- 掲示板
住宅検討時と同時に、エコキュートとエコウィルの比較および導入をなされた方に質問です。
どんなところに注目して、比較されましたか?
おしえてください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)
[スレ作成日時]2006-08-13 23:51:00
住宅検討時と同時に、エコキュートとエコウィルの比較および導入をなされた方に質問です。
どんなところに注目して、比較されましたか?
おしえてください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)
[スレ作成日時]2006-08-13 23:51:00
平屋さんの言っている事かなり理解できます エコキュートに切り替えてよかったと言われる事のひとつに いつも熱いお湯がタンクに用意されている為 真冬でも設定した温度が あっ というまに出て来る事です 節水もできます IHとエコキュートは早さの面においてもピカイチです IHの電磁波なんて携帯電話より弱いですから 以前ガスの営業をやっていた人でも現在はオール電化の会社に転職しているというケースが多いようです ガス屋の社長でさえIHは外からなら見えないからといってこっそり入れているという話を聞きました 仕方なく給湯はエコウィルにしたみたいです どっちでもいいけど環境のことみんなで考えましょう
そういえば この前プロパンガス屋さんにオール電化にしたいと言ったら 違約金払うかそれとも うちでオール電化の工事やってるから見積もりしましょうか?なんて言われちゃいました それなら違約金はイラナイですよだって…ガス屋さんからオール電化すすめらるなんて思いませんでした
No.543の言っていることに同意します。
そもそも、なぜ電力会社が夜間の電気代を安くしているのでしょうか?
それは、昼間の電力消費量を抑えたい、すなわちピーク電力を抑えたいからです。
電力会社はピーク電力に合わせた設備を保有しています。
そのため、夜間など消費電力が少ない時間帯は、設備の稼働率は低くなります。
ピーク電力が減り、一日を通して電力消費量のフラットになれば、必要な設備が少なくなり、設備の稼働率が上がるため、電力コストを抑えられます。
そのため、電力会社は、夜間の電気代を安くし、電力平準化を図りたいわけです。
IHコンロの場合、直接鍋に触れているため、エネルギーのロスが少ないです。
そのことだけでも、環境に良いことだと思います。
真空鍋や圧力鍋の場合、コンロのスイッチをオフしても調理ができるため、さらに効率的だと思います。
>エコキュートは東京電力がもともと夜中に捨てている電気で動く機械なので
ちょっと違いますね。
それは、電気温水器も同じことです。
エコキュートは、大気中の熱+夜間電力でお湯を沸かしています。だからエコなんです。
熱=エネルギーなので、いかに熱を電力に変えられるかがキーになります。これはエコウィルでも同じことです。
逆に言うと、いかに無駄な熱を発生させないかがエコになります。
ガスコンロの場合、コンロと鍋の間には隙間があるので、そこから熱が逃げてしまいます。
この点だけで言うと、IHの方が効率的だと言えます。
エコキュート推進派がスゴいんだけれど、エコキュートのダメなところって無いの?有り得ないぐらい夢の商品で胡散臭いんだけどなぁ。
とりあえずエコキュートって深夜割引の電力契約じゃないと意味ないの?
>ローンなら初期費用はかからないのとおなじです
20年ローンなら金利負担があるのでLPガスと比べてもコスト優位性は少ない
です。
546〜548は 電力会社のHPに書いてある事そのままじゃん。
ここを見てる人は そんなのとっくに知ってるからわざわざ書かなくていいよ。
>ここを見てる人は そんなのとっくに知ってるからわざわざ書かなくていいよ。
知らない方がいらっしゃったので、書いたのですが・・・・
自分が知っているからって、ふざけたこと書くなよ。
↑
ホームページ見れば書いてますし、現物見れば一目瞭然ですね。
エンジンユニットの下の方にメーカー名がHONDAと赤でかかれてます。
それとエコウィルの中に発電機があるのじゃなくて
ツインセットのうちのエンジンユニットがホンダ製なんですよ。
給湯器の方は、ノーリツと長府製があります。
うちは日中の電気使用量と、温水式床暖房の設置面積が30畳あることから
エコウィルを選びました。
ただIHコンロには未練たらたらで、近い将来IHコンロのみ増設予定でいます。
次の買い替えサイクルまでに、環境に優しく、ハイパワーの商品が開発・販売されたら是非購入してみたいですね。
現状のままだと燃料電池が有力候補ですが、200万以下に下がれば買ってみたいです。
その時までもしこのサイトが存続していれば、スレを立ち上げてみましょう。
お題は、燃料電池Vs何になるのでしょうか?
>チャーハンの時しかガスのメリットはないのかー やっぱりIHにしようかなー?
今まで使っていた鍋が使えるように、1口をレジエントにする人がいるけど、
3口ともIHにした方が良いよ!
[【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)]について投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台14.9% 坪400万台前半44.8% 坪400万台後半23.9% 坪500万超16.4%67票SAMPLE