移住相談掲示板「岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-13 22:09:47
【地域スレ】岡山市の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

岡山市内にマンションを検討中です。

転勤で岡山に来たため、あまり学区についてわかりません。子育てのしやすい地域となるとどのあたりが良いのでしょうか。ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。

進学率だけでなく、子育てのしやすい環境という面などでおすすめの地域があったら教えてください。

ちなみに不動産屋さんに聞いた話では、岡山市内で人気のあるのは、伊島・津島小、大元・西小あたりだそうです。

[スレ作成日時]2011-09-01 10:58:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

  1. 1251 匿名さん

    岡北がバランス良くお薦めです。
    上品な人が多く瀟洒な街並ですしね。

  2. 1252 匿名さん

    どこから来られるのかも重要。
    岡山より都会から来るなら中央。
    岡山より田舎から来るなら鹿田。

    伊島はどっちでも対応できるんじゃないかな。
    付き合いは公立小に行かせるんならどこに住んでもある程度めんどくさいものです。

    中受を決めてるなら三勲もいいですよ。
    伊島より人数は少ないですし、土地柄中受が盛んで学力高いです。
    駅前までも伊島よりは近いですし。

    あと、伊島なら北ふれあいセンターあたりは余所者は避けた方が無難かも。

  3. 1253 匿名さん

    子供の性格・学力次第、親の好み関係なし。

  4. 1254 マンコミュファンさん

    鹿田?!
    パチンコに組に、環境悪すぎでしょ。

  5. 1255 匿名さん

    伊島、中央もパチンコ屋あるし、組も中央にあるし、組員ならどの学区にもいけども

  6. 1256 匿名さん

    伊島か中央かで悩んでる人に岡北はないですね。
    隣といっても環境が違いすぎます。

  7. 1257 岡山転勤

    学力のレベルが高い学校ではなく、あいさつができて元気でのびのびしていて、校長先生が生徒のことをちゃんと知ってる学校てありますか?

  8. 1258 匿名さん

    石井なら児童数も少なく校長先生も生徒の事を知ってるのでは?中心部に位置し、大型のホームセンター、ドラッグストア、スーパーも近く生活する上でかなり便利だと思いますが

  9. 1259 匿名さん

    三門とかあるしね。

  10. 1260 匿名さん

    岡北は伊島にはない駅という財産がある
    しかしそれが最大のデメリットでもある
    学区の真ん中に線路通ってて邪魔でしゃーない
    津山線という使えない路線
    アレさえなきゃ俺は好きだよ

  11. 1261 通りがかりさん

    伊島は庶民にはきついよ。

  12. 1262 匿名さん

    岡北、津島は大学と高校が多くて学生が多いのもツライ

  13. 1263 匿名さん

    意味が違うよ(笑)
    不相応な処住むと辛いよって話です。
    アーユーOK?

  14. 1264 匿名さん

    色んな相談があるなかでアンカーうたないと、どれについてのレスかわからなくなりますね。皆さん気を付けましょう

  15. 1265 匿名さん

    流れで解るけど、理解力不足かな?

  16. 1266 匿名さん

    同じくそう思ってたんだが、そうじゃない人がいるようで話がおかしなことになってるから

  17. 1267 名無しさん

    >>1260
    岡北は津山線があるから良いんですよ、あの岡北から鉄道駅を奪ったら何が残りますか?他のどの学区と比べても見劣りがしますよ、JRがなくなればメリットがなくなる学区が岡北じゃありませんか?

  18. 1268 匿名さん

    県警犯罪マップ見たら、中心部は真っ赤だね。
    空き巣、ひったくり、不審者、怖いわ。

  19. 1269 匿名さん

    岡北はこのスレでさんざんディスられてるから
    興味ある人は過去レスを読みましょう
    最近ではラムーができるから治安の悪化と住民の質が心配されてます

  20. 1270 匿名さん

    >>1269
    それなのにJRがなくなれば云々してるから不思議なんだよね
    現状あれなのに駅までなくなったら何があるの?選んで暮らす理由って何かあるの?みたいな

