住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-20 09:49:58
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/

[スレ作成日時]2011-09-01 12:22:58

スポンサードリンク

サンクレイドル浅草III
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】

  1. 473 匿名さん

    >両親は戸建ですが、10年目点検で200万円かかっていましたよ。
    >また戸建の土地を売る時には更地に戻すのに何百万か掛かりますよね。

    よっぽどできの悪い戸建てなんでしょうね?建売り?
    普通は保証期間の延長など、HMが臨機応変に対応してくれるから10年くらい金はかからない。
    点検で200万円というのは異常。
    更地にするのに何百万円というのはどれくらい大きな屋敷なのかな?
    これも異常に高い。

  2. 474 匿名さん

    点検で200って!ぼられ過ぎて笑うシカ。

  3. 475 匿名さん

    ある人は10年点検を200万といい、ある人はそれをぼられ過ぎと笑う。工務店によって違うんだね。

  4. 476 匿名さん

    >工務店によって違うんだね

    いいえ、戸建てのメンテ費用を意図的に高くしたいマンションさんのガセネタでしょう。

  5. 477 匿名さん

    >468
    戸建てさんの戸建て信仰には恐れ入ります。
    戸建てのイヤなところは、
    2階建て、管理の面倒くささ、防犯性の低さです。
    予算無制限の意味が、
    平屋、ハウスキーパー付、防犯カメラ+各種防犯機能付、なら、戸建てでも、いいです。
    もっとも、その同じ予算で、マンションを買う方が遥かに良いですが。

  6. 478 匿名さん

    >もっとも、その同じ予算で、マンションを買う方が遥かに良いですが。

    そんなに団地ライクな集合住居がいいんですか?

  7. 479 購入経験者さん

    俺の実家も戸建てだけど、築27年でかなりのメンテ費用かけてる(700万くらい)
    水周りも含むから、外回りだけだともっと少ないが
    俺の叔父さん達も皆 戸建て住まいだが「10年で150万~200万はメンテ費用で見とけ」と
    言っている。

    だから、マンションと戸建てのメンテ費用は、確かに戸建てのほうが安いが目茶目茶大きな
    差ではないと思う。
    ましてや1軒の家が建替え出来る程の差はでないと思うぞ。

    だって、親族の言葉のほうがここの名無しの戸建て信者よりも信じられるから。

    今年、戸建てを契約し今建築中だが10年で150万くらいはメンテ費で考えてるよ。
    普通にそれくらいかかるよ。

    何もせずボロボロで良いなら費用かけないで済むだろうけど、恥ずかしい思いをするだろうね。

  8. 480 匿名さん

    HMの言うメンテフリーは話半分に聞いておいた方がいいよ。
    メンテ料がかからなければもうけものぐらいに思ってきちんと積み立てておいた方が安全。

  9. 481 匿名さん

    はじめの10年だけだよ。
    修繕費かからないと思えるのは。

  10. 482 匿名さん

    >478
    団地とマンションは、全く別物です。

  11. 483 匿名さん

    同じだよ。化粧の厚さと着てる服が違うくらい

  12. 484 匿名さん

    >483
    戸建てとほたって小屋にも同じことが言えますね。

  13. 485 匿名さん

    >>483
    じゃ、ミニコと戸建ても全く同じですよね。
    古い戸建てと最新戸建ても同じだよね。

    戸建てについて語るなら、ミニコと古い戸建てをベースに語れば十分?

  14. 486 匿名

    できれば戸建てが良かったけど、費用考えたらマンションになった。住んでみたら快適で、無理して戸建て建てるより良かったかも…でも定年後の維持費は不安になる。というマンション派が庶民は大半な気がする。

  15. 487 匿名

    団地とマンスンの違いとは?

    多摩ニュータウンや高島平はどう思いますか?

  16. 488 匿名

    今、マンションと呼んでいるものは10年後には団地と呼ばれます。

  17. 489 匿名さん

    >団地とマンションは、全く別物です。
    いやいや、マンションって団地だから。団地と言うイメージが良くないのかもしれないが、
    ちょっと前にとある城南の新築タワーマンション見に行った際、説明資料に
    「当団地」という文言が連呼されていたのを見て、これも団地なんだ、と思った。
    新しいからマンション、古いから団地ってわけではないみたいだよ。
    一般的なイメージでは団地は古いもの、というイメージなのはわかるけど。

    まぁミニ戸も正式な基準があるわけではなく、分類上は戸建て。
    ミニ戸は嫌だ、というのと団地が嫌だ、というのは同次元の罵り合いでしかない。

  18. 490 匿名さん

    本日の日経東京版「老朽マンション建替え、難題山積」には、
    団地の事例がでている。
    空間での集合居住という形態は、団地もマンションも同じ。
    語源を考えれば「マンション」という言葉、業者が考えた日本特有の使い方でおかしい。
    日本人同士にしか通じない。

  19. 491 匿名さん

    >486
    >できれば戸建てが良かったけど、費用考えたらマンションになった。

    悲劇、勘違いです。マンションは老人になるまでに現金で数千万円+資産で数千万円も
    無駄なお金を出費するものです。

  20. 492 匿名さん

    団地って昔はオシャレで最先端の暮らしだったらしいよ。団地妻=キャナリーゼみたいな感じ

  21. 493 匿名さん

    ちなみに、戸建てが一定の地域に集まって、街を形成する場合も、団地と呼ばれます。

  22. 495 匿名

    >490
    築40年くらいのマンションというか公団分譲のことじゃないの?

