管理組合長
[更新日時] 2011-09-22 20:36:22
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地) |
交通 |
つくばエクスプレス 「みらい平」駅 徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
660戸(232戸(A棟)、232戸(B棟)、196戸(C棟)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上18階建(A棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2007年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社飯田産業 本社マンション第3課 [販売代理]長栄建設株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判
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781
マンション住民さん
まぁ、アンケートは「住民のガス抜き」と考えたほうがいいな。
「アンケートによって住民の意見も聞いてます」というポーズだ。
なぜならアンケート内容がいい加減で稚拙だから。
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782
住民さんA
東急に関するアンケートを防災センターで回収して東急が集計分析して理事長に報告する。
自作自演が出来る仕組みだ。東急にとってはメリットのある回収分析方法だ。
ほんとに理事長にヤル気があるなら、理事長自ら回収して分析し、特に管理会社変更やその他意見に関する自由記述を全て開示することだろう。
そうなるとアンケート用紙の手書きを分析し自由記述を転記するのは効率が悪い。そうなるとネットの利用を普通は考えるのだが。
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783
住民さんE
臨時総会議事録の署名欄の偽造なんてお手の物だ、アンケート結果の改ざんも同じだろう。
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784
マンション住民さん
ところで管理組合の管理費滞納対策と管理会社の管理費滞納対策とどのような違いがあるのですか?
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785
入居済みさん
違いはないよ。管理委託契約で管理会社に督促業務が委託されてるから。
管理組合の滞納対策を管理会社が代行してるだけ。
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786
マンション住民さん
管理会社が滞納対策で特徴を出すとすれば次の方法だと思う。
・電話攻撃
・夜討ち朝駆け
・滞納者の氏名掲示板晒し
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787
マンション住民さん
管理会社はどこでも大差なしだろう。
その管理会社を効率的に無駄なく働かせるかだ。
管理会社のアンケートとる前に、
理事会の能力をアンケート調査したら良いよ。
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788
マンション住民さん
理事長の管理運営の考え方を示してから住民にアンケートとらないと、単なる御用聞きの暇潰しじいさんになるよ。
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789
住民さんB
管理会社の評価に関するアンケートなら、普通は管理会社スルーして理事長が直接住民に対して実施するものですよ。
NetVoteのシステム作って8.9割方の住民からネットで回収し、ネットに接続してない住人に対してはフロントに備え付けの用紙に書いてもらって理事長宅ポストに投函。
間違ってもA棟の管理組合ポストに入れさせません。このポストの回収が管理会社がしてる場合があるからです。
来期なら、こういうのが情報化推進委員会のお仕事になると思います。
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790
入居済みさん
ポストに入ってた市の広報、初っ端から放射線対策の記事だね。
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791
住民さんA
>理事会の能力をアンケート調査したら良いよ
ならば管理会社が対抗して理事会の能力評価のアンケートとればいい。
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792
住民さんA
管理組合のアンケート結果
・管理組合がスタートしてから5年目なのにいまだに執行部としての基盤が固まってない
・毎期旧体制維持のため数名の役員を次期に送り込んで院政体制を敷いている
・副理事長が平然と住民の前で「片手間だ!」と公言し大半の理事は全く仕事をしない
・一部の留任役員が管理会社と組んで馴れ合い・暴走運営を繰り返している
・住民に対する執行部の情報開示が極端に遅い
・執行部と住民との直接対話を拒否している
・住民の意見を吸い上げようとせず理事会の独断専行が多すぎる
・特にさしたる目的もなく3期、4期も連投する役員が毎期必ず数名いる
・金銭面に関しての疑義が拭いきれない
・被災県でありながら執行部は放射線災害に関して無知でネガティブ
・監事の監査機能が全く働いてない
・理事会がまるで村社会の会合のようなありさま
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793
住民さんB
管理組合業務能力診断チェックポイント
毎月の管理事務は報告されていますか?
毎月の管理組合会計は報告されていますか?
預金口座は理事長名義になっていますか?
預金口座の届け印は理事長印でその保管は理事長ですか?
会計は管理費会計と修繕積立金会計とに区分されていますか?
管理委託契約は締結されていますか?
理事会・総会は定期的に開催されていますか?
管理会社は総会・理事会に出席しますか?
管理規約・使用細則は整備されていますか?
理事会・総会の議事録はきちんと保管されていますか?
管理会社は理事会・総会運営に支援をしていますか?
管理会社からのいろいろな提案はありますか?