  21. 1271 マンション検討中さん

    少し前に書いた>>1243の者です。
    だいぶスレも進行していますが
    教えて下さった皆さんにお礼申し上げたく、もう1度だけしゃしゃり出ます。
    色々な学区も挙げて下さり、視野が広がります。
    本当にありがとうございます。

    当方、今は東京です。車は手放していて
    岡山でも中央学区なら日常生活圏内は車なしで何とかなるのでは、と目論んでいます。
    甘いですかね?幸い、街中なら(遠出用に)カーシェアも複数あるようですし。

    私自身は岡山市の足元にも及ばない車社会の田舎出身ですが、
    車は持たずに済むならその方が身軽でいいと感じています。
    まあ、伊島に住めば駅前通塾への送迎で車が必須でしょうから、買うと思いますが・・。

    ここは7年近く続くご長寿スレ笑のようですが今も発言が活発ですし、
    私のような余所からの転入者(予定)には
    皆さんのやりとりが非常に参考になり、助かっています。
    今後も引き続き拝見しつつ、
    何かあれば質問させて頂きますのでご教授下さい。

  22. 1272 匿名さん

    やはりネタでしたか,,,
    まあ、その辺り折り込み済みで
    皆さん書かれてましたし。
    痛み分けですね。

  23. 1273 匿名さん

    塾に関しては、岡山駅東口の市街地にも伊島にも人気の高い塾がありますよ。
    学区については中央学区、京山学区(伊島学区)、操山学区(三勲学区)の「岡山優良学区御三家?」にはそれぞれ長所・魅力があります。
    また、御三家には劣るかもしれませんが石井学区、桑田学区、岡北学区にも相応の魅力があり需要があるのも事実です。
    郊外でも構わない方には津高地区も良いですし、もっと郊外で田舎暮らしをしたい方には御津町や建部町という選択肢もあります。
    都市機能を利用しやすくて便利に暮らしながらお子様の教育(通学や通塾)を重視なさるのであれば、やはり岡山駅を中心とする市街地の範囲内になるとは思いますが。

  24. 1274 匿名さん

    伊島から駅東口に出るのは意外と面倒くさいですよ。
    直線距離は遠くないのに思った以上に時間がかかります。
    これは生活しないとわからないと思います。
    混雑する道が多いのと、西口方面から線路越えて東口に出る道が異様に少ないので。
    だから、駅の東側だとちょっと離れても伊島より体感的には近いです。
    いくら学区が良くても駅前勤務の自分は西口方面には住みたくないです。
    でも駐車場代は中央はバカみたいに高いし空きもないけど、伊島は地価の割に安いから一家に数台でもやっていけますね。

  25. 1275 匿名さん

    警察の事件事故マップは役に立ちますね。

  26. 1276 匿名さん

    大島てるもね
    みんなに大人気の伊島も不審者は決して少なくないよ

  27. 1277 匿名さん

    警察のマップで多かったのは
    鹿田、岡輝、吉備、宇野、中央あたり。
    参考に。

  28. 1278 匿名さん

    >>1277
    鹿田や岡輝は特にアレですよね、おおまかに言えば南に行くほど治安が悪い印象があります。
    おまけに鹿田遺跡のある医大より南は地盤も悪くて、特に国道2号線から南は干拓地なので万一のときにハイリスクだと聞きました。

  29. 1279 匿名さん

    具体的学区書いてくれる?
    解りにくいわ。

  30. 1280 匿名さん

    どこも大してかわらない。それが岡山

  31. 1281 匿名さん

    県警の犯罪マップが堪えましたかね。
    大事なお子さんが通う学校、日々の生活,,,
    選択ミスすると取り返しつきません。
    どこも同じ?全く違います。

  32. 1282 匿名さん

    犯罪がおこってる場所と犯罪者が住んでる場所が必ずしも一致しないということもお忘れなく。中庄でおきた誘拐事件の犯人が一宮住みだったように

  33. 1283 匿名さん

    そんなこと言いだしたらキリないし!

