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匿名 [更新日時] 2011-12-05 09:14:59
【地域スレ】横浜市青葉区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

★PART2を立ち上げました。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-28 00:08:36

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横浜市青葉区 住むならどの駅PART2

  1. 651 匿名

    ここって青葉区の住みたい駅について語る所ではないんでしょうか? 下品な荒らしはスル−しましょう。

  2. 652 匿名さん

    相変わらずバカバカしい

  3. 653 匿名

    コスギは色々なスレに出没しております。業者さんなので相手をせずに話題を移しましょ。

  4. 654 匿名さん

    648

    山手線内側は、空気が悪くてコンクリートだらけの気持ち悪くなるような街。
    それに高そうに見えて所詮マンションだから安い。

    世田谷や青葉区は、一種低層で気持ち良い街。
    それにマンションは安いが、戸建て中心エリアで戸建ては、山手線内側マンションより高い。

  5. 655 匿名さん

    >645
    容積率が違うから、そのまま地価は比較できない。
    同じ面積の土地でも、タワマンを建てられる土地と二階建て住宅しか建てられない土地では、前者が高いのは当たり前。
    地価の比較は、一種単価=容積率100%換算の地価でする。

  6. 656 匿名さん

    住宅界(格上の戸建て界と格下のマンション界で構成される)全体で見ると
    山手線内側は、住環境が最悪で、まともな住宅地がなく、格下エリアとされている。
    マンション中心エリアである山手線内側のマンションは、戸建て中心エリアである西側近郊の戸建てより安いので、格下。
    山手線内側マンション住民は、しょせん戸建て界より格下のマンション界でお山の大将を気取ってる井の中の蛙に過ぎない。

  7. 658 匿名

    ↑↑↑ この人、行政の事全くわかっていないね。横浜市の地下鉄構想を説明してみな。

  8. 659 匿名さん

    >>654
    山手線内側も世田谷も場所によりけりですよ。
    青葉区は後から開発された郊外エリアなので通勤の問題さえなければ
    街並みや道路は整備されている。

    でも所詮郊外は郊外。
    山手線内側が格下だの世田谷が同等だのいえるレベルじゃない。
    身の程を知りましょうね。

    あとマンションと戸建てを比べて訳のわからん自説を展開してる人、都心の
    超高級マンションは見たこともないんだね。単純に戸建て>マンションなんて
    図式はあてはまらないよ。

  9. 660 匿名さん

    マンションでも超高級マンションがあって、単純に戸建て>マンションにならないのはその通りだが、
    超高級マンションなんてのは物件数に限りがあり、予算三億以上は世の中ほとんど戸建ての豪邸だな。
    せいぜい戸建て界より格下のマンション界でお山の大将気取ってなよ。
    しょせん井の中の蛙なんだよ。

  10. 661 匿名さん

    私はマンション購入しようと思ってこの辺一帯ずいぶん探しましたがタマプラにしろ青葉台にしろ武蔵小杉と比べると坪単価かなり割安です。
    やはり利便性の隔絶してる武蔵小杉のほうが客観的に高めなのは事実です。
    個人の好みは別ですよ。

  11. 662 匿名さん

    青葉区は戸建て中心エリアで、お金を持っている層は、戸建て、ない層は、マンションを買うことになる。
    何が言いたいかと言うと、エリアによって戸建て中心だったりマンション中心だったりするから、それを無視して、マンションの坪単価だけを比較しても、エリアの優劣は決められないということ。

  12. 663 匿名さん

    郊外に行くほど、戸建て志向が強い人が集まり、高いマンションを作っても戸建てとバッティングして売れないので、安いマンションが多くなる。
    マンションが高いか安いかとエリアの優劣は関係がない。

