埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part10】」についてご紹介しています。
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  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part10】
管理組合長 [更新日時] 2011-09-22 20:36:22

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-08-27 13:39:59

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 425 入居済みさん

    たぶん、火災報知器の良心でしょう。

    >多分、正式経理処理するまでの間の管理組合支払いを東急が代行するバッファー資金に使ってると思う。
    東急C社全体として、年間で資金調達の金利分を節約しているねという話で、管理組合への説明が正しく双方が同意の上であれば問題行為ではないですよ。他のマンションからの合算も含めた話しです。

    ロンダリングは喩えで監査対象(第一に業務)の話。指摘しても組織的に揉み消す行為のことですね。
    監事に限らず公には臨時総会の通りで、やったものがちというのが現状でしょう。
    住民がそれを受け入れているわけですからね。

    古新聞が届いて非常識な内容に驚いたので久しぶりにきてみたのですが、
    不思議なのが、大した金額ではないのに必死になる理由がね、何なのかなーというところ。

    小売流通や不動産関連ではこれが常識なんですか?

  2. 426 住民さんA

    火災報知機の非火災報・誤作動について

    差動式スポット型感知器
    この感知器の動作原理は、熱による空気室の空気膨張(内圧の上昇)により ダイヤフラムが膨らみ接点が閉じるようになっています。
    この為、厨房(台所)等で調理の熱が当たる所、脱衣室等で浴室の扉を開くと 浴室の熱気が流れ込む所、等では作動することがあります。 また、台風のような急激な外気圧の低下で作動する事もあります。
    この感知器は接点以外に回路部品は有りませんので、電波・電気ノイズ・雷等では作動しませんが、 防水型ではありませんので、誤作動の事例としては、配管により伝わって流れ込んだ水滴が、 感知器内部に浸水し、誤作動となったものがあります。

    定温式スポット型感知器
    この感知器は、室内温度が規定値以上に上がった場合に作動するバイメタルを使用している事から、 室温の上昇以外の作動はあり得ません。
    非火災報の原因では厨房(台所)での調理時の熱による作動があります。
    現在、調理の熱源はプロパンや天然ガス等、高カロリーの熱源が使用されており、 天井面は換気を行わないで使用すると、容易に感知器の作動温度に達してしまいます。
    この感知器の誤作動は殆ど、感知器の破損です。 バイメタルと接点のみですので熱以外の外部要因(電波・電気ノイズ・雷等)で作動する事はありません。
    次に多いのが、浸水による基板の腐食です。防水型感知器は、リード線式になっており外線と 圧着スリーブ等で接続されますが、この部分に結露があるとリード線の心線とビニール被服の間を 毛細管現象で感知器内部に浸透し内部腐食となり誤作動する事があります。

    差動式分布型感知器
    この感知器の作動原理は、差動式スポット型と同じで、空気室が天井面に張られた空気管に なっている感知器です。従って、この感知器の非火災報は差動式スポット型感知器と同様、 台風のような急激な気圧の低下があります。
    しかし、スポット型でない為、局部的な温度上昇での作動は少なく、 空気管全体が暖められる場合の作動が多くなります。 特に、上屋の天井下に空気管が張られており、太陽光の直射で屋根が暖められる様な場合に 気温の急上昇で作動する事があります。

  3. 427 マンション住民さん

    >ロンダリングは喩えで監査対象(第一に業務)の話。指摘しても組織的に揉み消す行為のことですね。

    そうは見れないと思う。ロンダリングは「マネーロンダリング」として使われる言葉。
    例えて言うなら、
    修繕積立金の運用は総会決議。決議を経ないで勝手に役員が私的に運用して利ざやを稼ぐ。決済用普通預金だから利息はないのをいいことに決算書には一切無記載。利益はどこに消えたのか?
    とも考えられる。

  4. 428 入居済みさん

    421
    ゴレンジャーや管理会社を批判しても理事会批判にすり替えジョーズ
    隠れ蓑だね

    >あれれ。理事・監事は組合員が管理組合業務の執行を委任してるのだよ。
    >それなのに監事が監査しないから、組合員が監視しないとだめなんだよ。

    エロいまっとうな事をおっしゃるね。

  5. 429 入居済みさん

    3期で修繕積立金の運用細則案まで作って運用に関して検討していたが、結論が出ず時間切れで4期の引継ぎ事項にした。ところが4期では、本件に関して全く議論されず、5期も同様である。
    その3期理事長が4期も5期も監事に居座っており、3期の理事が4期は理事長、5期は理事で居座っている。
    なにか関係があるのか?

