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★PART2を立ち上げました。宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2011-08-28 00:08:36
★PART2を立ち上げました。宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2011-08-28 00:08:36
市バス沿線ならリタイアする年齢にもなれば無料パスが出るからいいのでは?
バス停に列ぶのも、混んだバスに乗るのも大変だよ。バス停も家の目の前にあればいいけどね。歳とったら駅近いマンションか、徒歩圈の一戸建てが理想的です。
駅や買い物、病院や公共の施設に行くのが楽な方がいい。
>625
同意。郊外はどこでも車で回れるから楽なんだけど、年取ったら
運転は厳しくなってくるし、そのときこそ便利なとこに住んでなきゃ
ダメですね。子供が独立して夫婦のみなら駅近の管理の楽なマンションが
一番よさそう。
今たまプラーザがテレビで放送されてるよ。
日本テレビ、ヒルナンデス で女性タレントさん達が買い物対決してます。たまプラーザはたまに行くよ。
子供がいると近所のセンター北が楽だから。たまプラーザもセンター北も青葉台も子育て向けの良い街ですよ。
青葉台住民より
信者さんが知りもしないで妬んで書いてるんだよ。
無視無視。
マンションの上出ないと花火見えないかも。
藤が丘の具体的にどの辺りの事でしょうか?
マンションなどの利用者以外が入れない所以外でどこかありますか?
小さくても良いので私も観てみたいです。
かすかな光は見えたことはありますが未だに観えたことがなくて。
徳多郎は店舗の移転をしたんですか? 駐車場が無くて気にはなっていたんですが。元石川線沿いに出来ましたよね。
小さい花火が見えても全然嬉しくないけど
市が尾高校のフィナーレの花火大会は目の前に大きく見えて素敵です。
やはり住むなら武蔵小杉のほうが便利でいいかな、ちょっと高いけど。
これで武蔵小杉駅は、「以下の17路線が直通運転する」全世界最大級の鉄道拠点になります!
・JR横須賀線(品川・新橋・東京・横浜など)
・JR総武快速線(錦糸町・船橋・千葉など)
・JR湘南新宿ライン(大崎・渋谷・新宿・池袋)
・JR宇都宮線(湘南新宿ラインと直通・大宮・宇都宮など)
・JR高崎線(湘南新宿ライン直通・熊谷・高崎など)
・JR南武線(川崎・溝ノ口・立川など)
・東急東横線(自由が丘・渋谷・横浜など)
・みなとみらい線(桜木町・元町・中華街 東急東横線と直通)
・東急目黒線(目黒方面)
・都営三田線(東急目黒線と直通、三田・大手町・春日・巣鴨など)
・東京メトロ南北線(東急目黒線と直通、溜池山王・四谷・駒込など)
・埼玉高速鉄道(東急目黒線、東京メトロ南北線経由)
・東京メトロ日比谷線(東急東横線と直通、恵比寿、六本木、銀座など)
・東武伊勢崎線(東急東横線、東京メトロ日比谷線と直通)
・東京メトロ副都心線(東急東横線と直通、渋谷、新宿三丁目、池袋)2012年度直通
・東武東上線(副都心線直通経由、志木、川越など)2012年度
・西武池袋線(副都心線直通経由、所沢、飯能など)2012年度
あ、コスギンヌがまた来たか。臭いよ。
コスギの下町?有り得ね〜な。。
武蔵五日市、武蔵浦和、武蔵小金井、武蔵小山、武蔵境、武蔵白石、武蔵砂川、武蔵関、武蔵高萩、武蔵塚、武蔵野館、武蔵増戸、武蔵溝ノ口、武蔵新城、武蔵中原、武蔵小杉・・・
なんか、武蔵、武蔵でダサくね〜?