  13. 664 匿名さん

    客観的に見てやはり中原区のほうが住宅地でも青葉区より上です。
    現実は正直に認めましょう。

    神奈川県内住宅地の動向
    主な住宅地については、具体的に公示価格と相続税路線価を比較するため以下の通りの一覧表を作
    成しましたのでご参照ください。
    【平成23年1 月1 日現在の県内公示価格で価格が高い主な地点】の一覧
    注)各税務署管内にて、価格の高さの順位は公表されていないため、下記地点は、弊社の判断にて選択し
    た地点です。
    (単位千円、価格は1 ㎡当り) (%) (%)
    公 示 価 格 相続税路線価
    標準値番号 所 在 価 格
    (H23.1.1)
    価 格
    (H22.1.1)
    価 格
    (H23.1.1)
    H23
    路線価
    変動率
    H23
    路線価÷
    公示価格
    横浜中-6 横浜市中区山手町73-7 460 370 360 ▲2.7 78.3
    中原-5 川崎市中原区木月1-8-25 423 340 340 ±0 80.4
    港北-15 横浜市港北区日吉本町1-31-2 403 320 320 ±0 79.4
    横浜青葉-19 横浜市青葉区美しが丘5-23-17 368 295 295 ±0 80.2
    宮前-26 川崎市宮前区土橋3-20-9 378 300 300 ±0 79.4
    横浜青葉-43 横浜市青葉区新石川3-16-7 368 290 295 +1.7 80.2
    鎌倉-29 鎌倉市扇ガ谷1-1-5 373 300 300 ±0 80.4
    中原-9 川崎市中原区今井南町575-4 384 300 310 +3.3 80.7
    横浜青葉-14 横浜市青葉区新石川2-11-107 356 285 285 ±0 80.1
    横浜中-12 横浜市中区山手町263-4 351 285 280 ▲1.8 79.8

  14. 665 匿名さん

    どの資料見てもやはり青葉区中原区より安いですね。
    住宅地にしろ商業地区にしろ。
    商業地区になると比較しようがないぐらい差が開きます。
    これが現実です。
    下町だとか汚いなどと言ってもしょせんは負け惜しみに聞こえます。
    寂しいから比較するのはやめましょう、あくまでも私は青葉区の雰囲気が好きだから、とか空気がきれいで郊外が好きだからと言った表現にしましょう。

  15. 666 匿名さん

    住宅地も容積率が違うものを単純に並べて比較できないよ。
    比較するなら、容積率100%換算で比較する必要がある。

  16. 667 匿名さん

    中原区に住んでいるが、川崎市と言うのは屈辱的です。
    その点での優位性は横浜市の方が遥かに上を
    行っている事は認めます。

  17. 668 匿名さん

    車で例えると、横浜市=BMW
    川崎市=いすゞ
    って感じかな?
    もちろん中原区はいすゞの中でも高級な作業車のイメージですけどね。

  18. 669 匿名さん

    666さん
    当然664の比較表は第一種低層住居専用地域の容積率100%での対等比較ですよ。

    どこでも土地のランキング決める場合はカテゴリーを同じ尺度で比較します。
    結局なんだかんだ言っても武蔵小杉あたりは、ほとんど準都心地域ですから土地が高いのは当たり前なのですね。
    でも青葉区青葉区の良さがあると思いますよ。
    土地が比較的安いだけにその分武蔵小杉に比べれば敷地面積も広くとれ住居としては余裕のあるものが建てられますよね。
    それに歴史が浅くほとんどが最近まで農地だったため古い狭い道が少なく区画整理が行き届いていることですね。
    武蔵小杉あたりだと御殿町など家康の別荘があっただけに歴史が古いだけ道も狭くごちゃごちゃしてますよね。

  19. 670 匿名さん

    結局青葉区は近年に農地を開発して区画整理したので整然とした街つくりが出来たのです。
    武蔵小杉も同じように広大な土地が工場地帯として都心の傍に残っていたために最後に残った開発となるわけで結局同じように古い土地柄ではないため大規模開発ができたわけですね。
    ただ違いは武蔵小杉は都心に近く交通の便が良いため都市型開発になったわけです。

  20. 671 匿名さん

    青葉区信者って669=670さんみたいな客観的なデータに基づいた
    冷静なレスが絶対できない人たちですよね。
    662や663は全く意味も根拠もないレスだけど何がおかしいのかわからないんだろうな。
    だから667みたいな低俗な書き込みもしょっちゅう出てきて結果青葉区全体が馬鹿にされる。
    青葉区のネガキャンに一番貢献してるのが自分たち信者だといい加減気付くべき。

