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★PART2を立ち上げました。宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2011-08-28 00:08:36
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[スレ作成日時]2011-08-28 00:08:36
相変わらずバカバカしい
コスギは色々なスレに出没しております。業者さんなので相手をせずに話題を移しましょ。
マンションでも超高級マンションがあって、単純に戸建て>マンションにならないのはその通りだが、
超高級マンションなんてのは物件数に限りがあり、予算三億以上は世の中ほとんど戸建ての豪邸だな。
せいぜい戸建て界より格下のマンション界でお山の大将気取ってなよ。
しょせん井の中の蛙なんだよ。
私はマンション購入しようと思ってこの辺一帯ずいぶん探しましたがタマプラにしろ青葉台にしろ武蔵小杉と比べると坪単価かなり割安です。
やはり利便性の隔絶してる武蔵小杉のほうが客観的に高めなのは事実です。
個人の好みは別ですよ。
青葉区は戸建て中心エリアで、お金を持っている層は、戸建て、ない層は、マンションを買うことになる。
何が言いたいかと言うと、エリアによって戸建て中心だったりマンション中心だったりするから、それを無視して、マンションの坪単価だけを比較しても、エリアの優劣は決められないということ。
郊外に行くほど、戸建て志向が強い人が集まり、高いマンションを作っても戸建てとバッティングして売れないので、安いマンションが多くなる。
マンションが高いか安いかとエリアの優劣は関係がない。
客観的に見てやはり中原区のほうが住宅地でも青葉区より上です。
現実は正直に認めましょう。
神奈川県内住宅地の動向
主な住宅地については、具体的に公示価格と相続税路線価を比較するため以下の通りの一覧表を作
成しましたのでご参照ください。
【平成23年1 月1 日現在の県内公示価格で価格が高い主な地点】の一覧
注)各税務署管内にて、価格の高さの順位は公表されていないため、下記地点は、弊社の判断にて選択し
た地点です。
(単位千円、価格は1 ㎡当り) (%) (%)
公 示 価 格 相続税路線価
標準値番号 所 在 価 格
(H23.1.1)
価 格
(H22.1.1)
価 格
(H23.1.1)
H23
路線価
変動率
H23
路線価÷
公示価格
横浜中-6 横浜市中区山手町73-7 460 370 360 ▲2.7 78.3
中原-5 川崎市中原区木月1-8-25 423 340 340 ±0 80.4
港北-15 横浜市港北区日吉本町1-31-2 403 320 320 ±0 79.4
横浜青葉-19 横浜市青葉区美しが丘5-23-17 368 295 295 ±0 80.2
宮前-26 川崎市宮前区土橋3-20-9 378 300 300 ±0 79.4
横浜青葉-43 横浜市青葉区新石川3-16-7 368 290 295 +1.7 80.2
鎌倉-29 鎌倉市扇ガ谷1-1-5 373 300 300 ±0 80.4
中原-9 川崎市中原区今井南町575-4 384 300 310 +3.3 80.7
横浜青葉-14 横浜市青葉区新石川2-11-107 356 285 285 ±0 80.1
横浜中-12 横浜市中区山手町263-4 351 285 280 ▲1.8 79.8
住宅地も容積率が違うものを単純に並べて比較できないよ。
比較するなら、容積率100%換算で比較する必要がある。
666さん
当然664の比較表は第一種低層住居専用地域の容積率100%での対等比較ですよ。
どこでも土地のランキング決める場合はカテゴリーを同じ尺度で比較します。
結局なんだかんだ言っても武蔵小杉あたりは、ほとんど準都心地域ですから土地が高いのは当たり前なのですね。
でも青葉区は青葉区の良さがあると思いますよ。
土地が比較的安いだけにその分武蔵小杉に比べれば敷地面積も広くとれ住居としては余裕のあるものが建てられますよね。