その武蔵小杉にも住めないから青葉区に住むんでしょう。
今神奈川県で路線価一番武蔵小杉が高いんだから。
客観的事実だからしょうがない。
あなた青葉区と中原区比べても平均路線全然中原区のほうが高いですよ。
そりゃお洒落とかセレブ気分とか個人の感情はこの際抜きにして客観的に判断して頂戴。
青葉区はそのあり得ない中原区に負けてるのですから。
その中原区の中で一番高い所が貴方の馬鹿にしてる小杉の下町です。
武蔵小杉>>中原区>>宮前区>>港北区>>青葉区が平均路線価の順位です。
やはり都心から遠ざかるに従いやすくなるのは仕方ないですね。
そりゃたしかに田舎だから空気もきれいだし、道路は広いし住みやすいとは思いますよ。
路線価高いから全員が住みたいとこと限らないのは子供でも分かりそうだが(笑)
まず川崎方面は選択肢に無いでしょう。街並みが美しくない上に、市政も良くない。柄が悪いのも多いし、品が良くない。東京の下町、荒川や墨田の田舎バ−ジョンかな。ホ−ムレスも凄く多い。多摩川を中心に町工場で栄えた町。東京と横浜に挟まれた目立たない場所。
相変わらずバカバカしい
コスギは色々なスレに出没しております。業者さんなので相手をせずに話題を移しましょ。
マンションでも超高級マンションがあって、単純に戸建て>マンションにならないのはその通りだが、
超高級マンションなんてのは物件数に限りがあり、予算三億以上は世の中ほとんど戸建ての豪邸だな。
せいぜい戸建て界より格下のマンション界でお山の大将気取ってなよ。
しょせん井の中の蛙なんだよ。
私はマンション購入しようと思ってこの辺一帯ずいぶん探しましたがタマプラにしろ青葉台にしろ武蔵小杉と比べると坪単価かなり割安です。
やはり利便性の隔絶してる武蔵小杉のほうが客観的に高めなのは事実です。
個人の好みは別ですよ。
青葉区は戸建て中心エリアで、お金を持っている層は、戸建て、ない層は、マンションを買うことになる。
何が言いたいかと言うと、エリアによって戸建て中心だったりマンション中心だったりするから、それを無視して、マンションの坪単価だけを比較しても、エリアの優劣は決められないということ。
郊外に行くほど、戸建て志向が強い人が集まり、高いマンションを作っても戸建てとバッティングして売れないので、安いマンションが多くなる。
マンションが高いか安いかとエリアの優劣は関係がない。
客観的に見てやはり中原区のほうが住宅地でも青葉区より上です。
現実は正直に認めましょう。
神奈川県内住宅地の動向
主な住宅地については、具体的に公示価格と相続税路線価を比較するため以下の通りの一覧表を作
成しましたのでご参照ください。
【平成23年1 月1 日現在の県内公示価格で価格が高い主な地点】の一覧
注)各税務署管内にて、価格の高さの順位は公表されていないため、下記地点は、弊社の判断にて選択し
た地点です。
(単位千円、価格は1 ㎡当り) (%) (%)
公 示 価 格 相続税路線価
標準値番号 所 在 価 格
(H23.1.1)
価 格
(H22.1.1)
価 格
(H23.1.1)
H23
路線価
変動率
H23
路線価÷
公示価格
横浜中-6 横浜市中区山手町73-7 460 370 360 ▲2.7 78.3
中原-5 川崎市中原区木月1-8-25 423 340 340 ±0 80.4
港北-15 横浜市港北区日吉本町1-31-2 403 320 320 ±0 79.4
横浜青葉-19 横浜市青葉区美しが丘5-23-17 368 295 295 ±0 80.2
宮前-26 川崎市宮前区土橋3-20-9 378 300 300 ±0 79.4
横浜青葉-43 横浜市青葉区新石川3-16-7 368 290 295 +1.7 80.2
鎌倉-29 鎌倉市扇ガ谷1-1-5 373 300 300 ±0 80.4
中原-9 川崎市中原区今井南町575-4 384 300 310 +3.3 80.7
横浜青葉-14 横浜市青葉区新石川2-11-107 356 285 285 ±0 80.1
横浜中-12 横浜市中区山手町263-4 351 285 280 ▲1.8 79.8