    でも自身の家を求めるなら小杉と青葉区なら自分はやはり青葉区。理由は669=670さんの
    レスにある通り。利便性資産性でなら小杉でしょうが、それだけでははかれない部分も
    あるからね。通勤ラッシュに関係ない時間に出勤できるのも大きいですが。

  21. 672 匿名さん

    青葉区は横浜のチベット。本当の横浜市民という意味では中区あたりに住む人たちのことを指す。でも、どちらにしても川崎市民よりは上という評価。どんなに地価が高かろうが、厳然とした事実です。

  22. 673 匿名さん

    信者の妄言、乙。

  23. 674 匿名

    要するに青葉区って憧れのブランドアドレスですよね。一戸建てなら完璧。

  24. 675 匿名

    実際に街を見てみれば歴然としている。川崎の中原区高津区は元々町工場で栄えた庶民の町。大きな住宅があっても古くからの屋敷や農家だけ。土地の狭い3階建て住宅の寄せ集め。道路も狭く下町らしく、交通手段は自転車が多く使われている。東京や横浜に憧れる。

    横浜市青葉区は、東急が全沿線の中で最も力を入れて構想した中流層以上向けに開発された日本でも随一の街。
    たまプラーザ、青葉台、あざみ野など、駅から放射状や編み目状に広がる住宅、袋小路などは西洋方式を取り入れている。
    住宅にも建築規制が入り、3階建てや狭小住宅などは建たない。街並みや景観の悪化を防ぐ配慮である。
    広い道路から開発され、永遠と続く並木道、風情のある公園、お洒落なお店は家族と暮らすには最適である。パン屋やケ−キ屋さんも多く、平日のお昼は主婦が集まりランチを楽しむ。
    マンションも人気ではあるが、平均的な一戸建てもある中、数億越えの住宅も多数混在している。住宅相場は横浜市内でも高い。
    平均年収が高い為、日常の足は、高級外車が使われ、奥様専用の車も所有しているお宅も多い。車でショッピングや食事に出掛けるのがステイタスである。
    大きな庭に大型犬、子供達は私立の学校へ行かせ奥様は高級外車でランチやご主人の送迎。これからの時期はクリスマスの飾り付けが街じゅうを彩る。

  25. 676 匿名さん


    でも土地の値段は馬鹿にしてる川崎市中原区より安い。
    どうして?

  26. 677 匿名さん

    それはごちゃごちゃしてる中原区より郊外で広い土地があるからですよ。
    それに都心から離れて広々してるからですよ。

  27. 678 匿名さん

    それって単なる田舎ってことじゃない。

  28. 679 匿名さん

    だから田舎の人がクリスマスの飾りつけをしてちょっとした車で走り回り、お買いものしてるのが青葉区ですね。

  29. 680 匿名さん

    中原区は金持ちもいるけど貧乏な方もいる、貧富の差激しい地区。
    青葉区は金持ちはいない代わりに貧乏な方もいない、中流階級の地区。

  30. 681 匿名さん

    でも田奈高はある。

  31. 682 匿名さん

    >>675
    20世紀脳というのか、昭和脳だな~。進歩なしw
    アメリカの郊外型ライフスタイルが憧れだった時代にはそれでも良かった。
    あるいはヨーロッパやアメリカが先進。。と思われている時代は良かった。
    そのアメリカでさえ、都心が見直されてる。
    例えば、最近新しく建てられた大リーグの球場について、郊外に本拠地のあったものは、
    すべて都心に移ってる。代表的な例がサンフランシスコやサンディエゴなど。
    21世紀は東京圏を中心に都市型ライフスタイルがステイタスになる。車から電車&徒歩・自転車。。だ。
    あなたのバカにするゴミゴミした下町がそのうち見直されるかもよ。(笑
    事実、西欧文明に疲れた外国人が東京の下町に移り住んだりしてるよね?
    分かるかなー??
    郊外でもせめて、青葉に隣接する鷺沼くらいの利便性がないとダメかもね。。

  32. 683 匿名

    青葉区内は十分、お金持ちはいますよ。邸宅にお邪魔してビックリしました。

  33. 684 匿名

    中原の嫉妬君は、青葉区スレでは虚しい。

  34. 685 匿名

    桐蔭も慶應もある。

  35. 686 匿名さん

    青葉区住んでただけどさ・・675のいう青葉区ってどこ?
    数億の戸建てが多数とか。ないとはいわないけどごくわずかでしょう。
    高級外車乗ってる人もいるけど国産車が圧倒的でしょう。
    しかも今時外車自慢・・
    平均年収高いってソースは?東京側買えなくて神奈川側では環境
    いいからって青葉区くる人滅茶苦茶多いんですけど。
    確かに新しい街だから道路や街並みは綺麗めだけどさ。

    信者って病的に見栄張りだね。それほど素晴らしい街が
    なんでそんなに安いのか考えてみれば?