管理会社へ依頼したことが速やかに実施又は回答されますか?
いつも管理会社と連絡がとれますか?
建物設備の点検は定期的に実施され報告書が提出されていますか?
長期修繕計画及び資金計画は定期的に作成されていますか?
管理員・清掃員はいつもきちんと挨拶しますか?
共用部分の清掃は行き届いていますか?
駐車場・自転車置場の整理・整頓はされていますか?
管理組合・管理員・管理会社のコミュニケーションは良好ですか?
管理委託費の内訳は開示されていてその金額は妥当ですか?
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794
住民さんE
合人舎のアンケート項目
1. 適正化法に規定される、国土交通大臣の登録を受けている。
2. 契約の更新に際して、適正化法に規定される、重要事項の説明を受けた。
3. 毎月の管理報告がなされている。
4. 3ヶ月に1度以上の管理組合の会計報告がなされている。
5. 住人と管理会社をつなぐ情報紙が発行されている。
6. マンションの担当フロント・経理・管理員は各々別の者が担当している。
7. 普通預金・定期性預金は管理会社以外の名義(理事長等)になっている。
8. 修繕積立金勘定と管理費勘定は区分されている。
9. 定期性預金の届出印は理事長印である(管理会社印ではない)。
10. 管理会社(又は関連会社)の信用不安はない。
11. 管理規約原本がある。また管理規約原本の保管場所を全員知っている。
12. 管理会社と委託契約書をきちんと取り交わしている。
13. 理事会・総会の議事録はきちんと保管されている。
14. 長期修繕計画は作成されている。
15. 24時間・365日管理会社と連絡が取れる。
16. 建物の点検は定期的に実施され、報告書は組合に提出されている。
17. 毎月の管理費の請求明細書が発行されている。
18. 清掃の状態がよい。
19. 自転車置き場に未使用の自転車はない。
20. 玄関メールボックスの名札が統一されている。
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795
マンション住民さん
アンケートの質問読んだけど答えられない項目が半分くらいある。
ところでこのアンケートは誰を対象にしているのだろう。
・会計出納義用務について・管理組合サポートについて・管理費滞納対策
これらは役員以外は答えられないと思う。
・夜間警備について・施設の管理め運営について
夜間の警備員は見たことないし、実を利用したことないからこたえられない。
ただ駐車場の抽選をドジッたから×だろう。
・ホームセキュリティーについて
夜間の火報誤作動に対するお詫びも再発防止もなにもないから×
こんなところか。
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796
マンション住民さん
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797
マンション住民さん
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798
マンション住民さん
同じ管理会社のブランズとセンチュリーでは所長の年齢差が20歳以上ある。
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799
入居済みさん
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800
マンション住民さん
防災センターの中に入ったことのある人いますか?
理事が出入りしてるの見たことあります。
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801
マンション住民さん
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802
住民さんB
管理員はリタイヤした老人が多いので、若くてビンビンなのは無理。
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803
マンション住民さん
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804
マンション住民さん
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805
マンション住民さん
また駐車場の抽選するみたい。何回やるの?
東急のアンケートってアンケート調査基準が決まってないのにやっていいの?
染谷が調査基準作ることになってたのだが・・・・。議事録に書いてある。
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806
住民さんA
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807
住民さんA
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808
住民さんB
また監事留任するのか・・・・
理事長→監事→監事→監事
また夜中に火報ぶっ放されるな。
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809
マンション住民さん
>>549
販売代理だったS不動産が買い手が大勢いるようにデッチ上げた
内容のチラシを頻繁にポスティングして売り物件が出るよう煽ってるから釣られた人も多いだろうね。
営業成績上げる為に無理な値下げを強要されてる人もいるんじゃない。
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810
住民さんB
で、この間の火報誤作動の原因は何だったのですか?再発防止対策は?
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811
住民さんB
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812
住民さんB
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813
住民さんB
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814
匿名
>>810
一般に火災報知器の誤作動は結露だよ。
完全に結露を防ぐ方法はない。
シビアな業者は仕様ですで終わり。
また結露することはあるかも知れませんが
欠陥ではありませんと言ってくる。
良心的な業者は交換してくれる。
ただし、結露で誤作動しない保証はない。
交換は気休め。でも居住者は納得しやすい。
どっちの業者にするかは管理組合次第。
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815
入居済みさん
東急は臨時総会議事録の署名欄切り貼りしたからアウトだと思うよ
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816
マンション住民さん
監事宅だから違うと思う。
真夜中にロンダリングやってて大損こいて頭に血が上って熱くなったので熱感知器が動作したのだと思う。
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817
マンション住民さん
アンケートの「総合評価」って何?
