管理組合長
[更新日時] 2011-09-22 20:36:22
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地) |
交通 |
つくばエクスプレス 「みらい平」駅 徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
660戸(232戸(A棟)、232戸(B棟)、196戸(C棟)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上18階建(A棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2007年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社飯田産業 本社マンション第3課 [販売代理]長栄建設株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判
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851
住民さんA
監事宅を徹底的に監査した方がいいかも。
ついでに祖父の実家を外側から入念に監査もする。
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852
マンション住民さん
ポストに入ってた市の広報、初っ端から放射線対策の記事だね。
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853
入居済みさん
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854
マンション住民さん
管理組合のアンケート結果
・管理組合がスタートしてから5年目なのにいまだに執行部としての基盤が固まってない
・毎期旧体制維持のため数名の役員を次期に送り込んで院政体制を敷いている
・副理事長が平然と住民の前で「片手間だ!」と公言し大半の理事は全く仕事をしない
・一部の留任役員が管理会社と組んで馴れ合い・暴走運営を繰り返している
・住民に対する執行部の情報開示が極端に遅い
・執行部と住民との直接対話を拒否している
・住民の意見を吸い上げようとせず理事会の独断専行が多すぎる
・特にさしたる目的もなく3期、4期も連投する役員が毎期必ず数名いる
・金銭面に関しての疑義が拭いきれない
・被災県でありながら執行部は放射線災害に関して無知でネガティブ
・監事の監査機能が全く働いてない
・理事会がまるで村社会の会合のようなありさま
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855
マンション住民さん
アンケートの回答って無記名でもいいのでしょ?
名前や部屋番号書いたら後で睨まれるかもしれないし理事や管理会社からリークされる可能性あるね。
とくに理事は管理規約に守秘義務規定がないから危なくてしょうがない。
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856
マンション住民さん
風呂にとにアンケート回収箱置いてあるけど、あれ管理員が居るときは入れにくい。
入れた後で管理品が直ぐ回収してチェックしてるかもしれないね。
しかも回収箱のアンケート入れる穴が大きいから簡単に取り出せる。
それと管理会社に関するアンケートの回収を管理会社がやるのはおかしい。
改ざんされる可能性大だね。前科があるから。
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857
マンション住民さん
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858
マンション住民さん
みんなが書いた意見、公表されても都合の悪い意見は公表されないだろう。
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859
入居済みさん
理事長がアンケートは回収しないとだめだろう。
総会の委任状や議決権行使書も管理会社が回収している。
これも改ざんされる可能性がある。
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860
住民さんA
アンケートの質問読んだけど答えられない項目が半分くらいある。
ところでこのアンケートは誰を対象にしているのだろう。
・会計出納義用務について・管理組合サポートについて・管理費滞納対策
これらは役員以外は答えられないと思う。
・夜間警備について・施設の管理め運営について
夜間の警備員は見たことないし、実を利用したことないからこたえられない。
ただ駐車場の抽選をドジッたから×だろう。
・ホームセキュリティーについて
夜間の火報誤作動に対するお詫びも再発防止もなにもないから×
こんなところか。
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861
マンション住民さん
管理人室へ繋がる電話番号を知っている方がいましたら教えていてだけますか?
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862
入居済みさん
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863
住民さんA
>>861
1階の掲示板に電話番号が貼り出されてたと思う。
ところでブランズ板には管理事務所の電話番号書いた人がいたが。
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864
マンション住民さん
>863
ありがとうございます。
番号は覚えてはいらっしゃらないですよね?
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865
住民さんA
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866
マンション住民さん
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867
入居済みさん
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868
住民さんE
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869
マンション住民さん
>>865
すみません。
私、入居前でして・・・。
箔身零??
わかりません。
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870
マンション住民さん
>ところでブランズ板には管理事務所の電話番号書いた人がいたが
管理事務所の電話番号なんて会社の番号と同じようなものだからかまわないのでは?
こんなのは個人情報保護法にふれないでしょ。
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871
マンション住民さん
マンションホームページがあるから、ここで問い合わせてみたら?
http://mirai660.net/
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872
入居済みさん
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873
入居前さん
>>872
ありがとうございます。
助かりました。
問い合わせてみてみます。
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874
匿名さん
同じ管理会社のブランズとセンチュリーでは所長の年齢差が20歳以上ある。
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875
マンション住民さん
管理組合業務診断チェックポイント
毎月の管理事務は報告されていますか?
毎月の管理組合会計は報告されていますか?
預金口座は理事長名義になっていますか?
預金口座の届け印は理事長印でその保管は理事長ですか?
会計は管理費会計と修繕積立金会計とに区分されていますか?
管理委託契約は締結されていますか?
理事会・総会は定期的に開催されていますか?
管理会社は総会・理事会に出席しますか?
管理規約・使用細則は整備されていますか?
理事会・総会の議事録はきちんと保管されていますか?
管理会社は理事会・総会運営に支援をしていますか?
管理会社からのいろいろな提案はありますか?
管理会社へ依頼したことが速やかに実施又は回答されますか?
いつも管理会社と連絡がとれますか?
建物設備の点検は定期的に実施され報告書が提出されていますか?
長期修繕計画及び資金計画は定期的に作成されていますか?
管理員・清掃員はいつもきちんと挨拶しますか?
共用部分の清掃は行き届いていますか?
駐車場・自転車置場の整理・整頓はされていますか?
管理組合・管理員・管理会社のコミュニケーションは良好ですか?
管理委託費の内訳は開示されていてその金額は妥当ですか?
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876
匿名さん
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877
匿名さん
管理員はリタイヤした老人が多いので、若くてビンビンなのは無理。
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878
匿名さん
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879
マンション住民さん
管理会社変更する理由に「管理費が高いから」と書いていいですか?