それに歴史が浅くほとんどが最近まで農地だったため古い狭い道が少なく区画整理が行き届いていることですね。
武蔵小杉あたりだと御殿町など家康の別荘があっただけに歴史が古いだけ道も狭くごちゃごちゃしてますよね。
結局青葉区は近年に農地を開発して区画整理したので整然とした街つくりが出来たのです。
武蔵小杉も同じように広大な土地が工場地帯として都心の傍に残っていたために最後に残った開発となるわけで結局同じように古い土地柄ではないため大規模開発ができたわけですね。
ただ違いは武蔵小杉は都心に近く交通の便が良いため都市型開発になったわけです。
青葉区信者って669=670さんみたいな客観的なデータに基づいた
冷静なレスが絶対できない人たちですよね。
662や663は全く意味も根拠もないレスだけど何がおかしいのかわからないんだろうな。
だから667みたいな低俗な書き込みもしょっちゅう出てきて結果青葉区全体が馬鹿にされる。
青葉区のネガキャンに一番貢献してるのが自分たち信者だといい加減気付くべき。
でも自身の家を求めるなら小杉と青葉区なら自分はやはり青葉区。理由は669=670さんの
レスにある通り。利便性資産性でなら小杉でしょうが、それだけでははかれない部分も
あるからね。通勤ラッシュに関係ない時間に出勤できるのも大きいですが。
信者の妄言、乙。
実際に街を見てみれば歴然としている。川崎の中原区や高津区は元々町工場で栄えた庶民の町。大きな住宅があっても古くからの屋敷や農家だけ。土地の狭い3階建て住宅の寄せ集め。道路も狭く下町らしく、交通手段は自転車が多く使われている。東京や横浜に憧れる。
横浜市青葉区は、東急が全沿線の中で最も力を入れて構想した中流層以上向けに開発された日本でも随一の街。
たまプラーザ、青葉台、あざみ野など、駅から放射状や編み目状に広がる住宅、袋小路などは西洋方式を取り入れている。
住宅にも建築規制が入り、3階建てや狭小住宅などは建たない。街並みや景観の悪化を防ぐ配慮である。
広い道路から開発され、永遠と続く並木道、風情のある公園、お洒落なお店は家族と暮らすには最適である。パン屋やケ−キ屋さんも多く、平日のお昼は主婦が集まりランチを楽しむ。
マンションも人気ではあるが、平均的な一戸建てもある中、数億越えの住宅も多数混在している。住宅相場は横浜市内でも高い。
平均年収が高い為、日常の足は、高級外車が使われ、奥様専用の車も所有しているお宅も多い。車でショッピングや食事に出掛けるのがステイタスである。
大きな庭に大型犬、子供達は私立の学校へ行かせ奥様は高級外車でランチやご主人の送迎。これからの時期はクリスマスの飾り付けが街じゅうを彩る。
それって単なる田舎ってことじゃない。
でも田奈高はある。
>>675
20世紀脳というのか、昭和脳だな~。進歩なしw
アメリカの郊外型ライフスタイルが憧れだった時代にはそれでも良かった。
あるいはヨーロッパやアメリカが先進。。と思われている時代は良かった。
そのアメリカでさえ、都心が見直されてる。
例えば、最近新しく建てられた大リーグの球場について、郊外に本拠地のあったものは、
すべて都心に移ってる。代表的な例がサンフランシスコやサンディエゴなど。
21世紀は東京圏を中心に都市型ライフスタイルがステイタスになる。車から電車&徒歩・自転車。。だ。
あなたのバカにするゴミゴミした下町がそのうち見直されるかもよ。(笑
事実、西欧文明に疲れた外国人が東京の下町に移り住んだりしてるよね?
分かるかなー??
郊外でもせめて、青葉に隣接する鷺沼くらいの利便性がないとダメかもね。。
桐蔭も慶應もある。
>>684
青葉区民は印象操作とか抽象的表現でしか反論できないよな。
公示地価とか具体的なデータでどこがどう東京や川崎、はては横浜の他地域よりも良いのか論じてごらん。
戸建てだの道幅が云々とかどうでもいいから。道幅が広くていい戸建てなら宮前にもあるじゃん。
昨日、武蔵小杉見に行ったらすごかったぞ。まだまだ再開発の途中だったけど、
リッチモンドホテルとか出来てるのを見たらびっくりした。
あれで、二子玉川くらいの商業施設が出来たら文句なし。
行政サービスも全部集中的に揃ってるし、病院もある。都心にも横浜にも近い。