  36. 687 匿名さん

    青葉区で住む価値があるのはたまプラだけかな。それも駅徒歩10分圏内。
    実は殆どの駅が横浜都心にも東京都心にも中途半端な距離。
    でも、横浜の中だけで限れば、まだ東京に近い分マシ。
    これが、金沢区の能見台(比較的青葉に似た雰囲気)ともなれば、もう遠いのなんの。。将来性なし。
    「横浜の 新しい山の手」なんて謳ってるが。。

  37. 688 匿名さん

    青葉区って間違いなく上流がいない町なんだよね、お金持ちならまず間違いなく世田谷に住む金がないからちょっと前まで農地の青葉区まで流れてくる。これは絶対間違いない。
    東横線は沿線どこでもある一定の金持ちはごろごろいる。
    青葉区はせいぜい1-2億が限度。
    武蔵小杉、元住吉あたりでも5-6億の金持ちはごろごろいる貧乏人も多いけど。
    青葉区はサラリーマン多いからそんなに貧乏人いないよね。
    でも中間層が多いからセレブに憧れる人多いよね。

    675の描いてるのが夢なんだろうね。

  38. 689 匿名さん

    >>684
    青葉区民は印象操作とか抽象的表現でしか反論できないよな。
    公示地価とか具体的なデータでどこがどう東京や川崎、はては横浜の他地域よりも良いのか論じてごらん。
    戸建てだの道幅が云々とかどうでもいいから。道幅が広くていい戸建てなら宮前にもあるじゃん。
    昨日、武蔵小杉見に行ったらすごかったぞ。まだまだ再開発の途中だったけど、
    リッチモンドホテルとか出来てるのを見たらびっくりした。
    あれで、二子玉川くらいの商業施設が出来たら文句なし。
    行政サービスも全部集中的に揃ってるし、病院もある。都心にも横浜にも近い。
    コンパクトにまとめられた未来型都市生活が垣間見れるよ。私は中原区民ではないが。

  39. 690 匿名さん

    結局サラリーマンが最後に上がれる夢の地なんだろうね。
    だから必死さが何となくネガの絶好のネタになるんだろうね。

  40. 691 匿名さん

    サラリーマンのベッドタウンだからね。中流が圧倒的に多い街。
    それはそれで住人の粒がそれなりに揃っていいことでもあるんだけどね。

    でも信者の書き込み見るとセレブになりたかった感、思われたい感が
    すごい。見ててかわいそうになるくらいすごい。

    誰もいってくれないから(青葉区のネームバリューなんてそんなもん)
    自分たちで必死で連呼する。その必死さがただただ痛い。

  41. 692 匿名さん

    >>691
    隣の宮前の住民層だってそう変わらないのに、あちらは節度がある、というか大人。
    東京から移り住んだ若い世代が多いというのは本当かも。
    反対に青葉は田舎出身の団塊~ハナコ世代臭がする。ブランドに弱いのも頷ける。

  42. 693 匿名

    小杉さんネガ頑張って〜(笑)

  43. 694 匿名

    サラリーマンで、まともな仕事で年収一本もらうために、
    それなりの苦労を重ねてきたんです。

    一本超えた時は、ホント嬉しかったなぁ。。。

    いいじゃないか、中流で。

  44. 695 匿名

    687さん
    たまプラ徒歩10分圏内に実家がありますが、煩くて私は嫌です。
    20年位前は良かったのですが。
    幼少の頃住んでいた自由が丘と似てきているような気がしてなりません。
    煩くなり自由が丘を離れて実家を建てたのに、皮肉ですね。

