売主:(売主・売主代理人)積水ハウス株式会社 福岡マンション事業部施工会社
(売主)福岡地所株式会社
管理会社:西部ガスリビング株式会社
施行会社:松尾建設株式会社
百道浜のグランドメゾンです。9階建て45戸で藤崎駅徒歩14分。御意見お聞かせ下さい。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-08-31 22:11:25
売主:(売主・売主代理人)積水ハウス株式会社 福岡マンション事業部施工会社
(売主)福岡地所株式会社
管理会社:西部ガスリビング株式会社
施行会社:松尾建設株式会社
百道浜のグランドメゾンです。9階建て45戸で藤崎駅徒歩14分。御意見お聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2011-08-31 22:11:25
埋立地が敬遠されているってことでしょうね。
モデルルームオープンしましたね。
ぼちぼち動き出したみたいですね。
駅からの遠さも許容範囲だし校区も良いので検討していたのですが、地図で見たら変電所が近いんですね。
大丈夫なんでしょうか?
変電所、確かに気になりますね。
福岡県警の官舎が間を塞いでくれてますが、直線距離は100mくらいですかね。
いろいろ調べると、あんまり関係ないみたいです。
百道浜V周辺は電線が地中化されてますし、間に建物もあるし・・・
心配な方は、以下HPが参考になるかもしれません。
http://www1.kepco.co.jp/emf-k/kiso/index.html
私は気にしないことにしました。
それより、都市高が近いのが部屋によっては気になる。GMは、欠点が目立たない場所に建てて欲しい。
都市高速については、GMとしては低価格であることとトレードオフと割り切りました。
現地を何度も歩き、距離感を確かめました。高速の騒音はMRでは全く感じませんでした。
5Fくらいの高さだと、部屋によっては夜間ヘッドライトの光が気になると思われます。
サンリヤン愛宕南で一番最後に売れ残った部屋が、この理由でした。
該当箇所の高速を走ればわかりますが、かなり高く遮音壁が設置されてますからヘッドライトは大丈夫でしょう
80年の歴史云々は田舎の「親子三代住んでも余所者」的な、田舎自慢ですね。
地元以外では通用しない、田舎独特の変な価値観。
80年の歴史がなくても大丈夫だと思いますよ
80年以上の歴史がない街は衰退する可能性があるのは正しいです。百道浜はその典型だと思いますが。もうこれから百道浜はダメだと思います。
根拠をお願いします
何といっても、藤崎駅や西新駅から遠過ぎるのは大きなマイナスポイント。
31=33ですか?
80年云々「ムラ社会」の根拠をお願いします。
新興住宅地は波があるということではないかな。親子三代と言うことではないけど、三代分くらいの時間が経っていれば変動は少ないということでしょう。私も何かで読んだことあります。
福岡は車社会ですよ
通勤通学にはバスも便利
地下鉄から遠いと何で衰退すんだ?
知らなさ杉だよ
百道浜にはもう魅力がなくなった。埋め立てのリスクもあり、避けられているのが実態。
バスの路線は簡単に変更できるが、鉄道は違う。バス便りの場所は、環境に左右され不便になるリスクを抱えている。
車社会と言われても、それは昔話になる可能性が高い。近年の若者の車離れは顕著ですから。
よって、鉄道の駅に近い場所が良いということになる。福岡市で言えば、大動脈に相当する地下鉄空港線沿線。
↑
若者の車離れが福岡都市圏の車社会を変えるのかい?
何十年後の話だろうねぇ?
地下鉄駅からの距離もたかだか10~15分でしょ。
全然問題ないと思いますよ~
アップダウンもないですし、通勤通学は快適だと思います。
地下鉄の改札からは実測20分弱かな。これは致命傷。
車主体の生活をするのなら、戸建にした方が良い。マンションの駐車場代ほど無駄なものはないと思います。
これくらい地下鉄の駅から離れると、普通なら戸建中心に検討します。
ここは論外。同じ空港線なら赤坂に期待。
赤坂の学校環境はどうなんでしょうか?
ターゲットの顧客はファミリー、100平米超はあるのかな?
高いでしょうね…
先日、藤崎駅から現地まで歩きました。ホームが地下二階で改札まで遠い。エスカレーターも乗り換えが必要です。
ただ、駅を出て現地までは10分でした。信号にも普通に捕まってます。
以外と近いな、ってのが実感です。
だからドアTOホームは15分位ですよ!