コンパクトにまとめられた未来型都市生活が垣間見れるよ。私は中原区民ではないが。
結局サラリーマンが最後に上がれる夢の地なんだろうね。
だから必死さが何となくネガの絶好のネタになるんだろうね。
サラリーマンのベッドタウンだからね。中流が圧倒的に多い街。
それはそれで住人の粒がそれなりに揃っていいことでもあるんだけどね。
でも信者の書き込み見るとセレブになりたかった感、思われたい感が
すごい。見ててかわいそうになるくらいすごい。
誰もいってくれないから(青葉区のネームバリューなんてそんなもん)
自分たちで必死で連呼する。その必死さがただただ痛い。
>>691
隣の宮前の住民層だってそう変わらないのに、あちらは節度がある、というか大人。
東京から移り住んだ若い世代が多いというのは本当かも。
反対に青葉は田舎出身の団塊~ハナコ世代臭がする。ブランドに弱いのも頷ける。
小杉さんネガ頑張って〜(笑)
サラリーマンで、まともな仕事で年収一本もらうために、
それなりの苦労を重ねてきたんです。
一本超えた時は、ホント嬉しかったなぁ。。。
いいじゃないか、中流で。
687さん
たまプラ徒歩10分圏内に実家がありますが、煩くて私は嫌です。
20年位前は良かったのですが。
幼少の頃住んでいた自由が丘と似てきているような気がしてなりません。
煩くなり自由が丘を離れて実家を建てたのに、皮肉ですね。
私は、みすずが丘、あざみ野南のエリアがゆったりとして良いと思いますよ。
商業施設は住宅地には必要なく、車で10分程度で行ければ。
夫はサラリーマンですが、毎朝車で送迎してます。というご家庭は外車率が高いと思いますよ。
これからは都心回帰だと思います、もう郊外型の一戸建ては子供もづくなくなり値下がりしかありません。
しかもいっこだてが今後すごく余ってきます。
>>694さん
なんかサラリーマン川柳みたいで素敵。よくわかるよ。
自分含め周りはみんな普通。
信者というのかな、必死で金持ちぶったレスしてる
住人なんてごく一部だよ。
一本越えたってホント中流だからねえ(哀)
でも家族で幸せに暮らせればそれで十分。
年取ってくると団塊の世代が多い一戸建ての青葉区は老人村になります。
だんだん売り出す一戸建てが多くなります。
若い人は昭和の感覚と違うので狭くとも便利な都心のマンション指向でちょっと都心から離れた青葉台あたりは駅から10分離れるところは売れなくなります。
だって毎日都心まで1時間半かかるなんて若い人は耐えられません。
往復3時間起きてる時間の16時間のうち2割を通勤なんて世界中でほとんどないほどの虐げられた環境です。
せいぜい出勤30分ぐらいが文化的生活の最低限の条件です。
いくら自然がきれいだのお洒落なお店があるなんていってもサラリーマンとしてのベッドタウンとしては最低の条件です。
人間通勤の限度は往復4時間です、3時間は生理的限界ギリギリです。
しかも満員電車で揺られて6時に会社出ても帰宅は8時過ぎでしょう。
子供と夕食一緒にすること不可能ですよね。
とても世界の住環境からしたら最低です。
若い人はその辺も加味してたとえば武蔵小杉あたりが人気あるのじゃないでしょうか。
好のみの問題は置いといて小杉の駅近って子育ての若い世代
には割高じゃない?
田園都市線でもたまプラ以外の郊外エリアは全然ダメって
論調が多いけど若い住民層はまだ青葉台の方が多い印象。
値段が安いから若い人が買いやすい。
でも都心回帰の波はどこも避けられないから、これから先を
考えるなら田都神奈川エリアで生き残るのは鷺沼、たまプラ
くらいかと思う。
娘がタマプラ歩いて10分の所に引っ越しました。
従来武蔵小杉から丸の内出勤してたのですが通勤がきつく愚痴ばかりです。
ちょっと残業だと家に泊まりに来ます。
青葉台あたりだともはや通勤圏外みたいですね。
あの辺は鬼が住むと言ってます。
鬼って”通勤の鬼”です。
青葉台あたりは都心の通勤者は少ないんじゃないでしょうか。
むしろ厚木や橋本のサラリーマンが多いんじゃないんですか。
コスギ叩きたい信者のなりすましかね?
ちょっとわざとらしいような。。
武蔵小杉と比較するのは意味ないですよ、全然コンセプトが違いますから。
スルーで願います。
ウソばっかり!
