埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part10】」についてご紹介しています。
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管理組合長 [更新日時] 2011-09-22 20:36:22

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
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part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-08-27 13:39:59

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 841 住民さんC

    合人舎は急成長会社で社内管理体制は未熟だろ。
    幹部社員は寄せ集めで何でもありかな。

  2. 842 マンション住民さん

    何でもありの合人舎と豪腕理事長の対決も面白いと思う。

  3. 843 匿名さん

    >>840
    違いはないよ。管理委託契約で管理会社に督促業務が委託されてるから。
    管理組合の滞納対策を管理会社が代行してるだけ。

  4. 844 マンション住民さん

    管理会社が滞納対策で特徴を出すとすれば次の方法だと思う。
    ・電話攻撃
    ・夜討ち朝駆け
    ・滞納者の氏名掲示板晒し

  5. 845 マンション住民さん

    >滞納者の氏名掲示板晒し
    これは長崎のマンションで実際あった。
    この時理事長は黙認していたらしい。
    ところが定期総会で住民から突っ込まれて結果的に理事長が謝罪した。
    今期の定期総会で、滞納じゃないけどこれに似たようなこと起こるよ。
    火報ぶっ放すことしか能がない監事の無監査の件だけど。

  6. 846 住民さんA

    管理会社の評価に関するアンケートなら、普通は管理会社スルーして理事長が直接住民に対して実施するものですよ。
    NetVoteのシステム作って8.9割方の住民からネットで回収し、ネットに接続してない住人に対してはフロントに備え付けの用紙に書いてもらって理事長宅ポストに投函。
    間違ってもA棟の管理組合ポストに入れさせません。このポストの回収が管理会社がしてる場合があるからです。
    来期なら、こういうのが情報化推進委員会のお仕事になると思います。

  7. 847 住民でない人さん

    エストニアを目指してるわけですね。立派。

  8. 848 匿名さん

    アジア圏のウランバートルよりもエストニアはヨーロッパ圏だ。

  9. 849 マンション住民さん

    真夜中の監事宅火報誤作動の件、なんら謝罪も再発防止対策も音沙汰なし。
    これ定期総会の監事糾弾ネタになるよ。誰かやらないか?

  10. 850 住民さんB

    >>849
    そうだね。火報検査した直後の誤作動だからね。監事は監査しないのはおかしい。

  11. 851 住民さんA

    監事宅を徹底的に監査した方がいいかも。
    ついでに祖父の実家を外側から入念に監査もする。

  12. 852 マンション住民さん

    ポストに入ってた市の広報、初っ端から放射線対策の記事だね。

  13. 853 入居済みさん

    市長の方針で放射線量低減が今一番の課題だそうだ。

  14. 854 マンション住民さん

    管理組合のアンケート結果

    ・管理組合がスタートしてから5年目なのにいまだに執行部としての基盤が固まってない
    ・毎期旧体制維持のため数名の役員を次期に送り込んで院政体制を敷いている
    ・副理事長が平然と住民の前で「片手間だ!」と公言し大半の理事は全く仕事をしない
    ・一部の留任役員が管理会社と組んで馴れ合い・暴走運営を繰り返している
    ・住民に対する執行部の情報開示が極端に遅い
    ・執行部と住民との直接対話を拒否している
    ・住民の意見を吸い上げようとせず理事会の独断専行が多すぎる
    ・特にさしたる目的もなく3期、4期も連投する役員が毎期必ず数名いる
    ・金銭面に関しての疑義が拭いきれない
    ・被災県でありながら執行部は放射線災害に関して無知でネガティブ
    ・監事の監査機能が全く働いてない
    ・理事会がまるで村社会の会合のようなありさま

  15. 855 マンション住民さん

    アンケートの回答って無記名でもいいのでしょ?
    名前や部屋番号書いたら後で睨まれるかもしれないし理事や管理会社からリークされる可能性あるね。
    とくに理事は管理規約に守秘義務規定がないから危なくてしょうがない。