  23. 496 匿名さん

    団地とマンションが一緒なら、戸建てと借家も一緒になるの?
    マンションにも戸建てにも住めない人が、レベルを下げようとしているだけでしょ?
    別スレ作ったらどうでしょう?

    住むなら、借家? 団地? それとも安アパート?

  24. 499 匿名さん

    例の人が張り付いて、議論を安く安くしようとしているね。
    建設的な意見交換になると、彼は出る幕がないから。

  25. 502 匿名さん

    >団地とマンションが一緒なら、戸建てと借家も一緒になるの?
    もう少し勉強してから書き込んだほうが良いと思うよ。
    団地って響きが好きじゃないのだろうけどマンションは団地。
    借家の意味も分かっていないとしか思えないけど。

    でもそれを考えるとデベはすごいね。国も絡んだだろうけど、団地というイメージから
    脱却するためにマンション(当然豪邸という語源を知っていて)と言う日本語を
    消費者に刷り込み、同じものなのに「マンションは良いけど団地はダメ」というまでに
    ブランド化してしまった。同じものなのに・・・。

  26. 503 匿名さん

    戸建てって怖いね。
    住んでると>>502みたいになっちゃう人も居るんだ。

    マンションなんて、何処の国にでもあるのにね。
    名前が違うだけで。

  27. 504 匿名さん

    団地とは、同じような建物が幾つも集まっている集合体をさす言葉だから、
    マンション1棟は違うだろう。 逆に戸建てでも、同じ開発者が作ったものが、
    集まっていると、団地と呼ばれ、全国にたくさんある。

    工業団地、農業団地 なども有り、 要するに、同じような物の集合体。

    日本住宅公団が作っていたものは、団地と呼ばれる物が多いが、現在の都市再生機構
    が作る、例えば、豊洲などのタワーマンションは、団地とは呼ばれない。

  28. 505 匿名さん

    >503
    502は戸建て居住者じゃなくて、あの人でしょ。
    一緒にしたら、戸建て居住者が気の毒だよ。

  29. 506 匿名さん

    彼は自分が安アパート暮らしだから、一緒にしないと気が済まない。
    ようは、俺はマンション居住者と同格だ、と思い込みたい。
    ボロい車に乗ってる人が、四輪車は全て一緒、と叫んでいるのに近い。
    かわいそうな人です。生暖かく見守ってあげましょう。

  30. 507 匿名

    最近はやたらレジデンスっていうよね笑

  31. 508 匿名

    まあ、管理人のことを こんしぇるじゅ~ と言い換えただけで、ありがたがっちゃうのと同じですね

  32. 509 匿名

    マンション(笑)

  33. 510 匿名さん

    >>509
    なるほど、20年落ちの軽トラと最新のプリウスあたりを比べて同じクルマだと騒いでる感じかな。

    納得です。
    本人は大真面目だけど、周りから見たら?な感じですね。

  34. 511 匿名さん

    >>510
    このスレは要約すると、
    維持費のかかる大排気量の高燃費車(マンション)は今の時代に合わないから、エコカー(戸建て)に変えなさいと戸建派が説明しても、金持っているから維持費(管理費・修繕費)が掛かっても個人の自由だと主張する展開ですね。

  35. 512 匿名さん

    >511
    いや、マンションは小型なのに大食い。でも金持っているから維持費(管理費・修繕費)が掛かっても個人の自由だと主張する展開です。

  36. 513 匿名さん

    >>511
    戸建派って、キモち悪いですね。
    なんか、ネバっとまとわりついてくる感じがします。

  37. 514 匿名さん

    >513
    そのような反論しかできないマンションを買ってしまったのはあなたの責任です。

  38. 515 匿名さん

    偏屈か自由かの違いに思う

  39. 516 匿名さん

    http://www.flat35.com/faq/faq_304-2.html

    機構も普通に団地って使ってる

  40. 517 匿名さん

    同じような建物がずらっと立ち並んでいればマンションだろうが分譲地だろうが団地では?
    マンションだけが団地なわけではなくて。

  41. 518 匿名さん

    団地でもアパートでもマンションでも名前はどうでも
    集団居住が好きな人は、どこがいいのでしょうか?

    私は、集団で住むより環境のいい場所に、好きな間取りの家を建てて住みたいけど。

  42. 519 匿名さん

    >511
    >>エコカー(戸建て)?

    同じ立地だと、土地面積があまりに高額な戸建てに対し、土地面積を小さくして
    安価にして、より多くの人で分け合うのが、マンション。

    マンションの比率が増えている、東京ではマンションの方が多いのは、何故?
    土地を少数の人間で独占する、戸建ての方が、高額なのは、経済の基礎でしょ

    頭悪いね!

  43. 520 匿名さん

    >>518
    別にいいんじゃない?
    どうしてもマンションに住みたくない人っていうのはいるだろうし、そういう人も必要。
    以前も高齢化マンションの街の問題がスレで取り上げられていたが、市街地の健全な若返りのためにはマンションと戸建が上手く混在している方が有利に働く。

  44. 521 匿名さん

    住居としては単独で住むのほうがいいと思いますが、
    集団でマンションに住むことのメリットはなんでしょう?
    立地や仕様なんかより、重要な選択ポイントでしょう。

  45. 522 匿名さん

    >>519
    ヒント
     管理費・修繕積立金

    ランニングコストが高いのはどっちだ?
    エコカーは初期投入が若干高いが、ランニングコストは圧勝。
    まさに、戸建て=エコカー  マンション=アメ車 です。

  46. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
ヴェレーナ大泉学園
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