  34. 1284 匿名さん

    公営住宅や、~集会所がない場所調べたらいいよ。
    後は不審者マップは結構民度に比例すると思うがね。

  35. 1285 マンション検討中さん

    まあそうだね。
    伊島と三勲だけが不審者情報がぽっこり真っ白って感じ。
    隣接学区はあるんだけどね。
    中央は繁華街だから仕方ないとして、セキュリティにお金掛けられるお宅なら問題ないと思う。
    どのデータからしても小学校区で選ぶなら伊島、三勲はやっぱり鉄板だと思う。

    大元、鹿田は悪く言われることもあるが、中央とはまた違った利便性があるのも確か。
    便利な割に進学率も市内じゃ断然いいほうだと思う。
    中央は進学率はうーん…という感じ。
    中学校区でいうとやはり京山、操山、桑田がいいね。
    結局、朝日高校入学者出身校のベスト3(附属は別にして)と一致するんだよね。

  36. 1286 匿名さん

    それは、大人の住みたい場所でしよ。

  37. 1287 匿名さん

    三勲は長年岡山に住んでも行く事がないからわからないけど、伊島はそんなに良いイメージがないですね。妻が清心女子大学出身だけど、学校帰りによく痴漢やストーカー、露出の被害にあってたので。それもあって妻が子供が同じような被害にあったら嫌だと言うことで京山学区はやめました。どの学区も良い所があれば悪い所もあるって感じですかね。旭川より東はわからないですが

  38. 1288 匿名さん

    県警の不審者、犯罪事故マップ。
    学区や生活考えて、
    物件選びの参考になりますね。

  39. 1289 匿名さん

    大人なら中央学区の一択だなぁ。
    逆に伊島、三勲は選ばない。
    少々治安悪くても住んでて楽しいと思う。
    リセールバリューも高いし、マンションに住むと思う。

  40. 1290 匿名さん

    いい大人が学区スレで黄昏る意味は?

  41. 1291 通りがかりさん

    便利な街暮らしをしたいので中央学区か桑田学区ですが、中央学区も桑田学区も学区の南部が残念ではありますね。
    石井学区も場所によりますが、悪くないと思います。
    中心市街地からは外れますが落ち着いた住宅地がお好みの方には京山学区か三勲学区でしょうか。
    どこの学区にもちょっと…と思う部分はありますが、岡山市は中心市街地から北なら概ね大丈夫かと。
    郊外をお好みの方には津高方面、田舎暮らしをしたい方には御津町や建部町がいいですよ。

  42. 1292 匿名さん

    御津、建部は避けるべきでしょう。

  43. 1293 匿名さん


    ライフスタイルや個人の好みによりますよ。

    のんびりとした農山村暮らしをしたいなら御津や建部もいいですね。

    いわゆる本当の田舎暮らしをしたいなら、ですので一般的には疑問符が付くでしょうか。

    御津や建部は地域協力隊を募集する過疎地ですので、そういう環境が好きな人向けです。

    東京暮らしに疲れた蕎麦職人さんは、岡山の中山間地域で蕎麦打ちをしませんか?みたいな。

    自然農法や手作りの飲食関係者など、実際に移住しているそうですよ。

  44. 1294 匿名さん

    移住者減ってるみたいだけど。

  45. 1295 匿名さん

    御津や建部が悪いとは言わないけど
    その辺に住もうって人は学区スレに来ないでしょう。

  46. 1296 匿名さん

    朝日塾に興味がある人にも良いかもね

  47. 1297 通りがかりさん

    >>1296
    朝日塾の進学実績は惨憺たるものですけど最近の事情に疎い方ですか?
    本気でトップクラスを目指す子や保護者さんだと他の進学校に転校したケースも身近にあったくらいです。

    昔も今も変わらずトップクラスの子は岡大附属小中学校から朝日高校というコースが定番です。
    近年では操山中学校と大安寺中等教育学校という選択肢の幅が広がりました。
    私立は特進コース東大コースに無料で行けるくらい優秀な子の選択肢にはなりますが基本的には滑り止めですね。

  48. 1298 通りがかりさん

    >>1295
    そうですね。

  49. 1299 匿名さん

    そんな本気でとらえられても

  50. 1300 匿名さん

    孫の話かな?情報も古いし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