自分で○付けるようになってる。へたくそのアンケートだな。
普通は設問の回答結果で点数化して集計サイドで評価点つけるもんだが・・・
住民に出鱈目書かれたらおしまいだよ。
だからアンケートは単なる理事会の「ポーズ」だと考えた方がいい。
「アンケートで住民の意見聴取をしました!」って。
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818
入居済みさん
理事会でアンケート基準つくらないからへたくそなアンケートになると思う。
てゆーか、理事会はアンケートなんか作らないよ、管理会社が作ってる。
自作自演だよ。
理事会は議事録や理事会報ですら管理会社に作らせてる、アンケートなんかつくるわけない。
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819
マンション住民さん
設問に「管理費の滞納対策」ってあるけど何て書いたらいいのか分からない。
具体的に「滞納対策」とはどのように行われてるのか知らない住民がほとんどだろう。
だから管理会社がアンケート作ったといわれるゆえんである。
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820
マンション住民さん
駐車場抽選のチラシとアンケートのチラシ、両面印刷なのに明らかに紙質が違う件。
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821
マンション住民さん
アンケートなんか金曜日に投函されてて水曜日締め切りだよ。
なんかあせってるのか段取りわるいのか、日本ハウジングの攻勢がすごいのか・・・・
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822
匿名
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823
入居済みさん
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824
住民さんA
なんで急に合人舎が出てくるの?
コンペチターは日本ハウジングと住友だよる
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825
入居済みさん
ここのマンションは理事会のスケジュールを秘密にして開示しないから分からない。
だから何時も裏の手つかって予定聞きだしてる。
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826
マンション住民さん
理事会の日に抽選するのは東急の千葉支店が来るからだよ。
抽選は理事会がするのではなく管理会社がするから。
前回の抽選見て分かったでしょ?
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827
入居済みさん
来期、もし抽選があるなら管理組合としてするよ。当然理事長・副理事長が実施する。
日本ハウジングは防災センターのメンバーにお手伝い依頼するかも知れないけど。
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828
匿名さん
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829
入居済みさん
アンケートとる前に管理組合としての管理委託に対する要求仕様があるはずだが。
5年間管理委託してきたのだから要求仕様は作ってるはず。
前任理事長が義用務分析を終えてるから、それをたたき台にして作れるはずだが。
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830
マンション住民さん
どうせなら今自主管理業務になってるインターネット、植栽、電波障害をみな管理委託契約に組み込んだらいい。
管理組合として自主的に業者と交渉すらせずに管理会社を窓口にしてるんだから、管理会社の業務に入れた方が管理の分散にならずに済む。
そうすれば、ほぼ100%管理業務は管理会社に委託することになる。
それによって余ったパワーは別の自主管理業務に投入するようにすれば今までよりも良くなると思う。
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831
匿名さん
防火扉のゴムラバーを無断で切除する管理会社は契約締結は無理だろうる
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832
匿名さん
全面管理委託に変えて日本ハウジングと合人舎に競争させて決めればいいと思います。
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833
匿名さん
東急は前任理事長からダメの烙印が押されて理事会報に書かれてしまった。
もう無理だと思う。ゴムラバーや議事録署名偽造の件もあるし。
・ 理事会運営上の最重要課題にはもう1つあり、管理会社の事務の信頼性に課題があります。掲示物や印刷、ご相談用紙の回答といった決して難しくはない作業においても、期日通りに実施されないことや、実施そのものがされないことがあり、報告業務においても、量的に全量が確保されず、また、質や納期にも問題があります。情報管理においては、文書管理がなされておらず、管理文書の一覧すら確認できない状況です。個人情報保護の観点では、防災センターのPCは管理会社社員以外扱えないルールになっておりますが(グランドマネージャは社員ではないので扱えない)、一部理事は扱えるといった状況です。所長の留守番として一部居住者(元理事)が、防災センターで担うこともあり、業務全般にわたり、理事会が業務統括する仕組みの水準も管理会社の意識も、共に低い現状です。ひとつずつ解決に取り組んではいますが、協力を得られず進みません。理事会開催が中止になることと、管理会社の協力が得られないことにより、理事会運営が大きく妨げられている状況です。
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834
マンション住民さん
まぁ、アンケートは「住民のガス抜き」と考えたほうがいいな。
「アンケートによって住民の意見も聞いてます」というポーズだ。
なぜならアンケート内容がいい加減で稚拙だから。
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835
入居済みさん
>>833
それ、アンケートにコピペしたらいいのでは?
