前スレが1000を超えたので、新しいスレを立てました。
引き続きマナーのある書き込みをよろしくお願いします!
[スレ作成日時]2011-09-03 20:33:02
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東栄もその仲介に手数料払ってるかと思いますので東栄の営業が弱いとは一概にいえないのでは?というか仲介してるのに営業する必要がないですよね?私は東栄から直で買いましたけど境界の事や該当地域の高さ制限等契約の時に詳しく教えてもらいました。
>146さん
私の地域ではブルーミングガーデンは不動産屋さんの仲介になっていて直売りではないようです。
直売があるなら、建売で購入する場合は問題なかったのかもしれませんが、建築条件付で間取りや設備変更を希望する場合は仲介が入ったほうがいいと感じました。
我が家は開発分譲で数十棟近く建つエリアで、東栄の担当営業さんは一人という状態で。そのうえ建築条件付き土地で契約して設備変更を申し出たのが複数棟ありましたから。営業さんはもうイッパイイッパイという感じでした。
なので資材発注の関係で期限が決められているにもかかわらず、なかなか見積もりが送られてこなくて決められなかったり・・・。検討する時間が短すぎて間に合わなかったりするものありました。聞けば、建売をメインでやってきたので、煩雑なプラン変更にあまり慣れていないということでした。
仲介さんが何度も連絡を取り合ってくれたおかげで、満足できる変更ができたと思っています。
建売メインでやるなら営業にそれほど力を入れくてもいいかもしれませんが、変更可能な建築条件付土地の場合は営業のノウハウがもっと必要でしょって印象でした。でも、おそらくそれが難しいので、仲介が入っているということなんでしょうね。
仲介料が入るとしてもスムーズに取引がいったのであれば
それはそれでよかったんじゃないでしょうか
話がなかなか通じない、通らないというイライラや
「言った・言わない」というトラブルには少なくとも巻き込まれにくいかと。
東栄住宅の後付けシャッターについて質問させて下さい。
入居後早々に後付けシャッターの注文をしました。やっと先週シャッターを取り付けて頂いたのですが、元々付いているシャッターと追加で後付けしたシャッターの色や構造が違う!
よくよく見るとメーカーが違いました。
私も確認不足でしたが選択の余地なく契約、取り付けとなり不満でいっぱいです!
そんなもんなのでしょうか?気にし過ぎでしょうか?
>>149
うちは、既存シャッターと同メーカーと、安いメーカーと2パターンの見積もりを貰いました。高いけど既存と同じメーカーのを付けました。それでもホームセンターの見積もりより大分安かったので満足です。
>>150
書面での見積もりも無く、電話注文➡︎契約書が送られてくる➡︎アポも無く突然設置に来る
という流れで驚きました。
担当者に確認したところ、アポ連絡忘れていた。取り付けたものは変えられない。今まで同じ方法でやってきたが苦情を言われたのは初めて。と言われました。
現在、本社確認をとっているとかで連絡待ちです。
150です。
>>151さん
それは酷いですね。
うちの営業さんは頼りない感じでしたが、ちゃんと他メーカーを取り付けた物件の写真も見積書と同封してくれました。
見積もり、注文、契約書送付、工事日打ち合わせ、と普通の段取りでしたよ。
>>152さん
本当、ありえねーです。
>>153さん
丁寧ですね。
それを当たり前に期待していました。
現状を報告させて頂くと、昨日電話が有り以下のようにいわれました。
本社指示では何も対応できない、消費者センターに行くならご自由にどうぞ。こちらには契約書があると言われた。
しかし営業所では何も対応しないわけにいかないので、取り付けたシャッターを無料にするのでそのまま使って欲しい。
この提案には正直驚きました。良い話だとも思いましたが目先の金で決めてしまい何年も気にして過ごすのも嫌かなと。
私の意向としては、金額どうこうで無く既存シャッターと同メーカーのシャッターが付けば良いので、差額を出してシャッターを取り替えるか、何も取り付けていない状態に戻して欲しい。
また返答待ちです。
長々と失礼しました。
149です。
解決の目処が立ちましたので報告致します。
差額負担にて希望シャッターを取り付けて頂けることになりました。
相談、愚痴を聞いて頂いた方々ありがとうございました。
「こちらには契約書があると言われた。 」って
何かの詐欺ですかと思う最悪の対応ですね。
逆に契約書があるのならシャッターの色や構造が違うメーカー
も違うとなると弁護士を雇えば何とかなるかもしれません。
今後何かまた住んでいて不都合な箇所
があったらまたこのような対応をとられてしまうことになるので
今回のシャッター件は、しっかり最後まで対応してもらった方がいいと思います。
>156さん
156さんのおっしゃる通り、何かの詐欺のようでした。
取り付けまでまだ時間が有るので油断出来ませんが、ひとまずこちらの希望が通って一安心です。
最後までお話聞いて頂いてありがとうございました。
また何か有りましたらこちらに相談させて頂いきます。
改めて、相談にのって頂いたこと感謝いたします。
無事に解決されてよかったです。
大変な思いをされたようですが、最終的には希望されていた方向に行かれたという事でしょうか。
金額うんぬんよりもやはりここは希望通りで通されたので
その方が私も後まで残らなくていいと思います。
越谷支店の物件検討してましたが、最初に頂いた図面と実際の建物の設備が違いました。騙された気分です。これって詐欺行為じゃないですか?