だいたい都心か横浜、むしろ近場出勤は勤務医が多い。あとは証券、銀行支店など。
そのほかで町田や橋本に通勤してる人って、私は聞いたことがない。実際はいるのだろうけど多くはないと思う。
アメリカやヨーロッパじゃ家庭を大事にするから、そもそも2時間弱通勤にかかるようなところは住居として成り立たないから青葉台あたりは都心通勤圏としては成り立たないのです。
675さんへ
貴方の言う優雅な生活なんてこの地域じゃ本来都心を通勤圏としたらOECD先進国では成り立たないのですよ。
寂しいですね、それでもおしゃれなお店とか広い並木道とかに憧れて大切なゆとりのある生活を忘れてしまってるのですね。
武蔵小杉あたりなら5時に会社出て5時半には家につき子供を連れて夏場なら多摩川の芝生の上で十分サッカーで一時間は遊べるし、終わればタワマンの展望風呂でお風呂に入り家族でゆっくり7時から食事も可能です。
こういうのが若い人が優先する優雅な都市型生活です。
だから武蔵小杉や豊洲あたりが人気あるのです。
優雅な生活にもいろいろあるのではないでしょうか。
リタイアした人や通勤とは無縁の職業の方々もいらっしゃるし、最近の若い人たちも通勤や時間に拘束されない働き方を実現している人たちがたくさんいますから。
そうなると余暇時間や通勤時間より環境やゆとりを重視する人もいらっしゃるでしょう。
今後ますます働き方や仕事をする場所の多様性が見られるでしょうからユニークなマンションが増えると面白いですね。
たまぷら住みなんだけど町田とか相模原、橋本とかって全然つながり
のようなものを感じられないというか。違うエリアの話みたいに
感じてしまう。
うちが都内通勤だからかな。二子玉とかの方がずっと身近。
港北はたまに行くけど。
青葉台が渋谷まで30分ってすいてる時間帯に急行使ってじゃん。
朝晩のラッシュ時なんて倍かかるじゃない。無理。苦行。
不動産広告的にはそうだよね。通勤の実体を表すには準急を出すほうがいい。
青葉区民でも青葉台近隣住民なら町田や相模原の一度や二度は行く機会がある。
地元民の書き込みとはちょっと思えないレスが多い気がする。
青葉台の人が町田や相模原に行く用事って買い物とかなの?
うちもたまプラーザだけどそっち側にはホントに行く機会がないし、
こちらが地元じゃないので全然感覚がわからないな~。
上の方のレス見ると、多分青葉台在住なのに町田とか相模原とかの
関わりをすごく否定する人もいるんだね。
一緒にされたくないみたいな感覚なの?仲が悪いエリアなの?
買い物だったり勤務先だったり。子供の学校がそっち方面という家庭もある。
古くからいると普通のことなのだけど、最近来た方だとあまり用はないという感覚。
たまプラも青葉台も全く変わらないと思うが。よその地域の心配もする事ないし、通勤面も大変な人本人が心配すればいい。
やはり長津田や青葉台あたりからの都心への通勤はちょっと疲れますね。
奥様連中は郊外で空気も良く優雅でいいですがご主人はへとへとですよね。
ここんところ本当に理解してあげないと可哀そうですよ。
毎日2時間満員電車でおしくらまんじゅうしてますから健康に良いですよ。
毎日4時間体力強化です。
通勤難民としてギネスに載せます。
おそらく世界でもあまりこんなところないでしょう。
8時過ぎの青葉台から乗車。
各駅停車はほぼ座れます。準急はそれなりに混んでますが新聞読める程度です。押し合いにはなりません。六本木近辺の職場にドアtoドアで1時間くらいです。
皆さんもっと早い時間?もしくは昔の田園都市線しか知らない?
一時間で行くわけないじゃん、しかもドアtoドアで。
どんなに走っても朝なら1時間半はかかりますよ。
家は青葉台のどの辺ですか???
そうですか?
電車50分程度で着きます。会社も駅降りてすぐなので、5分くらいで着きます。
所要時間検索で見ていただければ、全否定されるほどありえないことではないと分かっていただけると思うのです。
家は桜台公園の近くですがやはり1時間半は見てますよ。
そうですか。
私は出社時間が遅めで、割とピッタリに着けばいい会社なので、恵まれてるのかな?
でも、皆さんが言うほどの混雑や遠い感じは、あまりないですね。
そりゃ鷺沼くらいだったらいいな〜とは思いますが。
↑歩き15分乗り換えや電車待ち入れるとやはり六本木までは普通は1時間半は見ますよ。
そりゃ家から走って電車もジャスト準急がぴったり乗れて青山一丁目で乗り換えも一発なら一時間ちょっとで行けるかもしれないけどかなりの無理あります。
青葉台でも私のうちは結構駅ちかでいいところですが普通はもっとかかるでしょう。
やはり青葉台、長津田は都心通勤にはちょっと無理な土地柄ですね、むしろ近郊の学校の先生とか自営業の方ならいい場所でしょうね。
それとも自宅IT関係の方とか自由業の人にはいい場所かもね。
ここ見てるのってほとんど田都ユーザーでしょう。
なんで青葉台から六本木までドアtoドアで1時間なんて
すぐ突っ込まれるようなこといってんの?