  16. 856 マンション住民さん

    風呂にとにアンケート回収箱置いてあるけど、あれ管理員が居るときは入れにくい。
    入れた後で管理品が直ぐ回収してチェックしてるかもしれないね。
    しかも回収箱のアンケート入れる穴が大きいから簡単に取り出せる。
    それと管理会社に関するアンケートの回収を管理会社がやるのはおかしい。
    改ざんされる可能性大だね。前科があるから。

  17. 857 マンション住民さん

    風呂にと→フロント

  18. 858 マンション住民さん

    みんなが書いた意見、公表されても都合の悪い意見は公表されないだろう。

  19. 859 入居済みさん

    理事長がアンケートは回収しないとだめだろう。
    総会の委任状や議決権行使書も管理会社が回収している。
    これも改ざんされる可能性がある。

  20. 860 住民さんA

    アンケートの質問読んだけど答えられない項目が半分くらいある。
    ところでこのアンケートは誰を対象にしているのだろう。

    ・会計出納義用務について・管理組合サポートについて・管理費滞納対策
    これらは役員以外は答えられないと思う。

    ・夜間警備について・施設の管理め運営について
    夜間の警備員は見たことないし、実を利用したことないからこたえられない。
    ただ駐車場の抽選をドジッたから×だろう。

    ・ホームセキュリティーについて
    夜間の火報誤作動に対するお詫びも再発防止もなにもないから×

    こんなところか。

  21. 861 マンション住民さん

    管理人室へ繋がる電話番号を知っている方がいましたら教えていてだけますか?

  22. 862 入居済みさん

    清掃はおおむね良いと思います。

  23. 863 住民さんA

    >>861
    1階の掲示板に電話番号が貼り出されてたと思う。
    ところでブランズ板には管理事務所の電話番号書いた人がいたが。

  24. 864 マンション住民さん

    >863
    ありがとうございます。

    番号は覚えてはいらっしゃらないですよね?

  25. 865 住民さんA

    >>864
    「箔身零」で分かるかな?

  26. 866 マンション住民さん

    フロントに行けば書いてあるのでは?

  27. 867 入居済みさん

    理事長宅行って聞いてくればいいのでは?

  28. 868 住民さんE

    挨拶は無愛想な管理員はいます。

  29. 869 マンション住民さん

    >>865
    すみません。
    私、入居前でして・・・。
    箔身零??
    わかりません。

  30. 870 マンション住民さん

    >ところでブランズ板には管理事務所の電話番号書いた人がいたが

    管理事務所の電話番号なんて会社の番号と同じようなものだからかまわないのでは?
    こんなのは個人情報保護法にふれないでしょ。

  31. 871 マンション住民さん

    マンションホームページがあるから、ここで問い合わせてみたら?
    http://mirai660.net/

  32. 872 入居済みさん

    >>870
    セールスの電話がかかってくるよ。

  33. 873 入居前さん

    >>872
    ありがとうございます。
    助かりました。
    問い合わせてみてみます。

  34. 874 匿名さん

    同じ管理会社のブランズとセンチュリーでは所長の年齢差が20歳以上ある。

  35. 875 マンション住民さん

    管理組合業務診断チェックポイント

     毎月の管理事務は報告されていますか?
     毎月の管理組合会計は報告されていますか?
     預金口座は理事長名義になっていますか?
     預金口座の届け印は理事長印でその保管は理事長ですか?
     会計は管理費会計と修繕積立金会計とに区分されていますか?
     管理委託契約は締結されていますか?
     理事会・総会は定期的に開催されていますか?
     管理会社は総会・理事会に出席しますか?
     管理規約・使用細則は整備されていますか?
     理事会・総会の議事録はきちんと保管されていますか?
     管理会社は理事会・総会運営に支援をしていますか?
     管理会社からのいろいろな提案はありますか?
     管理会社へ依頼したことが速やかに実施又は回答されますか?
     いつも管理会社と連絡がとれますか?
     建物設備の点検は定期的に実施され報告書が提出されていますか?
     長期修繕計画及び資金計画は定期的に作成されていますか?
     管理員・清掃員はいつもきちんと挨拶しますか?
     共用部分の清掃は行き届いていますか?
     駐車場・自転車置場の整理・整頓はされていますか?
     管理組合・管理員・管理会社のコミュニケーションは良好ですか?
     管理委託費の内訳は開示されていてその金額は妥当ですか?

