埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part10】」についてご紹介しています。
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管理組合長 [更新日時] 2011-09-22 20:36:22

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
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part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-08-27 13:39:59

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 781 マンション住民さん

    まぁ、アンケートは「住民のガス抜き」と考えたほうがいいな。
    「アンケートによって住民の意見も聞いてます」というポーズだ。
    なぜならアンケート内容がいい加減で稚拙だから。

  2. 782 住民さんA

    東急に関するアンケートを防災センターで回収して東急が集計分析して理事長に報告する。
    自作自演が出来る仕組みだ。東急にとってはメリットのある回収分析方法だ。
    ほんとに理事長にヤル気があるなら、理事長自ら回収して分析し、特に管理会社変更やその他意見に関する自由記述を全て開示することだろう。
    そうなるとアンケート用紙の手書きを分析し自由記述を転記するのは効率が悪い。そうなるとネットの利用を普通は考えるのだが。

  3. 783 住民さんE

    臨時総会議事録の署名欄の偽造なんてお手の物だ、アンケート結果の改ざんも同じだろう。

  4. 784 マンション住民さん

    ところで管理組合の管理費滞納対策と管理会社の管理費滞納対策とどのような違いがあるのですか?

  5. 785 入居済みさん

    違いはないよ。管理委託契約で管理会社に督促業務が委託されてるから。
    管理組合の滞納対策を管理会社が代行してるだけ。

  6. 786 マンション住民さん

    管理会社が滞納対策で特徴を出すとすれば次の方法だと思う。
    ・電話攻撃
    ・夜討ち朝駆け
    ・滞納者の氏名掲示板晒し

  7. 787 マンション住民さん

    管理会社はどこでも大差なしだろう。
    その管理会社を効率的に無駄なく働かせるかだ。
    管理会社のアンケートとる前に、
    理事会の能力をアンケート調査したら良いよ。

  8. 788 マンション住民さん

    理事長の管理運営の考え方を示してから住民にアンケートとらないと、単なる御用聞きの暇潰しじいさんになるよ。

  9. 789 住民さんB

    管理会社の評価に関するアンケートなら、普通は管理会社スルーして理事長が直接住民に対して実施するものですよ。
    NetVoteのシステム作って8.9割方の住民からネットで回収し、ネットに接続してない住人に対してはフロントに備え付けの用紙に書いてもらって理事長宅ポストに投函。
    間違ってもA棟の管理組合ポストに入れさせません。このポストの回収が管理会社がしてる場合があるからです。
    来期なら、こういうのが情報化推進委員会のお仕事になると思います。

  10. 790 入居済みさん

    ポストに入ってた市の広報、初っ端から放射線対策の記事だね。

  11. 791 住民さんA

    >理事会の能力をアンケート調査したら良いよ
    ならば管理会社が対抗して理事会の能力評価のアンケートとればいい。

  12. 792 住民さんA

    管理組合のアンケート結果

    ・管理組合がスタートしてから5年目なのにいまだに執行部としての基盤が固まってない
    ・毎期旧体制維持のため数名の役員を次期に送り込んで院政体制を敷いている
    ・副理事長が平然と住民の前で「片手間だ!」と公言し大半の理事は全く仕事をしない
    ・一部の留任役員が管理会社と組んで馴れ合い・暴走運営を繰り返している
    ・住民に対する執行部の情報開示が極端に遅い
    ・執行部と住民との直接対話を拒否している
    ・住民の意見を吸い上げようとせず理事会の独断専行が多すぎる
    ・特にさしたる目的もなく3期、4期も連投する役員が毎期必ず数名いる
    ・金銭面に関しての疑義が拭いきれない
    ・被災県でありながら執行部は放射線災害に関して無知でネガティブ
    ・監事の監査機能が全く働いてない
    ・理事会がまるで村社会の会合のようなありさま