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836
マンション住民さん
アンケート○つけるのはいいけど、字書くの面倒。
ワープロで書けるように電子アンケートにして欲しい。
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837
住民さんB
東急に関するアンケートを防災センターで回収して東急が集計分析して理事長に報告する。
自作自演が出来る仕組みだ。東急にとってはメリットのある回収分析方法だ。
ほんとに理事長にヤル気があるなら、理事長自ら回収して分析し、特に管理会社変更やその他意見に関する自由記述を全て開示することだろう。
そうなるとアンケート用紙の手書きを分析し自由記述を転記するのは効率が悪い。そうなるとネットの利用を普通は考えるのだが。
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838
マンション住民さん
臨時総会議事録の署名欄の偽造なんてお手の物だ、アンケート結果の改ざんも同じだろう。
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839
マンション
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840
マンション住民さん
ところで管理組合の管理費滞納対策と管理会社の管理費滞納対策とどのような違いがあるのですか?
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841
住民さんC
合人舎は急成長会社で社内管理体制は未熟だろ。
幹部社員は寄せ集めで何でもありかな。
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842
マンション住民さん
何でもありの合人舎と豪腕理事長の対決も面白いと思う。
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843
匿名さん
>>840
違いはないよ。管理委託契約で管理会社に督促業務が委託されてるから。
管理組合の滞納対策を管理会社が代行してるだけ。
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844
マンション住民さん
管理会社が滞納対策で特徴を出すとすれば次の方法だと思う。
・電話攻撃
・夜討ち朝駆け
・滞納者の氏名掲示板晒し
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845
マンション住民さん
>滞納者の氏名掲示板晒し
これは長崎のマンションで実際あった。
この時理事長は黙認していたらしい。
ところが定期総会で住民から突っ込まれて結果的に理事長が謝罪した。
今期の定期総会で、滞納じゃないけどこれに似たようなこと起こるよ。
火報ぶっ放すことしか能がない監事の無監査の件だけど。
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846
住民さんA
管理会社の評価に関するアンケートなら、普通は管理会社スルーして理事長が直接住民に対して実施するものですよ。
NetVoteのシステム作って8.9割方の住民からネットで回収し、ネットに接続してない住人に対してはフロントに備え付けの用紙に書いてもらって理事長宅ポストに投函。
間違ってもA棟の管理組合ポストに入れさせません。このポストの回収が管理会社がしてる場合があるからです。
来期なら、こういうのが情報化推進委員会のお仕事になると思います。
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847
住民でない人さん
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848
匿名さん
アジア圏のウランバートルよりもエストニアはヨーロッパ圏だ。
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849
マンション住民さん
真夜中の監事宅火報誤作動の件、なんら謝罪も再発防止対策も音沙汰なし。
これ定期総会の監事糾弾ネタになるよ。誰かやらないか?
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850
住民さんB
>>849
そうだね。火報検査した直後の誤作動だからね。監事は監査しないのはおかしい。
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851
住民さんA
監事宅を徹底的に監査した方がいいかも。
ついでに祖父の実家を外側から入念に監査もする。
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852
マンション住民さん
ポストに入ってた市の広報、初っ端から放射線対策の記事だね。
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853
入居済みさん
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854
マンション住民さん
管理組合のアンケート結果
・管理組合がスタートしてから5年目なのにいまだに執行部としての基盤が固まってない
・毎期旧体制維持のため数名の役員を次期に送り込んで院政体制を敷いている
・副理事長が平然と住民の前で「片手間だ!」と公言し大半の理事は全く仕事をしない
・一部の留任役員が管理会社と組んで馴れ合い・暴走運営を繰り返している
・住民に対する執行部の情報開示が極端に遅い
・執行部と住民との直接対話を拒否している
・住民の意見を吸い上げようとせず理事会の独断専行が多すぎる
・特にさしたる目的もなく3期、4期も連投する役員が毎期必ず数名いる
・金銭面に関しての疑義が拭いきれない
・被災県でありながら執行部は放射線災害に関して無知でネガティブ
・監事の監査機能が全く働いてない
・理事会がまるで村社会の会合のようなありさま
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855
マンション住民さん
アンケートの回答って無記名でもいいのでしょ?
