埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part10】」についてご紹介しています。
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管理組合長 [更新日時] 2011-09-22 20:36:22

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
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part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-08-27 13:39:59

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 866 マンション住民さん

    フロントに行けば書いてあるのでは?

  2. 867 入居済みさん

    理事長宅行って聞いてくればいいのでは?

  3. 868 住民さんE

    挨拶は無愛想な管理員はいます。

  4. 869 マンション住民さん

    >>865
    すみません。
    私、入居前でして・・・。
    箔身零??
    わかりません。

  5. 870 マンション住民さん

    >ところでブランズ板には管理事務所の電話番号書いた人がいたが

    管理事務所の電話番号なんて会社の番号と同じようなものだからかまわないのでは?
    こんなのは個人情報保護法にふれないでしょ。

  6. 871 マンション住民さん

    マンションホームページがあるから、ここで問い合わせてみたら?
    http://mirai660.net/

  7. 872 入居済みさん

    >>870
    セールスの電話がかかってくるよ。

  8. 873 入居前さん

    >>872
    ありがとうございます。
    助かりました。
    問い合わせてみてみます。

  9. 874 匿名さん

    同じ管理会社のブランズとセンチュリーでは所長の年齢差が20歳以上ある。

  10. 875 マンション住民さん

    管理組合業務診断チェックポイント

     毎月の管理事務は報告されていますか?
     毎月の管理組合会計は報告されていますか?
     預金口座は理事長名義になっていますか?
     預金口座の届け印は理事長印でその保管は理事長ですか?
     会計は管理費会計と修繕積立金会計とに区分されていますか?
     管理委託契約は締結されていますか?
     理事会・総会は定期的に開催されていますか?
     管理会社は総会・理事会に出席しますか?
     管理規約・使用細則は整備されていますか?
     理事会・総会の議事録はきちんと保管されていますか?
     管理会社は理事会・総会運営に支援をしていますか?
     管理会社からのいろいろな提案はありますか?
     管理会社へ依頼したことが速やかに実施又は回答されますか?
     いつも管理会社と連絡がとれますか?
     建物設備の点検は定期的に実施され報告書が提出されていますか?
     長期修繕計画及び資金計画は定期的に作成されていますか?
     管理員・清掃員はいつもきちんと挨拶しますか?
     共用部分の清掃は行き届いていますか?
     駐車場・自転車置場の整理・整頓はされていますか?
     管理組合・管理員・管理会社のコミュニケーションは良好ですか?
     管理委託費の内訳は開示されていてその金額は妥当ですか?

  11. 876 匿名さん

    イケメンの管理員をお願いします。

  12. 877 匿名さん

    管理員はリタイヤした老人が多いので、若くてビンビンなのは無理。

  13. 878 匿名さん

    理事も爺が多いな。

  14. 879 マンション住民さん

    管理会社変更する理由に「管理費が高いから」と書いていいですか?
    滞納者が出てるくらいだから高いのだと思います。

  15. 880 マンション住民さん

    管理費と管理委託費の高低は必ずしも連動していない。
    管理費はマンション分譲開始時に既に施主が決めていた。

  16. 881 住民さんA

    おれ管理費は月1.7万円くらいだけど東京に住んでたこと考えると「安スー!」だよ。
    1.7万円に修繕積立金と駐車場とインターネット代も入ってるから。
    口座引き落としだから明細忘れたけど、管理費だけなら9千円くらいじゃないか?

  17. 882 入居済みさん

    合人舎のアンケート項目

    1. 適正化法に規定される、国土交通大臣の登録を受けている。
    2. 契約の更新に際して、適正化法に規定される、重要事項の説明を受けた。
    3. 毎月の管理報告がなされている。
    4. 3ヶ月に1度以上の管理組合の会計報告がなされている。
    5. 住人と管理会社をつなぐ情報紙が発行されている。
    6. マンションの担当フロント・経理・管理員は各々別の者が担当している。
    7. 普通預金・定期性預金は管理会社以外の名義(理事長等)になっている。
    8. 修繕積立金勘定と管理費勘定は区分されている。
    9. 定期性預金の届出印は理事長印である(管理会社印ではない)。
    10. 管理会社(又は関連会社)の信用不安はない。
    11. 管理規約原本がある。また管理規約原本の保管場所を全員知っている。
    12. 管理会社と委託契約書をきちんと取り交わしている。
    13. 理事会・総会の議事録はきちんと保管されている。
    14. 長期修繕計画は作成されている。
    15. 24時間・365日管理会社と連絡が取れる。
    16. 建物の点検は定期的に実施され、報告書は組合に提出されている。
    17. 毎月の管理費の請求明細書が発行されている。
    18. 清掃の状態がよい。
    19. 自転車置き場に未使用の自転車はない。
    20. 玄関メールボックスの名札が統一されている。

  18. 883 マンション住民さん

    東急コミュニティは、施主の飯田産業が選んだものだ。
    居住者(管理組合)が好んで選んだものではない。

  19. 884 入居済みさん

    今回の契約検討は何を最大のポイントにしてるの?
    アンケート見た限り東急で継続するか否かがポイントみたい。
    そうじゃないと思うけど。
    管理組合としての管理委託の基本方針が何も見えない。
    本来はこの基本方針に合致する委託先を決めればいいだけ。
    それによって東急か日本ハウジングか大京アステージに決まると思う。