住宅地も容積率が違うものを単純に並べて比較できないよ。
比較するなら、容積率100%換算で比較する必要がある。
666さん
当然664の比較表は第一種低層住居専用地域の容積率100%での対等比較ですよ。
どこでも土地のランキング決める場合はカテゴリーを同じ尺度で比較します。
結局なんだかんだ言っても武蔵小杉あたりは、ほとんど準都心地域ですから土地が高いのは当たり前なのですね。
でも青葉区は青葉区の良さがあると思いますよ。
土地が比較的安いだけにその分武蔵小杉に比べれば敷地面積も広くとれ住居としては余裕のあるものが建てられますよね。
それに歴史が浅くほとんどが最近まで農地だったため古い狭い道が少なく区画整理が行き届いていることですね。
武蔵小杉あたりだと御殿町など家康の別荘があっただけに歴史が古いだけ道も狭くごちゃごちゃしてますよね。
結局青葉区は近年に農地を開発して区画整理したので整然とした街つくりが出来たのです。
武蔵小杉も同じように広大な土地が工場地帯として都心の傍に残っていたために最後に残った開発となるわけで結局同じように古い土地柄ではないため大規模開発ができたわけですね。
ただ違いは武蔵小杉は都心に近く交通の便が良いため都市型開発になったわけです。
青葉区信者って669=670さんみたいな客観的なデータに基づいた
冷静なレスが絶対できない人たちですよね。
662や663は全く意味も根拠もないレスだけど何がおかしいのかわからないんだろうな。
だから667みたいな低俗な書き込みもしょっちゅう出てきて結果青葉区全体が馬鹿にされる。
青葉区のネガキャンに一番貢献してるのが自分たち信者だといい加減気付くべき。
でも自身の家を求めるなら小杉と青葉区なら自分はやはり青葉区。理由は669=670さんの
レスにある通り。利便性資産性でなら小杉でしょうが、それだけでははかれない部分も
あるからね。通勤ラッシュに関係ない時間に出勤できるのも大きいですが。
信者の妄言、乙。
実際に街を見てみれば歴然としている。川崎の中原区や高津区は元々町工場で栄えた庶民の町。大きな住宅があっても古くからの屋敷や農家だけ。土地の狭い3階建て住宅の寄せ集め。道路も狭く下町らしく、交通手段は自転車が多く使われている。東京や横浜に憧れる。
横浜市青葉区は、東急が全沿線の中で最も力を入れて構想した中流層以上向けに開発された日本でも随一の街。
たまプラーザ、青葉台、あざみ野など、駅から放射状や編み目状に広がる住宅、袋小路などは西洋方式を取り入れている。
住宅にも建築規制が入り、3階建てや狭小住宅などは建たない。街並みや景観の悪化を防ぐ配慮である。
広い道路から開発され、永遠と続く並木道、風情のある公園、お洒落なお店は家族と暮らすには最適である。パン屋やケ−キ屋さんも多く、平日のお昼は主婦が集まりランチを楽しむ。
マンションも人気ではあるが、平均的な一戸建てもある中、数億越えの住宅も多数混在している。住宅相場は横浜市内でも高い。
平均年収が高い為、日常の足は、高級外車が使われ、奥様専用の車も所有しているお宅も多い。車でショッピングや食事に出掛けるのがステイタスである。
大きな庭に大型犬、子供達は私立の学校へ行かせ奥様は高級外車でランチやご主人の送迎。これからの時期はクリスマスの飾り付けが街じゅうを彩る。
それって単なる田舎ってことじゃない。
でも田奈高はある。
>>675
20世紀脳というのか、昭和脳だな~。進歩なしw
アメリカの郊外型ライフスタイルが憧れだった時代にはそれでも良かった。
あるいはヨーロッパやアメリカが先進。。と思われている時代は良かった。
そのアメリカでさえ、都心が見直されてる。
例えば、最近新しく建てられた大リーグの球場について、郊外に本拠地のあったものは、
すべて都心に移ってる。代表的な例がサンフランシスコやサンディエゴなど。
21世紀は東京圏を中心に都市型ライフスタイルがステイタスになる。車から電車&徒歩・自転車。。だ。
あなたのバカにするゴミゴミした下町がそのうち見直されるかもよ。(笑
事実、西欧文明に疲れた外国人が東京の下町に移り住んだりしてるよね?
