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匿名 [更新日時] 2011-12-05 09:14:59
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★PART2を立ち上げました。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-28 00:08:36

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横浜市青葉区 住むならどの駅PART2

  1. 580 匿名さん

    その通り。どちらにしても優秀なお子さんなら選べますが。

  2. 581 匿名さん

    失礼しました。学校話は止めですね。スレ違いでした。

  3. 582 匿名さん

    都心回帰で郊外は終わりって論調、青葉区関連のスレでもよく
    出ますよね。こういう掲示板に限らず、マスコミなどでもそういう
    意見って多いですが、どうにもそれが実感できずにいます。

    田園都市線の郊外って若い子育て世代ものすごく多いですよね。
    青葉区に限らず、周辺宮前区都筑区とかもそうですけど。
    だから都会にはないようなマンモス幼稚園や小学校があったりする。
     
    実際郊外の方が物件も生活にかかるお金も安く済むから若い方たちが
    どんどん入ってこられるわけで。横浜は育児支援が後手だからお金が
    かかるというご意見もありますが、物件価格の差や諸々の税金、駐車場代や
    物価など考えるとやはり郊外の方が全体的なコストは安く生活しやすい。

    私は青葉区急行駅徒歩圏のマンション住まいですが、周囲は似たような
    ご家庭ばかりだし、こんなに若い世代が多いのに、郊外が急激に沈むって
    あるのかしらと疑問です。

    都心回帰で都内に家を求める人たちってどこに流れるのでしょう?一時期に
    比べ安いといっても住環境のいいエリアってまだまだそう簡単に手が出る
    場所ではないように思うのですが。

    それとも田園都市線の郊外が特別若い人たちが多いということなのでしょうか?

  4. 583 匿名さん

    確かに子育て世帯って圧倒的に郊外が多いかも。
    街が新しいから子連れで動きやすいし、価格が
    安いから広い家も買いやすい。

    子育て時期はリーズナブルに郊外で過ごして、それが
    終わったら便利な都内に移るような世帯も多いんじゃ?
    子供が巣立てば狭いとこでもいいわけだし。

    都心回帰の波を引っ張るのはシニア世代なのかも。
    青葉区でも不便な戸建てを処分して便利な駅そばの
    マンションに移る話はよく聞きますよ。

  5. 584 匿名さん

    >>582

    582さん、都内23区への人口の流入は年間数十万とのことです。
    詳しい実数はすぐには出てこないのですが、上から俯瞰して、中央にどんどん人が向かっている事を
    イメージして下さい。横から見てその中央付近がどんどん高層化しているイメージです。
    そこに人がどんどん入っていきます。入れなかった人は出来るだけ中央の近くに寄っていきます。
    このトレンドは人口の爆発が無ければずっと続くように思われます。
    田園都市線に関しては、青葉都民とか宮前都民とか呼ばれるように、東京への通勤利便性が良いため、
    住環境が良いため、若い人口の流入があるだけ実感がないだけです。
    これで横浜・川崎の各区をじっくり見比べてみてください。

    http://homepage3.nifty.com/joharinokagami/140007.html

    かつては、良好なベッドタウンだった金沢区磯子区港南区栄区などは都心から離れているため、
    高齢化が進んで若返りが出来ません。つまり人気がない。。ということです。
    反対に、港北区都筑区青葉区、川崎の宮前区高津区中原区等はまだ若年層の人口の流入が激しいところです。これは都心に近いためです。都心から離れれば離れるほど、衰退が進んでるのが分かります。
    横浜の方が平均して高齢化が進み(特に南西部)、より都心に近い川崎に若い世代が集まってきています。

    田園都市線の中でもなるべく住環境が良く、都内に近い駅に人気が集まるでしょう。
    そして駅近がやっぱり基本中の基本です。

  6. 585 匿名さん

    >>582

    あ、まとめは、郊外=すぐダメということではありません。
    利便性とにおいて都心と変わらず、都心に近く、良い環境なら大丈夫と思います。
    吉祥寺~渋谷間が約17分です。これは渋谷~鷺沼間と同じです。
    田園都市線であれば、あざみ野まではギリギリOKだと思います。

  7. 586 匿名

    なにがギリギリだか。
    おかしな人。

  8. 587 匿名

    コストパフォーマンス的に私は江田がいい!
    各停は江田で急行を待つので、江田でその各停が発車する頃乗るのが効率的。
    駅前何もないが、通勤には十分。基本は週末に港北ニュータウンや、ららぽーとで食材買いだめ、足りないものを平日買うなら、あおば、ハーモスを利用。
    地価は急行停車駅より安く、良質な戸建の街が広がってる。

  9. 588 匿名さん

    >584さま

    582です。とてもわかりやすい説明でした。ありがとうございます。
    郊外でも都心にアクセスのよい場所はまだ大丈夫ということですね。
    私はまさにギリギリの(笑)あざみ野に住んでいますが、たまプラの
    隣で若い方が多く訪れるところなのでまさに実感がなかった感じです。
    自分の住む街に子供たちが少なくなって活気がなくなると寂しいですものね。
    このまま街がいい感じで元気であってほしいと思います。

  10. 589 匿名

    誰もが都心勤務なわけではありませんよ。横浜も最近は会社がたくさん進出しています。
    実際、横浜勤務の方も多く住んでいます。
    お台場勤務の方も知っていますが、ご主人は本当に疲れた感じで帰ってきています。

  11. 590 匿名さん

    お台場勤務ならせめて豊洲あたりで探せばいいのに。。何を好き好んで青葉に。。

  12. 591 匿名さん

    これからの日本は奈落の底といわれています。
    東京も横浜も地下は下がりますし、資産も目減りします。
    今のような生活を続けられる人は、資産家か、よほど財をなした人ぐらいではないでしょうか。
    いずれ、世田谷だ青葉区だなどという論争は、香港やシンガポールにとってかわるかもしれませんよ。
    資産家などの裕福な人は、日本にはもう土地や家を買わないと聞きます。

  13. 592 匿名さん

    うちは町田勤務なので都心アクセスは全く気にしなくてよかった
    ラッシュピークの上り急行を見ただけで「自分には無理」といつも思う
    横浜線が混むけどせいぜい5分程度の我慢だし

  14. 593 匿名さん

    青葉区って勝ち組***みはっきりしてますねw

  15. 594 匿名

    日本がこれから負けになるというのに、何いってるのやら。

  16. 595 匿名さん

    >>584

    東京も横浜も川崎も人気エリアは30代に大きな波が出来てますね。
    意外なのは川崎多摩区。。

  17. 596 匿名さん

    >595
    多摩区??

  18. 597 匿名さん

    ハテナの意味がわからん。

  19. 598 匿名さん

    都心を中心にした価値観はもう終わりが見えてるんだけどね。
    いずれ首都も移転するだろう。

  20. 599 住まいに詳しい人

    >>591

    みなと同じことをやっても財をなすことができません。
    人のいく裏の道を行かなくてはなりません。
    世界の人口はこれからもっともっと増えていきます。
    70億人から100億人へと。

    住む場所はどんどん足りなくなります。

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