>160さん
最初にもらう図面と実際の建物の設備が違うぐらいは序の口です。
うちの場合は、図面や契約書、担当者の話を信じてしまったが最後、
メーカーの確認ミスで敷地と道路の間に第三者の土地が残っていたとか、
カースペース2台と説明時にもらった広告チラシや資料に記載されていたけど
接道間口が最初から普通車の通れない幅だというのが、後から明るみになったりして、
現在、弁護士さんと訴訟準備中です。
もし契約するつもりなら、しっかり説明を録音することを勧めます。
録音を嫌がるようなら、どこのメーカーにしても、何かあると思ったほうがいいです。
「信じてください。」という言葉ほど、信じられないものはありません。
契約書の解約条項や瑕疵保証規定なんて、判例見れば、意味ないものというのがよくわかります。
メーカーのHPを見ても、“企業経営に訴えられるリスクはつきもの”となってますから
いざというときの証拠を押さえておかなければ、泣き寝入りは目に見えてます。
住宅ローンの紹介料について。
東栄住宅で購入することにしましたが住宅ローンの紹介料って払うべきでしょうか?
東栄の紹介で行った方が優遇があると言われたのですが。
例えば都銀の変動の0.775以上の優遇って出してくるのでしょうか?
友達の家が最近できたブルーミングガーデンに引っ越しました。
そこで驚いたのが少しの風で屋根の一部が飛んだというのです・・。
台風が来たらどうなるのでしょうか・・。
養生テープはつけっぱなしだし、いい加減な会社みたいです。
>>164
ここにいるのはライバル会社の社員とか、アンチがおおいですからね。
私は入居して4年になりますが、特に不具合はないですよ。
営業担当者の営業力の無さは感じましたが(w
164さん
引き渡し(決済)はまだなのですか?
現場での最終確認がありますので、そこで不具合を発見した場合にどのように対応するのか書面化することです(いつまでに修復する。修復してからの決済とする等々)。書面化は仲介屋にやらせて下さい。書面化しないと、後回しされるか、忘れたふり(最終的には聞いてない等)して何もやらないと思います。
ブルーミングガーデンを購入した者です。各々の物件はどの大工さんが担当したかで出来の良し悪しが決まると感じました。
私はまだ土地の段階から毎日のように会社の帰りに見に
行ってましたが、基礎工事は同じ業者がその区画を一式請け負うのに対して大工工事は個別請け負いの大工さんがそれぞれの棟を受け持つので、大きな差が出るのです。
骨組みの状態を見ることができたらいいのですが
166さんに同意
現場確認の日に一級建築士とか同席出来れば一番いいのですが。
よく見落しがちなのが基礎と土台です。
参考 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/148798/67 No.725
同じe戸建てのスレッドです。アーネストワンですが、同じ飯田GHなので職人も大体同じかと思われます。
とにかく見つけたら全て書面化です。
念には念を、何もなければ安心できるのですから。
昨日とある物件を見に行きましたが、待機していた担当者が歌舞伎町にいるようなチンピラ丸出しでウケました。物件も外から見てすぐにアウトでしたので、担当者の話を相槌だけうって聞き流してました(と言うより胡散臭かった)。自分はインテリアコーディネーターの資格を持っていて割と多くの物件やらリフォームやらを見てきてるので、東栄の建物は3年も経たない内にあちこちにボロが出てくるのは直感で分かりました。時間と労力のムダでしたね。
>>164です
レスありがとうございます。
現在本審査が通った段階で、決済はまだです。
現場確認は東栄の方は同行しないようで、仲介業者とマンツーのようなのですが普通ですか??