  6. 430 入居済みさん

    確認した範囲で言える事は

    業務監査の実質無効化(正しくない業務の洗浄)が目的だろうということ。

    今回の臨時総会の通り、予算化は総会で承認得ることになるので、肝は業務監査という理解から。

    植栽でもトラブってますけどアレも去年の理事会と管理会社が引き起こした結果にすぎません。

    そもそも基礎が無いに等しいゴレンジャーをレビューするとキリが無いのでこの辺で。

  7. 431 入居済みさん

    >正しくない業務の洗浄

    業務の洗浄と解釈するのは「祖父の実家では先期実績のロンダリングしていたらしいじゃない。外側にある母屋も使ってね。」と意味が合わない。「業務」ではなく「資金」なら意味が分かる。

  8. 432 マンション住民さん

    監事の大半の仕事は業務監査よりも会計監査だよ。
    今までの監事は業務監査なんかやってない。会計監査だけ。














































  9. 433 金融関係者

    正しくない業務の洗浄のことを敢えてロンダリングと喩えするのは無理があるる

  10. 434 入居済みさん

    先期実績のロンダリングの詳細を監事に監査してもらったらどうか?

  11. 435 マンション住民さん

    今日の説明会の議題は次の通りですか?
    ・プランBのスペックダウン案の総会議案化
    東急コミュニティーと日本ハウジングの優劣比較
    ・火報誤作動の原因と対策
    ・駐車場亀裂の原因と対策
    ・BS受信不良の原因と対策
    ・エレベータ閉じ込め事故の再発防止対策
    ・ロンダリングの実績明細

  12. 436 マンション住民さん

    >>429
    解任された理事長のように暴走する理事が出てくるのを防ぐ意図があるんだと思う。
    この掲示板で理事を批判して煽るような頭のおかしい人間が理事になった時にしっかり抑えないと、
    また解任された理事長のように暴走してマンションの管理がおかしくなってしまう。
    だから今後も今の理事たちは来期以降も残ってしっかりマンションを守っていって欲しい。

    それが全住民の願い。

  13. 437 入居済みさん

    431
    うーむおっしゃりたいことがわからないでおりますが
    私より、より厳格に監査に監査してもらおうというご意見でしょうか?
    私より知識も豊富だと思っていますし
    私が聞いた話も事の全てではないでしょうから
    より深刻な問題が見つかるかもしれません。
    ですが否定はしませんが可能なのでしょうか?
    改善しましょうとかマズイんじゃないのって助言しても意味がなかったと聞いているような人々ですから。
    ところでロンダリングは実態よりよく見せるという意味で洗浄でダメなら隠すとしてはいかがですか?
    実際には監事だけではなくゴレンジャーで口裏合わせて業務のロンダリングをしていますから。

    また彼らがやっていないことを基準にするのであれば現状のままで満足するべきでしょうね。
    臨時総会の一連の流れはおかしいですが常識に照らしての話ですから。
    今回久しぶりに情報を提供しているのは多くの住人が見直しを求めているとあったからです。

    会計で記される数字の意味は業務監査でないと分からない事もあります。
    (ここの監事も会計監査と業務監査について署名しているはずです。)

  14. 438 入居済みさん

    436
    過去ログ掲示といいまた掲示板管理者権限の乱用ですか?
    やはり倫理観や信念をお持ちでない方のようだ失礼しよう

  15. 439 マンション住民さん

    >>436
    過去ログにあるよ。

    No.107 by 匿名 2011-04-16 09:50:34

    女性前理事長が就任したのが1/31だ。
    防火扉の意思決定の暴走は2/1。
    個人的に得た情報では防火扉とは別件で2/9に一部役員と管理会社の暴走が確認されている。
    理事長が抗議して管理会社は謝罪したらしい。
    管理組合員に公表し辞めるか改善するか選択を迫ったそうだ。
    それは副理事長と監事に共有されたようだ。
    それを聞くと防火扉も先期理事長の指示でカットしたのではないかと。
    議事録のやりとりが白々しい。これは感想だけどね。


    No.108 by 匿名 2011-04-16 09:55:50

    女性前理事長の辞任は暴走が繰り返され二度目の暴走は止まらなかったからと聞いている。
    二度目の暴走は全役員が知っているとのこと。

  16. 440 マンション住民さん

    >>439
    やはりそうか。思った通りだ。
    理事が暴走するとマンションの管理が破綻してしまう。
    それを防止しようとする志の高い理事たちが代々理事の留任で暴走しないよう見守ってくれている。
    それを掲示板で批判する人物の意図は果たして?