名前や部屋番号書いたら後で睨まれるかもしれないし理事や管理会社からリークされる可能性あるね。
とくに理事は管理規約に守秘義務規定がないから危なくてしょうがない。
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856
マンション住民さん
風呂にとにアンケート回収箱置いてあるけど、あれ管理員が居るときは入れにくい。
入れた後で管理品が直ぐ回収してチェックしてるかもしれないね。
しかも回収箱のアンケート入れる穴が大きいから簡単に取り出せる。
それと管理会社に関するアンケートの回収を管理会社がやるのはおかしい。
改ざんされる可能性大だね。前科があるから。
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857
マンション住民さん
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858
マンション住民さん
みんなが書いた意見、公表されても都合の悪い意見は公表されないだろう。
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859
入居済みさん
理事長がアンケートは回収しないとだめだろう。
総会の委任状や議決権行使書も管理会社が回収している。
これも改ざんされる可能性がある。
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860
住民さんA
アンケートの質問読んだけど答えられない項目が半分くらいある。
ところでこのアンケートは誰を対象にしているのだろう。
・会計出納義用務について・管理組合サポートについて・管理費滞納対策
これらは役員以外は答えられないと思う。
・夜間警備について・施設の管理め運営について
夜間の警備員は見たことないし、実を利用したことないからこたえられない。
ただ駐車場の抽選をドジッたから×だろう。
・ホームセキュリティーについて
夜間の火報誤作動に対するお詫びも再発防止もなにもないから×
こんなところか。
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861
マンション住民さん
管理人室へ繋がる電話番号を知っている方がいましたら教えていてだけますか?
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862
入居済みさん
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863
住民さんA
>>861
1階の掲示板に電話番号が貼り出されてたと思う。
ところでブランズ板には管理事務所の電話番号書いた人がいたが。
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864
マンション住民さん
>863
ありがとうございます。
番号は覚えてはいらっしゃらないですよね?
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865
住民さんA
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866
マンション住民さん
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867
入居済みさん
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868
住民さんE
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869
マンション住民さん
>>865
すみません。
私、入居前でして・・・。
箔身零??
わかりません。
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870
マンション住民さん
>ところでブランズ板には管理事務所の電話番号書いた人がいたが
管理事務所の電話番号なんて会社の番号と同じようなものだからかまわないのでは?
こんなのは個人情報保護法にふれないでしょ。
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871
マンション住民さん
マンションホームページがあるから、ここで問い合わせてみたら?
http://mirai660.net/
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872
入居済みさん
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873
入居前さん
>>872
ありがとうございます。
助かりました。
問い合わせてみてみます。
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874
匿名さん
同じ管理会社のブランズとセンチュリーでは所長の年齢差が20歳以上ある。
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875
マンション住民さん
管理組合業務診断チェックポイント
毎月の管理事務は報告されていますか?
毎月の管理組合会計は報告されていますか?
預金口座は理事長名義になっていますか?
預金口座の届け印は理事長印でその保管は理事長ですか?
会計は管理費会計と修繕積立金会計とに区分されていますか?
管理委託契約は締結されていますか?
理事会・総会は定期的に開催されていますか?
管理会社は総会・理事会に出席しますか?
管理規約・使用細則は整備されていますか?
理事会・総会の議事録はきちんと保管されていますか?
管理会社は理事会・総会運営に支援をしていますか?
管理会社からのいろいろな提案はありますか?
管理会社へ依頼したことが速やかに実施又は回答されますか?
いつも管理会社と連絡がとれますか?
建物設備の点検は定期的に実施され報告書が提出されていますか?
長期修繕計画及び資金計画は定期的に作成されていますか?
管理員・清掃員はいつもきちんと挨拶しますか?
共用部分の清掃は行き届いていますか?
駐車場・自転車置場の整理・整頓はされていますか?
管理組合・管理員・管理会社のコミュニケーションは良好ですか?
管理委託費の内訳は開示されていてその金額は妥当ですか?
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876
匿名さん
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877
匿名さん
管理員はリタイヤした老人が多いので、若くてビンビンなのは無理。
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878
匿名さん
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879
マンション住民さん
管理会社変更する理由に「管理費が高いから」と書いていいですか?
滞納者が出てるくらいだから高いのだと思います。
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880
マンション住民さん
管理費と管理委託費の高低は必ずしも連動していない。
管理費はマンション分譲開始時に既に施主が決めていた。
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