どちらにせよ、アドバイス通り、しっかり書面に残しておきます。
ありがとうございます。
契約書に入っている『現況有姿』の文言で逃げられないようにしないと‼基本的に契約書も重要事項説明書も仲介業者とデベが打ち合わせして作られていますので、デベ側絶対有利の内容になっています。
細かい所(クロスや床のキズ等)は我慢して大きい所(168番さんのリンク先のような)は絶対に直してもらう等の駆引きは必要でしょうね・・・・
ブルーミングガーデン 六甲篠原ヒルズ
営業に否定的な意見が多いですが、担当者次第じゃないですかね。
私の担当者は40代くらいだと思いますが、誠実な対応で気持ちよく取引できましたよ。
強引に契約に持っていくこともなかったですし。
東映住宅の物件で驚いたのは値段ですね。
契約時にもらった書類の中に、東栄住宅自身が土地を買った時の契約書のコピーがついてましたが、
そこから逆算すると東栄住宅に利益あるのかという値段設定でした。
パワービルダー以外で、この値段でこのレベルの品質の家を建てるのは不可能でしょう。
長期優良住宅で設計住宅性能評価書、建設住宅性能評価書付きですからね。
私は購入に大変満足しています。
2階の歩く音がとても響きませんか?
何でかな、うちだけかな?
そうなんですか??
実際に住んでいる状態じゃないのでよく判らないのですが…
モデルハウスで試してみてもいいのかも
工法によっては音が響きやすいものもあるみたいなのを聞いたことがあります
あとは材質とか??
よく判らないですね
二階の音は 声もよく聞こえますね・・・ まあ 家族なんでそこまで気にはなりませんが。
それよりも 思っている以上に 家の中の話し声が外でも聞こえませんか?
木造ってこんなものなのでしょうかね。
2階の声も確かに響きますね
ウチは屋外への声はそんなに感じませんが、逆に外で話している声が窓を閉めていても中まで聞こえます
鉄筋の賃貸時との比較になりますが
>178
>逆に外で話している声が窓を閉めていても中まで聞こえます
24時間換気の通風口が開いているからでは?
うちは窓を閉めていれば人が話している声は全く聞こえません。
たまに近所に来る爆音バイクの音はさすがに聞こえますが、、これは注文住宅でも同じかと思ってます。
安いんだからしょうがない。
いや、安いのではなく他の有名ハウスメーカーが高すぎるだけ。地場の工務店なんかとは値段はさして変わらん。重要事項説明書に誤記があれば、違約解除できますよ。いったい何のための重要事項説明書だと思っているんですか。そりゃ東栄も自らはい間違いでした、すみません、違約解除させてくださいとは、口が裂けても言えないから、こちらから調停を起こすんですよ。そこで、重要事項説明書に誤記があることが確認されれば、そのときになってはじめて東栄は違約解除に応じるでしょう。建設業界とはそういう体質なんです。とにかく調停とか第三者が入る場に持ち込まないと、逃げ得されます。
安いんだからしょうがない。
東栄とグルになってる仲介屋さんですか?
契約書に判を押しているかが問題なのではない、契約する前に説明をしなければならない重要事項説明書に間違いがあったり、建築確認申請の内容と実際の建物や監理者に違いがあったり、大きな建築基準法違反があればそれを根拠に解約ができる。法を守っていないわけだからね。
だからそれだけ重要事項説明書や建築確認申請は、作成する側は絶対に間違いの無いよう慎重に行わなければならないわけで、それらの書類に不備があった時点でハウスメーカーがわの負け。
客が解約を申し出て、丸め込めずに調停や裁判起こされたら解約成立する。その時点でメーカー側に拒める権利は無い。
これは東栄に限らずどのメーカーでも一緒。安いからとか関係無い。
このスレ面白い。もう少し居座る。
一条に比べたら東栄なんてまだいいほう。
いや、客が解約言えないように売るのはお前らクズ仲介屋の腕の見せどころだろ。
せいぜい吠えてろよ、言うことコロコロ変えやがってコラァ。お前の精神論は聞き飽きた。現実はそんなに甘くない。
どんどん調停起こされて廃業しろや。
実際にお住まいの方にお聞きしたいのですが、30年住み続けるとしたら、合計幾らくらいのメンテ費用が必要でしょうか?