分かるかなー??
郊外でもせめて、青葉に隣接する鷺沼くらいの利便性がないとダメかもね。。
桐蔭も慶應もある。
>>684
青葉区民は印象操作とか抽象的表現でしか反論できないよな。
公示地価とか具体的なデータでどこがどう東京や川崎、はては横浜の他地域よりも良いのか論じてごらん。
戸建てだの道幅が云々とかどうでもいいから。道幅が広くていい戸建てなら宮前にもあるじゃん。
昨日、武蔵小杉見に行ったらすごかったぞ。まだまだ再開発の途中だったけど、
リッチモンドホテルとか出来てるのを見たらびっくりした。
あれで、二子玉川くらいの商業施設が出来たら文句なし。
行政サービスも全部集中的に揃ってるし、病院もある。都心にも横浜にも近い。
コンパクトにまとめられた未来型都市生活が垣間見れるよ。私は中原区民ではないが。
結局サラリーマンが最後に上がれる夢の地なんだろうね。
だから必死さが何となくネガの絶好のネタになるんだろうね。
サラリーマンのベッドタウンだからね。中流が圧倒的に多い街。
それはそれで住人の粒がそれなりに揃っていいことでもあるんだけどね。
でも信者の書き込み見るとセレブになりたかった感、思われたい感が
すごい。見ててかわいそうになるくらいすごい。
誰もいってくれないから(青葉区のネームバリューなんてそんなもん)
自分たちで必死で連呼する。その必死さがただただ痛い。
>>691
隣の宮前の住民層だってそう変わらないのに、あちらは節度がある、というか大人。
東京から移り住んだ若い世代が多いというのは本当かも。
反対に青葉は田舎出身の団塊~ハナコ世代臭がする。ブランドに弱いのも頷ける。
小杉さんネガ頑張って〜(笑)
サラリーマンで、まともな仕事で年収一本もらうために、
それなりの苦労を重ねてきたんです。
一本超えた時は、ホント嬉しかったなぁ。。。
いいじゃないか、中流で。
687さん
たまプラ徒歩10分圏内に実家がありますが、煩くて私は嫌です。
20年位前は良かったのですが。
幼少の頃住んでいた自由が丘と似てきているような気がしてなりません。
煩くなり自由が丘を離れて実家を建てたのに、皮肉ですね。
私は、みすずが丘、あざみ野南のエリアがゆったりとして良いと思いますよ。
商業施設は住宅地には必要なく、車で10分程度で行ければ。
夫はサラリーマンですが、毎朝車で送迎してます。というご家庭は外車率が高いと思いますよ。
これからは都心回帰だと思います、もう郊外型の一戸建ては子供もづくなくなり値下がりしかありません。
しかもいっこだてが今後すごく余ってきます。
>>694さん
なんかサラリーマン川柳みたいで素敵。よくわかるよ。
自分含め周りはみんな普通。
信者というのかな、必死で金持ちぶったレスしてる
住人なんてごく一部だよ。
一本越えたってホント中流だからねえ(哀)
でも家族で幸せに暮らせればそれで十分。
年取ってくると団塊の世代が多い一戸建ての青葉区は老人村になります。
だんだん売り出す一戸建てが多くなります。
若い人は昭和の感覚と違うので狭くとも便利な都心のマンション指向でちょっと都心から離れた青葉台あたりは駅から10分離れるところは売れなくなります。
だって毎日都心まで1時間半かかるなんて若い人は耐えられません。
往復3時間起きてる時間の16時間のうち2割を通勤なんて世界中でほとんどないほどの虐げられた環境です。
せいぜい出勤30分ぐらいが文化的生活の最低限の条件です。
いくら自然がきれいだのお洒落なお店があるなんていってもサラリーマンとしてのベッドタウンとしては最低の条件です。
人間通勤の限度は往復4時間です、3時間は生理的限界ギリギリです。
しかも満員電車で揺られて6時に会社出ても帰宅は8時過ぎでしょう。
子供と夕食一緒にすること不可能ですよね。
とても世界の住環境からしたら最低です。
若い人はその辺も加味してたとえば武蔵小杉あたりが人気あるのじゃないでしょうか。
好のみの問題は置いといて小杉の駅近って子育ての若い世代
には割高じゃない?
