管理組合長
[更新日時] 2011-09-22 20:36:22
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地) |
交通 |
つくばエクスプレス 「みらい平」駅 徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
660戸(232戸(A棟)、232戸(B棟)、196戸(C棟)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上18階建(A棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2007年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社飯田産業 本社マンション第3課 [販売代理]長栄建設株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判
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781
マンション住民さん
まぁ、アンケートは「住民のガス抜き」と考えたほうがいいな。
「アンケートによって住民の意見も聞いてます」というポーズだ。
なぜならアンケート内容がいい加減で稚拙だから。
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782
住民さんA
東急に関するアンケートを防災センターで回収して東急が集計分析して理事長に報告する。
自作自演が出来る仕組みだ。東急にとってはメリットのある回収分析方法だ。
ほんとに理事長にヤル気があるなら、理事長自ら回収して分析し、特に管理会社変更やその他意見に関する自由記述を全て開示することだろう。
そうなるとアンケート用紙の手書きを分析し自由記述を転記するのは効率が悪い。そうなるとネットの利用を普通は考えるのだが。
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783
住民さんE
臨時総会議事録の署名欄の偽造なんてお手の物だ、アンケート結果の改ざんも同じだろう。
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784
マンション住民さん
ところで管理組合の管理費滞納対策と管理会社の管理費滞納対策とどのような違いがあるのですか?
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785
入居済みさん
違いはないよ。管理委託契約で管理会社に督促業務が委託されてるから。
管理組合の滞納対策を管理会社が代行してるだけ。
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786
マンション住民さん
管理会社が滞納対策で特徴を出すとすれば次の方法だと思う。
・電話攻撃
・夜討ち朝駆け
・滞納者の氏名掲示板晒し
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787
マンション住民さん
管理会社はどこでも大差なしだろう。
その管理会社を効率的に無駄なく働かせるかだ。
管理会社のアンケートとる前に、
理事会の能力をアンケート調査したら良いよ。
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788
マンション住民さん
理事長の管理運営の考え方を示してから住民にアンケートとらないと、単なる御用聞きの暇潰しじいさんになるよ。
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789
住民さんB
管理会社の評価に関するアンケートなら、普通は管理会社スルーして理事長が直接住民に対して実施するものですよ。
NetVoteのシステム作って8.9割方の住民からネットで回収し、ネットに接続してない住人に対してはフロントに備え付けの用紙に書いてもらって理事長宅ポストに投函。
間違ってもA棟の管理組合ポストに入れさせません。このポストの回収が管理会社がしてる場合があるからです。
来期なら、こういうのが情報化推進委員会のお仕事になると思います。
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790
入居済みさん
ポストに入ってた市の広報、初っ端から放射線対策の記事だね。
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791
住民さんA
>理事会の能力をアンケート調査したら良いよ
ならば管理会社が対抗して理事会の能力評価のアンケートとればいい。
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792
住民さんA
管理組合のアンケート結果
・管理組合がスタートしてから5年目なのにいまだに執行部としての基盤が固まってない
・毎期旧体制維持のため数名の役員を次期に送り込んで院政体制を敷いている
・副理事長が平然と住民の前で「片手間だ!」と公言し大半の理事は全く仕事をしない
・一部の留任役員が管理会社と組んで馴れ合い・暴走運営を繰り返している
・住民に対する執行部の情報開示が極端に遅い
・執行部と住民との直接対話を拒否している
・住民の意見を吸い上げようとせず理事会の独断専行が多すぎる
・特にさしたる目的もなく3期、4期も連投する役員が毎期必ず数名いる
・金銭面に関しての疑義が拭いきれない
・被災県でありながら執行部は放射線災害に関して無知でネガティブ
・監事の監査機能が全く働いてない
・理事会がまるで村社会の会合のようなありさま
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793
住民さんB
管理組合業務能力診断チェックポイント
毎月の管理事務は報告されていますか?
毎月の管理組合会計は報告されていますか?
預金口座は理事長名義になっていますか?
預金口座の届け印は理事長印でその保管は理事長ですか?
会計は管理費会計と修繕積立金会計とに区分されていますか?
管理委託契約は締結されていますか?
理事会・総会は定期的に開催されていますか?
管理会社は総会・理事会に出席しますか?
管理規約・使用細則は整備されていますか?
理事会・総会の議事録はきちんと保管されていますか?
管理会社は理事会・総会運営に支援をしていますか?
管理会社からのいろいろな提案はありますか?
管理会社へ依頼したことが速やかに実施又は回答されますか?
いつも管理会社と連絡がとれますか?
建物設備の点検は定期的に実施され報告書が提出されていますか?
長期修繕計画及び資金計画は定期的に作成されていますか?
管理員・清掃員はいつもきちんと挨拶しますか?
共用部分の清掃は行き届いていますか?
駐車場・自転車置場の整理・整頓はされていますか?
管理組合・管理員・管理会社のコミュニケーションは良好ですか?
管理委託費の内訳は開示されていてその金額は妥当ですか?
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794
住民さんE
合人舎のアンケート項目
1. 適正化法に規定される、国土交通大臣の登録を受けている。
2. 契約の更新に際して、適正化法に規定される、重要事項の説明を受けた。
3. 毎月の管理報告がなされている。
4. 3ヶ月に1度以上の管理組合の会計報告がなされている。
5. 住人と管理会社をつなぐ情報紙が発行されている。
6. マンションの担当フロント・経理・管理員は各々別の者が担当している。
7. 普通預金・定期性預金は管理会社以外の名義(理事長等)になっている。
8. 修繕積立金勘定と管理費勘定は区分されている。
9. 定期性預金の届出印は理事長印である(管理会社印ではない)。
10. 管理会社(又は関連会社)の信用不安はない。
11. 管理規約原本がある。また管理規約原本の保管場所を全員知っている。
12. 管理会社と委託契約書をきちんと取り交わしている。
13. 理事会・総会の議事録はきちんと保管されている。
14. 長期修繕計画は作成されている。
15. 24時間・365日管理会社と連絡が取れる。
16. 建物の点検は定期的に実施され、報告書は組合に提出されている。
17. 毎月の管理費の請求明細書が発行されている。
18. 清掃の状態がよい。
19. 自転車置き場に未使用の自転車はない。
20. 玄関メールボックスの名札が統一されている。
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795
マンション住民さん
アンケートの質問読んだけど答えられない項目が半分くらいある。
ところでこのアンケートは誰を対象にしているのだろう。
・会計出納義用務について・管理組合サポートについて・管理費滞納対策
これらは役員以外は答えられないと思う。
・夜間警備について・施設の管理め運営について
夜間の警備員は見たことないし、実を利用したことないからこたえられない。
ただ駐車場の抽選をドジッたから×だろう。
・ホームセキュリティーについて
夜間の火報誤作動に対するお詫びも再発防止もなにもないから×
こんなところか。
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796
マンション住民さん
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797
マンション住民さん
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798
マンション住民さん
同じ管理会社のブランズとセンチュリーでは所長の年齢差が20歳以上ある。
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799
入居済みさん
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800
マンション住民さん
防災センターの中に入ったことのある人いますか?
理事が出入りしてるの見たことあります。
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