    私は、みすずが丘、あざみ野南のエリアがゆったりとして良いと思いますよ。
    商業施設は住宅地には必要なく、車で10分程度で行ければ。
    夫はサラリーマンですが、毎朝車で送迎してます。というご家庭は外車率が高いと思いますよ。

  45. 696 匿名さん

    これからは都心回帰だと思います、もう郊外型の一戸建ては子供もづくなくなり値下がりしかありません。
    しかもいっこだてが今後すごく余ってきます。

  46. 697 匿名さん

    >>694さん

    なんかサラリーマン川柳みたいで素敵。よくわかるよ。
    自分含め周りはみんな普通。
    信者というのかな、必死で金持ちぶったレスしてる
    住人なんてごく一部だよ。
    一本越えたってホント中流だからねえ(哀)
    でも家族で幸せに暮らせればそれで十分。

  47. 698 匿名さん

    年取ってくると団塊の世代が多い一戸建ての青葉区は老人村になります。
    だんだん売り出す一戸建てが多くなります。
    若い人は昭和の感覚と違うので狭くとも便利な都心のマンション指向でちょっと都心から離れた青葉台あたりは駅から10分離れるところは売れなくなります。
    だって毎日都心まで1時間半かかるなんて若い人は耐えられません。
    往復3時間起きてる時間の16時間のうち2割を通勤なんて世界中でほとんどないほどの虐げられた環境です。
    せいぜい出勤30分ぐらいが文化的生活の最低限の条件です。

    いくら自然がきれいだのお洒落なお店があるなんていってもサラリーマンとしてのベッドタウンとしては最低の条件です。

    人間通勤の限度は往復4時間です、3時間は生理的限界ギリギリです。

    しかも満員電車で揺られて6時に会社出ても帰宅は8時過ぎでしょう。

    子供と夕食一緒にすること不可能ですよね。

    とても世界の住環境からしたら最低です。

    若い人はその辺も加味してたとえば武蔵小杉あたりが人気あるのじゃないでしょうか。

  48. 699 匿名さん

    好のみの問題は置いといて小杉の駅近って子育ての若い世代
    には割高じゃない?
    田園都市線でもたまプラ以外の郊外エリアは全然ダメって
    論調が多いけど若い住民層はまだ青葉台の方が多い印象。
    値段が安いから若い人が買いやすい。

    でも都心回帰の波はどこも避けられないから、これから先を
    考えるなら田都神奈川エリアで生き残るのは鷺沼、たまプラ
    くらいかと思う。

  49. 700 匿名さん

    娘がタマプラ歩いて10分の所に引っ越しました。
    従来武蔵小杉から丸の内出勤してたのですが通勤がきつく愚痴ばかりです。
    ちょっと残業だと家に泊まりに来ます。
    青葉台あたりだともはや通勤圏外みたいですね。
    あの辺は鬼が住むと言ってます。
    鬼って”通勤の鬼”です。

  50. 701 匿名さん

    青葉台あたりは都心の通勤者は少ないんじゃないでしょうか。
    むしろ厚木や橋本のサラリーマンが多いんじゃないんですか。

  51. 702 匿名さん

    コスギ叩きたい信者のなりすましかね?
    ちょっとわざとらしいような。。

  52. 703 匿名さん


    武蔵小杉と比較するのは意味ないですよ、全然コンセプトが違いますから。
    スルーで願います。

  53. 704 匿名さん

    >>701
    橋本・厚木は中途半端に遠いけど町田は多い。都心よりは多くないけど。
    同級生に溝の口と三茶に通勤しているのがいるね。

  54. 705 匿名さん

    そうでしょうね、都心までの通勤者はあまり多くないでしょうね。
    やはり疲れますものね。
    納得です。
    青葉区って溝の口や町田、橋本が経済圏なんですね。

  55. 706 匿名さん

    どちらかと言うと経済圏は相模原市ですよ。
    たまぷらあたりまでじゃないですか都心に通えるのは。
    青葉台や長津田あたりになると精神的にも都心日帰りはかなりコタエマス。

  56. 707 匿名さん

    相模原の経済圏・・・というなら話はわかるが橋本の経済圏、という括りは聞いたことがない。
    もともと相模原は町田と相互依存な関係で、経済的結びつきはこちらのほうが強い。
    青葉区でも町田が絡むのは青葉台までで、たまプラとは関係が薄れる。
    「橋本の経済圏」という定義があるなら「青葉区の経済圏」とするのが適切だと思うのだが。