    住民は扇動されないように注意しないと。
    いつかは自分にも理事の役割が回ってくるのだから。

  17. 441 マンション住民さん

    439を見ると、一部理事と管理会社の暴走を他の理事連中が止められなかったことに原因がありそう。

  18. 442 マンション住民さん

    >女性前理事長が就任したのが1/31だ。
    >防火扉の意思決定の暴走は2/1。
    第5期は初っ端から理事長の許可なく先期からの留任理事が専横を仕掛けている。
    理事を留任させるのは先期体制の維持継続だ。

  19. 443 住民さんA

    >会計で記される数字の意味は業務監査でないと分からない事もあります。
    住民監査請求が出来るの知らないの?

  20. 444 入居済みさん

    事実かどうか説明会行って聞いてくるわ。

  21. 445 マンション住民さん

    今日の説明会、住民7人しか来なかった。
    660戸もあるのにみんな関心無さすぎ。

  22. 446 匿名さん

    >>445
    それ理事会の作戦だよ。だって掲示板に貼り紙しないもん。

  23. 447 マンション住民さん

    だって臨時総会でプランAで可決したんだから当然それで補修するのは当たり前。
    プランBの安普請は理事会の戯言だよ。そんな説明会出るわけがない。

  24. 448 マンション住民さん

    今日は理事会7名 住民7名 熊谷組1名 アスト金属1名 KNファシリティー1名

    プランBで決まってしまいました。


  25. 449 匿名さん

    あほか?7名だけで決めるのか?

  26. 450 マンション住民さん

    >>448
    記載は正確にした方がいいですよ。
    今日は総会ではありません。説明会です。
    プランBで決まったのではなく、プランBの説明をしただけです。
    これからプランAとプランBの住民決議をとることになるのです。

  27. 451 住民さんB

    >理事会7名 住民7名 熊谷組1名 アスト金属1名 KNファシリティー1名
    区分所有者以外の熊谷組、アスト金属、KNファシリティーが何で議決に参加できるの?

  28. 452 入居予定さん

    そろそろ管理費見直しですか?

  29. 453 マンション住民さん

    >そろそろ管理費見直しですか?
    何もやらなければ、購入契約時の重要事項説明書に掲載の金額に変更(値上げ)される。管理会社がそうする(支払先が管理会社になっている)

  30. 454 マンション饅頭研究会

    >450
    >プランAとプランBの住民決議をとることになる

    知ったかぶってでたらめ言わない方がいいよ。
    「住民決議」なんかとってどうする?
    区分所有者の決議でしょ。不在者所有者だっているんだよ。
    何のために管理組合があるのか理解してから言おうね。

  31. 455 匿名

    A案B案選んで下さいみたいな議案は本来出すべきじゃないよ。

    理事会で推奨案を絞れないなら事前に説明会等を開催して
    採決をとったり、アンケートして1本化するのがスジ。

    議案は賛成か反対かをシンプルに問うべき。
    A案B案みたいなのは理事会の手抜きというより怠慢。

  32. 456 入居済みさん

    春にホコロコに東急への問い合わせした内容を掲載した住民がいたでしょう。
    後日ご自身で削除された。
    その内容は、先に登場した解任された理事長が記載した内容を元にしたものだったが、
    何故か肝心な事件が一件抜けていた。

    4期理事長(現5期理事)がPC導入の件に反対した理由と反する同人による管理会社PCの利用のことだ。
    アレを外す知識水準の人ではないはずだ。何故だろうか。

    説明会の掲示であれ、議案内容や形式であれ、結果ありきの形式的なものに決まっているだろう。
    手抜きなんかしてないよ。
    ココでグチグチ言うなら理事補充で立候補すればよかったのではないか?

