿名さん

    川崎市絡みの開発って「3年」とあったら「10年」だと思って見ないとダメでしょ~。

    商業施設、入る予定の病院が撤退したから今のところ空白でしょ。立退いた商業施設って、焼き肉屋と不動産屋と床屋と、後何かあったっけ? 一時金もらっている方が、新しい商業施設に入るより彼らも幸せかもよ。

  36. 678 匿名

    新川崎の再開発失敗は、鹿島田商店街側の猛反発と新川崎駅前付近の用地買収失敗だと思うんだよね。
    住人は自分達の利益を優先して結果的に町全体が小さくまとまった感じ。
    身勝手な発言なのは理解している上で言っちゃうけど、
    当初の鹿島田西側再開発事業はあの辺りも含めた大きな再開発事業だったのに
    あの辺りの地主が目先の利益優先で譲らず、新川崎駅拡張にも支障が出てるんだから。
    新川崎駅西側の旧くて汚い住居群を観ると本当に萎えるよ。

  37. 679 匿名

    失礼、東側ね。
    加瀬側の方すみません(^o^)

  38. 680 匿名さん

    >>677
    加瀬側は長谷工相手の仕事だから舐められてるだけだと思うけど。
    さすがに三井様の仕事だったら真面目にやるでしょ。
    川崎におけるパークの特権階級っぷりは凄いから。

  39. 681 匿名さん

    出た! 三井崇拝論者。

    三井様の仕事だからと真面目に放置されて早20年以上。パークシティが出来るとき、「駅舎がパークシティ側に移転して駅直結になる」って話だったのをご存じない? それはそれは壮大な計画だったのですよ~。

    今パークシティに住んでいる若い世帯は中古で買ったか賃貸で入っているかの中流階級。都市整備の優先順位が下がって住民の民度も平均年収も資産価値も下がって、代わりに築年数と共益費と平均年齢は上がって、旧特権階級のご老人方はおかんむりですよ…。

  40. 682 匿名

    再開発期待で新川崎を買った人は本当に可愛そうですね。

  41. 683 匿名さん

    20年30年と夢を見続けられるのだから、ある意味、幸せなんですよ。

  42. 684 匿名さん

    ある意味価値が底だから今がチャンスでしょ。
    その見返りが何年後か何十年後かは分からんが。
    投資用に武蔵小杉は今が最高潮だろうしもうちょっと遅すぎる気もするしな。
    でもパークタワーは相当強気な金額できそう。

  43. 685 匿名さん

    >ある意味価値が底だから今がチャンスでしょ。

    今が山なのかもしれませんよ。

  44. 686 匿名さん

    >>685
    加瀬側は今が山だろうね。逆に言えば、今程度が山だから
    本当にたいしたことが無い再開発だったと言えるだろうけど。

    新川崎駅舎の建て替えがパークタワーの計画に含まれてないけど
    本来なら、真っ先にすべきだと思う。あの仮設駅舎をありがたがる理由も無いわけだし。

  45. 687 匿名さん

    確かに
    掘っ建て小屋みたいですもんね

  46. 688 匿名さん

    え?駅舎含まれてないの?
    それはちょっとガッカリ…
    まぁ俺は鹿島田側なんで、三井の完成したらあの出口は使わないですむけど、うーん。
    横須賀線非常に助かってるんだけどな。

  47. 689 匿名さん

    街づくりの方向性も無いし、住民に意見を聞かずスケジュールを確約しないのが疑問。
    武蔵小杉もデベが勝手にタワマン作りまくってるだけだけど
    それでも新川崎と比べたら全然マシ。駅関連においてはひどいスケジュール遅延も無い。

  48. 690 匿名さん

    >682
    そうですね
    でも、ちょっと考えたらわかりそうなもんですけどね
    デベの宣伝をうのみにしてしまったということでしょう

  49. by 管理担当

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