  57. 708 匿名さん

    ウソばっかり!
    だいたい都心か横浜、むしろ近場出勤は勤務医が多い。あとは証券、銀行支店など。
    そのほかで町田や橋本に通勤してる人って、私は聞いたことがない。実際はいるのだろうけど多くはないと思う。

  58. 709 匿名

    >>706
    江ノ島線・横浜線から田園都市線を使って都心に向かう人などたくさんいます。

  59. 710 匿名さん

    >>708
    青葉台なら町田通勤は結構多いよ。たしかに厚木は希少に近いかもしれないけど。
    私は地元の高卒で、勤務医や銀行・証券・商社マンとの付き合いがないので参考程度に。

  60. 711 匿名さん

    アメリカやヨーロッパじゃ家庭を大事にするから、そもそも2時間弱通勤にかかるようなところは住居として成り立たないから青葉台あたりは都心通勤圏としては成り立たないのです。

    675さんへ

    貴方の言う優雅な生活なんてこの地域じゃ本来都心を通勤圏としたらOECD先進国では成り立たないのですよ。

    寂しいですね、それでもおしゃれなお店とか広い並木道とかに憧れて大切なゆとりのある生活を忘れてしまってるのですね。

    武蔵小杉あたりなら5時に会社出て5時半には家につき子供を連れて夏場なら多摩川の芝生の上で十分サッカーで一時間は遊べるし、終わればタワマンの展望風呂でお風呂に入り家族でゆっくり7時から食事も可能です。

    こういうのが若い人が優先する優雅な都市型生活です。

    だから武蔵小杉や豊洲あたりが人気あるのです。

  61. 712 匿名さん

    優雅な生活にもいろいろあるのではないでしょうか。
    リタイアした人や通勤とは無縁の職業の方々もいらっしゃるし、最近の若い人たちも通勤や時間に拘束されない働き方を実現している人たちがたくさんいますから。
    そうなると余暇時間や通勤時間より環境やゆとりを重視する人もいらっしゃるでしょう。
    今後ますます働き方や仕事をする場所の多様性が見られるでしょうからユニークなマンションが増えると面白いですね。

  62. 713 匿名さん

    たまぷら住みなんだけど町田とか相模原、橋本とかって全然つながり
    のようなものを感じられないというか。違うエリアの話みたいに
    感じてしまう。
    うちが都内通勤だからかな。二子玉とかの方がずっと身近。
    港北はたまに行くけど。

  63. 714 匿名

    青葉台は渋谷まで30分程度なんだがな。町田やましてや相模原何て行った事も無い。橋本って何処??の世界。
    横浜市も広いが、相模原市も広くなったよな。何も無いけど。買い物は、青葉台でも十分済むが港北、たまプラ、二子玉かな。実家が都内の為、銀座、日本橋なども良く利用する。

  64. 715 匿名さん

    青葉区に住むならSOHOもしくはリタイア後だな。

  65. 716 匿名さん

    青葉台が渋谷まで30分ってすいてる時間帯に急行使ってじゃん。

    朝晩のラッシュ時なんて倍かかるじゃない。無理。苦行。

  66. 717 匿名

    不動産広告的にはそうだよね。通勤の実体を表すには準急を出すほうがいい。
    青葉区民でも青葉台近隣住民なら町田や相模原の一度や二度は行く機会がある。
    地元民の書き込みとはちょっと思えないレスが多い気がする。

  67. 718 匿名さん

    青葉台の人が町田や相模原に行く用事って買い物とかなの?
    うちもたまプラーザだけどそっち側にはホントに行く機会がないし、
    こちらが地元じゃないので全然感覚がわからないな~。

    上の方のレス見ると、多分青葉台在住なのに町田とか相模原とかの
    関わりをすごく否定する人もいるんだね。
    一緒にされたくないみたいな感覚なの?仲が悪いエリアなの?