やっぱり青葉台信者には長距離通勤はコンプなわけね。
青葉台は渋谷勤務の方ならちょうど良い距離かと。
例:某放送局勤務の方
青葉台あたりはたぶん東急が千葉に開発したチバリーヒルと呼ばれる整然とした夢のような開発
http://www.officej1.com/bubble/kinpika14.htmと非常に似た感じです。
問題はこれからだんだん景気が悪くなり都心への回帰が進んでくると、都心から離れてる地域は荒廃してくると思います。
距離的にもチバリーヒルと青葉台は似たり寄ったりです。
青葉台あたりはたぶん東急が千葉に開発したチバリーヒルと呼ばれる整然とした夢のような開発 と非常に似てますね。
http://www.officej1.com/bubble/kinpika14.htm
問題はこれからだんだん景気が悪くなり都心への回帰が進んでくると、都心から離れてる地域は荒廃してくると思います。
距離的にもチバリーヒルと青葉台は似たり寄ったりです。
青葉台はまだ値段が安いため多くの方が移住してきましたが基本的にはチバリーヒルと東急の開発は似てますね。
なんでチバリーヒルズの話が出ているのかな。
あそこは目も当てられない大失敗プロジェクトだけど元々は
富裕層向けに造ったものだから当初の売り出し価格は高かったんだよ。
全然売れなかったけど。
庶民リーマン向けの青葉台とは元来のコンセプトが全く違うよ。
チバリーヒルズ(笑)
東急の黒歴史だな。都内の金持ちを呼んで夢の超高級住宅街をつくる
つもりだったらしいが、なぜあんな不便な場所に客を引っ張ってこれる
と思ったのかね。。
青葉台なんて別に普通だと思うけどね。近いかと言われれば近いとは言えないかもしれないけど。
勤務先が渋谷とか渋谷から一駅二駅の範囲なら遠いとまでは言えない気がする。
大手町とか新橋ともなればたまプラだと大変・・・というレベルにはなるね。
私は小学生のころから青葉台なので、それが当たり前と化しているだけなのかも知れないが。
そういう私の勤務先は用賀で、丁度いい距離だし準急の存在がありがたい駅。
自分の中で「遠い」の範囲は中央林間の先から乗り継いで来る人。
しかし通勤なんて都心部じゃ何処も似たようなもんだ。
家族や休日の暮らしを考えると住み良いよ。
どうせ近くても酒のんで帰る時間が増えて金かかるだけだわい。ヒック
>>738
バブルってそうなのよ。アメリカでも不動産バブルが最近弾けたけど、ロサンゼルスなんかどんどん
郊外に住宅地が出来て、ここ10数年で都心へ車で通勤1、2時間なんてざらになった。
早朝のハイウェイの混みは地獄。東京は自分で運転しないのでまだマシ(通勤は主に電車なので)。
都心から離れたとこに不動産買った奴なんて最悪だよ。。
アメリカの話されてもなぁ
日本と環境が違いすぎるし意味ないね。
弾けたバブル。
都心回帰の影響をモロにかぶる郊外。
全く関係ない話でもないと思うが。
でも、アメリカだとたいていの都市の郊外で3,000万も出せば、日本の感覚で言う所謂「豪邸」が買える。
日本はなんでこんなに高いんだろう?
5,000万出しても70平米のちっこい箱しか買えないなんて、ちょっと異常だね。
土地が少ないからじゃん。
>>744
日本はカリフォルニア州とほぼ同じ面積に人口1億2千万人。しかも山岳部が多く、住宅地に適さない土地が多い。ちなみにアメリカは日本の25倍の国土に人口3億。首都圏の住宅の値段は必然的に日本の方が高くなるわね。ただ、人口が3大都市圏に集中する日本の方が経済効率は高いと思うけどね。
そうですね。
海外を視野に入れると、たまプラだ、青葉台だなんて言ってるのが、(自分も含めて)なんだか恥ずかしくなりますね。
同じお金を使うなら、海外にドンと豪邸でも建てたいもんですね。
いずれにしても青葉台はちょっと通勤には遠すぎますね。
青葉台は
渋谷まで通勤ならまあ許せる。大手町までだったらムリ。
実際には大手町あたりまで通っているのが結構いるわけだが。