  36. 876 匿名さん

    イケメンの管理員をお願いします。

  37. 877 匿名さん

    管理員はリタイヤした老人が多いので、若くてビンビンなのは無理。

  38. 878 匿名さん

    理事も爺が多いな。

  39. 879 マンション住民さん

    管理会社変更する理由に「管理費が高いから」と書いていいですか?
    滞納者が出てるくらいだから高いのだと思います。

  40. 880 マンション住民さん

    管理費と管理委託費の高低は必ずしも連動していない。
    管理費はマンション分譲開始時に既に施主が決めていた。

  41. 881 住民さんA

    おれ管理費は月1.7万円くらいだけど東京に住んでたこと考えると「安スー!」だよ。
    1.7万円に修繕積立金と駐車場とインターネット代も入ってるから。
    口座引き落としだから明細忘れたけど、管理費だけなら9千円くらいじゃないか?

  42. 882 入居済みさん

    合人舎のアンケート項目

    1. 適正化法に規定される、国土交通大臣の登録を受けている。
    2. 契約の更新に際して、適正化法に規定される、重要事項の説明を受けた。
    3. 毎月の管理報告がなされている。
    4. 3ヶ月に1度以上の管理組合の会計報告がなされている。
    5. 住人と管理会社をつなぐ情報紙が発行されている。
    6. マンションの担当フロント・経理・管理員は各々別の者が担当している。
    7. 普通預金・定期性預金は管理会社以外の名義(理事長等)になっている。
    8. 修繕積立金勘定と管理費勘定は区分されている。
    9. 定期性預金の届出印は理事長印である(管理会社印ではない)。
    10. 管理会社(又は関連会社)の信用不安はない。
    11. 管理規約原本がある。また管理規約原本の保管場所を全員知っている。
    12. 管理会社と委託契約書をきちんと取り交わしている。
    13. 理事会・総会の議事録はきちんと保管されている。
    14. 長期修繕計画は作成されている。
    15. 24時間・365日管理会社と連絡が取れる。
    16. 建物の点検は定期的に実施され、報告書は組合に提出されている。
    17. 毎月の管理費の請求明細書が発行されている。
    18. 清掃の状態がよい。
    19. 自転車置き場に未使用の自転車はない。
    20. 玄関メールボックスの名札が統一されている。

  43. 883 マンション住民さん

    東急コミュニティは、施主の飯田産業が選んだものだ。
    居住者(管理組合)が好んで選んだものではない。

  44. 884 入居済みさん

    今回の契約検討は何を最大のポイントにしてるの?
    アンケート見た限り東急で継続するか否かがポイントみたい。
    そうじゃないと思うけど。
    管理組合としての管理委託の基本方針が何も見えない。
    本来はこの基本方針に合致する委託先を決めればいいだけ。
    それによって東急か日本ハウジングか大京アステージに決まると思う。

  45. 885 マンション住民さん

    防火戸のゴムラバーを無断切除する管理会社はかえた方がいいだろう。

  46. 886 住民さんB

    ウランバートルの管理会社は無断で切除するらしい。

  47. 887 住民さんA

    管理会社が無断で切除するなど常識的に考えてあり得ない。
    当然、管理組合理事の指示があったから。

  48. 888 マンション住民さん

    その辺りの理事会でのやり取りは、第2回理事会議事録に詳細がレポートされている。

  49. 889 匿名

    >885
    記名入りで、アンケートをだせ  大島

  50. 890 住民さんB

    >>888
    しらじらしい会話だね。管理会社も止むを得ず罪をかぶったような感じ。

  51. by 管理担当

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