滞納者が出てるくらいだから高いのだと思います。
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880
マンション住民さん
管理費と管理委託費の高低は必ずしも連動していない。
管理費はマンション分譲開始時に既に施主が決めていた。
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881
住民さんA
おれ管理費は月1.7万円くらいだけど東京に住んでたこと考えると「安スー!」だよ。
1.7万円に修繕積立金と駐車場とインターネット代も入ってるから。
口座引き落としだから明細忘れたけど、管理費だけなら9千円くらいじゃないか?
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882
入居済みさん
合人舎のアンケート項目
1. 適正化法に規定される、国土交通大臣の登録を受けている。
2. 契約の更新に際して、適正化法に規定される、重要事項の説明を受けた。
3. 毎月の管理報告がなされている。
4. 3ヶ月に1度以上の管理組合の会計報告がなされている。
5. 住人と管理会社をつなぐ情報紙が発行されている。
6. マンションの担当フロント・経理・管理員は各々別の者が担当している。
7. 普通預金・定期性預金は管理会社以外の名義(理事長等)になっている。
8. 修繕積立金勘定と管理費勘定は区分されている。
9. 定期性預金の届出印は理事長印である(管理会社印ではない)。
10. 管理会社(又は関連会社)の信用不安はない。
11. 管理規約原本がある。また管理規約原本の保管場所を全員知っている。
12. 管理会社と委託契約書をきちんと取り交わしている。
13. 理事会・総会の議事録はきちんと保管されている。
14. 長期修繕計画は作成されている。
15. 24時間・365日管理会社と連絡が取れる。
16. 建物の点検は定期的に実施され、報告書は組合に提出されている。
17. 毎月の管理費の請求明細書が発行されている。
18. 清掃の状態がよい。
19. 自転車置き場に未使用の自転車はない。
20. 玄関メールボックスの名札が統一されている。
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883
マンション住民さん
東急コミュニティは、施主の飯田産業が選んだものだ。
居住者(管理組合)が好んで選んだものではない。
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884
入居済みさん
今回の契約検討は何を最大のポイントにしてるの?
アンケート見た限り東急で継続するか否かがポイントみたい。
そうじゃないと思うけど。
管理組合としての管理委託の基本方針が何も見えない。
本来はこの基本方針に合致する委託先を決めればいいだけ。
それによって東急か日本ハウジングか大京アステージに決まると思う。
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885
マンション住民さん
防火戸のゴムラバーを無断切除する管理会社はかえた方がいいだろう。
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886
住民さんB
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887
住民さんA
管理会社が無断で切除するなど常識的に考えてあり得ない。
当然、管理組合理事の指示があったから。
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888
マンション住民さん
その辺りの理事会でのやり取りは、第2回理事会議事録に詳細がレポートされている。
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889
匿名
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890
住民さんB
>>888
しらじらしい会話だね。管理会社も止むを得ず罪をかぶったような感じ。
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891
匿名
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892
匿名さん
本来なら理事会として「ゴムラバーの現状回復命令」を決議するばずなのにしていない。おかしい。
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893
マンション住民さん
本音はともかく、公開されてる議事録で管理会社が独断で切除したと書かれているのだから、
これをもって管理会社変更の理由にすればいい。
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894
入居済みさん
このゴムラバー、定期総会の質問ネタになるよ。誰か質問しないか?
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895
マンション住民さん
こんなの出てきたよ。
No.107 by 匿名 2011-04-16 09:50:34
女性前理事長が就任したのが1/31だ。
防火扉の意思決定の暴走は2/1。
個人的に得た情報では防火扉とは別件で2/9に一部役員と管理会社の暴走が確認されている。
理事長が抗議して管理会社は謝罪したらしい。
管理組合員に公表し辞めるか改善するか選択を迫ったそうだ。
それは副理事長と監事に共有されたようだ。
それを聞くと防火扉も先期理事長の指示でカットしたのではないかと。
議事録のやりとりが白々しい。これは感想だけどね。
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896
マンション住民さん
>管理組合員に公表し辞めるか改善するか選択を迫ったそうだ。
掲示板に貼り紙で公表すればいいと思う。辞める必要はない。
自分が悪いのではないので辞めることはないでしょう。
>それを聞くと防火扉も先期理事長の指示でカットしたのではないかと。
常識的に考えるとそうなる。女性理事長就任の翌日だから。
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897
住民さんA
>840
東急Cは滞納管理費について6ヵ月までは滞納者に文書、電話、内容証明で
支払催促をします。(業務仕様書)それでも支払いをしない場合は管理組合が督促申し立てを
簡易裁判所にします。つまり管理会社は通常6ヵ月までは回収業務を行いないます
(管理会社によっては1年までするところもあります)がそれ以降は管理組合になります。
管理会社は法的手続きの助言をするだけです。管理会社が問われるのは6ヵ月の間キチンと
滞納1ヵ月後から文書、電話、内容証明で支払催促をしていたかです。
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898
住民さんA
>女性前理事長が就任したのが1/31だ。
>防火扉の意思決定の暴走は2/1。
ちょっとおかしくないか?
4期の会計年度末は11/28、それから2ヶ月後に5期の理事長就任。
2ヶ月のブランクの間、5期役員候補達は何をしていたのか?
1/30の定期総会で役員人事が承認されなければ実質役員にはなれないが、
よほどのことがない限り否決されることはない。
この2ヶ月の間を役員候補達が有効に使うべきだろう。
理事会は開けないにしても役員候補連絡会は開けるはずだ。
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899
マンション住民さん
>>897
アンケートにそれに関する質問があるが、理事か滞納当事者じゃないと答えられない。
あのアンケートは一体誰を対象にアンケートしてるのか?
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900
住民さんE
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