  13. 793 住民さんB

    管理組合業務能力診断チェックポイント

     毎月の管理事務は報告されていますか?
     毎月の管理組合会計は報告されていますか?
     預金口座は理事長名義になっていますか?
     預金口座の届け印は理事長印でその保管は理事長ですか?
     会計は管理費会計と修繕積立金会計とに区分されていますか?
     管理委託契約は締結されていますか?
     理事会・総会は定期的に開催されていますか?
     管理会社は総会・理事会に出席しますか?
     管理規約・使用細則は整備されていますか?
     理事会・総会の議事録はきちんと保管されていますか?
     管理会社は理事会・総会運営に支援をしていますか?
     管理会社からのいろいろな提案はありますか?
     管理会社へ依頼したことが速やかに実施又は回答されますか?
     いつも管理会社と連絡がとれますか?
     建物設備の点検は定期的に実施され報告書が提出されていますか?
     長期修繕計画及び資金計画は定期的に作成されていますか?
     管理員・清掃員はいつもきちんと挨拶しますか?
     共用部分の清掃は行き届いていますか?
     駐車場・自転車置場の整理・整頓はされていますか?
     管理組合・管理員・管理会社のコミュニケーションは良好ですか?
     管理委託費の内訳は開示されていてその金額は妥当ですか?

  14. 794 住民さんE

    合人舎のアンケート項目

    1. 適正化法に規定される、国土交通大臣の登録を受けている。
    2. 契約の更新に際して、適正化法に規定される、重要事項の説明を受けた。
    3. 毎月の管理報告がなされている。
    4. 3ヶ月に1度以上の管理組合の会計報告がなされている。
    5. 住人と管理会社をつなぐ情報紙が発行されている。
    6. マンションの担当フロント・経理・管理員は各々別の者が担当している。
    7. 普通預金・定期性預金は管理会社以外の名義(理事長等)になっている。
    8. 修繕積立金勘定と管理費勘定は区分されている。
    9. 定期性預金の届出印は理事長印である(管理会社印ではない)。
    10. 管理会社(又は関連会社)の信用不安はない。
    11. 管理規約原本がある。また管理規約原本の保管場所を全員知っている。
    12. 管理会社と委託契約書をきちんと取り交わしている。
    13. 理事会・総会の議事録はきちんと保管されている。
    14. 長期修繕計画は作成されている。
    15. 24時間・365日管理会社と連絡が取れる。
    16. 建物の点検は定期的に実施され、報告書は組合に提出されている。
    17. 毎月の管理費の請求明細書が発行されている。
    18. 清掃の状態がよい。
    19. 自転車置き場に未使用の自転車はない。
    20. 玄関メールボックスの名札が統一されている。

  15. 795 マンション住民さん

    アンケートの質問読んだけど答えられない項目が半分くらいある。
    ところでこのアンケートは誰を対象にしているのだろう。

    ・会計出納義用務について・管理組合サポートについて・管理費滞納対策
    これらは役員以外は答えられないと思う。

    ・夜間警備について・施設の管理め運営について
    夜間の警備員は見たことないし、実を利用したことないからこたえられない。
    ただ駐車場の抽選をドジッたから×だろう。

    ・ホームセキュリティーについて
    夜間の火報誤作動に対するお詫びも再発防止もなにもないから×

    こんなところか。

  16. 796 マンション住民さん

    清掃はおおむね良いと思います。

  17. 797 マンション住民さん

    挨拶は無愛想な管理員はいます。

  18. 798 マンション住民さん

    同じ管理会社のブランズとセンチュリーでは所長の年齢差が20歳以上ある。

  19. 799 入居済みさん

    イケメンの管理員をお願いします。

  20. 800 マンション住民さん

    防災センターの中に入ったことのある人いますか?
    理事が出入りしてるの見たことあります。

  21. 801 マンション住民さん

    もう800だよ、すげーレスピッチ!

  22. 802 住民さんB

    管理員はリタイヤした老人が多いので、若くてビンビンなのは無理。

  23. 803 マンション住民さん

    日本ハウジングはイケメンが多いですか?

  24. 804 マンション住民さん

    うちの理事にはイケメンはいますか?

  25. 805 マンション住民さん

    また駐車場の抽選するみたい。何回やるの?
    東急のアンケートってアンケート調査基準が決まってないのにやっていいの?
    染谷が調査基準作ることになってたのだが・・・・。議事録に書いてある。

  26. 806 住民さんA

    日本ハウジングにきまるってほんと?

  27. 807 住民さんA

    祖父の実家の推薦だから?

  28. 808 住民さんB

    また監事留任するのか・・・・
    理事長→監事→監事→監事
    また夜中に火報ぶっ放されるな。

  29. 809 マンション住民さん

    >>549
    販売代理だったS不動産が買い手が大勢いるようにデッチ上げた
    内容のチラシを頻繁にポスティングして売り物件が出るよう煽ってるから釣られた人も多いだろうね。
    営業成績上げる為に無理な値下げを強要されてる人もいるんじゃない。

  30. 810 住民さんB

    で、この間の火報誤作動の原因は何だったのですか?再発防止対策は?