  20. 885 マンション住民さん

    防火戸のゴムラバーを無断切除する管理会社はかえた方がいいだろう。

  21. 886 住民さんB

    ウランバートルの管理会社は無断で切除するらしい。

  22. 887 住民さんA

    管理会社が無断で切除するなど常識的に考えてあり得ない。
    当然、管理組合理事の指示があったから。

  23. 888 マンション住民さん

    その辺りの理事会でのやり取りは、第2回理事会議事録に詳細がレポートされている。

  24. 889 匿名

    >885
    記名入りで、アンケートをだせ  大島

  25. 890 住民さんB

    >>888
    しらじらしい会話だね。管理会社も止むを得ず罪をかぶったような感じ。

  26. 891 匿名

    東急が自らの判断で出きるわけがない。



    とおもた。

  27. 892 匿名さん

    本来なら理事会として「ゴムラバーの現状回復命令」を決議するばずなのにしていない。おかしい。

  28. 893 マンション住民さん

    本音はともかく、公開されてる議事録で管理会社が独断で切除したと書かれているのだから、
    これをもって管理会社変更の理由にすればいい。

  29. 894 入居済みさん

    このゴムラバー、定期総会の質問ネタになるよ。誰か質問しないか?

  30. 895 マンション住民さん

    こんなの出てきたよ。

    No.107 by 匿名 2011-04-16 09:50:34

    女性前理事長が就任したのが1/31だ。
    防火扉の意思決定の暴走は2/1。
    個人的に得た情報では防火扉とは別件で2/9に一部役員と管理会社の暴走が確認されている。
    理事長が抗議して管理会社は謝罪したらしい。
    管理組合員に公表し辞めるか改善するか選択を迫ったそうだ。
    それは副理事長と監事に共有されたようだ。
    それを聞くと防火扉も先期理事長の指示でカットしたのではないかと。
    議事録のやりとりが白々しい。これは感想だけどね。

  31. 896 マンション住民さん

    >管理組合員に公表し辞めるか改善するか選択を迫ったそうだ。
    掲示板に貼り紙で公表すればいいと思う。辞める必要はない。
    自分が悪いのではないので辞めることはないでしょう。

    >それを聞くと防火扉も先期理事長の指示でカットしたのではないかと。
    常識的に考えるとそうなる。女性理事長就任の翌日だから。

  32. 897 住民さんA

    >840
    東急Cは滞納管理費について6ヵ月までは滞納者に文書、電話、内容証明で
    支払催促をします。(業務仕様書)それでも支払いをしない場合は管理組合が督促申し立てを
    簡易裁判所にします。つまり管理会社は通常6ヵ月までは回収業務を行いないます
    (管理会社によっては1年までするところもあります)がそれ以降は管理組合になります。
    管理会社は法的手続きの助言をするだけです。管理会社が問われるのは6ヵ月の間キチンと
    滞納1ヵ月後から文書、電話、内容証明で支払催促をしていたかです。

  33. 898 住民さんA

    >女性前理事長が就任したのが1/31だ。
    >防火扉の意思決定の暴走は2/1。

    ちょっとおかしくないか?
    4期の会計年度末は11/28、それから2ヶ月後に5期の理事長就任。
    2ヶ月のブランクの間、5期役員候補達は何をしていたのか?
    1/30の定期総会で役員人事が承認されなければ実質役員にはなれないが、
    よほどのことがない限り否決されることはない。
    この2ヶ月の間を役員候補達が有効に使うべきだろう。
    理事会は開けないにしても役員候補連絡会は開けるはずだ。

  34. 899 マンション住民さん

    >>897
    アンケートにそれに関する質問があるが、理事か滞納当事者じゃないと答えられない。
    あのアンケートは一体誰を対象にアンケートしてるのか?

  35. 900 住民さんE

    もう900だよ、すげーレスピッチ!

  36. 901 匿名さん

    >>899
    会計報告に関する質問もあるけど、これも住民は答えられない。

  37. 902 マンション住民さん

    今回のアンケートは管理会社の満足度調査ではなく、管理会社変更有無の調査だと理解すればいい。
    だから変更したいなら、変更に値する事実を列記すればいい。
    できれば事実は議事録等の文書で証拠が残ってるものが望ましい。

  38. 903 住民さんB

    でも議事録に載ってたけど、アンケート基準が無いのにアンケートとって良いのか?
    染谷、何とか言えよ!

  39. 904 マンション住民さん

    アンケートって、必ず提出しなければいけないのでしょうか?  わからない事が多過ぎます。

  40. 905 マンション住民さん

    アンケートは強制ではありません。しかも指摘の通り、回答できない項目が多いのです。
    回答できない設問のあるアンケートは、真面目に考えてアンケートを作成してない証拠です。
    いわば「アンケートをとって住民の意見も聴取しました!」のポーズだと考えれば済みます。

  41. 906 入居済みさん

    管理会社変更の理由と管理会社に対する意見だけ書いて無記名で回答すればいい。

  42. 907 住民さんC

    今期、新聞戸別配達希望有無調査のアンケートを理事会に対して依頼しましたところ、理事会審議の結果「検討する」との回答でした。(第5期第2回理事会議事録参照)
    その後、戸別配達に関してオートロック解錠の検討書や管理組合案を作成して理事会に提出していますが、今期はアンケートをとる気配が全くありません。

    そこで今期は諦め「来期にアンケートをとることにします。」となるところが「来期はアンケートをとりません!」にします。
    理由は、アンケートは100%回収できない限り正確な数値が分からないからです。でもこれは当たり前のことで、アンケートは一般に80%近く回収できれば大成功です。

    でもこれが本当の理由ではありません。それは住環境向上委員会の来期前の事前活動により100%の数値が既にとれたからです。
    詳細は来期にこの数値を開示します。驚くべきほど100%正確な数値です。
    したがって来期はアンケートをとらず、いきなり結論を出します。

  43. 908 マンション住民さん

    >>907
    やり手ですね。ビックリ!

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    すごいですね。こんど石見銀山のジオラマお願いします。

  51. by 管理担当

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