確か、業者の表示時間は地下鉄地上出口から速足(90m/分)、ノンストップ前提で計算。従がって、普通の人が普通に歩くと3~5割増しの時間がかかるといいますけどねえ。女性だと5割増しかな? それに、ホーム迄の時間を加算すると恐ろしくかかりますよ。
地上出口からマンション入口まで1キロ(1070m)もあるのにね。それを10分だと107m/分。普通の女性のスピードの2倍前後かな。
百道浜からバスって意外と便利。
藤崎からと愛宕方面から来るバスと両方利用できるし、藤崎から来るバスなんて通勤時間帯でも必ず座れるし、都市高速乗るんで自分は祇園に会社があるんだけど通勤時間帯でも20分あれば着くし。
下手に地下鉄改札まで歩いたり、出口まで歩いたりする時間を入れたら、よっぽどバスの方が楽。
一般的に不動産の評価の指標は、鉄道の駅近>>>>>バス停近。百道浜も例外ではないと思います。
ここって、ネクサスじゃないの?
45です。
私は本気で購入を検討してます。
だから実際に歩き、時計のストップウオッチで計った結果です。
藤崎駅の3番出口から北に歩き、よかとぴあ通りを信号渡って左折。
少し行ったところのマンション入り口から右折し駐車場を通り
抜けたら、結構なショートカットが可能です。
最後は百道西公園を右に見ながらマンション前に到着。
男性の足で普通に10分位でした。
駅入り口からホームまでが少し遠いな、が実感です。
ということで10~15分は(男性)実測値です。
煽りたい方は勝手にどうぞ!
ただ真剣に検討される方は、実際に歩いてみることをお勧め
します。アップダウンがなく快適ですよ。
ここはタイル大丈夫でしょうか?
他スレでは盛り上がってますが…
最近のGMは、桜坂ヒルズ・大濠プレイス・草香江テラスなど是正されています。
この場所だと、塩害も考慮すべきで普通の感覚ならタイルレスにはしないと思いますが確認された方が良いですね。
私は海が見えるマンションを探しています。ここは都市高が景色をさえぎるのでは、と気になります。
立地はいいのですが・・。
GMってアンチで盛り上がるもんだけど、ここはそれすらもないね。
駅から1キロ以上ってことで辞めました。
歩くにも車にも微妙な距離・・・
ここから見えるのは川じゃない?
そうだな。海からのアクセスは便利だろうな。
そのくらい歩けよ(笑)。だからメタボになるんだよ(笑)。
セカンドハウスならいいね。
Aタイプは残り僅かです!価格面から少しずつ動いてますよ。
少しずつ売れてきてますね。
ここは土地仕込みが入札でなく市のコンペであったため、そもそも原価が安い。当然価格にも原価は反映しており、また震災影響から海岸沿いは不人気であるため、価格的にはお買い得でしょう。
ヴィラ・・・東南の角がかなりオススメ。もうほぼ売れてますが・・・(完売?)
金額設定も低めです。30年後でもひょっとすると8割弱で売れるかもしれませんよ。
立地も東南タイプは「閑静」を求める方には最高。
前に公園があるし。大通り(よかトピア通)からは距離があるので車の音もしません。リビングからはタワー方面の景色が良いです。超高級一軒家が並んでますので何も遮りませんしね。もちろん学校区は言うまでもなく最高と言えます。
職場が地下鉄沿線の人は敬遠するかも。
しかし天神・博多近辺の人は実はももち浜はお勧め。
バスの本数がかなり多く、しかも都市高に乗るのでかなり早い。
リバーサイドは都市高と風と西日で・・・ちょっと飽きるかもね。
最近、百道のGMが売りに出てた。
筑15年ほど。93mmくらいで売値3900万くらい。
多分買値は5000万弱だと思われる部屋だよ。
1Fでない限り地震は気にしなくていいと思うがね~
まずマンションは倒れないね。
あと液状化が怒るのはアスファルトや更地。まぁ駐車場は可能性あるけど。
2F以上は何の被害も受けないでしょう。
もし津波が来てもマンションは持つよ。ももち浜4丁目の一軒家は終わりかもだけど。
O&Fはちょっと騒々しい立地だけど、ヴィラはいいよ。落ち着く立地。
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確かに。東南グッドかも。
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売り値がそれだけついても買い手がつかなきゃ意味がない。
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売り値がそれだけついても買い手がつかなきゃ意味がない。
長いよ、その物件が出てる期間。