  33. 457 住民さんB

    >>453
    管理費じゃなく修繕積立金の間違いでは?
    管理費の値上げについては何も書かれてない。

  34. 458 住民さんC

    >>456
    管理会社に釘を刺したのはこのこと。
    誰がPCを操作する云々なんて二の次で「管理組合データの所有権」の問題である。
    そのためのサーバは既に昨年10月に設置してある。
    また何度も同じことの繰り返しになる。
    それと前理事長は解任ではない。辞任。
    理事の解任は総会決議が必要。

    1. 管理会社に釘を刺したのはこのこと。誰がP...
  35. 459 住民さんA

    >>451
    それを言うなら。住民ではなく区分所有者でもなく組合員と正確に言ったほうがいい。
    あんたの方が知ったかぶりだろう。

  36. 460 入居済みさん

    >理事補充で立候補
    7月~11月の5ヶ月で一体何が出来るかだろう。
    普通なら期の途中で立候補はしない。
    しかも理事の補充で理事長の補充ではない。

  37. 461 マンション住民さん

    >>454
    区分所有者といったら間違いだろう。
    ここのマンションは管理組合として登録されてる組合員は660人になっている。
    でも区分所有者といったら660人以上いることになる。
    夫婦で所有権共有していながら登録時に片方しか登録してないから。

  38. 462 住民さんC

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  39. 463 入居済みさん

    >456
    付記すると、ホコロコに掲示されている先に登場した解任された理事長が配布したビラに関する
    現理事会の見解(説明会)と管理会社の見解が記録された文書を読むといい。

    要旨は
    ・管理会社に特段落ち度はない・・・これが本当だとしたら解任された理事長を業務妨害で告訴した方がいい
    ・副理事長の片手間発言・・・なんら問題ない
    ・1期2期理事長のコメント・・・なんら問題ない
    など


    >458
    >誰がPCを操作する云々なんて二の次
    重要な間違い。アクセスコントロールとその必要性を勉強した方がいいと思う。
    サーバを契約しても危なくて預けられないからね。

    正解は、管理組合は管理会社に文書管理を任せていて、管理組合PCがない現状では、その窓口は管理会社となる。
    PC購入の件は、それにより管理会社の窓口業務負担を軽減できるものにすぎない。
    つまり、管理組合が自前でサーバを用意して管理することに本質的な意味はないということ。
    無論、紙であろうがデータであろうが本質的な問題ではない。

    第一に重要なことは以下の2点
    ・管理組合の代理である理事会が代々明確に定義してはこなかったものの管理会社が文書一覧すら管理していないということは代行する文書管理業務に問題があるということ

    ・4期理事長と管理会社の情報管理に関わる行為はルール及び理事会経緯に反している問題だということ

    補足として
    ・4期購入の書棚や5期震災記録の保存の予算はに文書管理がデジタル化していれば不要かもしれない
    以後も類似の要件は同様に

    ・先に登場した解任された理事長は管理会社に文書照会を拒否され、4期理事長(現5期理事)は管理会社とPCを共有する、こうした行為が無くなれば、何が変わるのか考えるきっかけにしたら良いかもしれない

  40. 464 入居済みさん

    >460
    東急に問い合わせするくらいなら、それがマジだったら、途中でも理事を経験するべきだろう。
    来期も立候補して理事長を経験したらいい。

    何年も連続で役員することも、理事長の後に監事をすることも、問題じゃないんだよ。
    無論、間違うことも問題じゃない。

    問題の本質は、役割に基づき、ルールや経緯に即し、公正な仕事をするかどうかであり、
    議事録や会報などを介して、管理組合員に説明責任を果たすということ。
    問題があるなら経緯をもってルールを見直せばいい。

    現状は、議事録にも残らない会議を行い、残る議事録も発言者を隠し、会報は意図的に4期以前の形式に戻した全量や経過をつかみづらい表現になっている。

    ココでグチグチ書くなら経験談の方がいいんじゃないかと思うけど?

  41. 465 住民さんC

    >重要な間違い。アクセスコントロールとその必要性を勉強した方がいいと思う。
    >サーバを契約しても危なくて預けられないからね。

    それは違う。
    ①まずは管理組合データの所有権を宣言すること。
    ②次にその管理組合データを保管するサーバーを設置すること。
    ③最後に管理組合データの管理権限とアクセス権を設定すること。

    現段階では①がされておらず②が第1期~第5期管理組合で設置されてない。
    だから①と②が確立してから③を語ることになるので、現段階では③を言及するに及ばないということだ。
    ①~③が確立するのは第6期から。

  42. 466 入居済みさん

    今期言えることは、先に登場した解任された理事長が体張った仕事を、東急に問い合わせとその後の理事会と管理会社の見解リポートが全てをぶち壊したということだろう。

    解任された理事長は、4期の期間にBS受信障害の件で東急の対応の不備から東急と理事会の管理状況のマズさを感じ立候補したそうだ。
    そう言えば、BS受信障害についてもぶち壊す人がいたね。

    今年も解決せずに問題になっている件なんだけどね。

    役員が留任しても昨年の努力は何も活かされていない。
    4期の資料には、東急の不備は記録に残っていないそうだ。役員は知ってるはずなんだけどね。
    東急は窓口業務を代行する契約をしていて、報告義務もあるのだけど、果たさなくても今の理事会なら問題ないということだ。

    それで管理会社を選ぶんだろ?
    デキレースに頭数合わせに票や足を運ばせる手間を管理組合員に課すんだろ?