  31. 811 住民さんB

    理事だって売ってるよる

  32. 812 住民さんB

    3階がそうだね。

  33. 813 住民さんB

    グランシンフォニア エアリーステージ

  34. 814 匿名

    >>810
    一般に火災報知器の誤作動は結露だよ。
    完全に結露を防ぐ方法はない。

    シビアな業者は仕様ですで終わり。
    また結露することはあるかも知れませんが
    欠陥ではありませんと言ってくる。

    良心的な業者は交換してくれる。
    ただし、結露で誤作動しない保証はない。
    交換は気休め。でも居住者は納得しやすい。

    どっちの業者にするかは管理組合次第。

  35. 815 入居済みさん

    東急は臨時総会議事録の署名欄切り貼りしたからアウトだと思うよ

  36. 816 マンション住民さん

    監事宅だから違うと思う。
    真夜中にロンダリングやってて大損こいて頭に血が上って熱くなったので熱感知器が動作したのだと思う。

  37. 817 マンション住民さん

    アンケートの「総合評価」って何?
    自分で○付けるようになってる。へたくそのアンケートだな。
    普通は設問の回答結果で点数化して集計サイドで評価点つけるもんだが・・・
    住民に出鱈目書かれたらおしまいだよ。

    だからアンケートは単なる理事会の「ポーズ」だと考えた方がいい。
    「アンケートで住民の意見聴取をしました!」って。

  38. 818 入居済みさん

    理事会でアンケート基準つくらないからへたくそなアンケートになると思う。
    てゆーか、理事会はアンケートなんか作らないよ、管理会社が作ってる。
    自作自演だよ。
    理事会は議事録や理事会報ですら管理会社に作らせてる、アンケートなんかつくるわけない。

  39. 819 マンション住民さん

    設問に「管理費の滞納対策」ってあるけど何て書いたらいいのか分からない。
    具体的に「滞納対策」とはどのように行われてるのか知らない住民がほとんどだろう。
    だから管理会社がアンケート作ったといわれるゆえんである。

  40. 820 マンション住民さん

    駐車場抽選のチラシとアンケートのチラシ、両面印刷なのに明らかに紙質が違う件。

  41. 821 マンション住民さん

    アンケートなんか金曜日に投函されてて水曜日締め切りだよ。
    なんかあせってるのか段取りわるいのか、日本ハウジングの攻勢がすごいのか・・・・

  42. 822 匿名

    >>815
    それって?カモ?

  43. 823 入居済みさん

    合人舎の罠か?

  44. 824 住民さんA

    なんで急に合人舎が出てくるの?
    コンペチターは日本ハウジングと住友だよる

  45. 825 入居済みさん

    ここのマンションは理事会のスケジュールを秘密にして開示しないから分からない。
    だから何時も裏の手つかって予定聞きだしてる。

  46. 826 マンション住民さん

    理事会の日に抽選するのは東急の千葉支店が来るからだよ。
    抽選は理事会がするのではなく管理会社がするから。
    前回の抽選見て分かったでしょ?

  47. 827 入居済みさん

    来期、もし抽選があるなら管理組合としてするよ。当然理事長・副理事長が実施する。
    日本ハウジングは防災センターのメンバーにお手伝い依頼するかも知れないけど。

  48. 828 匿名さん

    日本ハウジングでも合人舎でもどこでもいいけど。

  49. 829 入居済みさん

    アンケートとる前に管理組合としての管理委託に対する要求仕様があるはずだが。
    5年間管理委託してきたのだから要求仕様は作ってるはず。
    前任理事長が義用務分析を終えてるから、それをたたき台にして作れるはずだが。

  50. 830 マンション住民さん

    どうせなら今自主管理業務になってるインターネット、植栽、電波障害をみな管理委託契約に組み込んだらいい。
    管理組合として自主的に業者と交渉すらせずに管理会社を窓口にしてるんだから、管理会社の業務に入れた方が管理の分散にならずに済む。
    そうすれば、ほぼ100%管理業務は管理会社に委託することになる。
    それによって余ったパワーは別の自主管理業務に投入するようにすれば今までよりも良くなると思う。

  51. by 管理担当

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