  68. 719 匿名さん

    >>715
    同意!リタイア後に向いてる街だと確かに思います。
    私は青葉区に大学卒業まで在住でしたが社会人になって通勤で体力
    奪われるのもばかばかしいと思い都心に引っ越した者です。
    その代わり、両親は青葉区在住でのびのびとリタイア後の生活すごしてます。

    現役で都心で働く世代はもっと都心に近い場所に住めばいいのに…と思う。
    でも、それを許さないのが東京(首都圏)の不動産価格の高さなんですよね(涙)

  69. 720 匿名さん

    買い物だったり勤務先だったり。子供の学校がそっち方面という家庭もある。
    古くからいると普通のことなのだけど、最近来た方だとあまり用はないという感覚。

  70. 721 匿名

    たまプラも青葉台も全く変わらないと思うが。よその地域の心配もする事ないし、通勤面も大変な人本人が心配すればいい。

  71. 722 匿名さん

    やはり長津田や青葉台あたりからの都心への通勤はちょっと疲れますね。
    奥様連中は郊外で空気も良く優雅でいいですがご主人はへとへとですよね。

    ここんところ本当に理解してあげないと可哀そうですよ。

  72. 723 匿名さん

    毎日2時間満員電車でおしくらまんじゅうしてますから健康に良いですよ。
    毎日4時間体力強化です。

  73. 724 匿名さん

    通勤難民としてギネスに載せます。
    おそらく世界でもあまりこんなところないでしょう。

  74. 725 匿名

    8時過ぎの青葉台から乗車。
    各駅停車はほぼ座れます。準急はそれなりに混んでますが新聞読める程度です。押し合いにはなりません。六本木近辺の職場にドアtoドアで1時間くらいです。
    皆さんもっと早い時間?もしくは昔の田園都市線しか知らない?

  75. 726 匿名さん

    一時間で行くわけないじゃん、しかもドアtoドアで。
    どんなに走っても朝なら1時間半はかかりますよ。
    家は青葉台のどの辺ですか???

  76. 727 匿名

    そうですか?

    電車50分程度で着きます。会社も駅降りてすぐなので、5分くらいで着きます。

    所要時間検索で見ていただければ、全否定されるほどありえないことではないと分かっていただけると思うのです。

  77. 728 匿名さん

    家は桜台公園の近くですがやはり1時間半は見てますよ。

  78. 729 匿名

    そうですか。
    私は出社時間が遅めで、割とピッタリに着けばいい会社なので、恵まれてるのかな?
    でも、皆さんが言うほどの混雑や遠い感じは、あまりないですね。
    そりゃ鷺沼くらいだったらいいな〜とは思いますが。

  79. 730 匿名さん

    ↑歩き15分乗り換えや電車待ち入れるとやはり六本木までは普通は1時間半は見ますよ。
    そりゃ家から走って電車もジャスト準急がぴったり乗れて青山一丁目で乗り換えも一発なら一時間ちょっとで行けるかもしれないけどかなりの無理あります。

    青葉台でも私のうちは結構駅ちかでいいところですが普通はもっとかかるでしょう。

  80. 731 匿名さん

    やはり青葉台、長津田は都心通勤にはちょっと無理な土地柄ですね、むしろ近郊の学校の先生とか自営業の方ならいい場所でしょうね。
    それとも自宅IT関係の方とか自由業の人にはいい場所かもね。

  81. 732 匿名さん

    ここ見てるのってほとんど田都ユーザーでしょう。
    なんで青葉台から六本木までドアtoドアで1時間なんて
    すぐ突っ込まれるようなこといってんの?
    やっぱり青葉台信者には長距離通勤はコンプなわけね。

  82. 733 匿名さん

    青葉台は渋谷勤務の方ならちょうど良い距離かと。
    例:某放送局勤務の方

  83. 734 匿名さん

    青葉台あたりはたぶん東急が千葉に開発したチバリーヒルと呼ばれる整然とした夢のような開発
    http://www.officej1.com/bubble/kinpika14.htmと非常に似た感じです。
    問題はこれからだんだん景気が悪くなり都心への回帰が進んでくると、都心から離れてる地域は荒廃してくると思います。
    距離的にもチバリーヒルと青葉台は似たり寄ったりです。

  84. 735 匿名さん

    青葉台あたりはたぶん東急が千葉に開発したチバリーヒルと呼ばれる整然とした夢のような開発 と非常に似てますね。
    http://www.officej1.com/bubble/kinpika14.htm 
    問題はこれからだんだん景気が悪くなり都心への回帰が進んでくると、都心から離れてる地域は荒廃してくると思います。
    距離的にもチバリーヒルと青葉台は似たり寄ったりです。



