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★PART2を立ち上げました。宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2011-08-28 00:08:36
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[スレ作成日時]2011-08-28 00:08:36
たまプラも青葉台も全く変わらないと思うが。よその地域の心配もする事ないし、通勤面も大変な人本人が心配すればいい。
やはり長津田や青葉台あたりからの都心への通勤はちょっと疲れますね。
奥様連中は郊外で空気も良く優雅でいいですがご主人はへとへとですよね。
ここんところ本当に理解してあげないと可哀そうですよ。
毎日2時間満員電車でおしくらまんじゅうしてますから健康に良いですよ。
毎日4時間体力強化です。
通勤難民としてギネスに載せます。
おそらく世界でもあまりこんなところないでしょう。
8時過ぎの青葉台から乗車。
各駅停車はほぼ座れます。準急はそれなりに混んでますが新聞読める程度です。押し合いにはなりません。六本木近辺の職場にドアtoドアで1時間くらいです。
皆さんもっと早い時間?もしくは昔の田園都市線しか知らない?
一時間で行くわけないじゃん、しかもドアtoドアで。
どんなに走っても朝なら1時間半はかかりますよ。
家は青葉台のどの辺ですか???
そうですか?
電車50分程度で着きます。会社も駅降りてすぐなので、5分くらいで着きます。
所要時間検索で見ていただければ、全否定されるほどありえないことではないと分かっていただけると思うのです。
家は桜台公園の近くですがやはり1時間半は見てますよ。
そうですか。
私は出社時間が遅めで、割とピッタリに着けばいい会社なので、恵まれてるのかな?
でも、皆さんが言うほどの混雑や遠い感じは、あまりないですね。
そりゃ鷺沼くらいだったらいいな〜とは思いますが。
↑歩き15分乗り換えや電車待ち入れるとやはり六本木までは普通は1時間半は見ますよ。
そりゃ家から走って電車もジャスト準急がぴったり乗れて青山一丁目で乗り換えも一発なら一時間ちょっとで行けるかもしれないけどかなりの無理あります。
青葉台でも私のうちは結構駅ちかでいいところですが普通はもっとかかるでしょう。
やはり青葉台、長津田は都心通勤にはちょっと無理な土地柄ですね、むしろ近郊の学校の先生とか自営業の方ならいい場所でしょうね。
それとも自宅IT関係の方とか自由業の人にはいい場所かもね。
ここ見てるのってほとんど田都ユーザーでしょう。
なんで青葉台から六本木までドアtoドアで1時間なんて
すぐ突っ込まれるようなこといってんの?
やっぱり青葉台信者には長距離通勤はコンプなわけね。
青葉台は渋谷勤務の方ならちょうど良い距離かと。
例:某放送局勤務の方
青葉台あたりはたぶん東急が千葉に開発したチバリーヒルと呼ばれる整然とした夢のような開発
http://www.officej1.com/bubble/kinpika14.htmと非常に似た感じです。
問題はこれからだんだん景気が悪くなり都心への回帰が進んでくると、都心から離れてる地域は荒廃してくると思います。
距離的にもチバリーヒルと青葉台は似たり寄ったりです。
青葉台あたりはたぶん東急が千葉に開発したチバリーヒルと呼ばれる整然とした夢のような開発 と非常に似てますね。
http://www.officej1.com/bubble/kinpika14.htm
問題はこれからだんだん景気が悪くなり都心への回帰が進んでくると、都心から離れてる地域は荒廃してくると思います。
距離的にもチバリーヒルと青葉台は似たり寄ったりです。
青葉台はまだ値段が安いため多くの方が移住してきましたが基本的にはチバリーヒルと東急の開発は似てますね。
なんでチバリーヒルズの話が出ているのかな。
あそこは目も当てられない大失敗プロジェクトだけど元々は
富裕層向けに造ったものだから当初の売り出し価格は高かったんだよ。
全然売れなかったけど。
庶民リーマン向けの青葉台とは元来のコンセプトが全く違うよ。
チバリーヒルズ(笑)
東急の黒歴史だな。都内の金持ちを呼んで夢の超高級住宅街をつくる
つもりだったらしいが、なぜあんな不便な場所に客を引っ張ってこれる
と思ったのかね。。
青葉台なんて別に普通だと思うけどね。近いかと言われれば近いとは言えないかもしれないけど。
勤務先が渋谷とか渋谷から一駅二駅の範囲なら遠いとまでは言えない気がする。
大手町とか新橋ともなればたまプラだと大変・・・というレベルにはなるね。
私は小学生のころから青葉台なので、それが当たり前と化しているだけなのかも知れないが。
そういう私の勤務先は用賀で、丁度いい距離だし準急の存在がありがたい駅。
自分の中で「遠い」の範囲は中央林間の先から乗り継いで来る人。
しかし通勤なんて都心部じゃ何処も似たようなもんだ。
家族や休日の暮らしを考えると住み良いよ。
どうせ近くても酒のんで帰る時間が増えて金かかるだけだわい。ヒック
>>738
バブルってそうなのよ。アメリカでも不動産バブルが最近弾けたけど、ロサンゼルスなんかどんどん
郊外に住宅地が出来て、ここ10数年で都心へ車で通勤1、2時間なんてざらになった。
早朝のハイウェイの混みは地獄。東京は自分で運転しないのでまだマシ(通勤は主に電車なので)。
都心から離れたとこに不動産買った奴なんて最悪だよ。。
アメリカの話されてもなぁ
日本と環境が違いすぎるし意味ないね。
弾けたバブル。
都心回帰の影響をモロにかぶる郊外。
全く関係ない話でもないと思うが。
でも、アメリカだとたいていの都市の郊外で3,000万も出せば、日本の感覚で言う所謂「豪邸」が買える。
日本はなんでこんなに高いんだろう?
