住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-20 09:49:58
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/

[スレ作成日時]2011-09-01 12:22:58

スポンサードリンク

ヴェレーナ大泉学園
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】

  1. 413 匿名

    >406
    2フロア〜3フロアある戸建てよりワンフロアのマンションの家事が楽なのは物理的に当たり前って分からない?
    洗濯も洗濯機と干場と収納が別フロアなら動線はマンションの比じゃない。
    窓も少ないし庭もないからさらに掃除量は少ないわけ。
    戸建てにしか住んだことなくてフラットな生活したことないならその差は分からないだろうけど。
    ま、知らなくていいよ。

  2. 414 匿名

    >412
    将来の維持費を考えると戸建、毎日の家事動線を考えて戸建を建てるとそうなるなら、個人的にはマンションもありかな、と思う。

  3. 415 匿名さん

    >413
    あなた老人だね。

  4. 416 匿名さん

    実家の傾斜が急な階段のイメージなのかな?

  5. 417 匿名

    >415
    ここは未就園児が来るところじゃないよ。

  6. 418 匿名さん

    私は戸建てですが,一般論としてマンションの方が家事が楽というのは分かります。
    掃除する面積は狭くて済むし,動線も短いから。

    ただ,個別具体的な話としては,例えばうちのキッチンの場合,
    買い置きの食材が多いから,キッチンの隣に大き目の食材置き場を用意したり,
    また,買い物から帰ったときに楽なように食材置き場やキッチンは玄関の近くにしたり,
    ダイニングから飲み物などを取りに行きやすいように冷蔵庫の配置を気にしたり,
    冷蔵庫に食材を出し入れするために近くにカウンターを設けたり,
    分別のためゴミ箱が多いから,ゴミ箱置き場として充分なスペースを設けたり,
    食洗機から食器棚に食器をしまいやすいように食器棚の配置を注意したり,
    盛り付けた料理を一時的に置くカウンターをつけたり,
    電子レンジやトースター,炊飯器はキッチンからだけでなくダイニングからも使いやすいように配置を工夫したり
    等々色々と考え計画したので,とても使いやすい快適なキッチンになりましたよ。
    家事のし易さを考えて設計すれば注文戸建ても悪くないですよ~。



  7. 419 匿名さん

    ワンフロアってだけでも、家事はだいぶ楽でしょう。
    平屋の戸建てもあるけどね。

  8. 420 匿名さん

    家全体を綺麗に整頓して住むなら確かにワンフロアは楽かな。
    階が分かれてたら一階リビング部分はピカピカにしておいて二階部分は超テキトー、という住み方も可能だよ。
    あまり褒められたことじゃないけどね。

  9. 421 匿名さん

    マンションも同じですね。
    リビングはピカピカ。寝室は適当。

    うちはルンバがきてからは寝室も綺麗になりました。

  10. 422 入居済み住民さん

    ワンフロアでそれなりの広さ以上になるとそれぞれの部屋同士の動線が悪くなるんだよね。
    マンションで100㎡越えは玄関からLDKが遠い。

    我が家は用途ごとに階が分かれている感じかな。
    1階はLDKとトイレ、洗面
    2階は風呂、トイレ、洗面、主寝室、納戸(洗濯物は2階に干す)
    3階は子供部屋2部屋
    延べ床35坪、敷地35坪です。

  11. 423 匿名さん

    100超えるマンション。
    全体の1割もないと思いますが。

  12. 424 匿名さん

    延べ床面積最優先、なら、3階建てが一番ですね。

  13. 425 匿名さん

    >423
    首都圏に意外にある。新築なんてとんでもなく高いから、富裕層くらいしか買わないんじゃない?

  14. 426 匿名さん

    何人で住むかにもよるけど。
    マンション愛好家が求めているのは、スペースじゃないような。

  15. 427 匿名さん

    ある程度のスペースは必要。首都圏の人気物件は価格も高いからスペースを妥協して立地重視って感じかな。
    郊外は立地よりもスペースや環境重視が多いのでは?

  16. 428 匿名さん

    >注文住宅>建売ってわけじゃないと思う。
    >違うのは出来上がりのグレードではなく家づくりへの参加率だよ。

    注文戸建は、土地の選定や購入から自由。
    自由に立地を選んで、自分好みの建物を建てる。

    自分はマンションをやめて、戸建に住むときは注文住宅しか考えなかった。
    マンションや建売は出来合いだから、立地や広さ・間取りをなど妥協する部分が多すぎる。

  17. 429 匿名さん

    >424

    3階建て住宅は手抜き工事の宝庫で、9割が欠陥住宅らしい。

  18. 430 匿名さん

    >>422

    動線の悪さという点で言えば戸建3階はこの上なく悪いと思うのですが。
    私も2階建ての注文戸建に住んでいるので戸建全般を否定するつもりはないけど、
    2階建てでさえ上下階の動線には面倒だなぁって思うことがあるので。
    動線ではマンションには叶わないと思います、個人的に。

  19. 431 匿名さん

    マンションは家事動線が楽というけど、
    床面積70平米って、うちの1階と同じくらいだよね。
    この程度の小さい家なら、無理なく建てられる人は沢山いるけど、家事動線を考えて、
    マンションと同じ平屋の窓なしの間取りにする人が居ないのは何故だろう?

    自由に決められるなら、マンションの間取りが最適とは思っていないからでしょう?
    家事動線も工夫次第で、幾らでも良くできるし、
    70平米程度のマンションの間取りの収納の少なさは絶望的だしね。


    庭掃除が大変という人が居るけど、
    うちも今は子供が小さいので、モニュメントツリーの周りと花壇以外はそうしてるけど、
    60-70坪程度の土地の庭だったら、下に遮光材を入れて、
    玉石、レンガ、ピンコロ石などを敷けば、雑草も生えないし、メンテも大変では無いよ。

  20. 432 匿名さん

    庭掃除は完全に分かれそうですね。
    好きな人と、嫌いな人と。

スポンサードリンク

イニシア日暮里
サンウッド西荻窪
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