  85. 736 匿名さん

    青葉台はまだ値段が安いため多くの方が移住してきましたが基本的にはチバリーヒルと東急の開発は似てますね。

  86. 737 匿名さん

    なんでチバリーヒルズの話が出ているのかな。
    あそこは目も当てられない大失敗プロジェクトだけど元々は
    富裕層向けに造ったものだから当初の売り出し価格は高かったんだよ。
    全然売れなかったけど。
    庶民リーマン向けの青葉台とは元来のコンセプトが全く違うよ。

  87. 738 匿名さん

    チバリーヒルズ(笑)
    東急の黒歴史だな。都内の金持ちを呼んで夢の超高級住宅街をつくる
    つもりだったらしいが、なぜあんな不便な場所に客を引っ張ってこれる
    と思ったのかね。。

  88. 739 匿名さん

    青葉台なんて別に普通だと思うけどね。近いかと言われれば近いとは言えないかもしれないけど。
    勤務先が渋谷とか渋谷から一駅二駅の範囲なら遠いとまでは言えない気がする。
    大手町とか新橋ともなればたまプラだと大変・・・というレベルにはなるね。
    私は小学生のころから青葉台なので、それが当たり前と化しているだけなのかも知れないが。
    そういう私の勤務先は用賀で、丁度いい距離だし準急の存在がありがたい駅。
    自分の中で「遠い」の範囲は中央林間の先から乗り継いで来る人。

  89. 740 匿名

    しかし通勤なんて都心部じゃ何処も似たようなもんだ。

    家族や休日の暮らしを考えると住み良いよ。

    どうせ近くても酒のんで帰る時間が増えて金かかるだけだわい。ヒック

  90. 741 匿名さん

    >>738
    バブルってそうなのよ。アメリカでも不動産バブルが最近弾けたけど、ロサンゼルスなんかどんどん
    郊外に住宅地が出来て、ここ10数年で都心へ車で通勤1、2時間なんてざらになった。
    早朝のハイウェイの混みは地獄。東京は自分で運転しないのでまだマシ(通勤は主に電車なので)。
    都心から離れたとこに不動産買った奴なんて最悪だよ。。

  91. 742 匿名

    アメリカの話されてもなぁ
    日本と環境が違いすぎるし意味ないね。

  92. 743 匿名さん

    弾けたバブル。
    都心回帰の影響をモロにかぶる郊外。
    全く関係ない話でもないと思うが。

  93. 744 匿名さん

    でも、アメリカだとたいていの都市の郊外で3,000万も出せば、日本の感覚で言う所謂「豪邸」が買える。
    日本はなんでこんなに高いんだろう?
    5,000万出しても70平米のちっこい箱しか買えないなんて、ちょっと異常だね。

  94. 745 匿名

    土地が少ないからじゃん。

  95. 746 匿名さん

    >>744
    日本はカリフォルニア州とほぼ同じ面積に人口1億2千万人。しかも山岳部が多く、住宅地に適さない土地が多い。ちなみにアメリカは日本の25倍の国土に人口3億。首都圏の住宅の値段は必然的に日本の方が高くなるわね。ただ、人口が3大都市圏に集中する日本の方が経済効率は高いと思うけどね。

  96. 747 匿名さん

    そうですね。
    海外を視野に入れると、たまプラだ、青葉台だなんて言ってるのが、(自分も含めて)なんだか恥ずかしくなりますね。
    同じお金を使うなら、海外にドンと豪邸でも建てたいもんですね。

  97. 748 匿名さん

    >>747
    しかも今は宇宙も研究がどんどん進んできました。
    ドメスティックな話題も大事ですが、くだらないことで見栄をはりあっていたりするとアホらしいですね。

  98. 749 匿名さん

    いずれにしても青葉台はちょっと通勤には遠すぎますね。

  99. 750 匿名さん

    青葉台は
    渋谷まで通勤ならまあ許せる。大手町までだったらムリ。
    実際には大手町あたりまで通っているのが結構いるわけだが。

  100. by 管理担当

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