5,000万出しても70平米のちっこい箱しか買えないなんて、ちょっと異常だね。
土地が少ないからじゃん。
>>744
日本はカリフォルニア州とほぼ同じ面積に人口1億2千万人。しかも山岳部が多く、住宅地に適さない土地が多い。ちなみにアメリカは日本の25倍の国土に人口3億。首都圏の住宅の値段は必然的に日本の方が高くなるわね。ただ、人口が3大都市圏に集中する日本の方が経済効率は高いと思うけどね。
そうですね。
海外を視野に入れると、たまプラだ、青葉台だなんて言ってるのが、(自分も含めて)なんだか恥ずかしくなりますね。
同じお金を使うなら、海外にドンと豪邸でも建てたいもんですね。
いずれにしても青葉台はちょっと通勤には遠すぎますね。
青葉台は
渋谷まで通勤ならまあ許せる。大手町までだったらムリ。
実際には大手町あたりまで通っているのが結構いるわけだが。
子供のころから青葉台だから、都心まで遠いなど気にしたことはない。
予備校(浪人)時代から電車利用だが、その位が当たり前だと思ってた。
近いとは言えなくとも、何故そこまで遠いと言われているのか、理解に苦しむ。
青葉台は遠いよ。たまプラまでが限界。
↑↑↑オタク何処まで通っているの? 大変だね。
東京駅起点の観念ですね。渋谷からたまプラ、あざみ野が20km青葉台は+5km
田都沿線の通勤は必ずしも東京駅界隈ではありません。
柏から渋谷に通勤する感覚とは違います。
JRで速度が速くてもね。
私はたまプラ在住で九段下に通勤していますが、8時少し前の各停でコンビニで買い物して一服できる余裕があります。因みに9時始業です。
荒川と江戸川は渡れませんね。
ウケ狙いレスしつこい。何度も繰り返されたり二番煎じをされても面白味なし。
実態分かってて、そんなに大変じゃないから、青葉台通勤大変という論調に違和感があるのですが・・・
渋谷に9時半でOKな通勤だととても楽勝です。
確かに丸の内通勤だと個人的な感覚では遠い気はするが。
もちろん、近ければ近いほど通勤が楽なのは言うまでもないし、青葉台でも駅から遠ければ話しは違うのでしょうけどね。
通勤先が渋谷で、しかも9時半でよいならそりゃ楽勝でしょう。たいへん良かったですね。
7時30分くらいに青葉台を出る電車。既にかなりぎっしりですが、みんな渋谷で降りません。
渋谷に勤務するとしたらこの時間は早すぎるからです。
大量に降りて電車ががらがらになるのは大手町ですよ。9時始業なんでしょうね。
青葉台からだと、朝各停で座れるのがありがたいよね。その分時間はかかるけど。
私はあざみ野在住ですが、急行やめて全部各停にすればいいと思ってます。
朝、ラッシュ時間帯にくる電車を見てみると、急行は既に満杯ですが、各停は驚くほどすいてます。つまり、利用客の数がすごく偏っているのです。
したがって、急行や準急は乗り降りが激しいのでどんどん遅れてくる。それに従い、通過待ちをする各停も遅れてしまう、という結果になります。
あざみ野から渋谷まで、急行で20分。準急で32分。
しかし、数少ない、通過待ちのない各停だと、なんと29分で渋谷につきます。
朝のラッシュ時は、混雑のため5~10分遅れるのが日常茶飯事なので、準急でも40分くらいかかることも多いですが、それでも、人の心理として、通過待ちや時間調整のある各停よりは急行・準急に乗ってしまう。それでさらに混雑で遅れる、という悪循環です。
急行も準急もやめて、全部各停にして、通過待ちも時間調整もなしでサクサク走らせれば、ずっとスムーズに早く渋谷に着くと思います。
↑一部訂正。朝のラッシュ時だと、急行で20分でなく26~28分くらいかかってました。混雑を考慮して時間に余裕を持たせているんですね
つまり、朝に急行や準急にのっても、昼間の(通過待ちのない)各停と所要時間はさほど変わらない。
ということは、朝の急行や準急をなくさない理由は、単に利用客からの批判を受けないためだと理解します。