  43. 467 入居済みさん

    >465
    原本の所有権は既に管理組合にあるのをご存知ですか?
    原本はスキャニングすればデータになります。

    管理会社管理のデータは原本を全てデータにしていません。
    これは文書一覧もなく、文書管理が徹底されていない東急の不備によるものです。
    (所有権も問題にはならないでしょう)

    また、自前サーバにすることによる情報セキュリティの問題が有り、
    先の>465の説明は理解も実効性についても問題があると言わざるを得ません。

    管理会社社員がアクセスできるが、理事長がアクセスできない情報も有ります。
    個人情報などですが、サーバ管理者であるあなたはそれを取得するのでしょう?

    これでも理解できなければ分かり合えないでしょう。
    一般に管理組合員が文書管理や情報システムに精通していないからと言って、
    公私混同した提案をするのはいかがなものでしょうか?
    知識の使い方を間違えていませんか?

  44. 468 住民さんA

    >原本の所有権は既に管理組合にあるのをご存知ですか?

    なら何で管理組合が見れないのかだろう。紙だろうがデータだろうが。
    それと文書管理云々は管理組合の問題であって管理会社の問題ではない。
    管理会社はあくまでも管理組合の業務代行してるだけ。

    >管理会社社員がアクセスできるが、理事長がアクセスできない情報も有ります。
    >個人情報などですが・・・・

    またおかしなことを言う人だ。
    組合員の個人情報を理事長がアクセスできないのに組合員でもない第三者の管理会社がなぜアクセスできるのか?

  45. 469 入居済みさん

    >465
    アクセスコントロールとはデジタルに限った言葉では有りません。
    アクセス権限も同様です。

    紙、データに関わらず情報です。

    管理会社への委託でも自前サーバでも、情報のアクセスコントロール設計は必要で、それは大きく変わるものでは有りません。

    つまり>465の内容で説明するなら①②③の「データ」という文言を「情報」に置換した上で
    まず①は既に達成
    次に③に取り組む前に文書一覧の作成と不足分のスキャニング、その上で③
    最後に②はオプション、つまり、必須ではないということです。

    根本的に理解が間違っています。

  46. 470 住民さんA

    >自前サーバにすることによる情報セキュリティの問題が有り
    サーバーの所有権とセキュリティは別問題だが。

  47. 471 住民さんA

    >>469
    ②はデータのストレージ場所のことでしょ?
    USBメモリに入れて理事長が持ってるとか、銀行の貸し金庫に保管してるとか・・・・

  48. 472 マンション住民さん

    もうすぐ500だ、がんばれ!

  49. 473 入居済みさん

    >468
    あなたは提案している立場なのに要するに情報や管理業務の素人なのですね。

    >なら何で管理組合が見れないのかだろう。
    ルールが正しくてもオペレーションが正しくないことも有ります。
    先の4期理事長と管理会社所長の行為

    >管理会社の問題ではない。
    東急は不備を認めています。

    >組合員の個人情報を理事長がアクセスできないのに組合員でもない第三者の管理会社がなぜアクセスできるのか?
    現在のルールでは例えば緊急連絡先台帳は管理組合員(理事長含む)は自身の以外はアクセスできないことになっていると聞いています。
    これは一例で、業務上このようなケースは存在していることを理解した方が良いですよ。
    そして、それらを定義するのがアクセスコントロール設計(概念や論理設計)です。

    因みに、あなたがおっしゃっているのは、物理設計です。いきなり物理設計しないことは、わかりますか?


  50. 474 元第1期管理組合理事

    >現在のルールでは例えば緊急連絡先台帳は管理組合員(理事長含む)は自身の以外はアクセスできないことになっていると聞いています。

    そんなルールは存在しない。何も決まってない。公表もされていない。

  51. by 管理担当

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