田園都市線でもたまプラ以外の郊外エリアは全然ダメって
論調が多いけど若い住民層はまだ青葉台の方が多い印象。
値段が安いから若い人が買いやすい。
でも都心回帰の波はどこも避けられないから、これから先を
考えるなら田都神奈川エリアで生き残るのは鷺沼、たまプラ
くらいかと思う。
娘がタマプラ歩いて10分の所に引っ越しました。
従来武蔵小杉から丸の内出勤してたのですが通勤がきつく愚痴ばかりです。
ちょっと残業だと家に泊まりに来ます。
青葉台あたりだともはや通勤圏外みたいですね。
あの辺は鬼が住むと言ってます。
鬼って”通勤の鬼”です。
青葉台あたりは都心の通勤者は少ないんじゃないでしょうか。
むしろ厚木や橋本のサラリーマンが多いんじゃないんですか。
コスギ叩きたい信者のなりすましかね?
ちょっとわざとらしいような。。
武蔵小杉と比較するのは意味ないですよ、全然コンセプトが違いますから。
スルーで願います。
ウソばっかり!
だいたい都心か横浜、むしろ近場出勤は勤務医が多い。あとは証券、銀行支店など。
そのほかで町田や橋本に通勤してる人って、私は聞いたことがない。実際はいるのだろうけど多くはないと思う。
アメリカやヨーロッパじゃ家庭を大事にするから、そもそも2時間弱通勤にかかるようなところは住居として成り立たないから青葉台あたりは都心通勤圏としては成り立たないのです。
675さんへ
貴方の言う優雅な生活なんてこの地域じゃ本来都心を通勤圏としたらOECD先進国では成り立たないのですよ。
寂しいですね、それでもおしゃれなお店とか広い並木道とかに憧れて大切なゆとりのある生活を忘れてしまってるのですね。
武蔵小杉あたりなら5時に会社出て5時半には家につき子供を連れて夏場なら多摩川の芝生の上で十分サッカーで一時間は遊べるし、終わればタワマンの展望風呂でお風呂に入り家族でゆっくり7時から食事も可能です。
こういうのが若い人が優先する優雅な都市型生活です。
だから武蔵小杉や豊洲あたりが人気あるのです。
優雅な生活にもいろいろあるのではないでしょうか。
リタイアした人や通勤とは無縁の職業の方々もいらっしゃるし、最近の若い人たちも通勤や時間に拘束されない働き方を実現している人たちがたくさんいますから。
そうなると余暇時間や通勤時間より環境やゆとりを重視する人もいらっしゃるでしょう。
今後ますます働き方や仕事をする場所の多様性が見られるでしょうからユニークなマンションが増えると面白いですね。
たまぷら住みなんだけど町田とか相模原、橋本とかって全然つながり
のようなものを感じられないというか。違うエリアの話みたいに
感じてしまう。
うちが都内通勤だからかな。二子玉とかの方がずっと身近。
港北はたまに行くけど。
青葉台が渋谷まで30分ってすいてる時間帯に急行使ってじゃん。
朝晩のラッシュ時なんて倍かかるじゃない。無理。苦行。
不動産広告的にはそうだよね。通勤の実体を表すには準急を出すほうがいい。
青葉区民でも青葉台近隣住民なら町田や相模原の一度や二度は行く機会がある。
地元民の書き込みとはちょっと思えないレスが多い気がする。
青葉台の人が町田や相模原に行く用事って買い物とかなの?
うちもたまプラーザだけどそっち側にはホントに行く機会がないし、
こちらが地元じゃないので全然感覚がわからないな~。
上の方のレス見ると、多分青葉台在住なのに町田とか相模原とかの
関わりをすごく否定する人もいるんだね。
一緒にされたくないみたいな感覚なの?仲が悪いエリアなの?